【コラム】ゲーム機として浮上するiPhone、「DSやPSPより優位」の声も

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1コロッケそばφ ★
米AppleのiPhoneがいよいよ本格的なゲームプラットフォームとして認知されつつある。
「携帯電話でゲームを楽しんでもらう」というかねてからの目標に到達し、
いまやiPhoneは従来の携帯ゲーム機の正式な競争相手として浮上している。

先週サンフランシスコで開催されたGame Developers Conference(GDC)では、
iPhoneおよびiPod touchに対応するゲームアプリの開発計画が数多く発表された
(iPod touchはiPhoneから電話機能を省いたモデルで、通信はWi-Fi接続にのみ対応している)。

これまでの販売台数はiPhoneが1700万台、iPod touchが1300万台と、合わせて3000万台を記録しており、
手軽に入手できるゲームアプリが何千種類と提供されるなか、
今や数千万人のiPhoneおよびiPod touchユーザーがゲームを購入し、楽しんでいる。

一方では、ゲームデザイナーもこぞってこの市場に参入しており、
iPhone、iPod touch対応のゲームアプリは猛烈な勢いで増加している。

そして一部からは、「iPhoneはGPS機能やインターネット接続、タッチスクリーンなど独自の機能を搭載し、
コンテンツも圧倒的な豊富さを誇っており、任天堂のニンテンドーDSやソニーのPSPといった
従来の携帯ゲーム機よりも優位な立場に置かれている」との指摘も挙がっている。

ニンテンドーDSとPSPはいずれも2004年遅くに発売されたが、
これまでにニンテンドーDSシリーズの累計販売台数は1億台を突破、PSPは5000万台を記録している。

ベンチャーキャピタル企業Benchmark Capitalのミッチ・ラスキー氏によると、
「iPhoneはほかの携帯ゲーム機にとって脅威になる」という。同氏はかつてJamdat MobileのCEOを
務めていた人物。Jamdat Mobileは2005年に6億8000万ドルでElectronic Arts(EA)に買収された。
「(iPhoneは)かなりの存在感を示すことになるだろう」と同氏は語っている。

AppleのApp Storeは2008年7月にスタートしたばかりのサービスだが、既に多くの開発者によって
何千種類ものゲームアプリが提供されており、その種類はパズルからアーケードゲーム、アクション、
シューティングゲームまで多岐にわたる。売り上げについては、開発者が70%を受け取り、
残りの30%はAppleの取り分となる。

ゲームパブリッシャーもEAやGameloft、Glu Mobileといった大手から、
ngmocoのような新進気鋭のゲーム会社、個人の開発者まで、さまざまだ。

携帯電話向けゲームの開発と配信を手掛ける仏Gameloftの広報担当ディレクター、サネット・チャオ氏によると、
同社では、ここ8カ月間のiPhone、iPod touch対応ゲームの売り上げが
ほかの機器向けのゲームの売り上げ総額を上回ったという。

「モバイル業界は何か転換点のようなものを待っていた。App Storeのスタートがその転換点となった」と同氏。

Gameloftは現在App Storeで27種類のゲームアプリを提供しており、これまでに200万本を売り上げている。

調査会社Mobclixの最新のデータによると、現在提供されている3万1000本のiPhone対応アプリのうち、
およそ23%に当たる7300本以上はゲームアプリであり、そのうち約5500本は有料で提供されているという。

「シンプルなゲームであればプレイ時間は平均6〜8分程度だが、複雑なゲームであれば
平均プレイ時間は22分間になる」とMobclixの共同創立者であるクリシュナ・サブラマニアン氏は語っている。

「いまやiPhoneは本格的なゲームプラットフォームになったということだ」と同氏。

ゲームの価格は需要に応じて変動するケースも少なくない。例えば、ngmocoは昨年、人気ゲーム「Rolando」を
9ドル99セントで発表したが、このゲームはその後5ドル99セントに値下げされ、さらに4ドル99セントまで
値下げされた。またSubatomic Studiosの「Fieldrunners」は当初4ドル99セントで販売されていたが、
現在は「春休みスペシャル」として2ドル99セントに値下げされている。

