【ゲーム】DS「海腹川背・旬 SE完全版」発売予定日を秋に設定 メインプログラムにオリジナル版スタッフ・酒井潔を起用

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1あやめφ ★
ジェンタープライズは、発売日を未定としていたDS用ソフト『海腹川背・旬 セカンドエディション
完全版』について、発売予定日を2009年秋に設定したことを明らかにした。

『海腹川背・旬 セカンドエディション完全版』は、PS『海腹川背・旬 〜セカンドエディション〜』に
新要素を追加したラバーリングアクションゲーム。詳しくは第1報の記事を参照してほしい。
今回の件について、制作プロデュースを担当している開発会社・朱雀からコメントが届いたので
掲載する。メインプログラムにオリジナル版スタッフの酒井潔さんを起用するなど、気になる
情報があるのでご覧いただきたい。

【朱雀コメント】
現在、『海腹川背・旬セカンドエディション完全版』制作においては、下請開発会社間の
トラブルにより開発が一時中断してしまう事態に陥っていました。弊社としては、この状況を
打破すべく、原作権利元とも協議した結果、以下のような対策を取ることに決定致しました。
すなわち、制作を一から完全に仕切り直し、原作の主要スタッフの手による“正真正銘の
完全版”を開発することです。これまでも、キャラクターデザインの近藤さん、サウンドの
立川さん、本山さんには開発に参加いただいておりましたが、メインプログラムを酒井潔さんに
担当していただくことに致しました。そのぶん、結果としてソフト完成まで時間をいただくことには
なりますが、出来ばえや、追加要素など、ユーザーの皆様のご期待に100%答えられるものを
お届けできると思います。発売を楽しみにお待ちいただければ幸いです。

電撃オンライン
http://news.dengeki.com/elem/000/000/147/147788/
海腹川背・旬 セカンドエディション完全版
http://www.genterprise.jp/umihara/
2なまえないよぉ〜:2009/03/25(水) 18:34:17 ID:X/+prokw
作り直しかw
3なまえないよぉ〜:2009/03/25(水) 18:34:38 ID:MsIdOepM
4なまえないよぉ〜:2009/03/25(水) 18:37:31 ID:GbWn672s
なんかすさまじいドロドロの内部告発が(故意に)流失してなかった?
5なまえないよぉ〜:2009/03/25(水) 18:39:26 ID:IiQhmjpA
もはやスタッフの名前を出さなければいけないほど取り返しのつかない事件になってたのね海腹川背
6なまえないよぉ〜:2009/03/25(水) 18:40:02 ID:r6Z1Dzxm
版権ゴロ完全敗北ってこと?
7なまえないよぉ〜:2009/03/25(水) 18:43:50 ID:lt7es90D
利権ゴロってのは、どこにでもいるんだな
何でもかんでも食らい付いてきやがる
8なまえないよぉ〜:2009/03/25(水) 18:44:41 ID:HeYr2+hx
元の下請けオワタ
9なまえないよぉ〜:2009/03/25(水) 18:46:47 ID:3oxI0ftA
あの話が本当なら、とてもまともなものが出来るとは思えないね
プログラマ一人つれてきたくらいで何か変わるならとっくに完成してるよw

結局、一番上の会社のPがダメだから収集付かなくなってるんだろ
10なまえないよぉ〜:2009/03/25(水) 18:50:02 ID:ZwZTHP1a
こんどは買おうと思うよ。もちろんでき次第だが。
11なまえないよぉ〜:2009/03/25(水) 18:51:03 ID:PIau2R6n
山吹ショウマのコミックス版の続きは…ねえよなぁ…(´・ω・`)
12なまえないよぉ〜:2009/03/25(水) 18:56:53 ID:GbWn672s
DS 海腹川背
でぐぐってみたら、ひでえなこりゃ
なにを言ってるかまったく意味がわからない
13なまえないよぉ〜:2009/03/25(水) 19:13:30 ID:B3cqa5LH
位置から作り直しって・・・秋なら開発期間は半年くらいか?大丈夫かね
14なまえないよぉ〜:2009/03/25(水) 19:53:05 ID:gyqVkTJO
元ソースをほぼ一人で書いた酒井さんがメインプログラマーなら大丈夫だろ。
名前出してないけどDSタイトルも作ってるし。
15なまえないよぉ〜:2009/03/25(水) 20:02:38 ID:KPWTCYId
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/index.html
迷惑ですと女性→電車内でゲーム男逆ギレで逮捕
---------------------------------------------

