【企業】海外でのオンラインゲームが好調なコーエー 09年はWii「戦国無双3」以外にも大型タイトルを投入

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1あやめφ ★:2009/03/15(日) 13:36:02 ID:???
テクモとの電撃的な経営統合発表から約半年。2008年末からの経済不況にあっても、
第3四半期は過去最高益を記録するなど好調を維持するコーエー代表取締役社長の
松原健二氏に、ゲーム業界の動向と同時に、テクモとの経営統合の道筋などについて聞いた。

■ オンラインゲームの海外展開で利益を確保

──直近の状況についてお尋ねします。2008年末から2009年始の商戦はいかがでしたか?

松原氏:そうですね。営業成績という点では、年末商戦はまずまずでした。バンダイナムコ
ゲームスさんとコラボレーションした『ガンダム無双2』は、PS2、PS3、Xbox 360の各プラット
フォームで好調でした」。08年の国内ゲーム市場は縮小したようでしたが、『ガンダム無双2』は
期待通りの結果を残すことができました。

海外市場へは、この年末では大型タイトルの発売はありませんでした。ただし『ジーワン
ジョッキー Wii 2008』(08年9月発売)は、欧州でリピート注文が多かったですね。英国には
乗馬ゲームがありますが、ホースレーシングという特徴が際立っていたのだと思います。

08年のゲーム市場としては、欧州が伸びた年だったではないでしょうか。中でも任天堂さんと
欧米のパブリッシャーが非常に元気でした。また、PS3、Xbox 360も欧州は伸びていました。

──09年3月期の決算についての見通しは?

松原氏:第3四半期までの売上高・利益では、過去最高レベルではないでしょうか。
第3四半期ではオンラインゲームの契約金、海外で始まったオンラインゲームの課金などが
随分と増えたのが数字を押し上げています。

『真・三國無双Online』が中国と台湾、韓国でサービスインしたことによる収入増加が、
利益面で貢献しました。中国と台湾でサービスしている『信長の野望Online』も堅調です。

09年度は、『三國志Online』の海外展開もスタートします。まずは台湾からスタートして、
中国や韓国でも展開したいですね。基本的にロイヤルティビジネスですので、パートナーの
総売上の一部を頂くという形ですが、利益に大きく貢献します。

日経トレンディネット(一部抜粋)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090309/1024443/
続き >>2-3
2あやめφ ★:2009/03/15(日) 13:36:11 ID:???
■ 09年は世界市場向け大型タイトル投入を目指す

──パッケージタイトルは国内中心で進めるのですか?

松原氏:09年は大型タイトルを用意しているゲーム会社が多そうです。我々もまだ正式に
アナウンスしていないタイトルもありますよ(笑)。今のところWii向けで『戦国無双3』の発表を
していますが、それ以外にも2009年度に大型タイトルを出す予定があります。

海外市場でHD(High-Definition)新世代機向けタイトルを充実させるのには、理由があります。
PS3やXbox 360を合わせた出荷台数比率は、日本を1とすると、海外が9から10くらい
あるのではないでしょうか。さらにその差は開いている気がしています。

これだけボリュームの差が広がると、多くのソフトメーカーは、国内のビジネスだけで
成立させるのは厳しいと判断して、欧米志向のタイトルを開発しなくてはならないでしょう。

──全世界で売れるゲームを作りましょうということですか?

松原氏:そうですね。『戦国無双シリーズ』みたいなゲームは、題材が日本の歴史なので、
マーケットの中心は日本になります。ただし、最新版では、海外でも普及率の高いWiiが
プラットフォームなのですから、『戦国無双』を海外でもビジネスにつなげたいところです。

PS3、Xbox 360として開発しているタイトルは、海外市場を最初から視野に入れています。
海外のユーザーが楽しんでもらえるように、三国志や戦国時代などの世界観ではない、
新しいアクションゲームを国内で開発しています。また、カナダのトロントにもスタジオが
ありまして、そこでも欧米市場向けの新世代機タイトルを開発しています。

■ 「メディアレス」の購入行動になれたユーザーが増加している

──今後はユーザーに向けたダウンロード販売に向かっていくのでしょうか?

