【企業】Wii向けソフトでミリオン連発したバンダイナムコ クリエイターの化学反応で新市場創出を狙う

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1あやめφ ★:2009/03/06(金) 13:20:40 ID:???
■ 市場としては堅調だが未達成感が残った2008年

――2008年全体を通してみるといかがでしたか。

鵜之澤氏:2008年全体では、ちょっと未達成感がありますね。特にお膝元の国内市場が
予算比で70%くらいにとどまったことが問題です。けれども、その分、海外は良かった。
特に欧州の伸びがすごかった。米国も堅調でしたし。

――欧米での売り上げのけん引役はやはり『ソウルキャリバーIV』ですか。

鵜之澤氏:いや、『ソウルキャリバーIV』だけじゃなくて、アニメキャラクター系のタイトルなども
含めて、いろいろなタイトルが好調でしたね。

とりわけ、日本にいると売れている感覚がわからないと思いますけど、Wii向けの『ファミリー
スキー』は日米欧での販売本数が100万本を超えたんですよ。同じくWii向けの『ファミリー
トレーナー』もワールドワイドで100万本超え。

こういうタイトルの貢献度は大きいですよね。Wii向けなので、PS3やXbox360向けの
HD(High-Definition)系タイトルのような高額の予算規模ではないため、利益率がいいわけです。

だから逆に国内市場をもっと何とかしたかった。そういう意味で、当初の思いには
届かなかったな――というのがあるわけです。

例えば、『ソウルキャリバーIV』はワールドワイドでは230万本の売り上げですけど、日本では
20万本そこそこ。約10%くらいですよね。『ファミリースキー』も国内は13万本で、世界では
ミリオン。これもだいたい約10%。

こういう数字を見ると、国内市場での売り上げが、ワールドワイドでのゲームビジネスにおける
国・地域別シェア(の市場統計値)にリンクした格好になっていますね。

日経トレンディネット(一部抜粋)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090302/1024237/
続き >>2-3
2あやめφ ★:2009/03/06(金) 13:20:49 ID:???
■ 市場の変化の中で『ガンダム』『テイルズ オブ』『スパロボ』に課題が

――新しいタイトルでミリオンが出る一方、これまでのバンダイナムコの“顔”といえるような
ソフトはどうですか。

鵜之澤氏:うーんそこは、ちょっと厳しい。具体的にはバンダイだと『ガンダム』シリーズ、
ナムコでは『テイルズ オブ』シリーズ、バンプレストでは『スパロボ』シリーズですよね。

新ハードの時代に入って、50万本を超えるようなプラットフォームが無くなってきた。
まあ、『スーパロボット大戦Z』はPS2で50万本を超えていますが、PS3やXbox360、Wii向けでは
そんな数字は出ていないですよ。

新ハード向けに開発費は上がっていく一方で、これら3つのカテゴリーは海外での展開が難しい。
ということになると、今後の戦略を一から考え直さなければならない。少なくともこれまでの
ようにはできないことは確実視されている。

――どうして、現在のような状況になったのでしょうか。

鵜之澤氏:1つは各ゲームハードにお客さんが分散しちゃったってことじゃないですか。
それに加えて、従来のゲーム市場をけん引してきたコアゲーマーたちのゲーム離れというものが
ありますよね。もちろん、今でもコアゲーマーは存在しているけど、その数は徐々に減っている。
(年齢や趣向の変化などで)自然減の一方で、増加に転じることは少なくともないでしょう。

ここ数年で増えたゲームユーザーは、ニンテンドーDSとかWiiが開拓した新しいゲーム市場の
お客さんが中心で、いわゆるゲームらしいゲームが好きなコアゲーマーは右肩下がりで
減ってきているというのが現状だと思うんです。

こうしたことから考えると、キャラクター認知の度合いなどから見て、海外市場で展開しにくい
“ヒーロー3人衆”は厳しい状況が続くことになるわけです。このまま何も手を打たずに
ずるずるいったら、本当にまずいことになりますよ。そこは変えていかないとね。
3あやめφ ★:2009/03/06(金) 13:20:56 ID:???
■ ゲームと連動した映像ビジネスで統合の成果が

