【業界】エンターブレイン浜村社長09年春の講演 Wiiの課題はサードパーティー製ソフト、DSは”転換点”

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1あやめφ ★
2009年4月10日、都内のエンターブレイン社屋で“ゲーム産業の現状と展望 2009年春季”という
講演が行われた。これは、エンターブレインがまとめたゲーム産業に関するデータに基づいて、
同社代表取締役社長、浜村弘一氏が行う恒例の講演。毎年、春と秋の2回、アナリストや
報道関係者向けに行われている。今回のテーマは“景気後退に直面するゲーム産業
〜ゲーム産業の次なる成長戦略とは?〜”。国内、及び海外のゲーム市場の現状を
分析しつつ、2008年に米国のサブプライム問題に端を発した世界同時不況がもたらした
ゲーム産業への影響を読み解くという刺激的な内容だった。なお、本記事中の数値は
エンターブレイン調べ。

まずは家庭用ゲーム機各ハードの現状と課題が解説された。2008年後半、景気後退により
国内小売市場は縮小したが、ゲーム市場は堅調な数字を記録した。世界的に見ても、
2007年のゲーム市場に比べ、2008年の市場は縮小していない。この立て役者となったのが
任天堂で、浜村氏は北米地域での任天堂を含んだデータと任天堂を含まないデータを示し、
「公約どおりゲーム人口の拡大に成功」と分析した。Wiiは現在、世界市場で大ヒットを
続けているハードだが、浜村氏はその要因に、商品力と低価格、史上最大規模の
プロモーションを挙げた。

任天堂は北米でのニンテンドーDS用ソフト『リズム天国 ゴールド』(北米でのタイトルは
『Rhythm Heaven』)のCMにビヨンセを起用。かつて『東北大学未来科学技術共同研究センター
川島隆太教授監修もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』のCMにニコール・キッドマンが
起用されたこともあり、任天堂は旬な人物を起用して大々的なプロモーションを展開する
手法を採る。浜村氏は、これにより集まってきた世界のライトユーザーに向けて商品力のある
ソフトを供給したことが成功の要因だと語った。ファミリー、スポーツ、音楽、パーティーなど
ライトユーザー向けのソフトが大きく伸びた。不況下にあって、低価格であったことも
成功の要因だという。

一見、順風満帆に見えるWiiだが、浜村氏はその課題をサードパーティーのソフトにあると説いた。
販売本数ベースで見ると、国内でのWiiのサードパーティーによるソフトの比率が30パーセントで
あるのに対し、プレイステーション3のそれは79.7パーセント。Wiiでは相対的にサードパーティーで
成功したタイトルが目立っていないが、その中でも成功したタイトルはカジュアルなタイトル。
浜村氏は「任天堂が作った市場戦略を理解したソフトハウスが成功を収めている」と指摘した。
こうしたタイトルが徐々に増えてきているとのことで、浜村氏はエレクトロニック・アーツの
フィットネスソフト『EA Sports Active』を例に挙げた。また、任天堂の『Wii Sports Resort』にも
大きな期待をかけていることを表明した。サードパーティーが目立たないという課題が
克服されつつあるとともに、浜村氏は任天堂による市場拡大は今後も続き、東欧やアフリカ、
オーストラリアなどの新興市場に拡大していくという見解を示した。

カジュアルなゲームを好むライトユーザーを獲得することで任天堂は成長戦略を採る
ことができる。しかし、それ以上を目指すならコアなゲームユーザー向けのタイトルも必要となる。
そうした意味で浜村氏が注目したのが、カプコンの『モンスターハンター3(トライ)』。約300万本の
ヒットを記録したPSP用ソフト『モンスターハンターポータブル 2nd G』の購入者を対象とした
アンケートが俎上に上げられたが、2008年10月に『3(トライ)』の購入意欲を示した人は
27.2パーセントに過ぎなかったのに対し、2009年4月の調査では50.2パーセントにアップしている。
このようなコアなゲームユーザーに訴求するタイトルはWiiにとって大きな存在となるはずだ。

