1 :
あやめφ ★ :
2009/04/07(火) 12:13:24 ID:??? もしもあなたの好きなRPGシリーズの最新作が発売されるとしたら、据え置き機と携帯機、
どちらの方がより遊びたいと思いますか――?
少し前、海外ニュースサイト「Destructoid」にて、「New rule: Every JRPG shall be portable」なる
記事が掲載され、海外RPGファンの間で注目を集めていた。記事の筆者が提案している
「New rule(新ルール)」とは、ズバリ「すべてのJRPGはポータブル化すべき」という大胆なもの。
まず、据え置き機でJRPGを遊ぶ場合、プレイヤーは数十時間にもわたってテレビの前に
拘束されることになる。また、どんなに輝かしいグラフィックがあっても、陳腐なストーリーラインや、
単純な繰り返し作業の強要、まどろっこしいフルボイスの演出にはもううんざり
――というのがこの記事の主張。
反面、携帯機ならば時間や場所を選ばず好きな時に遊ぶことができるほか、いちいち
キャラクターがセリフを読み終えるのを待つこともない。また、記事では「JRPGにおいて
豪華なグラフィックはそこまで重要ではなく、むしろドット絵の方がよく見えることさえある」とも
書いており、莫大な開発費をかけて据え置き機でJRPGをリリースするよりも、最初から
携帯機向けに開発した方が、メーカーにとっても、ユーザーにとってもメリットが大きいとしている。
極論と言えば極論だが、最近の海外でのJRPGの苦戦ぶりや、ベッドに寝転がって遊ぶ
「世界樹の迷宮」の楽しさなどを考えると、あながち間違ってもいないような気はする。
記事には100近いコメントが寄せられているが、その多くは「賛成。なるべく早くこのルールを
実行してほしいね」「早くPSPでリメイクされる『ペルソナ』で遊びたいよ」「誰かスクエニに、
僕たちが欲しい『FF13』はDSかPSPだって教えてやって」など、基本的には記事の趣旨に
賛同しているものとなっている。もちろん海外と日本とでは、RPGに対する考え方、とらえ方に
大きな隔たりがあるが……あなたならどう思いますか?
ITmedia +D Games
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0904/06/news079.html New rule: Every JRPG shall be portable
http://www.destructoid.com/new-rule-every-jrpg-shall-be-portable-125833.phtml
2 :
なまえないよぉ〜 :2009/04/07(火) 12:16:03 ID:BApZv1lK
何を今更
3 :
なまえないよぉ〜 :2009/04/07(火) 12:16:28 ID:qMF9k+KL
JRPGってなんでRPGにしてるのか解らんゲームが多すぎ。 あんなぬるい戦闘やるくらいならビジュアルノベルで充分じゃん。 シナリオの薄さを戦闘時間でごまかしてるゲームだらけ。
4 :
なまえないよぉ〜 :2009/04/07(火) 12:17:33 ID:3LUa3Kyl
jpegをどうするって
5 :
なまえないよぉ〜 :2009/04/07(火) 12:18:52 ID:/vdUS4kR
バズーカとの区別がつかん。
6 :
なまえないよぉ〜 :2009/04/07(火) 12:20:39 ID:Q0pItjk+
ゲームは画質なんてどうでもいい。 そういう風に考えてた時期が俺にもありました。 TOVで完全に考えが変わったなぁ。 もうPS2にすら戻る気がしない。
7 :
なまえないよぉ〜 :2009/04/07(火) 12:21:07 ID:Rb02PzgC
スパロボは全部PSPで出すべき
8 :
なまえないよぉ〜 :2009/04/07(火) 12:26:14 ID:LpxWE+wn
なんちゅう傲慢な考え。というか思考回路が単純すぎるわ でかい画面でくつろいで楽しむのが据え置きのメリットで、携帯機は携帯機の使い方があるだろうに pspでやるのはsnesとかgbaとか昔のゲーム
9 :
なまえないよぉ〜 :2009/04/07(火) 12:26:52 ID:tQ9hh3Lg
>>3 一本道シナリオで、紙芝居でいいじゃん、となる。
10 :
なまえないよぉ〜 :2009/04/07(火) 12:28:56 ID:yt2Snb9M
携帯ゲーム機の、あんな小さな画面で満足できるRPGなんて欲しくない。 携帯ゲーム機のゲームは、「脳トレ」「パズル」のような短時間完結のゲームで 充分。
その流れになるかどうかはDQ9にかかっている
12 :
なまえないよぉ〜 :2009/04/07(火) 12:32:54 ID:HasXmWby
とりあえず、きもい絵に変わる前の聖剣伝説シリーズをDSで出してください。 あと、新約みたいなきもいストーリー改悪もやめてね
もう、RPG風アニメでいいよ らきすたOVAみたいなさ
アメリカRPGはストーリーもボイスもなくて淡々とパズルやおつかいをこなすと?
