【ゲーム】ゲームボーイ生誕20年 世界で1億1869万台を販売

このエントリーをはてなブックマークに追加
1桃園ミキφ ★
任天堂の携帯ゲーム機「ゲームボーイ」が発売されてから21日で20周年を迎えた。
世界で1億1869万台を販売、携帯ゲーム機市場を作り出した
“名機”の歴史を振り返った。

ゲームボーイは89年4月21日に発売された。83年に家庭用ゲーム機
「ファミリーコンピュータ」が発売され、ファミコンブームが巻き起こり、
「テレビゲームは、テレビの前で座って遊ぶ」という時代だった。
そこで、80年代にブームとなった携帯ゲーム機「ゲーム&ウォッチ」を生み出し、
ファミコンの開発にもかかわった任天堂の横井軍平さん(故人)が
「ゲーム機を好きな場所に持ち歩ける」という子供の“夢”をかなえたのだ。

白黒のモニターで、複雑なゲームの開発が難しいなど、ゲーム機としての能力の
低さに懐疑的な声もあったが、発売されると大ヒットした。
さらに、米任天堂の荒川実社長(当時)がわざわざソ連(当時・現ロシア)まで
飛んで版権交渉に当たった「テトリス」が世界で3000万本を出荷、
日本だけでも400万本以上を売るなどブームとなった。

テトリス人気が落ち着いた後は、開発されたソフトが減ったこともあり
人気にかげりが出るが、「たまごっち」ブームと同じ96年に発売され、
「ポケモン」と呼ばれるようになるゲーム「ポケットモンスター」が
子供たちの人気を集めた。翌年のアニメ化でブレークし、
ゲームボーイは再び息を吹き返した。

「ポケモン」は、任天堂の誇る看板タイトルの一つになったという経営面はもちろん、
「ゲームは2人で戦うもの(対戦する)」という“ゲームの思想 ”に、
「交換する(協力する)」という考えを持ち込んだ。「ポケモン」は世界的な
大ヒットとなり、女の子や母親層が携帯ゲーム機に触れる機会を作ったのだ。

98年には待望のカラーモニターを搭載した「ゲームボーイカラー」が発売。
01年の「ゲームボーイアドバンス」へと受け継がれ、「携帯ゲーム機」を
完全に定着させた。

お陰で、05年に「ニンテンドーDS」と「PSP」(SCE)が登場。
携帯ゲーム機が大ブレークし、女性や高齢者など家庭用ゲーム機では少なかった
ユーザー層を取り込み、ゲームの高機能化に行き詰まりを見せていた
ゲーム業界に新しい風を送り込んだ。

画像:世界で1億1869万台を販売した携帯ゲーム機「ゲームボーイ」
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/images/20090421mog00m200019000p_size5.jpg

まんたんウェブ
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090421mog00m200023000c.html
2なまえないよぉ〜:2009/04/21(火) 19:50:26 ID:RrWej9jM
(*^ー゚)b グッジョブ!!
3なまえないよぉ〜:2009/04/21(火) 19:50:35 ID:llSqDc/p
オプションでいいからバックライトをつけて欲しかった
4なまえないよぉ〜:2009/04/21(火) 19:52:41 ID:S458fkOx
こいつのせいで視力が…
5なまえないよぉ〜:2009/04/21(火) 19:52:41 ID:ZH0RL7fw
サガと聖剣やりまくった
6なまえないよぉ〜:2009/04/21(火) 19:53:04 ID:Vafeshrf
>世界で1億1869万台を販売

('A`) この内の3台が家にあると
7なまえないよぉ〜:2009/04/21(火) 19:54:55 ID:1TUVjDST
一人で初代とポケットとカラーの3台持ってるわ
初代って単3電池だし重かったな
8なまえないよぉ〜:2009/04/21(火) 19:59:25 ID:FJ4ZQWgz
モンハンが茨城県の人口とほぼ同じ売上なら、GBは日本の人口とほぼ同じ売上か
9なまえないよぉ〜:2009/04/21(火) 20:01:59 ID:amohVsag
コロコロの漫画の主人公のゲームボーイが、何で壊れないのかが謎だったw
あの頃、小学生だったんだよなぁ・・・・懐かしすぎる・・。
10なまえないよぉ〜

前日は朝日・珊瑚KY事件の丸20周年記念日だった。

豆知識な。