ファミ通.com
http://www.famitsu.com/game/news/1223443_1124.html
続き >>2-3
2あやめφ ★:2009/04/11(土) 18:35:41 ID:???
プレイステーション3に関しては、国内ではソフトがそろってきたことにより普及の兆しが
見えてきたことが指摘された。2008年後半から2009年にかけて、『メタルギア ソリッド 4
ガンズ・オブ・ザ・パトリオット』、『白騎士物語』、『龍が如く3』、『バイオハザード5』といった
ビッグタイトルがハードの販売台数を押し上げたとともに、ソフトの装着率(ハード1台に対する
ソフトの販売本数)が上がり、2009年3月の段階でほぼWiiの水準に到達したことが示された。

欧州ではカラオケソフト『Singstar』やクイズゲーム『Buzz』、アクションゲーム『リトルビッグ
プラネット』がヒットしたが、浜村氏はこうした子供、ファミリー向けソフトの投入が必要とコメント。
そうした意味でソニー・コンピュータエンタテインメントヨーロッパが開発中の『Eye Pet』に
注目しているという。海外ではプレイステーション2がようやく終息に向かいプレイステーション3への
世代交代が進みつつある。また、ソニーの組織改編によりプレイステーション3がソニーの
戦略商品に位置づけられたことも、プレイステーション3普及の兆しとして挙げられた。

浜村氏は、プレイステーション3の今後の鍵を握るのは、ネットワークと値下げ効果と分析。
北米ではプレイステーション3のネットワーク接続率は3大ハード中もっとも低いものの、
欧州ではもっとも多いとのこと。これは欧州でカラオケソフト『Singstar』がヒットしているためで、
キラーソフトの存在がネット接続率に大きく影響しているという。ネットワーク接続により
入手できるダウンロードコンテンツは増えてきていることが、明るい材料として紹介された。
さまざまな憶測が飛び交っている値下げに関して浜村氏は、ドイツでプレイステーション2の
値下げが行われた際に、販売台数が約2倍に伸びた事例を挙げて、その効果を証明。
「(値下げを行って)ゲーム機としてもう1回普及させようと考えているかもしれません」(浜村氏)と、
ソニー・コンピュータエンタテインメントの戦略を推測した。

Xbox 360の国内累計販売台数が100万台を突破したが、これは「値下げとゲームタイトルの
充実というハードを売るための基本戦略」(浜村氏)が成功したため。これは日本だけでなく
欧州でも起きている現象だという。すでに成功を収めている北米でも、値下げを機に
ふたたび販売台数を伸ばしたことが指摘された。

ニンテンドーDSとともに携帯ゲーム機を主力ゲーム機の地位に押し上げたPSPに関して
浜村氏は「つながるゲームで支持を集めた」と説いた。つながるゲームと言えば約300万本の
大ヒットを記録した『モンスターハンターポータブル 2ndG』が思い浮かぶが、セガの『ファンタシー
スターポータブル』以降、つながるゲームが増えてきたことが指摘された。また、PSP-3000や
新カラーの登場もPSPの販売台数に寄与している。PSP-3000は約7割が買い換え、約3割が
新規購入とのこと。現状ではハードの販売台数でニンテンドー DSに水を空けられているが、
サードパーティーによるタイトルの販売本数はニンテンドーDSを拮抗しているデータが示された。

PSPの今後の課題として挙げられたのは、海外でのソフトラインアップの不足。しかし、
ソニー・コンピュータエンタテインメントヨーロッパが急速にソフトラインアップを強化しており、
『リトルビッグプラネット』、『Motorstorm』、『レジスタンス』シリーズ作品、『アサシンクリード』を
もとにしたタイトルが準備されている。
3あやめφ ★:2009/04/11(土) 18:35:48 ID:???
浜村氏は、空前の大ヒットを記録したニンテンドーDSに関して、「転換点を迎えた」と分析した。
国内での販売台数はこれまでの爆発的な勢いに比べると若干、落ち着いた模様で、本体の
購入者は既存ユーザーが増え、回帰ユーザーが減少していることが統計で明らかにされた。
2008年11月1日にニンテンドーDSiが発売されて以降、累計販売本数の上位を占めていた
ロングセラータイトルの販売本数が従来ほど伸びていないことも指摘された。