>>2へ続く

ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/02/news052.html
2コロッケそばφ ★:2009/04/02(木) 20:05:05 ID:???
なお、App Storeでは大量のアプリが提供されているため、「成功への鍵はいかにしてトップ10リストや
トップ25リストにランクインするかだ」と開発者は口を揃える。そうしたリストに掲載されれば、
ユーザーの目にも止まりやすいからだ。

iPhoneアプリのデベロッパーであるtap tap tapの創業者、ジョン・カササンタ氏は
「App Storeのおかげで非常にもうかっている」と語っている。
同社はこれまでに50万ドル以上を売り上げたという。

tap tap tapが大成功を収めたのは、ゲームではなく「Classics」という電子ブックリーダーだ。
Appleが広告で取り上げてくれたおかげで、このソフトは大ヒットを記録した。
同社は現在、口コミやメーリングリストを介して、99セントの新作ゲーム「Parablox」を売り込んでいる。

「現在App Storeの最大の問題点の1つは、独立系の開発者がヒットを飛ばすのが難しいという点だ。
あまりに多くのアプリケーションが提供されているからだ」とカササンタ氏は語っている。

なお、Appleは今夏にiPhoneやiPod touch向けOSの新版「iPhone 3.0」をリリースする予定だ。
新版には、ゲームメーカーが必ずや喜ぶであろう新機能が幾つか搭載されており、
例えば、P2P機能を使えば、ゲーマー同士の対戦が可能になる。また開発者はサブスクリプション型の
コンテンツを提供し、アプリケーション内からコンテンツを販売することも可能となる。

