エロゲーは面白いよ。もちろん全部が全部面白いわけじゃないが。
紙媒体の小説と比較すると、小説が文字情報しか持ってないのに比べて、
ノベルゲーは音と映像にも情報を持たせられるから、原理的に面白くならないわけが無い。
表現の幅も比較的広いから、やりたい放題やれるしな。
小説と違って携行し難いという大きな弱点は有るが。
123 :
なまえないよぉ〜:2009/04/08(水) 16:19:08 ID:ovJE1iZi
それはエロゲが面白いんじゃなくて、極々一部の作り込まれたエロゲが面白いってだけだ
世の95%以上のエロゲはクソゲー以下の存在だw
こういうどうでもいい話するやつらがいるからエロゲオタって馬鹿にされるんだよな。
125 :
なまえないよぉ〜:2009/04/08(水) 16:32:49 ID:C0Ex9Z4v
エロの趣向やら好みによってクソゲーかなんて大きく変わるわ
126 :
なまえないよぉ〜:2009/04/08(水) 17:18:52 ID:gQNpkEcz
海外の意見はあまり聞かなくて良いと思う
RPG開発者って事前に市場リサーチしないの?バカなの?といつも思う
和製RPGに対する不満点なんか昔から海外で色々言われてきたのに
全然改善することなく、ただ翻訳しただけのものを海外で売ろうとして
毎度コケてきてるし。学習能力ないのかと思うわ
海外で売る気がないのならまだしも、売る気満々で市場の意見無視ってアホですかとね
129 :
なまえないよぉ〜:2009/04/08(水) 18:07:25 ID:3FRxpJ2H
それだけ日本のゲームはメーカーもユーザーも
世界から排除されるほど壊れすぎてる訳ね
130 :
なまえないよぉ〜:2009/04/08(水) 18:25:11 ID:0vG+nGtR
自分もPSPかDSで出して欲しいな
ムビーや演出がウザくなり過ぎて据え置きのJRPGはダメだ
131 :
なまえないよぉ〜:2009/04/08(水) 19:09:26 ID:c0tKGrKr
DSはピクロスみたいなパズルにぴったりすぎる
とまらなくなる
132 :
なまえないよぉ〜:2009/04/08(水) 19:24:11 ID:DDBtBXbt
jpegがどうした?
洋ゲーで有名なRPGってあるの?
FableシリーズとFalloutシリーズだな
135 :
なまえないよぉ〜:2009/04/08(水) 20:43:23 ID:B1ywDgl0
そもそもが「役」を「(自分が)演じる」ゲームが「RPG」なのに
JRPGって奴は製作者側が練り上げた脚本を出力する媒体に成り下がってるからな
そんなの見るなら映画見てたほうが時間効率が良いよ
だから戦闘付ADV
137 :
なまえないよぉ〜:2009/04/08(水) 21:21:08 ID:mu72lJtd
これには俺も同意
グラフィックが鮮明になるとそれに合わせてキャラのグラもより細部まで作らなきゃいけなくなるが
キャラを細かく描けば描くほど妄想の入り込む余地が小さくなって、受け入れるファン層が狭くなる
国産RPGのグラフィックは現在のPSP相当で充分
139 :
なまえないよぉ〜:2009/04/08(水) 22:09:03 ID:9fiOTUyr
装備品をカスタマイズして「俺好み」のスタイルに身を固めたのに
垂れ流しのムービーシーンにはそれが反映しない挙句
今、「俺」が微塵も知りもしなければ思ってもいない事柄をモニターのあっち側の「俺」が
つらつらと口走ってるのは、「俺」があっち側の世界に於ける「俺」のはずなのに、ねぇ?
FF13、PSPで出るじゃん
アギトだけど
いまどきそんな考えかたしてるとか珍しいな。
3D背景(非プリレンダ)+ドットキャラのドラクエ7スタイル好きなんで、携帯機ではそういうのをもっと出してほしい。
143 :
なまえないよぉ〜:2009/04/08(水) 22:20:09 ID:DphHpeNv
初めてUOやった時感動した
>>139 オッサン顔のフル3Dが好みならそれで遊べば?