国内でこうした転換点を迎えたいっぽう、海外での新たな動きとしてUbiソフトの『Imagine』
シリーズが紹介された。これはおもに女子があこがれる職業になれるシミュレーションゲームで、
シリーズ合計で25種類以上が発売。英国だけでシリーズ合計で100万本以上が販売されている。
今後もラインアップが拡大予定で、カジュアルなユーザー層に訴求している。Wiiのケースと同様、
任天堂の戦略を理解しているメーカーが成功を収めた例として紹介された。

浜村氏は、カジュアルなタイトルとともにゲームらしいゲームにも注目。そうしたタイトルにより
ニンテンドーDS向けソフトの層が厚くなるという。国内では『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』、
海外では『Grand Theft Auto: Chinatown Wars』が代表的なタイトルとして提示された。

続いて2008年度の国内ゲーム市場が取り上げられた。前年比62.8パーセントとなった
ニンテンドーDSに関して浜村氏は「いまは少し落ちているが、DSiの登場でまた数字を
伸ばし始めている。DSiならではのダウンロードコンテンツが出てくれば、さらに普及は進む
可能性がある」と語った。前年比169.4パーセントと大きく販売台数を伸ばしたXbox 360に
ついては、サードパーティーのタイトルが継続的に発売されたことを要因に挙げた。
すべてのハードの販売台数の合計値が、前年比71.7パーセントと落ち込んだことについては
「景気の影響というより、ソフト不足による面が大きい」(浜村氏)と分析しつつ、「各ハードの
特性がわかってきた中で、不景気による小休止が終わる今後に注目」(浜村氏)とコメントした。

現在、世界のゲーム市場は、北米、欧州、日本の市場規模が40対40対10の割合に
なっているという。任天堂はそれとほぼ同じ比率で、各市場で販売をあげており、健康的な
数字を維持しているいっぽう、スクウェア・エニックスやバンダイナムコゲームスは「もうちょっと
海外を伸ばしたいと思っているかもしれない」(浜村氏)とのこと。浜村氏はこうした思いが
業界再編を生み、さらなる国内メーカーどうしの合併や海外のソフトハウスの買収が行われる
可能性があることを指摘した。海外ではすでに業界の集約化が進み、エレクトロニック・アーツ、
アクティビジョン、Ubiソフトの3社に収斂しつつあるという見解を示し、「日本でも5年以内に
大手3社くらいに統合される可能性がある」と予測した。

浜村氏は不景気のゲーム市場への影響について「確実にあったと思います」としながらも
「ほかの業種に比べて影響が少なかった」と語った。海外で流通が麻痺したこと、
エレクトロニック・アーツなどの海外メーカーでリストラが行われたことを示しつつ、
「不景気はゲーム産業に大打撃を与えるには至らなかった。しかし、ゲーム産業の構造を
変化させるきっかけを作ったことは否定できない」と総括。