――映像の話が出てきましたが、旧ナムコと旧バンダイグループのサンライズや
バンダイビジュアルなどとのコラボレーションの取り組みは進展していますか。

鵜之澤氏:実は、サンライズの宮河(恭夫)常務の依頼で、サンライズが製作する新作
アニメーション向けにロボットやキャラクターのデザインを社内で公募したんです。

30人くらいの応募があって、皆うまいんですよ。これまで、誰もアニメの仕事はなんかやったこと
ないんだけど、サンライズの人間が見たら一発でOK出すようなロボットやメカデザイン、
キャラクターデザインが出てきて驚いた。

それで、普段の仕事は何をやっているのか聞いてみると「ソウルキャリバーの背景を
描いています」とか、「パチンコ部門にいます」とかね。

もともとコミックマーケットなどで、同人誌でもやっていたのかと思ったら、これが違う。
よくよく話を聞いてみると、ある時期からアニメ界を目指していた人がゲーム会社を
就職先として選ぶようになっていたんですよ。理由は、アニメ会社に就職しようと思っても、
採用人数が極端に少ないし、そもそも正社員を採っていないところがほとんどですからね。

その結果、テクニックを持っている美大出の人がアニメに近いコンテンツ業界で就職しようと
思ったら、ゲーム会社しかなかったというわけ。だから、すごいテクニックを持った人材が
入ってきている。それもゲーム用のメカデザインやキャラクターデザインに全く関係ない
部署にごろごろいる。旧バンダイの人間は、僕を含めて皆驚いていますよ。

ちなみに、公募に参加したクリエーター全員に集まってもらって、すべての公募作品について
サンライズの講評をつけて紹介する機会を設けたんですけど、そこでクリエーターたちから
言われたのが、「こういう取り組みを、もっと早くやってほしかった」ってこと。

皆、バンダイとナムコの統合で、こういうことがもっとできるのかと思っていてずっと
待っていたそうなんですよ。

――初回の公募で、これだけの反響があったわけですから、次回はもっと数が増えるでしょうし、
優れた作品も出てきそうですね。

鵜之澤氏: そうですね。でも、次はサンライズの企画じゃなくて、僕が自分でやりますよ。
プロデューサーとしてね。

才能がある人材がたくさんいるということがわかったから、ストーリーはA君で、キャラクターは
Bさんで、メカはC君という感じかな。それに皆、アニメ界の“大御所の先生”ではなく社員だから、
“鵜之澤プロデューサー”の言うことを素直に聞くでしょうし(笑)。

それでサンライズに「著作権は我々だけど、下請けで制作やる?」なんて聞いちゃったりして(笑)。
いざとなれば3DCGのアニメだったら、ゲームの延長なので自社でもできちゃうし、2Dだって
大丈夫だと思いますよ。

ただ、やるとしたら、アニメ作品ありきではなくて、ゲームを作るための映像作品という
位置づけですね。
4なまえないよぉ〜:2009/03/06(金) 13:35:46 ID:DFGOysGx
鵜之澤は内製映像作品で数字積み上げてから口開け。
「みんなで同人作って夏コミに出そう!」と大差ねえよ
5なまえないよぉ〜:2009/03/06(金) 13:40:08 ID:kNiLgiy8
以下、「猿」禁止
6なまえないよぉ〜:2009/03/06(金) 13:43:50 ID:fytdY7Jp
猿って何だ?
7なまえないよぉ〜:2009/03/06(金) 13:46:06 ID:plJ2lLZm
つーむっじかぜまーう
ダメジャーがなかったら間違いなく2008年クソゲー王w