 JR埼京線の車内でゲームをしていた男が、女性に注意されたことに腹を立てて殴りかかり、
あごを骨折させたとして現行犯逮捕されました。

 警察によると、埼玉県戸田市の会社員・安藤隼容疑者(21)は25日午前8時ごろ、
JR埼京線の車内で携帯用のゲームをしていたところ、前に立っていた女性から「迷惑ですよ」と注意されました。
これに腹を立て、「うるせー」などと罵声(ばせい)を浴びせたうえ、顔を数回殴りつけたということです。
女性はあごの骨を折るなど、全治1カ月の重傷です。安藤容疑者は「注意されたので頭にきた」と話しているということです
16なまえないよぉ〜:2009/03/25(水) 20:27:59 ID:QnHW0QIQ
PSPの悲劇は聞いたけど、DSでもゴタゴタしてたのか・・・
何が有ったか知らんけど、好きだったゲームだけに残念だ
17なまえないよぉ〜:2009/03/25(水) 21:36:11 ID:BSKLQWyP
こんだけゴタゴタしても1万本も売れないだろ
SFC版かエミュで十分やん
18なまえないよぉ〜:2009/03/25(水) 22:31:10 ID:e8yEpQvF
>9
お前、プログラムのプも知らないど素人だろ?
プログラマ1人で出来上がるものは格段に変わるんだよ。
大作ゲームが僅か三人とかで作られることすらあるのだよ。
19なまえないよぉ〜:2009/03/25(水) 22:40:50 ID:k25OrQx8
開発が騒ぎ立ててくれたおかげで酒井が出てくることになったわけで
それはある意味感謝。
20なまえないよぉ〜:2009/03/25(水) 22:50:46 ID:yXqGaOMk
>>19
次の延期が目に見えてるけどね
フィリピンに孫受けとか、勝手にマスター納品日前倒しとか無茶苦茶なことやってる限り
誰が出てきたって終わらんよw
管理する側が無能ならプロジェクトは破綻するしかない
21なまえないよぉ〜:2009/03/26(木) 00:00:38 ID:maxT/0NS
ゲーム業界には、キングレコードの
大月氏のような、有能な人物がいないんだな。
22なまえないよぉ〜:2009/03/26(木) 00:24:55 ID:6htHnfSs
この人もよく受けたな、こんなグダグダのプロジェクトを。
23なまえないよぉ〜:2009/03/26(木) 00:41:47 ID:POL4k91o
酒井さんの日記より
http://www.os.rim.or.jp/~pekochan/cgi-bin/diary.cgi
>それから、あまり触れたくない話ですが、
>今回、海腹川背のコアなファンの方々が当初望んでいた開発体制に近い状態になったかもしれませんが、
>こういう結果になった要因に関して、関係会社間のゴタゴタをネット上に晒し、広めていた方々が、
>自分たちの活動が実を結んだ成果だなどと誤解されることのないよう願っています。
24なまえないよぉ〜:2009/03/26(木) 00:59:29 ID:fPFVvzI6
>経緯としては、1月末に版権元より「事情により開発が進められなくなったので、
>現状から引き継いでマスターアップしてほしい」という話がありました。
>このときは、他人のプロジェクトを引き継ぐなんて話をうけるわけもなく、即答でお断りしました。

このくだり、糞すぎて吹いたわwww
3月発売予定のものを1月末にポンと渡してマスターアップしろってどんな依頼だよ

想像を絶する状況なのは間違いなさそうだ・・・
25なまえないよぉ〜:2009/03/26(木) 02:59:47 ID:1QoUcCuc
これで売上5000本とかだったらいろんな意味で伝説だなw
26なまえないよぉ〜:2009/03/26(木) 10:48:11 ID:sYcnBRWx
SFCでもそんな売れてたわけじゃなかったからなあ。
買う買う言ってて結局買わない自称コアユーザーばっかじゃねーの。
27なまえないよぉ〜:2009/03/26(木) 15:06:10 ID:s2R5zIg1
よくある話だな
ネットで声のデカイやつが喚き散らしてるが、釣られるとロクなことにならないという
どんだけコアなファンが付いてようが売れないものは売れない
28なまえないよぉ〜:2009/03/26(木) 15:45:40 ID:2Z0Arz6E
>>23
なんか痛い奴だな。
29なまえないよぉ〜:2009/03/26(木) 17:05:01 ID:G1j2iPkc
>>28
声だけでかい奴がいたずらに混乱させただけって事じゃ?
30なまえないよぉ〜:2009/03/27(金) 00:39:27 ID:M/lLcXDH
5000本も売れりゃ大成功だ。
PSP版ですら5000本も売れてない。事前に「とんでもないバグゲー」ってのが
ばれたのを差し引いても悲惨な数字。
31なまえないよぉ〜:2009/03/27(金) 01:05:56 ID:4WO+5hhg
単純に本数だけで成功だの何だの言っていいのは中学生までだぞ
要はペイできるかどうかだよ
32なまえないよぉ〜:2009/03/27(金) 01:35:56 ID:+dcoRAOh
ペイ出来るかどうかにこだわった結果が強硬発売とか、ポータブルや360版大往生の「なんか出来が悪いけど発売」になる。
成功ってなんだ?
33なまえないよぉ〜:2009/03/27(金) 01:45:31 ID:kDuFVP1R
結局またなんとかポータブルなのか。
ほんとマーベラスはこれだから・・・
34なまえないよぉ〜:2009/03/27(金) 01:54:38 ID:+E44Grya
>>31
4ケタ数字は成功失敗以前に、DSですら損益分岐点に到達しないのは
中学生でもわかると思いますよw

