【ゲーム】電脳空間にダイブせよ! 10年ぶりに蘇る「オラタン」はファンの期待に応えられるか

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1スベリコミー3号φ ★:2009/03/24(火) 19:40:20 ID:???
先日行われた「やっぱ遊びな祭09」で初出展となった、Xbox LIVE アーケード版「電脳戦機バーチャロン
オラトリオ・タングラム Ver.5.66」。果たしてそのデキは、ファンの期待に応えられるものだったのか?

3月14日から15日にかけ開催された、セガのユーザー参加型イベント「やっぱ遊びな祭09」。PSPで発売予定の
「初音ミク -Project DIVA-」をはじめ、同社の最新タイトルが数多く出展された同イベントだが、個人的に
もっとも注目していたのが、つい先日、Xbox LIVE アーケードでの復活が発表されたばかりの「電脳戦機
バーチャロン オラトリオ・タングラム Ver.5.66(以下、オラタン)」だった。

「オラタン」と言えば何を隠そう、これまで筆者が遊んだゲームの中でも歴代ベスト3に入るほどのマイフェイ
バリット。本当は「やっぱ遊びな祭09」の取材記事の中で触れてもよかったのだが、無理を言ってこのゲーム
だけ「日々是」枠に回してもらったのでした。

そんな(たぶん大半の読者にとってはどうでもいい)前置きはさておき、とにかく「オラタン」である。今回
会場に設置されていたのは開発度80%のバージョンで、シングルモードの場合はステージ3まで、対戦モードを
選んだ場合は、Xbox 360を2台接続したシステムリンク対戦(2ラウンド先取)をそれぞれ楽しむことができた。
最終的な調整についてはまだこれからとのことだが、ゲームモードやキャラクターなどについては現時点で
すべて開放されており、かなり完成に近い段階のものであることは間違いなさそうだ。

操作方法については、アーケード版に比較的近い「ツインスティックタイプ」と、DC版のように、ジャンプや
しゃがみといったアクションを各ボタンに割り当てた「スタンダードタイプ」の2種類がデフォルトで存在
(ツインスティックタイプの場合、デジタルパッドやボタンをスティックがわりに使用することも可能)。
これに加えて、コンフィグメニューを開けば、ボタン1個単位でのさらに細かなキーアサインも可能となっていた。
また、ボタン数の増加によりDC版ではカットされてしまっていた「スペシャルボタン」や「旋回」などの一部
操作がより直感的に行えるようになっているのもうれしいところ。もともとパッドでプレイしていた人なら、
触った瞬間からすぐに、バーチャロイドの性能をフルに引き出すことができるはずだ。実際、会場ではパッドで
かなり「極まった」動きを見せている人も多かった。

>>2以降に続きます。

ソース(ITメディア) http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0903/18/news112.html

http://image.itmedia.co.jp/games/articles/0903/18/wk_090319hibikore03.jpg
メインメニューはこんな感じ。スコアアタックなどのオリジナルモードも
http://image.itmedia.co.jp/games/articles/0903/18/wk_090319hibikore04.jpg
操作方法はこんな感じ。さらに細かく設定することも可能だ

「やっぱ遊びな祭09」 http://asobina.sega.jp/09/

その他の画像はソースにてご確認ください。
依頼スレ:668
2スベリコミー3号φ ★:2009/03/24(火) 19:41:36 ID:???
(ソースの続き)

一方、「ツインスティックタイプ」はどうかというと、さすがにアーケード版の操作性には大きく劣るものの、
「慣れればなんとかなるかな」という感想を持った(筆者はアーケード出身なのでツインスティック派)。
はっきり言って、最初の1ラウンド目ではまったく思うようにバーチャロイドを操ることができず途方に暮れたが、
2ラウンド目、3ラウンド目とプレイを重ねていくにつれて、少しずつではあるがパッドでの操作に体の方がなじんで
きているのがわかった。さすがにツインスティックとまったく同じ動きを習得するには相当な修練を要しそうだが、
この感じなら10ラウンドも遊べば、シングルモードをクリアできるくらいまでは行けそうだ。