テイルコンチェルトの1面みたいな雰囲気のゲーム作ってくれ
8なまえないよぉ〜:2009/03/06(金) 13:50:46 ID:A4Mt3hFV
>>6
プロゴルファー猿をいますぐ買えば分かる
9なまえないよぉ〜:2009/03/06(金) 13:55:24 ID:IkAxzzf0
ハミ痛レビュー初all3点の伝説の糞ゲーを作ったメーカーでしたっけ?
10なまえないよぉ〜:2009/03/06(金) 14:04:58 ID:60xGcu7z
プロデューサーになったとたん巨大地雷になるタイプだな。
正直仕事で関わりたくないw
11なまえないよぉ〜:2009/03/06(金) 14:55:42 ID:lRsXIONP
いい加減バンナムは黙ってWiiにもっとガンダムゲームを投入しろと。
12なまえないよぉ〜:2009/03/06(金) 15:09:01 ID:muM36mGG
ミリオンっていうから、パチスロのミリオンゴットのシュミレーターかと思ったのは
私だけ?
13なまえないよぉ〜:2009/03/06(金) 16:08:26 ID:4MDlfvTp
テイルズをPS3で出してれば買ったのに

不人気箱なんかで出すからwww
14なまえないよぉ〜:2009/03/06(金) 16:25:11 ID:dx8Fd5+1
連発ってフラジールってミリオンいってたの?
15なまえないよぉ〜:2009/03/06(金) 22:08:35 ID:BvQI/BKx
箱で出せばMSから多額の開発費が頂けちゃう!
ぶっちゃけ売れなくとも問題なし!
16なまえないよぉ〜:2009/03/07(土) 00:04:14 ID:XkgmF0YE
何だかんだいっても、バンナムは日本では任天堂に次ぐゲーム業界第2位企業だからな。
17なまえないよぉ〜:2009/03/07(土) 11:32:47 ID:VrDbGxFa
PS3でテイルズ出すくらいならWiiかPSPで出すよなww

ああだからラタトスクとかマイソロジーとか出てるのにPS3には未だにテイルズないのかwwww
18なまえないよぉ〜:2009/03/11(水) 01:12:03 ID:wyg5SYmQ
バンダイナムコ メールマガジン『WonderMail EXPRESS ナムコット通信』を3月26日で終了【namcot】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1236701388/l50
19なまえないよぉ〜:2009/03/16(月) 00:09:25 ID:RDN/QWRg
バンダイナムコゲームス所有の各公式サイトが2009/04/01以降統合しドメイン統一 バンプレストサイトも
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1237128774/l50
20なまえないよぉ〜:2009/03/16(月) 00:20:21 ID:/qI66u5S
オプーナさんが羨望の眼差しでバンナムを見ている
21なまえないよぉ〜:2009/03/16(月) 00:22:17 ID:Ok2AoUFZ
パチンカスロンダリングオタ産業カス企業
22なまえないよぉ〜:2009/03/16(月) 00:28:33 ID:plmpLrMp
結局、健康器具が売れただけじゃねーかw
23なまえないよぉ〜:2009/03/16(月) 00:59:03 ID:umPndshq
>>14
行くわけない。それどころか、発売からまだ3ヶ月たってないのに4割引とかで叩き売られ始めてるよ。

発売前から期待してて、発売日に買ってすぐにクリアしたけど、
キャラデザとかムービーとか音楽とかフィールドの雰囲気とかは期待通り最高に近く魅力的だったよ?
声優の演技もかなりうまいし。

でも、魅力的なサブキャラを退場させるのが早すぎだし、
戦闘関係のシステムがイマイチだし、クリア後の要素が何も無いから2周目やる気も起こさせないし、
何より、アイテム周りのシステムが煩雑でストレスの溜まる最悪仕様だったので
結局残念ゲームになってた。

やった奴10人居たら8人は残念に思うゲームだと思う。
せっかくの極上素材を他の部分でだめにしたと言うか。

良い部分は本当に、よかったんだけどね・・・
問題点を改善して続編を出してくれバンナム。絶対買うから。
24なまえないよぉ〜:2009/03/16(月) 01:21:34 ID:Ok2AoUFZ
無理だろう
出来るなら一発目で出来てるもんだし
25なまえないよぉ〜
海外!とかいいながら業績悪化したらガンダムゲームを連発して取り繕うとしたり
挙句の果てにファンディスク
客なめんのもいい加減にしろ
ほら吹き社長めが