今後の展望として、2011年につぎの転換期が訪れることを予想し、ハードの更新が行われる
可能性を示唆した。しかし、「もはやハードの変化は決定的に勝敗を分ける要因とは
ならないかもしれない。グラフィック性能が決定的でないことは任天堂が証明した」と語り、
“手軽さ”や“安価”をメリットに持つネットワークにおけるサービスが鍵を握る可能性がある
考えを示した。
4なまえないよぉ〜:2009/04/11(土) 18:36:01 ID:9nMXclHG
許さない。絶対2ダ
5なまえないよぉ〜:2009/04/11(土) 18:36:48 ID:4PSK1rwu
した。まで読んだ
6なまえないよぉ〜:2009/04/11(土) 18:37:32 ID:3KpRgh3r
さっきのTVでやってたレクサス買うとかいう社長の女房美人だったな。
7なまえないよぉ〜:2009/04/11(土) 18:39:49 ID:Oygi3SrR
wiiは任天堂だけでやって行けばいいと思う。
ぶっちゃけ他の会社のソフトいらないでしょ?
8なまえないよぉ〜:2009/04/11(土) 18:41:48 ID:PwI35Odh
>>7
ぶっちゃけほかのハードがいらない状態になってる。
9なまえないよぉ〜:2009/04/11(土) 18:42:27 ID:qcHNN/IX
こいつの予測は当たらん
賄賂貰って都合のいいこと言ってるだけ
10なまえないよぉ〜:2009/04/11(土) 18:44:01 ID:4XVkGhQ8
この人の文章はじめて読んだけど本当にソニープッシュでワロタ
11なまえないよぉ〜:2009/04/11(土) 18:44:40 ID:xunix/B9
こいつ、XBOX360は国内で余裕で300万台売れるって発売前に言った男だぞw
12なまえないよぉ〜:2009/04/11(土) 18:48:12 ID:D7ZT46Ib
('Д')wiiまで読んだ
13なまえないよぉ〜:2009/04/11(土) 18:52:34 ID:W+rvPsFY
ハミ通w ン兵 木寸 ww
アスキ 裏切った香具師ですよね?
14なまえないよぉ〜:2009/04/11(土) 18:52:38 ID:Mq/7KQUa
Fitと一緒におかんが買ってきたけど2週間位で誰も触らなくなった
15なまえないよぉ〜:2009/04/11(土) 18:55:41 ID:ez+UkVyj
普通にゲームを求める人はwiiは買ってはいかんぞ後悔する
出るソフトは64とGCの延長線上だ
16なまえないよぉ〜:2009/04/11(土) 19:02:10 ID:6Quxh/SH
Wiiはこのままファミリー、子供向けで商売すればいいと思う。それが商売としても正しい
どうせゲーマー向けのゲームは性能的に無理だろうし
17なまえないよぉ〜:2009/04/11(土) 19:30:56 ID:4PSK1rwu
>>15
64とGCの延長線上なら普通に出来がいいものが出そうなんだがw
18なまえないよぉ〜:2009/04/11(土) 19:36:22 ID:HwC3VY5d
サードの任天堂嫌いは異常
こんなにDSやWiiが売れてるのに何故まともにソフトを出そうとしないの

きっとPS世代がゲーム会社に入るようになったからなんだろうな
19なまえないよぉ〜:2009/04/11(土) 19:46:01 ID:/5d+OeEK
DSとWiiが安泰になったことがわかった
ヲタ向けになったらお仕舞いというのはシューティングとアニメ業界が教えてくれた
20なまえないよぉ〜:2009/04/11(土) 19:49:44 ID:4PSK1rwu
>>19
シューティングってなんで弾幕ゲーばっかになったん?
21なまえないよぉ〜:2009/04/11(土) 19:58:26 ID:zamt23+a
ゲームにネットワークは邪魔な要素だよ
22なまえないよぉ〜:2009/04/11(土) 20:02:18 ID:Ml5Gs1VZ
任天堂も初期のお手本的なゲーム以外
そんなにwiiの特性を活かしてるとも思わんのだが
売り上げで言えばそりゃソフトのほうも安泰だろうけど
23なまえないよぉ〜:2009/04/11(土) 20:05:52 ID:HWcEAOA0
浜村の予想なんて当たった試しがない
24なまえないよぉ〜:2009/04/11(土) 20:05:58 ID:J7ec1EtL
>>18
出してるよ
Wiiに関しては出してるけど売れないの
25なまえないよぉ〜:2009/04/11(土) 20:07:34 ID:6Quxh/SH
>>18
サードが面白いゲーム作れなくなったんだろ
まあ、任天堂もゲームはつまらんけど売れてるからマシなだけで

まあ市場が面白いゲームなんて求めてないんだろうな
ゲーマー向けのゲームだってもはやキャラゲー化してるのばっかだし
26なまえないよぉ〜:2009/04/11(土) 20:12:50 ID:3Z3LIFst
でって言う
こんな講演に何の意味が?
27なまえないよぉ〜:2009/04/11(土) 20:24:57 ID:Ewe4CZpt
ヒゲは柴田亜美のネタに毎回出てくるみたいだな
28なまえないよぉ〜:2009/04/11(土) 20:28:02 ID:KX1pesEI
>>18
出してるけど、売り上げが酷いのが多いね
まぁ任天堂のメインターゲットはファミリーとか子供だろうけれど
そういう層って、あまりゲーム買わないんだよな
しかもそれを任天堂と奪い合うってのは、サードにとってはキツイし
29なまえないよぉ〜:2009/04/11(土) 20:44:10 ID:L6hvjsP2
任天堂機は任天堂ソフトしか売れないからな、運動器具として買った人はゲームは買わないし
ゲームに金使う奴はSCE機で買うし
どっちでゲームを作って欲しいかの違いだろう
30なまえないよぉ〜:2009/04/11(土) 21:05:55 ID:r1ZQ2Bjm
昨今の任天堂ゲーのガンはたぶんタカラトミー
31なまえないよぉ〜:2009/04/11(土) 22:06:57 ID:hb9DDO4T
>>24
>>28
誤爆したが
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1239272692/112
そういう状況は作られてしまった感が。サード大作不足はハード発売前からの読み違いだかもしれんが
>>29
何故SCEって擁護されてるんだ
32なまえないよぉ〜:2009/04/11(土) 22:18:17 ID:p8ot+3Tg
この人の予言、外れまくってるよな。
ゲーム業界のご意見番の第一人者にも今のゲーム業界の先行きは読めないってことか。
実際、任天堂が売れたのも未だにはっきりした理由がわからないし。
ライト層に向けたゲームなんて今まで腐るほどあったし、DSだって最初は酷評されまくってたし、オレもあんなもん買う奴の顔が見たいと思ってたし、
いまじゃ毎日鏡越しに見る始末。
33なまえないよぉ〜:2009/04/11(土) 22:32:52 ID:hb9DDO4T
>>20
弾幕系作るところしか残ってないから、というか弾幕系出たころには既に衰退してた
ロケテでやり倒した廃人の意見を聞いて作ったらグラディウスVや達人王のような基地外難度ゲーができてしまって
一般層が逃げたので>>19の言い分通りではある
34なまえないよぉ〜:2009/04/11(土) 23:02:42 ID:saKirtDb
サードは相変わらずWiiから看板ゲームはぶってるからな。
35なまえないよぉ〜:2009/04/11(土) 23:15:46 ID:dqAmL8f7
ライトやファミリー以外からは買われない任天堂という特徴はこのままだな。
36なまえないよぉ〜:2009/04/11(土) 23:43:56 ID:hb9DDO4T
>>35
それ以外を一緒くたにするなよ
37なまえないよぉ〜:2009/04/12(日) 01:04:05 ID:93B7bjkK
>>18
セガがWiiに出した涼宮ハルヒのゲームは売れていないみたいだけど、数年前なら「セガはよくぞ空気を読んでくれた」と絶賛されていたのだろうね。
38なまえないよぉ〜:2009/04/12(日) 01:30:24 ID:0v2cJlmY
東京の猿は関西京都大阪と聞くだけで萎縮し体に電流が走る
朝鮮奴隷祖先、劣等東猿民国。
39なまえないよぉ〜:2009/04/12(日) 01:36:07 ID:sqR/qusX
Wii用に作られてるソフトは16:9でも4:3でも遊べるのかが気になる
40なまえないよぉ〜:2009/04/12(日) 16:49:03 ID:ZOtblyze
浜村は仕方ないよ
俺の友達がゲーム関連で働いているのだけど
嘘八百ばかりで浜村とは話しもしたくないって言ってた
41なまえないよぉ〜
未だにプレステやってます
今はソウルハッカーズ、これ終わったらペルソナ2 罪と罰買うつもりw