15 :
なまえないよぉ〜 :2009/04/07(火) 12:35:29 ID:QmbybdGn
画質の差だけじゃないだろ。音の差も大きい。 それなりのアンプ、スピーカーを使えば段違い。 月とスッポンくらいの差がある。
俺はこの外人さん達の意見に同意 そもそも日本のRPGはクリアするのに時間かかりすぎ 50時間超は当たり前、なかには100時間超とかあるし そんなに長時間TV向かってプレイしてられないっての
かといって、もしオブリビオンをPSPやDSで出されても あんなちっこい画面のしょぼグラで遊ぶ気になれんのだが……
日本のRPGは1ヶ月くらいかけてのんびりやるのが良い。 ただ、映画なのかゲームなのか中途半端な位置にあると思う。 聖剣は2とか3の路線でやってればいいものを・・・無駄な要素入れすぎて糞ゲになったな
19 :
なまえないよぉ〜 :2009/04/07(火) 12:48:53 ID:vhQwOzny
完全同意
JRPGに限った話なんだから洋RPGに置き換えて考えてもしょうがなくね アニメ的なデザインや演出から抜け出す気が無いと思われているなら記事の発言には納得出来るな
21 :
なまえないよぉ〜 :2009/04/07(火) 12:51:09 ID:7YkFh837
これは当たってるね ドットでも楽しめるのが日本ゲームだな
>>18 2と3を同列に並べてる時点で説得力ねーw
賛成、何より開発費が安くなるのがいい 良質なアイディアのRPGが作りやすくなる
場所を選ばずつっても外でDSやPSP持ってキャッキャッ遊べるのは小学生までじゃないの
25 :
なまえないよぉ〜 :2009/04/07(火) 12:55:52 ID:zJrDLjhw
据置か携帯かなんて作ってる側が判断すればいい話で 1ユーザーとしてはどうでもいいわ プレイしたければとっくにプレイしてるしな
JRPGはよくできたエロゲよりつまらない気がする。
>>8 その様な優雅に時を過ごせる時間自体、存在しません
外人はJRPGやらないくせに口だけはいっちょまえに挟んでくるな
29 :
なまえないよぉ〜 :2009/04/07(火) 13:04:57 ID:hyQak1hY
でもドラクエ9だけはDSで出すな
ぬるぬるてかてか臭いキャラばかりより そりゃ大歓迎だけど 良質ドッターはメーカーが蹴り出して塩かけて追い出しちゃったからな… 追い出された方々は携帯地方とかで頑張ってるけど 既存のディベロッパでドット大事にして今も活躍してる所なんてそうないぞ
>>26 RPGにストーリーを求めるなら、ストーリーメインのエロゲのが良いに決まってるからな
33 :
なまえないよぉ〜 :2009/04/07(火) 13:26:31 ID:Q/8AHTWI
長くプレイ出来るのは嬉しいけど、和RPGはゲーム以外のちんたらした時間が長すぎる。ムービーや演出が長かったり、マップが広すぎてウロウロしたり、変な仕掛けで無駄に時間くわされたり…これらを改善してほしい
34 :
なまえないよぉ〜 :2009/04/07(火) 13:31:15 ID:VOCvVyNo
開発費の高い据え置きで儲かるようなゲームじゃなくなってるじゃん
ていうかお前らも大人だったらいい加減RPG卒業しろよ