PSP版はかの有名な「マーベラスの営業の人は嘘つきになってしまいました」という名言が示すとおり
2万本を出荷して販社的には大成功だったけどw
35なまえないよぉ〜:2009/03/27(金) 02:44:58 ID:uCJ6lxMa
フィリピンの会社とは契約結んでないっていうから、開発費自体はまあ妥当な額に収まるだろうけどね
何本売れるかは問題じゃなく、何本小売に押し付けるかが重要
出荷5000本なら絶対ペイしない
DSはニンテンさまの取り分がデカイから
36なまえないよぉ〜:2009/03/27(金) 04:41:52 ID:DcBOlLMD
>>34
開発も金かかってなさそうなのを考えたら、一番損をしたのは小売店か。

あとデバッグはどこだったんだろう?
デジタルハーツとかだったりしてwww
37なまえないよぉ〜:2009/03/27(金) 13:28:30 ID:yUl6G3Or
>>29
ステルスマーケティングが失敗したんじゃね?
なんかこの発表見てそんな感じがするわ
普通なら余計なこと言わずに黙って出すし
38なまえないよぉ〜:2009/03/27(金) 13:42:22 ID:dPXwTGuL
制作者が言ってた通りのねらー天狗発言展開w
39なまえないよぉ〜:2009/03/27(金) 13:47:20 ID:TPV3Q4Xi
朱雀から開発請け負う
下請けに丸投げする
ただし下請けと契約は買わさない
完成間際に納期を一ヶ月短くする
さてどこの会社でしょう
40なまえないよぉ〜:2009/03/27(金) 23:32:16 ID:DMqXXHF4
朱雀だかと間の会社って役員が被ってなかったっけ?
41なまえないよぉ〜:2009/03/28(土) 03:41:27 ID:LEGL2w8k
秋までDSもつかなぁ、どうせ仕切りなおしならPSPの方がいい気がする。DL販売というおいしい道もあるし。
42なまえないよぉ〜:2009/03/28(土) 15:07:05 ID:YdIeWbRY
>>40
ジェンタープライズと朱雀が役員が同じ
モーションバンクとエアータッチとラロが役員が同じ
エイトビットとピクセルストリームは社長が同じ

販売側、版権側は同じグループ内で仕事をまわして費用を中抜きしてる、
と主張してた開発側も同じグループ内で仕事をまわして費用を中抜きしてた
43なまえないよぉ〜:2009/03/28(土) 15:33:44 ID:qStJIFT9
>>41
>秋までDSもつかなぁ
ドラクエも控えてるのにDSが秋までもたないと考える理由が分からない
>PSPの方が
海腹川背Portableの所為でPSPでというのに悪いイメージ付いちゃったからね
仕切り直しなら尚のことDSの方がいいんじゃない?
44なまえないよぉ〜:2009/03/28(土) 16:57:18 ID:RrOn0Yd8
仮に出したいとしても、PSPは無理だろw
同じゲームのリメイクを、こんな短期間に2本も違う会社から出すなんてSCEがまず許可しないんじゃないか。
45なまえないよぉ〜:2009/03/28(土) 19:43:26 ID:jZqmRzte
SCEにそんな権限有るのか?
拒否するとしたら、先にリメイク出した方の会社だろ。
46なまえないよぉ〜
PSPでわざわざ作り直すくらいなら、PS版をバーチャルコンソールで出す方がはるかにマシだろ。