さらに、多くのアナリストはAppleが今夏にiPhone端末の新版をリリースするとも予想している。
ただし、同社はこの件については何も語っていない。
第二世代の「iPhone 3G」は2008年夏にリリースされた。
3なまえないよぉ〜:2009/04/02(木) 20:05:31 ID:j8+VRXcS
どうでもいいよ
4なまえないよぉ〜:2009/04/02(木) 20:07:16 ID:IiioRTIg
画面を傾けるだけのゲームが面白いと思えないんだが・・・
5なまえないよぉ〜:2009/04/02(木) 20:09:10 ID:oZ7biObU
ナックル姫と岩隈を比較してるみたい。
どちらも人気あるんだろうけど能力が違い過ぎる
6なまえないよぉ〜:2009/04/02(木) 20:11:30 ID:KWCuAqjy
i phoneにマリオゼルダポケモンが出ない限り勝ち目は100%有りません
7なまえないよぉ〜:2009/04/02(木) 20:11:39 ID:nepNFArF
>>4
シンプルなゲームの方が一般受けが良いし、一般受けする方が収益性が高い。
Touchでも普及すれば、PSPやDSはチート向けになるんじゃね?
8なまえないよぉ〜:2009/04/02(木) 20:13:03 ID:BjYtJMdp
ずっとゲームやりまくって何時間電池持つわけ?
問題はソフトとそこだろ
9なまえないよぉ〜:2009/04/02(木) 20:13:06 ID:NONBMV0i
tap tap tapは確かに面白い
みとめざるをwない
10なまえないよぉ〜:2009/04/02(木) 20:18:13 ID:AH3KZnEt
ソフトが糞だから無理だな
11なまえないよぉ〜:2009/04/02(木) 20:20:38 ID:d5QLhT/E
そーいやiPhoneってSkypeに正式対応したな
http://www.skype.com/intl/ja/download/skype/iphone/
12なまえないよぉ〜:2009/04/02(木) 20:22:23 ID:R45JzUp6
食われるのはガラパゴス携帯市場だけ。
13なまえないよぉ〜:2009/04/02(木) 20:23:03 ID:VAbZevmL
アタリ化するんじゃないの?
14なまえないよぉ〜:2009/04/02(木) 20:24:14 ID:/UrGVKgF
DSやPSPをスマートフォンにできるキットがあると良いと思うんだ。
そうすりゃiPhoneもウィルコムD4もいらんわ。
15なまえないよぉ〜:2009/04/02(木) 20:24:17 ID:RtHb069s
確かにソフト一本が1000円もしないけどいかんせん本体が高杉
パソコンとネットへの接続の必須だから敷居も高い
16なまえないよぉ〜:2009/04/02(木) 20:34:37 ID:+MnH5YBi
※ITmediaはソフバン系列
17なまえないよぉ〜:2009/04/02(木) 20:39:05 ID:0/pMPzTb
タッチパッドはゲームに向いてないし
OSもOSX同様に反応が鈍い
18なまえないよぉ〜:2009/04/02(木) 20:41:58 ID:d5QLhT/E
>>17
それPen4のOSXだろ
19なまえないよぉ〜:2009/04/02(木) 20:49:40 ID:TJa+1b6/
ゲーム機じゃないだろ電話だよなw
20なまえないよぉ〜:2009/04/02(木) 20:57:27 ID:d4o09ofD
バッテリ交換できない時点でオhる
21なまえないよぉ〜:2009/04/02(木) 21:08:28 ID:EdRd0+/q
MGSとか酷かった
まともな作品は洋ゲーばかり
22なまえないよぉ〜:2009/04/02(木) 21:12:36 ID:L6w1CzlS
タッチオンリーの操作は酷すぎる
外付けコントローラーがあればなんとかなりそうだな
23なまえないよぉ〜:2009/04/02(木) 21:12:46 ID:uo+iazan
日本で成功するために
まずアリスソフトが参入するべき
24なまえないよぉ〜:2009/04/02(木) 21:32:06 ID:daImglf+
ソフトバンクの時点で日本ではダメ
25なまえないよぉ〜:2009/04/02(木) 22:09:26 ID:vktOwVnu
ゲーム遊ぶ人は増えるかもしれないけど、ソフト買う人はどれぐらいいるのだろうね?
26なまえないよぉ〜:2009/04/02(木) 22:12:53 ID:DbiIn6s8
どう考えてもDSともPSPとも勝負にならん
グラはそれなりでもゲーム性はファミコン以下だ
27なまえないよぉ〜:2009/04/02(木) 22:15:57 ID:hhjKU5C0
子供には敷居が高いのでは?
28なまえないよぉ〜:2009/04/02(木) 22:42:17 ID:vlKJPRwy
>>23
タッチパネルを有効活用してくれそうだな
29なまえないよぉ〜:2009/04/02(木) 22:49:36 ID:WlIzS359
>>4
まさに
30なまえないよぉ〜:2009/04/02(木) 22:51:59 ID:63Pd/Aaw
ま、ゲームはゲーム機でやるのが一番
iPhoneでわざわざゲームやりたいとも思えんし
31なまえないよぉ〜:2009/04/02(木) 22:52:11 ID:Ze78jEdo
剥げバンクじゃなかったら買ってた

今のところドコモでは出ないようなので
今後も買うことは無いだろう
32なまえないよぉ〜:2009/04/02(木) 22:52:42 ID:AkLzf2tj
操作性が糞すぎる時点でお話にならん
33なまえないよぉ〜:2009/04/02(木) 22:59:26 ID:+ssnxxBI
予想通り化け始めた
34なまえないよぉ〜:2009/04/02(木) 23:03:22 ID:AhYP4wyy
iphoneから書くがgiftは正直やる事が苦痛だったぞ