まず成長要素が不要。
コマンド式なら携帯機で十分だよ
育成要素、収集要素、これらがJRPGの最大の癌。 これらを廃棄しないかぎりRPGに未来はない。 アイテム図鑑(笑)とか愚の骨頂。
>>37 × コマンド式
○ メニューアイテム選択式
コマンド式ってのは
> take key_
こういうタイプ。ゾークとか。
40 :
なまえないよぉ〜 :2009/04/07(火) 13:44:53 ID:eyBInaEQ
外人『イケメンと美少女がクソ長い映像でミュージカルしてるだけのJRPGはクソ』 もうこれ聞き飽きた。 別に間違ってないと思うけどさ。 逆に、マッチョでクサそうな野蛮人がひたすら銃乱射して的当てするだけのゲームはどうなのって話。 要するにバランスだと思うのよね。 例えばRPGなら 戦闘を楽しむ人、レベルを上げて強化を楽しむ人、ストーリーを楽しむ人… 沢山いるわけじゃない?ゲームによって個人に合う合わないはあるわけよ。 別にゲームやらないと死ぬわけじゃないんだからさ、自分がやりたいゲームだけやればいいじゃない。 外人ゲームオタクも日本人ゲハキチガイも、なんでそこまでゲームにムキになるのか分からん。 要するに『ぼくの望んだゲームがでないから文句言ってやるぅ!』って駄々こねてるだけなんだろ。
嫌いなら放置しておけばいいのに、 わざわざ踏み込んできてケチつけるんだよなww うざいことこの上ないw わざわざ萌えニュース板にきてキモイ連呼するヤツとかw
42 :
なまえないよぉ〜 :2009/04/07(火) 13:49:07 ID:1OkXsZHV
43 :
なまえないよぉ〜 :2009/04/07(火) 13:53:50 ID:9kW5EDCI
>>40 賛同するわ。洋ゲーがなんぼのもんだよ
あんなの俺からしたら2、3本良作もってりゃ充分
アトリエかぐやのエロゲみたいなもんだわ
44 :
なまえないよぉ〜 :2009/04/07(火) 13:58:55 ID:1OkXsZHV
>>40 まぁそうなんだが。
これだけ多様化したニーズがあるのにも関わらず「RPG」で一括りにしているのが混乱の元なんじゃないかと思う。
色々な要素を一本にまとめた結果、自分が希望するゲーム性にありつく為に、自分が嫌いな要素を強請されている。
結果、どれも中途半端。
CGのビジュアルが凄いとか言われても、冷静にみれば映画のCGの方が凄いワケで、褒められて調子こいたヒゲが
ハワイに事務所作ってCG映画作って大失敗したのは、誰でも知ってる。
正直最近のFFシリーズとか、経験点による成長要素をスッパリ切り取った方がゲームとしてスッキリする。
従来の「戦って、経験点貯めて、レベルを上げて、ラスボスまでたどり着く」システムに拘っているのは、
単に踏ん切りを付ける度胸が無いから惰性で続いているに過ぎない。
思い切ったシステム改革と、それを新ジャンルとして確立する事が必要なんじゃないかと思う。
45 :
なまえないよぉ〜 :2009/04/07(火) 14:02:24 ID:eyBInaEQ
>>43 外国人ゲームオタクとか、日本人ゲハキチガイとかさ。
なんていうか、異常にムキになって『自分が楽しめなかったゲーム』を叩くじゃない?