俺も最初はオープニングに歌あって吹いてたけどもう慣れたなw
JRPGを擁護するのは勝手だけど飼いならされてるってことは自覚しておけよ
>>123 スタージョンの法則ですね、知ってます。
ゲーム性とか言う20世紀の言葉使う人々は携帯機で足りるんでねーの。
150 :
なまえないよぉ〜:2009/04/09(木) 10:41:33 ID:gYCL3f2I
>>149 と言うか「ゲーム性」自体が、容量的に使うモノじゃないから。
「デカイ容量」と「早い演算処理」の使い道は、全部「見た目」だし。
44で書いたが、別にJRPGのスタイルを卑下したり、洋和どっちが上かとか、そう言うのは無意味。
単に好みの違いでしかないから。
ただ、要素的に盛り込みすぎて、全体として煩雑化している。
結果「やりたいゲーム性を得る為に、やりたく無いゲーム性を強要されている。
所謂「欲張りすぎ」の状態。
一つ一つの要素として特化させ、それぞれのニーズに合わせるべきなんだろうが、その要素の練り込み
作り込みに自信が持てないから、結局あれもこれもと詰め込んで、結果、主眼のハッキリしない、つまり
セールスポイントが明確でないものになる。
ビジュアル志向を高くしたライトユーザー向けに、レベル上げのやり込み要素を詰め込んで、ビジュアルや
ストーリー部分に金が掛けられないとか、逆にコアユーザー向けの内容なのに、意味不明のストーリーと
ビジュアル突っ込んで、邪魔でしょうがない上にハマる要素が足りないとか。
各メーカーは、RPGって単語を一度捨ててコンセプトから考えてみろ。
というか もう JRPGっていうほどのものはFFしかないんじゃないの?
FFとポケモンは世界最高峰のJRPGだな
ゼルダもアクションアドベンチャーとなっているが
まあRPGだわな
日本のRPGって海外じゃクラシックスタイルRPGて言われてるらしいね
一生懸命グラ頑張ってもクラシックって・・・そりゃ売れんわ
日本が誇る三大JRPG
・ポケモン
・ゼルダ
・メトロイド
3Dでもリアル調じゃなく、デフォルメしてSDキャラ、アニメキャラにして背景も現実的にではなく
ぼかして作った方が日本は良さそうな気はするな
正直、微妙なキャラ造形が多い
>>154 コマンド窓が開くのは駄目なんじゃね?
常に争ってないと駄目な人種だからな。
158 :
なまえないよぉ〜:2009/04/10(金) 19:33:31 ID:ahOUzia/
海の向こうでは10数年前のウルティマVIでエンカウントを捨ててるしな
それでもやっぱり、ドラクエの新作を買って、最初にスライムと遭遇したときのドキドキ感はたまらないって人が大勢いるんだよ
もう、この感覚は、水戸黄門の印籠と同じで、日本人の心に刷り込まれちまってるんだよな。
160 :
なまえないよぉ〜:2009/04/10(金) 20:00:43 ID:soq0qtUz
そんなドキドキ感のあるゲームも最近はないけどな
だらだらムービー見せられた上にお使いまでさせられて、最初の戦闘まで1時間とかザラw
>>158 日本ではドラクエの影響で増えただけで、それまでは少数派だっただろ。
三大RPGのうちエンカウント式だったのは一つだけだろ。
ドラスレ・ハイドライド・夢幻の心臓、
この内の、夢幻の心臓だけだろ。
で、ドラクエはこの夢幻の心臓のパクリだからエンカウント式になってただけ。
ドラスレは6だけアレだけどな。
要するにドラクソとその取り巻き連中がゴミなだけ。
今の日本三大RPGはポケモン・ゼルダ・メトロイドだしな。
163 :
なまえないよぉ〜:2009/04/10(金) 21:34:32 ID:sQm+ngiV
>>161 前半はともかく
> で、ドラクエはこの夢幻の心臓のパクリだからエンカウント式になってただけ。
ドラクエのパクり元はウルティマとwizだろjk
ウルティマやウィズからだと、「参考にした」程度にみえるからね。
実際は夢幻の心臓の丸パクリなのにな。
今さらドラクエが何々のパクリとか主張してるのは釣りかなんかなんだろ?
166 :
なまえないよぉ〜:2009/04/12(日) 01:03:47 ID:LVMKNwSw
JRPGだけでなく、日本のゲームそのものが洋ゲーに
圧倒的に押されてんじゃん。
ゲーム界の中心はとっくに北米と西欧だよ
欧米かよw
> 拘束されることになる。また、どんなに輝かしいグラフィックがあっても、陳腐なストーリーラインや、
> 単純な繰り返し作業の強要、まどろっこしいフルボイスの演出にはもううんざり
> ――というのがこの記事の主張。
陳腐なゲームなのにポータブル化すればやるのかw
>>169 実際、DSあたりだとまどろっこしい部分が切り捨てられてて遊びやすくなってはいる
>>169 つまるところ「俺に複雑な操作させろ」なんだな。
息抜きにゲームするか、ゲームを極めるために生きるか、
という人生観の違い。