35なまえないよぉ〜:2009/04/02(木) 23:10:18 ID:dXITV2lo
ゼルダが出たら買うわ
36なまえないよぉ〜:2009/04/03(金) 00:01:06 ID:ucC3GO2Z
単に選択肢が増えてゲーム好きには歓迎する事じゃないの?
お前ら何なのwwww
37なまえないよぉ〜:2009/04/03(金) 01:02:33 ID:wwyOX3YX
なんと素敵な提灯記事
ゲームやるならゲーム機でやるわボケ 電話は電話じゃけー
38なまえないよぉ〜:2009/04/03(金) 07:59:46 ID:hwOXrXOX
まずは本来の電話としての機能をまともにしてからゲームに手を出してくれ
39なまえないよぉ〜:2009/04/03(金) 08:05:58 ID:3rqm627u
ハードも微妙だしソフトは貧弱
40なまえないよぉ〜:2009/04/03(金) 08:07:34 ID:jVZwVAMP
この手のスレ、去年の11月に初めて見て以来1ヶ月に1〜2本のペースでたってるわ
スレタイも内容もほぼ同一でレスが100までいかないのがほとんど
そこまでしてあいほ−んを持ち上げなきゃいけない理由はなんだろう?
41なまえないよぉ〜:2009/04/03(金) 08:18:02 ID:3qL6Mqce
>>40
> そこまでしてあいほ−んを持ち上げなきゃいけない理由はなんだろう?

「あっぽーのあいほーんの良さを理解できる俺」が大好きな連中が山ほどいる。
「このビッグウェーブに乗ってる俺って最先端でセンスある」
「あいほーんの良さを分かる俺最高、日本のケータイ(笑)に満足してる情報弱者とは違う」

みたいに、ホルホルしたいだけなんだよ。
42なまえないよぉ〜:2009/04/03(金) 08:36:52 ID:rrGu/0aB
>>34

iPhoneからのカキコはIDの最後がiじゃねーの?
43なまえないよぉ〜:2009/04/03(金) 08:47:15 ID:5SopQGh3
PSPよりいいとは言えない…
44なまえないよぉ〜:2009/04/03(金) 08:54:56 ID:Ez8zWqwv
>>36
キチガイ

サカ豚svやきう豚
妊娠vsGK

という狂者どもの饗宴に紛れ込んでしまったんだよ。
45なまえないよぉ〜:2009/04/03(金) 08:56:26 ID:fAucvwBA
wi-fiAPがなくてもネットワークやGPSと連動したネトゲが出来るってのは優位。
電池が保たないので外部電源いるけどw
ただ、インターフェースをどう使って良いのか、メーカもユーザも悩んでるままで、
先に進めるかもわからん。
今のところ、音ゲーとアドベンチャー形式のギャルゲーと、弾幕シューティングは
静電タッチパネルがいいな。
アクション系は無理w
46なまえないよぉ〜:2009/04/03(金) 08:57:10 ID:zECIcKzf
タッチパネルがやり易さに繋がっているんだろう
47なまえないよぉ〜:2009/04/03(金) 09:52:29 ID:nC//r6/H
十字キーになれたゲームジャンルが出るのは嫌だけど
新しいインターフェイス活かしたゲームなら歓迎だわ
48なまえないよぉ〜:2009/04/03(金) 10:10:48 ID:xm97FoEO
修理はお安くなったの?
49なまえないよぉ〜:2009/04/03(金) 10:17:51 ID:/oK2GZyH
糞フトバンクじゃあなかったらちょっと欲しい
50なまえないよぉ〜:2009/04/03(金) 11:22:41 ID:sGVR8X3z
タッチとか画面汚れるし
51なまえないよぉ〜:2009/04/03(金) 11:29:41 ID:V3nwV81Z
テレビでしかiPhone持ってる人を見たことがないんだがホントに売れてるの?
52なまえないよぉ〜:2009/04/03(金) 11:36:09 ID:Ai6xFibx
外国人の知人が持ってるけど、日本人で持ってる人を見た事ない
53なまえないよぉ〜:2009/04/03(金) 11:37:39 ID:SBIibg+6
>>51
都内の電車ではよく見るようになったと思うよ。
まぁ、iPhoneなんだかiPod touchなんだか傍目にはわからんが。