異常にムキになって文句言うのってさ、要するに
『自分が楽しめなかったので、自分の思い通りにゲームを作るべきだ!』
言ってるのと同じだと思うんよ、叩きまくれば自分の思い通りになると思ってる。
それって、小さい子供が駄々こねてるのと同じなんだよね。
「上から目線で語る俺カッコイイ!」
メガテン系は据え置きで遊びたい
>>44 > これだけ多様化したニーズがあるのにも関わらず「RPG」で一括りにしているのが混乱の元なんじゃないかと思う。
テイルズを見習ってRPGの前に「○○を○○する」とつけろということですね。
49 :
なまえないよぉ〜 :2009/04/07(火) 14:29:44 ID:xcnddByZ
>>44 > 正直最近のFFシリーズとか、経験点による成長要素をスッパリ切り取った方がゲームとしてスッキリする。
> 従来の「戦って、経験点貯めて、レベルを上げて、ラスボスまでたどり着く」システムに拘っているのは、
> 単に踏ん切りを付ける度胸が無いから惰性で続いているに過ぎない。
> 思い切ったシステム改革と、それを新ジャンルとして確立する事が必要なんじゃないかと思う。
それで大成功してるのがMHPだな。
アドホック通信でパーティプレイてのも大きな売りだけど、
「ゲームシステム」として従来のJRPGとはかなり違うシステムのRPGだしね。
ぶっちゃけこれだけ外国人に注文出されて、それでも海外で日本のRPGを 売ろうとするメーカーの感覚が信じられないわ 洋ゲーメーカーがFPSをやっきになって日本で売りつけようとしてるのと同じで 無駄な努力でしかないのに
そりゃ大作クラスになると日本国内だけじゃ開発費をペイ出来ないからでしょ 国内市場より海外市場の方がでかいわけだし・・・ DSやPSPなら開発費安く済むかもしれないけど
その理屈はわかるが、売れないものを無理に売ろうとしても 逆に赤字を増やすだけだと思うんだけどな JRPGやる外国人なんて、下手したら日本のFPS好きより 少ないかもしれないのに
53 :
なまえないよぉ〜 :2009/04/07(火) 14:44:53 ID:ax+4PmdP
>>53 3D化してからはローアングルでパンツを見る人はいないんだな?
>>52 普通、やりたい事の前に、それでどれ位売れるか、ペイできるか?
って考えてから実行に移すと思うんだけど きっと逆なんだろう
売れる売れないは関係ねぇ
国内でペイしきれるかどうかなんて知ったことじゃねぇ
俺は作りたいもん作るんだよ!難しい事は後で考える!
きっとそんなノリなんだろう
で後で、やっぱり海外ではうれないお…ぺいできないお…
だれなのこれで作るとかいった奴… 頭おかしいんじゃないの…
とか言い出す
56 :
なまえないよぉ〜 :2009/04/07(火) 14:47:56 ID:ax+4PmdP
作ってる人たちは売れると思ってるんじゃないのw 逆にDQは海外じゃ受けないシリーズって初めから分かってるから最新作をDSにしたのかもな
ゴンゾに通じるものがあるな
内容的にも年齢層的にもJRPGはPSPとかでのみ発売するようにするのが丁度いいだろうなw
61 :
なまえないよぉ〜 :2009/04/07(火) 15:47:55 ID:6No85Kxp
JRPGも欧米の精神異常のカス豚に媚びるように作られてから一気につまらなくなった
基本ドラクエは2Dでやりたい。6ぐらいのグラフィックで
もう何10時間もTVにかじりついてRPGなんてやってられんだろ
ん、米RPGはグラフィックがショボイとゴミだからポータブルでは出せないと?
これって単に日本のゲームはマジコンで遊びたいって事なだけじゃないの?
そこまでうがった見方するのはちょっと…
?
グラフィックに頼らないゲームこそ一番だからな
68はミス投稿
>>69 つーかね、「ゲーム」と「アトラクション」が
ゴッチャになってるのが元凶なんだろな。
もう「ゲーム」なんて言い張らずにさ、
「アトラクション」として作っちゃえよ。
ではアトラクションの定義を聞かせてもらおうか
73 :
なまえないよぉ〜 :2009/04/07(火) 19:19:03 ID:zJrDLjhw
RPGにかわる新しいジャンルを築けばいい話だな。
JRPGは欧米を無視すべき 欧米を意識してからどんどん糞になってる
実際、3D化してからのJRPGはクソゲーばっかりなのは事実
>>5 弾自体に多少の推進力があるのがRPGってことでいいんじゃない?
