【ゲーム】PS2「アマガミ」に深刻なバグ/エンターブレインが「動作に関するお詫びとお知らせ」掲載
PS3でインストールして遊ぶようにすればパッチ配布とかで何とかできないの?
つーかディスク無償交換くらいしろよ
101 :
なまえないよぉ〜:2009/04/13(月) 12:12:09 ID:2rxnDJZV
まぁ本来は交換ぐらいすべきだよなぁ。
いつからユーザーはネット環境ありきみたいになっちゃったんだろ?
製作販売側の怠慢だと思うけどね。
102 :
なまえないよぉ〜:2009/04/13(月) 12:16:35 ID:DP41A47u
驚愕の情報を入手した
バグ有り版ユーザー限定で
18禁版が無償配布される夢を見た
103 :
なまえないよぉ〜:2009/04/13(月) 12:26:46 ID:q2iSY1dl
ふと思い出したけどアイ参ってその後どうなったんだろう
つーかバグの内容もよく知らずに回収回収言ってる奴はなんなんだ
対処法も見つかってゲームの進行には全く影響しないレベルのものだぞ
何言ってんのお前
主人公からして変態だからこの程度のバグ問題ないよ
ケース2はユーザーが回避方法見つけてるというのに……
前作のベスト版での修正を見て今回は待機してた甲斐があるってもんだ
109 :
まとめ:2009/04/13(月) 23:33:36 ID:sTA+8EXX
ケース1
復帰方法
見えない画面を操作する(×連打)
回避方法
なし
ケース2
復帰方法
なし
回避方法
バグを出す操作をしない
>>104 システムデータが破壊されてロードが一切不可能になる
致命的な原因不明バグがあるのも知っているか?(経験者)
だから今回の場合はやり直せばいいじゃない。すぐに挽回できるんだから
致命的って言ったら取り返しが付かないことでしょ?どんな経験したのか知らないけどよ
やり直せばいいで通ると思ってるw
<蓄積データが丸ごと無駄になり、改めて一から再プレイする他ない>
これこそまさに「取り返しがつかない」事態以外の何物でもないんだが?
どうやらスキップ機能を指して「すぐに挽回できる」と擁護したいらしいが、
ならば実際に手持ちのプレイデータを削除した上で、その単純作業を延々と
続けるだけの時間浪費行為を自ら試してみてはどうよ?
なお、このバグに関しては、未だ発生条件が不明ゆえに確実な回避方法もなく、
例えやり直したところで再発の可能性を抱えたままだということも追記しておく。
115 :
113:2009/04/15(水) 21:13:39 ID:OOGCRjAK
ちなみに、以後の不毛な論議など御免だから予め書いておくが、
当方は回収云々といった発言などはしていないのであしからず。
このソフトの抱える数々のバグが「進行に全く影響しない」
という認識は誤りだと、経験者の立場から指摘したまで。
はぁ
>>115 それはソフトに原因のあるバグなのかわからないだろ?
セーブデータが壊れるのはメモカや接触に原因があったのかもしれんし。
原因がソフト側にあるとしても、それはどのくらい発生してるかという問題もある
本スレと攻略スレ結構見てるけどせいぜい1、2回しかその報告は見てない
どんなバグ?
軽く甘噛みのはずが
ちょっと犬歯とか食い込ませてきたりとか?