タッチペンならともかく、iPhoneじゃ指が邪魔になって画面が見づらいと思うが…。
画面も汚れるし。
54なまえないよぉ〜:2009/04/03(金) 11:51:51 ID:fAucvwBA
>>53
画面のヨゴレは、アンチグレアフィルムつかえば、指紋も傷も付かないから便利。
シューティングに関しては、タッチパネルのが弾幕の隙間と同じように
指を動かすだけだから楽。
横スクロール系のアクションや格ゲーみたいなレバーに特化したモノは無理w
あと塊魂はフィーリングが自然だった。
55なまえないよぉ〜:2009/04/03(金) 11:59:44 ID:SBIibg+6
>>54
確かに塊魂とは相性良さそうだなぁw
次世代携帯ゲーム機は加速度センサーを搭載してくると見た。

…と思ったがソフト単体のオプションとしては既にあったか。
56なまえないよぉ〜:2009/04/03(金) 12:11:47 ID:tlu/PrJy
どうせ指が死角になって弾を避けれなかった事は隠してるんだろw
それともそんなこと絶対無いくらいのゆとりゲーなのかw?
57なまえないよぉ〜:2009/04/03(金) 12:15:17 ID:GxbDjKEg
タッチスクリーンだけじゃ遊べる範囲に限界がある
58なまえないよぉ〜:2009/04/03(金) 12:34:08 ID:zOI80Wy7
>>56
ニコニコ動画がその指で死角になるのをゲーム性に取り込んでいる「ニコニコイライラ」という
ゲームを出してるよ。指を画面に載せればそこは当然死角になる。
そういう不利な点を隠すように口を噤むのでなく、ダメなところも認めた上でiPhone上でやる
ゲームの楽しさをアピールしてほしいぞ。
59なまえないよぉ〜:2009/04/03(金) 12:54:18 ID:fAucvwBA
>>56
iPhone用のrrootageみたいなシューティングは、仮想の十字キーや自機の上を指でタッチするのじゃなくて
パネルの上なら、スコア表示場所でも、ボスの上でも弾幕自体やその隙間でも、
どこをタッチしててもおkなので、自分の指が死角にならない。

>>57
あくまでも十字キーの代理としての入力システムなら、タッチパネルでは力不足。
マウスでクリックするのが仕事みたいなMMORPGとかは、逆に通信端末+タッチパネルのが向いてるとおもう。
向き不向きは絶対にあるから>>1みたいに既存のゲーム機をリプレイスするモノじゃない。
60なまえないよぉ〜:2009/04/03(金) 12:54:34 ID:GS3ih6JL
…携帯ゲーム機を自作してぇ〜…。
61なまえないよぉ〜:2009/04/03(金) 15:44:26 ID:6YrsqkJy
>>42
たぶん無線LANだからじゃないのかな
giftはきついけどロックンロールは楽しいぞ
iドラキュラもけっこう楽しい
62なまえないよぉ〜:2009/04/03(金) 19:27:49 ID:M2gICyZv
何この記事。記者の頭は1年前から進歩してないのか?
GDC でももう先がないハードとして扱われているというのに・・・
63なまえないよぉ〜:2009/04/03(金) 20:08:53 ID:xPW8DBbY
>>62
iPhone OS 3.0の発表をしらないのか?
GDC直前だったから無理もないかw
64なまえないよぉ〜:2009/04/03(金) 20:39:37 ID:53airV3S
マリちゃん危機一髪完全移植が望まれる
65なまえないよぉ〜
ソフトバンク以外からは出ないのか?
iphoneである必要はないけど、画面のでかい携帯が欲しいな