バズーカは筒に砲弾詰める感じ
いやいや、そんなものを人が射てるかよwww とあるRPGに付けられた愛称みたいなもんだろ、バズーカは。
向こうのRPGを意識する必要はないよ 今まで通りの日本のRPGを遊びたい人間もいるんだし
79 :
なまえないよぉ〜 :2009/04/07(火) 20:04:23 ID:CyiKQBVI
自由度ないのがJRPGというイメージ
洋物もアクションRPG風ばかりなのがな・・・・・・ 自分はRPGにリアルタイムアクションを求めていないから今の流れは辛いな Fallout3はV.A.T.S.があってありがたかったけど
いいとこついてる コマンドバトルなんて容量使えなかった時代に戦闘を表現するためのゲームルールだもの
洋ゲのアクションRPGはネトゲやってる気分になってくる・・・
83 :
なまえないよぉ〜 :2009/04/07(火) 20:19:21 ID:gBJoOC7R
全部TRPG化すべきに見えた
素材集め要素・図鑑埋め要素は、ホント据え置きだとツライからなあ。 逆に携帯機だと、「ちょっと時間空いたから、ダンジョンクリアするのは無理だけどあの素材獲るかな」とか出来るから 適してるんだが。
リセット厨・収集厨・レベル上げ厨は「RPG三大害悪」といって、 日本の RPG を退廃させてきた元凶なんだよ。 こいつらを駆逐しないと JRPG に未来なんてないよ。
ディアブロあたりから操作するキャラが一人のゲームが増えたよね Wiz、バルダーズゲート、女神転生みたいな多人数パーティーが減った
88 :
なまえないよぉ〜 :2009/04/07(火) 21:07:55 ID:xcnddByZ
>>81 > コマンドバトルなんて容量使えなかった時代に戦闘を表現するためのゲームルールだもの
TRPGって知ってるかゆとり
>>86 多人数を操作するのはRPGじゃなくSLGだろ。
90 :
なまえないよぉ〜 :2009/04/07(火) 21:11:23 ID:xcnddByZ
>>89 > 多人数を操作するのはRPGじゃなくSLGだろ。
WizをSLGと申すか。
>>88 おう、知ってるぞ。
PCすら無いさらにロースペックな時代は、紙の上の数字と言葉で戦闘をやってたんだろ。
グラなんて自分で描いたキャラ絵と方眼紙のマップだけなんだろ。
>>90 そうだよ。
Wiz と FE は同類。
この二者は特によく似ている。
94 :
なまえないよぉ〜 :2009/04/07(火) 21:57:58 ID:dEB3oUIt
>>17 オブリビオンは「JRPG」ではないので・・・。
もうDSでやってるだろ そしてもう売れてない
>>91 もうちょいリッチな奴はミニチュアをフィールドマップに並べたんだよ
金や労力かければ簡単に向上できる画質より 頭つかってシナリオとシステムを練ってほしい ヘッドマウントディスプレイでプレイできるなら 画質が綺麗なのは有りだが
98 :
なまえないよぉ〜 :2009/04/07(火) 23:55:44 ID:6HzuSBiJ
外人は口ばっかでどうしようもないな
JRPGって戦闘付ADVでしょ?
100 :
なまえないよぉ〜 :2009/04/08(水) 00:14:26 ID:ovJE1iZi
シナリオとかビジュアルって話より、ゲーム性なさすぎるのが多いんだよ 誰でも簡単にボスが倒せるゲームなんてやってて楽しいのか? 最近のJRPGはクリアする爽快感みたいなのがなさすぎ。 「作業がやっと終わったー」って達成感はあるかもしれんがw
そうしないとゆとりがクリアできないからな まともに装備整えたら相手が弱すぎるのなんので激萎えになるゲームが多いな 考えさせられる謎解きも少ないし
外人は無理に日本のRPGやらなくていいじゃん 海外にも売らなきゃ儲からないって言うなら開発費抑えてエロゲーで出せ それなら数万本売れれば食っていけるだろ
JRPGについての意見は分かったが、 JじゃないRPGって何をやってるんだ? ネトゲ以外はさっぱり分からないんだが。
コイツらは結局自分ら大好きなだけ 以前MSの副社長が「日本のゲームは剣を持った男が走り回ってるのばかりだ!バカじゃねーの?」みたいな事言ってたけど お前らだって「銃持った男が走り回ってるの」ばっか作ってるじゃねーかよと 個性ってものを認められずに優劣をつけたがる癖があるんだよ そしてアッチでの優劣は「グラフィックやモーションがリアルかどうか」がかなりの比重を占めてる あと「ハリウッド映画みたいかどうか」w こっちこそバカじゃねと言ってやりたい
坂口の作品は箱でセールス的に二連敗したからもうハイデフコマンドRPGは出ないだろうな クライオンも中止されたし・・・・こうして同じ様なゲームばかりになって行くのか オブリもFO3も超好きだけどさぁ・・・そればっかじゃ何だろ?
