【ゲーム機】NVIDIA、Wii開発者向けにもPhysXテクノロジを提供
1 :
あやめφ ★:
グラフィックチップメーカーのNVIDIAは、Wii開発者向けにPhysXテクノロジの提供を
開始したと発表した。同社は米国時間3月18日にも、ソニーの「PLAYSTATION 3」向け
PhysXツールおよびミドルウェアプロバイダーになったと発表したばかりだ。
NVIDIAは19日の任天堂関連の発表で、同社がWii向けサードパーティーツールソリューション
プロバイダーとして認定されたと発表した。その結果、NVIDIAは、登録されたWii開発者向けに
PhysXテクノロジのソフトウェア開発キット(SDK)の提供を開始したという。
NVIDIAのPhysXテクノロジは、物理法則を基礎とし、ゲームに登場する物体がゲーム内の
物理事象に動的に反応可能にするための技術。一般にNVIDIAの主張するPhysXの
パフォーマンスは、同社グラフィックチップ上でのものだ。しかし、NVIDIAの広報担当
Bryan Del Rizzo氏によると、これはPCの場合のみ当てはまるという。ゲーム機の場合、
PhysXプロセシングは、GPU(グラフィックスプロセシングユニット)が存在してもGPUではなく、
CPU(セントラルプロセシングユニット)によって行われるという。
任天堂のWiiにはPowerPCベースのCPU「Broadway」とAMD-ATIのGPU「Hollywood」が
使用されている。一方、ソニーのPLAYSTATION 3にはIBM製CellプロセッサとNVIDIA製GPUが
使用されている。
GameSpot Japan
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20390306,00.htm 関連スレ
【ゲーム機】NVIDIA、ソニー「PLAYSTATION 3」に「PhysX」テクノロジを提供
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1237374246/
2 :
なまえないよぉ〜:2009/03/24(火) 13:33:58 ID:4h2mYWSO
AMDのチップ使ってるのにw
3 :
なまえないよぉ〜:2009/03/24(火) 13:41:41 ID:uHvNeSHS
実用に耐えるんだろか
4 :
なまえないよぉ〜:2009/03/24(火) 14:01:52 ID:kQhvTI2B
havok使ってやれよww
5 :
なまえないよぉ〜:2009/03/24(火) 14:36:18 ID:+kkiU2Lg
どっちでもいいから「SLI」か「CrossFire」に対応させてくれ。
そしたら買って、友人(両方所有)と繋げて遊ぶから。
6 :
なまえないよぉ〜:2009/03/24(火) 15:00:14 ID:JVrxXWBc
超低重力の積み木崩しみたいなことぐらいしかできないだろうな
7 :
なまえないよぉ〜:2009/03/24(火) 15:47:19 ID:zsoXIi+6
PhysX対応ソフトなんてどれくらい出てくるだろうか
8 :
なまえないよぉ〜:2009/03/24(火) 16:23:33 ID:EGV6aSo+
Wiiレベルじゃ碌な物にはなりそうも無いな。
9 :
なまえないよぉ〜:2009/03/25(水) 04:01:23 ID:X9pFxsTo
Wii2への布石
10 :
なまえないよぉ〜:2009/03/25(水) 04:32:51 ID:DW6ALjka
デモンズソウルに使われてるのはphysxだっけhavokだっけ
11 :
なまえないよぉ〜:2009/03/25(水) 08:23:45 ID:aBBzEzlW
ねぇねぇ前から気になってたんだけど
nVIDIAってどーやって発音するの?
えぬ びでぃあ?んびでぃあ?
12 :
なまえないよぉ〜: