【ゲーム】コナミの小島秀夫氏「きちんとゲームデザインを工夫していき、新しいミッションである『The NEXT MGS』に」…GDC2009

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1あやめφ ★
GDC09 4日目の3月26日,コナミデジタルエンタテインメントで開発チーム小島プロダクションを
率いる小島秀夫氏による基調講演「Solid Game Design: Making the “Impossible” Possible」
(不可能を可能にするゲームデザイン)が行なわれた。

意外かもしれないが,小島氏がGame Developers Conferenceに参加するのは,今回が
初めてのことだ。以前はE3が5月に控えていたこともあり,その準備のため,この時期の
イベント参加はできなかったのだという。

そんな小島氏がGDCの基調講演に選んだ題材は,ゲームデザイン。自身の代表作である
メタルギアシリーズの歴史を振り返りながら,どういった心構えで仕事に取り組んできたのかが
語られることになった。

小島氏は最初に,ゲームデザインにおけるImpossible(不可能)は,画期的なもの,前例の
ないもの,それまでに作ったことがないものを作ろうとするときに感じることであり,思い込みで
ある場合が多いと説明。そしてそれを,シリーズの原点である初代「メタルギア」をMSX2で
開発したときの例を挙げて解説する。(中略)

小島氏は,以上のようにメタルギアシリーズの歴史を振り返りながら,新しいハードウェアの
誕生やソフトウェアの進化に対応しつつ,ゲームデザイン的にも試行錯誤して作品を
作り続けてきたという自身の過去を紹介していった。最初は不可能と思われるゲーム内容で
あっても,発想を転換したり工夫を凝らしたりすることで,壁を乗り越えられるというわけだ。

20年のキャリアを持つ小島氏は,常にハードウェアの制約(限界)と戦ってきた,いわゆる
昔ながらのゲームデザイナーになるわけだが,そんな小島氏から見ると,最近のゲーム
デザインには一抹の不安も覚えるようだ。

というのも,昨今,新しいゲームエンジンを利用する手法が増えることで,例えば,登場する
すべての車に乗れたり,ほとんどのオブジェクトを破壊できたりといった,“技術ありきの
ゲームデザイン”に偏りつつあることを危惧している様子であった。

最後に小島氏は,「小島プロダクションでは,技術の進化に頼るだけでなく,きちんと
ゲームデザインを工夫していき,新しいミッションである『The NEXT MGS』に挑みたい」と
コメントし,講演を終了した。

さて,とくに新しい発表が行われたわけではないが,小島氏自身によってメタルギアの
歴史が語られるという,貴重な機会となった今回の講演。会場に足を運んだ人には,
そもそも小島氏のファンが多かったためか,紹介された内容については,「すでに知っている」
という参加者が少なからずいた様子であった。

とはいえ,小島氏が自ら語ったという事実が大切であり,氏の考え方が欧米のゲーム
開発者達にどう受け取られたのかは興味深いところ。日本を代表するゲーム開発者として,
今後も積極的な活動を期待したい。

また,最後にメタルギアシリーズの次回作がほのめかされたことも,やはり注目しておきたい
ポイントだろう。最新作メタルギアソリッド4の発売から数えて,もうすぐ1年が経つ。
2009年のE3では,なんらかの発表があるのかもしれない。

4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/048/G004886/20090327001/
http://www.4gamer.net/games/048/G004886/20090327001/SS/028.jpg
2なまえないよぉ〜:2009/03/27(金) 13:13:22 ID:Kyg2GR4Z
また小島のオナニーかw
こいつの作るゲームって糞ゲーしかないじゃんw
3なまえないよぉ〜:2009/03/27(金) 13:15:05 ID:D/59/0u4
早速ゲハのキモヲタが湧いたか
小島さんは大人気だなぁ
4なまえないよぉ〜:2009/03/27(金) 13:16:25 ID:5P3oZbqQ
またメタルギア頼みか
5なまえないよぉ〜:2009/03/27(金) 13:18:39 ID:t+Mh4eJI
メタルギアライデンはまだですか?
6なまえないよぉ〜:2009/03/27(金) 13:22:36 ID:TPn1jc8f
スナッチャーのリメイク作ってください
7なまえないよぉ〜:2009/03/27(金) 13:24:32 ID:31YkTwHV
終わる終わる詐欺
8なまえないよぉ〜:2009/03/27(金) 13:27:01 ID:/PxUhIuC
その結果がムービー垂れ流しゲーですか
9なまえないよぉ〜:2009/03/27(金) 13:31:20 ID:Kh6IbNyY
一般人モード  動画垂れ流し一方通行ゲーム
ゲーマーモード やりこみ要素満載

切り替えてやれるようにすればいいじゃん。
今までどおりゲームを開発して
内容削って動画モード入れれば良いだけだろ。
10なまえないよぉ〜:2009/03/27(金) 13:38:59 ID:tuDp2FqW
小島監督専務に昇格なんだってよ
11なまえないよぉ〜:2009/03/27(金) 13:40:09 ID:p6gJ/1b7

コイツってこのタイトルしか市場で通用しないバカのひとつおぼえだろ
映画や小説からパクリまくってる割にいつも偉そうだし
12なまえないよぉ〜:2009/03/27(金) 13:45:53 ID:Yddi2gzx
タッチも糞だからな。メタルは終り。
世の中の売れてる商品見て見ろよ
メタルが生まれた時代と違う。
13なまえないよぉ〜:2009/03/27(金) 14:13:44 ID:wfWSkSB4
17歳です☆
14なまえないよぉ〜:2009/03/27(金) 16:14:39 ID:pwG2ABBJ
Touchは詐欺レベル
15なまえないよぉ〜:2009/03/27(金) 16:36:31 ID:HPkD8g2x
小島の作るゲームってFFみたいなオタ臭さがどうにも我慢できない
アキバとハリウッドの融合とか言ってるけど完全にアキバのノリじゃん
16なまえないよぉ〜:2009/03/27(金) 18:19:58 ID:QcRtvs3Q
MGS4は
2で展開した世界観があっさり矮小化されてがっかりした
ゲームシステムとしては悪くないんだから、2章までのノリでみっちり潜入ものをやってくれれば良かったものを、
スネークというヒーローの始末だけを考えた話になっちゃって

あと、オセロットの邪気眼がすごすぎて頭がクラクラするわ
17なまえないよぉ〜:2009/03/27(金) 18:21:06 ID:msXvpwKy
4でスネーク殺したから一応リセットすんのかな
18なまえないよぉ〜
ぶっちゃけソリッドシリーズより2Dシリーズの方が面白いよ
新作出すんなら2Dで出してくれないか