【ゲーム機】NVIDIA、ソニー「PLAYSTATION 3」に「PhysX」テクノロジを提供
NVIDIAは米国時間3月17日、ソニーに対し「PLAYSTATION 3」に「PhysX」テクノロジを提供する
ライセンス契約を締結したと発表した。
NVIDIAのPhysXテクノロジは物理法則に基づき、ゲームのオブジェクトが物理的なイベントにリアルに
反応できるようにする。従来のテクノロジで利用される反応はあらかじめ設定されたもので、
同じ反応が何度も繰り返される。例えば、毎回同じように窓が割れたり、人が落ちたりする。
一方PhysX対応のフットボールのスポーツゲームでは、グラフィックスプロセッサが
激突の角度と速度を計算し、リアルタイムで反応を生成するため、毎回反応が異なる。
ソニー・コンピュータエンタテインメントとの契約には、PLAYSTATION 3向けのツール
およびミドルウェアが含まれる。これにより、登録済みのPLAYSTATION 3デベロッパーは、
NVIDIAのPhysXテクノロジ用ソフトウェア開発キット(SDK)のバイナリ版を無料でダウンロードでき、
ソニー・コンピュータエンタテインメントのデベロッパーネットワーク上で利用することが可能となる。
NVIDIAは書簡の中でこのように説明した。
NVIDIAは、このSDKを「すべての機能を備えた(API)で、堅牢な物理エンジンだ。
デベロッパー、アニメーター、レベルデザイナー、アーティストはリアルタイムで物理エフェクトを
生成およびプレビューすることが可能となり、キャラクターとオブジェクトの物理インタラクションに対し、
これまでにないほどクリエイティブなコントロールができる」としている。
2008年12月には、Electronic Arts(EA)とTake-Two Interactive Softwareが
NVIDIAのPhysXテクノロジを採用した。
CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20390113,00.htm
2 :
なまえないよぉ〜:2009/03/18(水) 20:05:21 ID:5SCRWYIH
え?もう一回
3 :
なまえないよぉ〜:2009/03/18(水) 20:06:20 ID:+5397B2e
経済復興したかったら日本も対抗しろ
4 :
なまえないよぉ〜:2009/03/18(水) 20:09:40 ID:d4YTN0F6
箱信者涙拭けよ
5 :
なまえないよぉ〜:2009/03/18(水) 20:11:11 ID:h8m1wIqL
あれ?
Cellは?(笑)
6 :
なまえないよぉ〜:2009/03/18(水) 20:12:17 ID:E2NJqEJN
負け犬同士が手を組んだか
かつて天下取ってたもの同志仲良く死んでくれ
7 :
なまえないよぉ〜:2009/03/18(水) 20:12:21 ID:ddDK+QEI
開発キットを今提供されてゲームとして出てくるまでにどのくらいかかるの?
8 :
なまえないよぉ〜:2009/03/18(水) 20:12:27 ID:oHJRViJX
PS3はnVIDIAのGPUだけどPhysXのハードウェアアクセラレーションは載ってないよ。
9 :
なまえないよぉ〜:2009/03/18(水) 20:33:44 ID:EXzn/Ubz
SPU使えばいいだろ。
てか丁度いい使い道だろ。
10 :
なまえないよぉ〜:2009/03/18(水) 20:35:58 ID:2zcT1dI3
問題は日本のメーカーで使いこなせる所が少ない事か
何だかんだで日本ではPS3って売れてるんだよなぁ・・・
エヌヴィディア?ゥンヌヴィディア?
これでPhysX対応PCゲーも増えるかな?
PhysX対応ボードなんて持ってないけど
14 :
なまえないよぉ〜:2009/03/18(水) 22:05:00 ID:hwoczqRl
新型PS3の発売マダー
…どんだけ値段吊り上げる気だよ!?
今更何しても無駄だろ
BDプレーヤーとして売り出した方がいい
> グラフィックスプロセッサが激突の角度と速度を計算し、
cellじゃなくてRSXで物理演算を実現したんですね。
CPUのcellじゃなくて、
GPUのRSXで物理演算を実現したんですね。
こういうコンシューマ機には向いてる機能だよねー
パソコンではphsX対応と対応でないユーザーで
物の飛び方が違う、みたいなちぐはぐな事になりかねないし
盛り上がりに欠ける
物理演算で無慈悲な袋小路にはまりたい( *´Д`)
こんなもん付けても開発コストが減るわけじゃ無しwww
24 :
なまえないよぉ〜:2009/03/19(木) 01:52:55 ID:8LbMMrob
PS3で使える物理演算エンジンならHavokがすでにあるけど
それとどう違うんだろう
havokは使うときライセンス料かかるだろ
26 :
なまえないよぉ〜:2009/03/19(木) 06:02:26 ID:p3sfLQUv
>NVIDIAは米国時間3月17日、ソニーに対し「PLAYSTATION 3」に「PhysX」テクノロジを提供する
>ライセンス契約を締結したと発表した。
これもライセンス料かかるじゃん。
アホか
>>1読んでもそう思うほど馬鹿なら手の施しようがないな
28 :
なまえないよぉ〜:2009/03/19(木) 06:15:41 ID:p3sfLQUv
>>27 まさかとは思うけど
>ソニー・コンピュータエンタテインメントとの契約には、PLAYSTATION 3向けのツール
>およびミドルウェアが含まれる。これにより、登録済みのPLAYSTATION 3デベロッパーは、
>NVIDIAのPhysXテクノロジ用ソフトウェア開発キット(SDK)のバイナリ版を無料でダウンロードでき、
>ソニー・コンピュータエンタテインメントのデベロッパーネットワーク上で利用することが可能となる。
>NVIDIAは書簡の中でこのように説明した。
ここの部分読んで無料じゃんとか言ってんじゃないよね。
29 :
なまえないよぉ〜:2009/03/19(木) 06:25:54 ID:p3sfLQUv
俺の読み違いだったら申し訳ないけど
「PhysX技術を無償で提供するライセンス契約を結んだ」わけじゃなくて
「ライセンス契約を交わしたから開発キットを無償で利用できますよ」ってことだよね?
30 :
なまえないよぉ〜:2009/03/19(木) 06:45:48 ID:foaRjxpL
PS3て実験的な機器なんだな
ゲーム機として売らなければ評価もっとされたかもな
>>17 そりゃ今までPCゲーにおいてNVIDIAがPhysXをどう使ってきたかの説明だろ。
アホか
HavokはAMD寄りのものだから、PS3に使われるのはnvidiaとしても面白くないんじゃないかな