ストラテジーでもリアルタイムが全盛だが、ターン制のCivも面白いわけで 別にコマンド型のじっくり思考して戦術を練るRPGでも良いものが作れると思うけどね
>105 特にレビューサイトは、グラフィック偏重が結構ひどいと思う>海外 GTA4なんて、過去作と比べてグラフィック以外全然褒めるとこねえよ。
>>104 このスレの意見を総合すると、美しい画面でストーリーが無く
美形キャラは存在せずパズルとおつかいが出来るように思える。
110 :
なまえないよぉ〜 :2009/04/08(水) 02:01:37 ID:IQWybIoW
ナムカプはとりあえず続編出ることが先決
Civとかは面白いんだけどな、一部を除いてFPSやリアル追求したゲームばかりでうんざりする
JRPGのアホみたいに続いてるシリーズにうんざりしないなんて相当変わった奴だなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>53 考えればすぐわかることだが、抜けるエロゲと面白いエロゲは別
30時間ストーリー進めないとエロシーンにはたどり着きませんでは抜けないし
物語の先が気になるのに無意味にエロシーン連発だとテンポが悪い
抜き用は廉価でエロシーンの詰め合わせ、フルプライスはストーリーを頑張るというのがイマの流れ
皆よっぽどJRPGとFPSが好きなんだな。 俺はアイマスとかLuminesとかやってた方が楽しいよ。
>>112 だな。海外でも面白いのはグラよりもゲーム性やシステムに拘ったゲーム
117 :
なまえないよぉ〜 :2009/04/08(水) 10:05:44 ID:d4v20LEd
>>114 つーか、エロゲでストーリーってAVに無駄な演技とインタビューテンコ盛りって
無駄な力入れちゃっただけな感じがするんだが・・・。
まあ、興味なくてやったことないから何とも言えないところではあるのだけれど。
>いちいちキャラクターがセリフを読み終えるのを待つこともない。 読み終えるの待つのを苦痛だと思うなら飛ばすだろ普通ww つかこいつマジコンとかCFW使って割りたいだけのクソ野郎だろどうせ?
>>117 それは国内PCゲー市場が死滅状態にあることからきてる
ストーリー重視のVNやAVG作ろうと思っても、
一般ゲーでは販売店に仕入れてもらうことすらできないのが現状だ
その点、エロゲの方が敷居が低いので、制作者側は別にエロゲ作る気はないけど
とりあえず申し訳程度にエロ要素入れて「抜けないがストーリーは良い」などと
評されるゲームが世に出てくることになる
>>119 申し訳程度のエロ要素ねぇ・・・。
「抜けないがストーリーは良い」というエロゲとその逆のエロゲは
そこそこきっちり作られたVシネマとAVの関係みたいなもんか。
じゃなきゃ、オタク版ドロドロ昼メロって感じなんだろうな、そういうエロゲは。
おっとKEYの悪口はそこまでだ!