また肝心のゲーム内容についてだが、少なくとも会場でプレイした人の感想を聞くかぎり、アーケード版との
目立った違いは確認できず、移植度はかなり高いと見てよさそう。唯一見た目で大きく異なる点と言えば高解像度化
くらいだが、これについては文句など出ようはずもない。もちろん、解像度が上がってもちゃんと常時60フレームで
ヌルヌル動いてくれていたのでご安心を。バランスなども基本的にアーケード版「Ver.5.66」準拠で、移植にあたって
調整などは一切加えていないとのことだった。

おそらく筆者同様、特別な思いを寄せているファンも多いであろうXbox LIVE アーケード版「オラタン」だが、
10年ぶりに触った“それ”は、まさしく「オラタン」そのものといって差し支えないものだった。今回は残念ながら、
Xbox LIVEによるネットワーク対戦までは体験できなかったが、こちらについてもきっとファンの期待に応えてくれる
ものと期待したいところだ。

あと残る不安要素と言えば、専用ツインスティックが発売されるかどうかだが、これについては公式サイト内、
3月10日のコラムにて「様々な形で検討を続けているが、現時点では確定情報を申し上げられる段階ではない」と
いうコメントが正式に出されている。「発売確定」ではないのが残念だが、「発売できるように動いてくれている」のは
間違いないので、こちらもぜひファンの期待に応えられるようにがんばってほしい。

(以上です)
3なまえないよぉ〜:2009/03/24(火) 20:28:10 ID:U94OHPE7
箱○のDCゲームは異常
4なまえないよぉ〜:2009/03/24(火) 20:33:51 ID:V8HxiikJ
オラたん
5なまえないよぉ〜:2009/03/24(火) 20:47:36 ID:mqQWaK2+
いよいよDCの電源を入れなくてもいい時が来たか・・・・

ツインスティックだせやゴラ
6なまえないよぉ〜:2009/03/24(火) 20:48:56 ID:eU7Ngw0a
>>5
つ鉄騎コントローラー
7なまえないよぉ〜:2009/03/24(火) 20:55:01 ID:RnyTCFx4
>>6
い・や・だ
8なまえないよぉ〜:2009/03/24(火) 21:07:25 ID:U94OHPE7
>>5
最悪ヤフオクで乗っ取りコンを買うという手もあるしあまり気にしなくても入手出来るんじゃない?
もうどっかでサイト作ってたよ
9なまえないよぉ〜:2009/03/24(火) 21:14:01 ID:SoiyRDj6
スレ主よ。おれもオラタンは大好きだ。やっぱりタイマン勝負でしょ。
相手が2機は構わんが、こっちが2機は絶対に嫌。
フォースじゃ目玉の量産機が上から沸いてきただろ?アレは気に入らなかった!

なぜ登場の段階で相手も、こっちも攻撃できるのか分からん。
一度、出てきたら上でもどこでも行けよ、目玉。
だが、一度前を向き合って礼をしようぜ、なぁ目玉?
おまえはアジムを見習え!
アイツは上から降りて来るにしたって、真正面に向かい合ってからレディ・ゴーしたよ。