昔PCのコミパが俺のサウンドボードに対応してなくて、バージョンアップのたび修正ディスク送ってきた
結局対応したのは3枚目のディスクあたりだったが、当時はイラついてたけど今考えると親切だったんだな
121 :
なまえないよぉ〜:2009/04/17(金) 21:09:09 ID:fTzC/MJM
もうソフト購入したからベスト版は買う意味がないし・・・お詫びじゃなくて
行動で示してほしいディスク交換とか無償で
122 :
なまえないよぉ〜:2009/04/17(金) 21:13:37 ID:3eFK5qg8
スパロボZなんて、確実にデバッグしてないし、そういうの増えてきたのかね
123 :
なまえないよぉ〜:2009/04/17(金) 21:55:21 ID:qq8baq+v
>>122 スパロボは一応やってるよ。
やってるのにあの程度だから叩かれてるとも言えるんだがw
>>56 でも不具合のない製品をつくる仕組みはつくならいんだよねw
作らないちゃう作れない
現にその試みは星の数ほどやってきたが完璧な方法なし
>>126 そういう試みをしようとする志があるような会社なら
デバックをおろそかにしたりしないよw
検品で手抜きをするような会社が、不良率をきちんと
下げるような努力はしません、コストが増えるからw
「デバッグ」な
あるラインで製造した製品ではなくコンテンツに問題があるんだから
検品じゃなくて検証だ。
色々混同しないように
>>128 >>56で製造業における検品作業にたとえてるから
>>127はそれを踏襲しただけじゃないかな
どんな業種でもそうだけど、検品などの「確認作業」は売上をアップさせる作業ではないからな。
現実的には不良品が減る→結果として売上は伸びるってなるんだけど余裕のない企業としては
売上アップの前にコスト削減のほうが急務なんだよ。
スパロボZほど突貫では出してないだろ・・・
あっちは製造フェイズで火噴いてるような時期に発売日決まりました!とかそんな感じなはず
納期をどうしてもずらせない場合割に合うのは検証やテストだしな
>>129 その検品工程はもちろん「アマガミ」ディスク製造専用じゃないっしょ
でなけりゃ他のソフトでもガンガン不良品製造してることになるし・・・
第一、製造品質がゲーム進行のロジックにどう影響すんの?
ディスク面のある部分だけ焼き付け誤るような製造プロセスは考えにくいぞ
この不具合症状に対して検品が云々ってのは見当違い
ろくすっぽ検証せずに開発終了するようなヤバい工程表引いてるならゲーム内容なんか破綻してると思う
メーカーとしては今回の不具合が出ても品質低下しないと判断したからお詫びとお知らせの発表したんだろ
判断の間違いももちろんあるだろうけどな
この程度のバグなんてマシな方だろ
余計紛らわしくなるだけだろ
攻略スレで言われている「会話イベントの既読が一定量を超えるとフリーズしてゲーム続行が不可能になる」
ってのが事実なら回収・交換してもいいレベルの不具合なのではないかとも思うな。
エビコレ+で不具合修正とかじゃなく、正規品の次回生産分から修正版にしてくれ
事実その不具合が出るとして、それってソフトとメモリカードのどちらに問題あるの?
すぐに修正修正って言うけど、記憶装置の性能低下だって十分あり得るんじゃね?
>>136 攻略スレに詳しく検証してくれている人がいるから見てみるといいよ
それ見てなお「記憶装置の性能低下だって十分ありえる」って言ってるんだったらよっぽどだ。
>>136 その記憶装置とやらの性能に合わせなきゃおかしいだろ。
スレ見たら詳細に検証されてて感心したわ
既読テキストが地雷原って凄いな
エンターブレイン配下にデバッグ会社の猿楽庁あるってのに……。
141 :
なまえないよぉ〜:2009/04/25(土) 08:11:44 ID:W//lwQTS
そこって確かあのカルドセプトサーガのデバッグやってたとこでは…
一般的なメーカーだったら商品に欠陥があった場合回収して代品出すのが普通
ゲームだけだよこんなずぼらなのは、なめられてるなあ消費者
>>142 ・発売日延期は日常茶飯事
・発売日に間に合わせるためにデバッグがおざなりになり、製品版で不具合発生
どっちにころんでも泣きを見るのは小売と消費者。
メーカーはよほど深刻な不具合でない限り回収交換はせずに謝罪文のみ
発売日にちゃんとした製品が発売できるようなスケジュールを立てて開発してくれといいたい。
メーカーはちゃんと、作業員が全員疲れ果てて倒れるまでやれば完成するスケジュールを立てる。
余裕などあり得ない完璧なスケジュール。
最近の若い者が根性無くてすぐ休むから悪い。
しかしホントだよ。
彼らは一番人材がそろって条件も良かったプロジェクトの前提で計画を立てる。
でないと前任者はうまくいったのにwwwと言われるから。
しかしゲームは常に規模が大きくなるので、人材がそろわない。時間も足りない。企画が決まらない。
だから、必ず失敗し、失敗を取り繕った作品が世に出る。
取り繕うことに成功したモノは良ゲー、失敗すると糞ゲになる。
相当真っ黒なプロジェクトでなければスケジュール通り進めば何の問題もないんだよ
当然勤怠だ何だで尻のあたりに火が点くことが往々にしてあるが
ゲーム業界ってやっぱりブラックなんだな…