エロゲーは面白いよ。もちろん全部が全部面白いわけじゃないが。 紙媒体の小説と比較すると、小説が文字情報しか持ってないのに比べて、 ノベルゲーは音と映像にも情報を持たせられるから、原理的に面白くならないわけが無い。 表現の幅も比較的広いから、やりたい放題やれるしな。 小説と違って携行し難いという大きな弱点は有るが。
123 :
なまえないよぉ〜 :2009/04/08(水) 16:19:08 ID:ovJE1iZi
それはエロゲが面白いんじゃなくて、極々一部の作り込まれたエロゲが面白いってだけだ 世の95%以上のエロゲはクソゲー以下の存在だw
こういうどうでもいい話するやつらがいるからエロゲオタって馬鹿にされるんだよな。
125 :
なまえないよぉ〜 :2009/04/08(水) 16:32:49 ID:C0Ex9Z4v
エロの趣向やら好みによってクソゲーかなんて大きく変わるわ
126 :
なまえないよぉ〜 :2009/04/08(水) 17:18:52 ID:gQNpkEcz
海外の意見はあまり聞かなくて良いと思う
RPG開発者って事前に市場リサーチしないの?バカなの?といつも思う 和製RPGに対する不満点なんか昔から海外で色々言われてきたのに 全然改善することなく、ただ翻訳しただけのものを海外で売ろうとして 毎度コケてきてるし。学習能力ないのかと思うわ
海外で売る気がないのならまだしも、売る気満々で市場の意見無視ってアホですかとね
129 :
なまえないよぉ〜 :2009/04/08(水) 18:07:25 ID:3FRxpJ2H
それだけ日本のゲームはメーカーもユーザーも 世界から排除されるほど壊れすぎてる訳ね
130 :
なまえないよぉ〜 :2009/04/08(水) 18:25:11 ID:0vG+nGtR
自分もPSPかDSで出して欲しいな ムビーや演出がウザくなり過ぎて据え置きのJRPGはダメだ
131 :
なまえないよぉ〜 :2009/04/08(水) 19:09:26 ID:c0tKGrKr
DSはピクロスみたいなパズルにぴったりすぎる とまらなくなる
132 :
なまえないよぉ〜 :2009/04/08(水) 19:24:11 ID:DDBtBXbt
jpegがどうした?
洋ゲーで有名なRPGってあるの?
FableシリーズとFalloutシリーズだな
135 :
なまえないよぉ〜 :2009/04/08(水) 20:43:23 ID:B1ywDgl0
そもそもが「役」を「(自分が)演じる」ゲームが「RPG」なのに JRPGって奴は製作者側が練り上げた脚本を出力する媒体に成り下がってるからな そんなの見るなら映画見てたほうが時間効率が良いよ
だから戦闘付ADV
137 :
なまえないよぉ〜 :2009/04/08(水) 21:21:08 ID:mu72lJtd
これには俺も同意 グラフィックが鮮明になるとそれに合わせてキャラのグラもより細部まで作らなきゃいけなくなるが キャラを細かく描けば描くほど妄想の入り込む余地が小さくなって、受け入れるファン層が狭くなる 国産RPGのグラフィックは現在のPSP相当で充分
139 :
なまえないよぉ〜 :2009/04/08(水) 22:09:03 ID:9fiOTUyr
装備品をカスタマイズして「俺好み」のスタイルに身を固めたのに 垂れ流しのムービーシーンにはそれが反映しない挙句 今、「俺」が微塵も知りもしなければ思ってもいない事柄をモニターのあっち側の「俺」が つらつらと口走ってるのは、「俺」があっち側の世界に於ける「俺」のはずなのに、ねぇ?
FF13、PSPで出るじゃん アギトだけど
いまどきそんな考えかたしてるとか珍しいな。
3D背景(非プリレンダ)+ドットキャラのドラクエ7スタイル好きなんで、携帯機ではそういうのをもっと出してほしい。
143 :
なまえないよぉ〜 :2009/04/08(水) 22:20:09 ID:DphHpeNv
初めてUOやった時感動した
>>139 オッサン顔のフル3Dが好みならそれで遊べば?
俺も最初はオープニングに歌あって吹いてたけどもう慣れたなw
JRPGを擁護するのは勝手だけど飼いならされてるってことは自覚しておけよ
>>123 スタージョンの法則ですね、知ってます。
ゲーム性とか言う20世紀の言葉使う人々は携帯機で足りるんでねーの。
150 :
なまえないよぉ〜 :2009/04/09(木) 10:41:33 ID:gYCL3f2I
>>149 と言うか「ゲーム性」自体が、容量的に使うモノじゃないから。
「デカイ容量」と「早い演算処理」の使い道は、全部「見た目」だし。
44で書いたが、別にJRPGのスタイルを卑下したり、洋和どっちが上かとか、そう言うのは無意味。
単に好みの違いでしかないから。
ただ、要素的に盛り込みすぎて、全体として煩雑化している。
結果「やりたいゲーム性を得る為に、やりたく無いゲーム性を強要されている。
所謂「欲張りすぎ」の状態。
一つ一つの要素として特化させ、それぞれのニーズに合わせるべきなんだろうが、その要素の練り込み
作り込みに自信が持てないから、結局あれもこれもと詰め込んで、結果、主眼のハッキリしない、つまり
セールスポイントが明確でないものになる。
ビジュアル志向を高くしたライトユーザー向けに、レベル上げのやり込み要素を詰め込んで、ビジュアルや
ストーリー部分に金が掛けられないとか、逆にコアユーザー向けの内容なのに、意味不明のストーリーと
ビジュアル突っ込んで、邪魔でしょうがない上にハマる要素が足りないとか。
各メーカーは、RPGって単語を一度捨ててコンセプトから考えてみろ。
というか もう JRPGっていうほどのものはFFしかないんじゃないの?