松原氏:確かに、オンライン流通がこれから盛んになるのは、間違いない方向だと思います。
ただし、ゲームユーザーの嗜好として、店舗に足を運んで、いろいろ見てみたいという楽しみも
あるはずです。

ゲーム以外の一般的な小売されている商品では、10%から15%程度がオンライン流通に
なるのではないか、と言われているようです。だとすると、将来的にゲーム流通にも
当てはまるかもしれません。
3あやめφ ★:2009/03/15(日) 13:36:19 ID:???
──ゲームユーザーの購買行動にも変化があるのでしょうか。

松原氏:以前、ゲームは賞味期間が短いと思われていました。発売後から8週間が勝負で、
それを過ぎると売れないと言われていたのです。ところが、最近は長い間売れるように
なってきました。

例えば、『無双OROCHI魔王再臨』(PSP版)というタイトルは08年11月18日に発売を
開始したのですが、2月になっても今もまだリピートが好調です。PSPが台数的に伸びている
という事実もありますが、長く楽しめるという要素が評価されているのだと思います。

これまで、発売して2カ月後には中古ゲーム市場に流れ、新品は売れなくなると言われて
いました。しかし、『ガンダム無双2』ではオンラインでのコンテンツ配信を継続することで、
リピートオーダーが好調に続いています。

『ジルオール インフィニットプラス』もリピートが予想以上にあって、一時期生産が間に合わない
事態になりました。『魔王再臨』も初回のオーダーと比べると、すでに3倍以上になりました。
ですので、初回の注文がすべてという見方は変えました。リピートに迅速に応える体制を
作ることが重要になりますね。

■ 経営統合の中身について詳細は09年秋に公表

──テクモとの経営統合についてです。持ち株会社が発足する4月以降の姿について
教えて下さい。

2月から取り組み始めているのが、各事業ごとに、より具体的なプランに落し込む作業です。
シナジー効果を最大に引出すためのスケジュールや必要な体制について検討を続けます。

外部に詳細を発表できるのは、09年秋頃になるのではないでしょうか。統合したコーエー
テクモグループが目指すのはこういう姿です、と具体的な体制、タイトルなどを発表したいですね。

──あるべき姿というのはどんなイメージですか?

松原氏:とりあえず売上高を伸ばすというだけの統合は考えていません。今回の統合の
ビジョンは、「世界ナンバーワンのエンターテインメント・コンテンツを創発する企業になる」を
掲げました。世界一のコンテンツ企業というのは、プレイヤーから「好きなゲームメーカー」として
選ばれる企業のことだと思います。

それには、シェアとか販売本数が指標になるでしょうし、企業の成長も考えていかなければ
ならないでしょう。ただし、成長だけを優先して、合併、統合を繰り返すという形は狙っていません。

むしろ、世界で一番いい品質のゲームを作っていくという、筋肉質の会社を目指します。
しっかりとした品質のいいタイトルを作る力を身につけながら成長することが大事です。

