【GDC2009】小島秀夫監督が生涯功労賞を受賞、日本作品は受賞作なし…ゲーム・デベロッパーズ・チョイス・アワード

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1あやめφ ★
開催3日目の夜には、すっかりGDCの恒例行事となった(今年で9回目)“ゲーム・デベロッパーズ・
チョイス・アワード”の発表授賞式が行なわれた。開発者自身がその年のもっともすぐれた
ゲームソフトを選ぶということで、ひときわ注目度も高い“ゲーム・デベロッパーズ・チョイス・アワード”。

2008年にリリースされた作品のなかで、最優秀ともいえる“ゲーム・オブ・ザ・イヤー”に輝いたのは、
ベセスダ・ソフトワークスの『フォールアウト 3』。自由度の高いオープンワールドの舞台と、
斬新なゲームシステム“V.A.T.S”などが高い評価を得たようだ。なお、『フォールアウト 3』は、
“ベストライティング”も受賞している。また、最多の7部門にノミネートされていたソニー・
コンピュータエンタテインメントの『リトルビッグプラネット』は、惜しくも“ゲーム・オブ・ザ・イヤー”は
逃しはしたものの、革新的なゲームに贈られる“イノベーション”と、“ベストテクノロジー”、
“ベストゲームデザイン”、“ベストデビュー”の4部門を受賞。注目度の高さを見せつけた。

日本のゲームファンにとってうれしいのは、KONAMIの小島秀夫監督が“ライフタイムアチーブメント
(生涯功労賞)”を受賞したこと。これは『メタルギア ソリッド』シリーズなどの功績を受けてのもので、
小島監督が登壇するや会場中にスタンディングオベーションで迎え入れられていた。

とはいえ、“ゲーム・デベロッパーズ・チョイス・アワード”における日本作品の受賞作品は、
ゼロに終わるといういささかさびしい結果に。この結果を見る限りでは、日米のゲーム作りに
相当な差が開いたとの印象も受けるが……。今後の日本のクリエーターの奮起を
期待したいところだ。

“ゲーム・デベロッパーズ・チョイス・アワード”受賞作

ゲーム・オブ・ザ・イヤー:フォールアウト3(ベセスダ・ソフトワークス)

イノベーション:リトルビッグプラネット(ソニー・コンピュータエンタテインメント)
ベストビジュアルアーツ:プリンス オブ ペルシャ(ユービーアイソフト)
ベストテクノロジー:リトルビッグプラネット(ソニー・コンピュータエンタテインメント)
ベストライティング:フォールアウト3(ベセスダ・ソフトワークス)
ベストハンドヘルドゲーム:ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲(ソニー・コンピュータエンタテインメント)

ベストダウンローダブルゲーム:World of Goo(2D Boy)
ベストゲームデザイン:リトルビッグプラネット(ソニー・コンピュータエンタテインメント)
ベストオーディオ:Dead Space(エレクトロニック・アーツ)
ベストデビュー:リトルビッグプラネット(ソニー・コンピュータエンタテインメント)

ライフタイムアチーブメント:小島秀夫監督(KONAMI)
パイオニア アワード:アレックス・リゴプロス氏、エラン・エゴジー氏(ハーモニクス)
アンバサダーアワード:トミー・タラリコ氏

ファミ通.com(一部略)
http://www.famitsu.com/game/news/1223022_1124.html
2なまえないよぉ〜:2009/03/26(木) 19:37:45 ID:HNnYZ1Lb
何故に監督って名乗ってるの?
3なまえないよぉ〜:2009/03/26(木) 19:56:26 ID:X1DSaGan
>>2
ディレクターを日本語でなんて言うか知ってる?
4なまえないよぉ〜:2009/03/26(木) 20:01:28 ID:/kmwGA/q
ゲームデザイナーと呼んでほしいそうだがな
5なまえないよぉ〜:2009/03/27(金) 00:39:19 ID:4WO+5hhg
生涯功労賞ってw
要するに「今までお疲れ様でした。あとはゆっくり余生を過ごしてください」って賞だろw
6なまえないよぉ〜:2009/03/27(金) 16:18:57 ID:pwG2ABBJ
具体的にはどんな仕事をしてるんだよこの人、
上からああしろ、こうしろ命令してるだけじゃないの?
7なまえないよぉ〜
この人ディレクションよりプロデュース色の強い人だから、
スケ管理や外回りの仕事しかしてなさそう