FFとポケモンは世界最高峰のJRPGだな
ゼルダもアクションアドベンチャーとなっているが まあRPGだわな
日本のRPGって海外じゃクラシックスタイルRPGて言われてるらしいね 一生懸命グラ頑張ってもクラシックって・・・そりゃ売れんわ
日本が誇る三大JRPG ・ポケモン ・ゼルダ ・メトロイド
3Dでもリアル調じゃなく、デフォルメしてSDキャラ、アニメキャラにして背景も現実的にではなく ぼかして作った方が日本は良さそうな気はするな 正直、微妙なキャラ造形が多い
>>154 コマンド窓が開くのは駄目なんじゃね?
常に争ってないと駄目な人種だからな。
158 :
なまえないよぉ〜 :2009/04/10(金) 19:33:31 ID:ahOUzia/
海の向こうでは10数年前のウルティマVIでエンカウントを捨ててるしな
それでもやっぱり、ドラクエの新作を買って、最初にスライムと遭遇したときのドキドキ感はたまらないって人が大勢いるんだよ もう、この感覚は、水戸黄門の印籠と同じで、日本人の心に刷り込まれちまってるんだよな。
160 :
なまえないよぉ〜 :2009/04/10(金) 20:00:43 ID:soq0qtUz
そんなドキドキ感のあるゲームも最近はないけどな だらだらムービー見せられた上にお使いまでさせられて、最初の戦闘まで1時間とかザラw
>>158 日本ではドラクエの影響で増えただけで、それまでは少数派だっただろ。
三大RPGのうちエンカウント式だったのは一つだけだろ。
ドラスレ・ハイドライド・夢幻の心臓、
この内の、夢幻の心臓だけだろ。
で、ドラクエはこの夢幻の心臓のパクリだからエンカウント式になってただけ。
ドラスレは6だけアレだけどな。
要するにドラクソとその取り巻き連中がゴミなだけ。 今の日本三大RPGはポケモン・ゼルダ・メトロイドだしな。
163 :
なまえないよぉ〜 :2009/04/10(金) 21:34:32 ID:sQm+ngiV
>>161 前半はともかく
> で、ドラクエはこの夢幻の心臓のパクリだからエンカウント式になってただけ。
ドラクエのパクり元はウルティマとwizだろjk
ウルティマやウィズからだと、「参考にした」程度にみえるからね。 実際は夢幻の心臓の丸パクリなのにな。
今さらドラクエが何々のパクリとか主張してるのは釣りかなんかなんだろ?
166 :
なまえないよぉ〜 :2009/04/12(日) 01:03:47 ID:LVMKNwSw
JRPGだけでなく、日本のゲームそのものが洋ゲーに 圧倒的に押されてんじゃん。 ゲーム界の中心はとっくに北米と西欧だよ
欧米かよw
> 拘束されることになる。また、どんなに輝かしいグラフィックがあっても、陳腐なストーリーラインや、 > 単純な繰り返し作業の強要、まどろっこしいフルボイスの演出にはもううんざり > ――というのがこの記事の主張。 陳腐なゲームなのにポータブル化すればやるのかw
>>169 実際、DSあたりだとまどろっこしい部分が切り捨てられてて遊びやすくなってはいる
>>169 つまるところ「俺に複雑な操作させろ」なんだな。
息抜きにゲームするか、ゲームを極めるために生きるか、
という人生観の違い。