ああ、オラタンじゃ死神つかいで極めまくって、レベル最高でももの足りなくなって
練習モードでライデンの装甲パージorエンジェの羽付き&全回復を相手にやりまくったなぁ。
バリバリ戦ってる時、近距離ライデンを画面外にロストで、
5秒くらいしたら急に(やべっ!)って思ってジャンプしたら
レーザーが真下を通過してた。我ながらシビれた。気配を読んだかとオモタのは良い思いで。
10なまえないよぉ〜:2009/03/24(火) 21:17:15 ID:bUwmBzGC
ゲームセンターに久しぶりに行ったらツインスティックのついたオラタン出されてたねぇ。
11なまえないよぉ〜:2009/03/24(火) 21:26:00 ID:YoXMDff6
10年前ならいざしらず、アーマードコアとかが出ている現在じゃあとても遊べるしろものじゃないだろ…
12なまえないよぉ〜:2009/03/24(火) 21:45:44 ID:U94OHPE7
そんなことは無いよ
13なまえないよぉ〜:2009/03/24(火) 21:46:37 ID:SoiyRDj6
武器の組み替えとかじゃなく、決められた攻撃だけで相手を倒すのが楽しいんだが。
フィールドも一定でスポーツみたいな感じ。
ロボのバーチャファイターだと思ってる。だからミッションは嫌いというか合わない。
どう、このフィールドを進むか?ではなく、ただ相手と向かい合うだけ。純粋にそれだけでいい。
相手(COM)も俺と同じく燃えて、見た感じつまらないフィールドを暴れ回ってくれる。
そしたらメチャ楽しい戦闘空間になる。
14なまえないよぉ〜:2009/03/24(火) 21:56:11 ID:SoiyRDj6
オラタンで唯一嫌だったのは、タングラム戦がフワフワ浮いた様な空間だったこと。
走るのが好きなんだ。その点、フォースはそこだけは好きになれた。アジムは動きまくらなかったが、、
15なまえないよぉ〜:2009/03/24(火) 23:51:45 ID:U94OHPE7
インタビューだとツインコン出しそうだよな
16なまえないよぉ〜:2009/03/25(水) 00:11:04 ID:JrNiw9F4
>>15
いやいやw
スタッフとしては何とか出したいんだけど、どうにもこうにもビジネス的には無理っていう状況だろう。
そういう空気がヒシヒシと伝わってくるじゃんw あのインタビューだと。
17なまえないよぉ〜:2009/03/25(水) 10:09:30 ID:/fZlJjut
PS2OMGの時も一応検討はしてみたけど
予想実売数たてて試算してみたら、次世代ハード1台分になりました
とかなって断念したっていうしね
多分今頃反響を元に試算でもしてるんじゃないかな

でもOMGやOTからVon嵌った世代はもういい年でそれなりに金突っ込めるし
1万2万ならぽんと出してしまいそうな雰囲気はある
18なまえないよぉ〜:2009/03/25(水) 14:08:53 ID:TRsbQuQ6
ツインスティックはチャロン以外に需要が無いからなぁ

空手道とかクレイジークライマーとかリブルラブルとか出れば何とかなる鴨試練ガナー
(´・ω・`)
19なまえないよぉ〜:2009/03/26(木) 12:51:29 ID:1A4A6K2P
こういう時こそガンダム様の力だろう
ツインスティックに対応したガンダムゲーをバンナムに出してもらうんだ
ていうか確かSSの頃にそれをやってた記憶があるんだけど
20なまえないよぉ〜:2009/03/27(金) 19:27:59 ID:sI99Gm3F
>>18
戦場の絆がもし出れば・・・
21なまえないよぉ〜:2009/03/27(金) 19:33:55 ID:+fiJpvfI
戦場の絆w
ツインスティックのためならまぁ我慢もするがw
けどチャロンシリーズと一緒にして欲しくないぜあんなクソゲー
あんなクソゲー
22なまえないよぉ〜:2009/03/28(土) 17:55:00 ID:/2Tq7PJy
クソゲーage
23なまえないよぉ〜:2009/03/30(月) 19:53:00 ID:W3iGLarE
ツインスティック(Xbox360用)をたのみこむ
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=78296
24なまえないよぉ〜:2009/03/30(月) 19:57:08 ID:LhY87d7K
ガングリフォンの新作まだー?
25なまえないよぉ〜
秋葉原のHEYはモニターまで設置してるがオラタンはやっぱり見ていても楽しいわ