そのことはテクモにもお伝えしていますし、コーエー内でも共有していることです。
コーエーテクモの先に別の統合の話があれば、検討する可能性は十分あります。
ただし、今はまだそういう話は出ていません。
4なまえないよぉ〜:2009/03/15(日) 13:38:44 ID:21D25hOl
取りに行ったけどなかった。次は一時間後に取りに行くです。
5なまえないよぉ〜:2009/03/15(日) 14:07:06 ID:ool/hhEH
オプーナ
6なまえないよぉ〜:2009/03/15(日) 14:20:47 ID:4Bz27ebH
無双6早く出せ
7なまえないよぉ〜:2009/03/15(日) 14:51:45 ID:CcTnfX+Y
太閤立志伝Y早く出せ
8なまえないよぉ〜:2009/03/15(日) 15:12:00 ID:5hzMZd7W
onlineでもなんでもいいから提督の決断を出せ
9なまえないよぉ〜:2009/03/15(日) 15:36:48 ID:TTqozwW4
チンギスハーンを…
10なまえないよぉ〜:2009/03/15(日) 15:50:59 ID:aiC3EGtg
水滸伝を出してくれ
11なまえないよぉ〜:2009/03/15(日) 16:18:24 ID:uKSkYYka
>海外市場でHD(High-Definition)新世代機向けタイトルを充実させるのには、理由があります。
>PS3やXbox 360を合わせた出荷台数比率は、日本を1とすると、海外が9から10くらい
>あるのではないでしょうか。さらにその差は開いている気がしています。
>これだけボリュームの差が広がると、多くのソフトメーカーは、国内のビジネスだけで
>成立させるのは厳しいと判断して、欧米志向のタイトルを開発しなくてはならないでしょう。

オンラインじゃない、大航海時代5が出るな
信長・太閤のファンは残念でしたw
12なまえないよぉ〜:2009/03/15(日) 16:21:59 ID:4VmqF7+8
早く新しいガラシャを見せてください
13なまえないよぉ〜:2009/03/15(日) 17:10:14 ID:CY5t+eQR
大航海時代Onlineって、海外展開してなかったのか
14なまえないよぉ〜:2009/03/15(日) 18:07:36 ID:4CL4vEdK
オンラインだから中韓から収入を得られるんだね。
パッケージのゲームは散々みたいだからなぁ。
大事なことなのでメモしておきます。
15なまえないよぉ〜:2009/03/15(日) 18:50:48 ID:tuvMe8oo
何で萌え板にたてんの?
16なまえないよぉ〜:2009/03/15(日) 18:52:13 ID:uLyn7nah
儲かってんなら野望の新しいの出してくれ
17なまえないよぉ〜:2009/03/15(日) 19:19:43 ID:ClkURGcL
イギリス版G1ジョッキーって番組は日本のままなのかイギリス仕様なのか…
18なまえないよぉ〜:2009/03/15(日) 21:09:04 ID:tC5THLkO
三国12か信長の野望の新作早く出せよ
19なまえないよぉ〜:2009/03/16(月) 01:21:43 ID:6q56Q7hK
コーエーのDSの国盗り物語?の三国志版だしてよ
20なまえないよぉ〜:2009/03/16(月) 03:24:28 ID:4Vd4YoLp
初代を踏襲したロイヤルブラッドの新作出してくれ。
それか今の時世に合うエアーマネジメントとかDVD規格版のリーディングカンパニーとか。
つか、リコエイションゲームの新作出せ。
21なまえないよぉ〜:2009/03/16(月) 05:03:15 ID:NZBD3bsH
オプーナ2とオプーナオンラインは何時になったら出るのだろう?
22なまえないよぉ〜:2009/03/22(日) 01:40:05 ID:oaX+KZjK
大型タイトルが激しく気になる・・・(´・ω・`)
23なまえないよぉ〜:2009/03/24(火) 00:19:33 ID:YdwTx3L8
意外とノブヤボだったり…
24なまえないよぉ〜:2009/03/26(木) 15:07:37 ID:V8Ikr3ML
PAKURIが戦国ブームはうちだとか冗談を世間に言いふらしてるから、

今度は幕末無双で絶大な幕末ブームを巻き起こして
小林とかいう野郎にギャフンといわしてやれ、肥
25なまえないよぉ〜:2009/03/27(金) 02:15:39 ID:PLBbPdLR
ほんと小林は萎える…きもいわ…
普通に火付け役のゲームときたら無双でしょ?BSRとか売り上げ自体チンカスじゃん

べ、別に無双の肩を持ってるわけじゃないからね!
26なまえないよぉ〜
そもそもBSRって戦国ゲームじゃなくね?
政宗が英語喋るんだろ?w