【指名手配】ニコニコ動画、漫画家ゆうきまさみをお呼び出し
1 :
あやめφ ★:
2 :
なまえないよぉ〜:2009/02/26(木) 00:07:06 ID:WJtB6zUz
まおみん
3 :
なまえないよぉ〜:2009/02/26(木) 00:07:40 ID:AYcWRy2v
以前は、ベルセルクの作者が呼び出されたような
4 :
なまえないよぉ〜:2009/02/26(木) 00:08:59 ID:CxEJBbAD
現場においては臨機応変〜!
5 :
なまえないよぉ〜:2009/02/26(木) 00:10:12 ID:xasarsuK
この呼び出してた声は誰?
6 :
なまえないよぉ〜:2009/02/26(木) 00:11:10 ID:mGelP2zu
7 :
なまえないよぉ〜:2009/02/26(木) 00:11:47 ID:OWnODHzw
こいつの漫画はもう古いし、人間的にも江川より嫌い
8 :
なまえないよぉ〜:2009/02/26(木) 00:13:10 ID:ErTKas2Z
新バーディーは本当に一切面白いと思えないんで、早く日常系の漫画に戻ってほしい……。
9 :
なまえないよぉ〜:2009/02/26(木) 00:14:21 ID:Tz9BrxDg
>>7 いい年しても未だにファンの多い往年漫画家へのひがみ乙
ついさっきのアレか
時代遅れになってきたよなあ
パトレイバーを産み出したのは偉大だが
12 :
なまえないよぉ〜:2009/02/26(木) 00:15:55 ID:W4hkY3qp
究極超人が一番面白かったのにすぐ終わったね
パトレイバーもアニメの方が面白かった
週刊連載で打ち切りくらったのが1回のみ。
これって結構凄い。
女キャラを描くのが本当に上手いが物語はどうもな
良い原作者でもつけば
新バーディーは相当面白いと思うがなあ…今までこの作者が
やって来たことの集大成というか、やりたい事すべてぶち込んでる
カンジがなかなか凄い
>>7 嫌いなら見なきゃいい、それよりもどうしてここにいるの?
どこかにいけよ、屑
忙しい漫画家呼び出しってニコは何様なの?
19 :
なまえないよぉ〜:2009/02/26(木) 00:31:01 ID:I+c8T7sr
劇場版パトレイバー第一作はともかく
二作目はカントクの思想見え隠れ
やっぱカントクも全共闘世代かぁ
ここまでじゃじゃグルの話題無し
21 :
なまえないよぉ〜:2009/02/26(木) 00:38:19 ID:IHAN59qN
あ〜るほどの名作はもう描けないね
渡会家三女の劣化っぷりには本当に泣いた
23 :
なまえないよぉ〜:2009/02/26(木) 00:40:06 ID:+5xnd4XY
ゆうきまさみw懐かしい名だ。
今じゃ漫画あんまり読まないけど、あ〜るのコミックまだ持ってるし
パトレイバー好きだったなー
競馬のも何が面白いのとか言いつつずっと読んでた記憶がある。
面白かったんだろねきっと。
>>7の江川ってタルルートの人?
人間性を知ってるって、ゆうきまさみもテレビ出たりな文化人系だったの?
>>18 どう考えても組んでのやらせだろ
ニコニコがゆうきまみみたいな大御所に本当に呼び出ししたら問題になっちまう
パトレイバー生み出してないだろ。
あれはメディアミックスで、あくまで
”漫画担当”なだけだ。
偉大なのは押井守だよ
いや、殺し合いばっかりのロボアニメはもういいだろ!という理由から警察所属のロボット+桜の代紋がついたロボット、という
アイデアはゆうきまさみ発なんだが……。
27 :
なまえないよぉ〜:2009/02/26(木) 00:43:17 ID:d3NSRR/o
>>25 それはそうとこういうの嫌いそうなんだがなゆうきさん
あ〜るも旧バーディーもパトレイバーもじゃじゃグルも大好きだが
新バーディーは駄目だ。もうちょっと読者を意識して書いてほしいわ
あ、素でクニエ忘れてたわw
あれもイマイチだったな
30 :
なまえないよぉ〜:2009/02/26(木) 00:45:47 ID:+b5nAsnJ
しかし息が長い作家だなぁ。
俺が中学の時から活躍しとるがな(´・ω・`)
アニパロ時代〜あ〜るまでかなあ
パトレイバーはもう絵も思想も劣化しまくりで見てらんなかった
>>28 そんな低いレベルにあわせなきゃ駄目ですか?
パトとじゃじゃ馬は読んだなあ、いまでも好きだ
34 :
なまえないよぉ〜:2009/02/26(木) 01:06:43 ID:puVCBe/f
>>9 「未だにファンの多い往年漫画家」。
ファンが多いのは、「往年の作品」であって、
いまのゆうきじゃねーんだよ。
高田明美を略奪して以降、何か人間的につまんなくなった。
昔のゆうきは、ユーモアが隠しきれないほど滲み出てたよ。
35 :
なまえないよぉ〜:2009/02/26(木) 01:11:38 ID:7lNT+Z2y
36 :
なまえないよぉ〜:2009/02/26(木) 01:12:03 ID:R89jY+IH
まめぐの声?
高校時代、あ〜るの部室立て篭もり以外ほとんど実践したよ。
野球、バレーボール、部室炊飯、温泉合宿、仮装、部員勧誘・・・
文系クラブのバイブルだった。
>34
>高田明美を略奪して以降、何か人間的につまんなくなった。
kwsk
>>34 同意。
まあ、パトから後のファンって極少数だろうなあ
そいつらを釣る目的でニコニコが動いてる訳もないから、”往年の”なんかをやるんだろw
40 :
なまえないよぉ〜:2009/02/26(木) 01:23:48 ID:I+c8T7sr
高田明美先生、伊藤さんと離婚してたんだ・・・
知らなかった・・・・
グルーミンうpもアッセンブルインサートも好きだったけどな。
じゃじゃ馬は糞過ぎだろ・・・
アッセンブルはパトよりずっとの作品だし。アニメと勘違いしてね?
まあ、絶対アニメは笠原有りきの声優企画ww
44 :
なまえないよぉ〜:2009/02/26(木) 01:48:53 ID:xX7WmzmD
今スピリッツで連載してる鉄腕バーディーけっこう面白いけど、
俺は今放送してる、その漫画を原作にしたアニメ版の方が好きだったりするw
>じゃじゃ馬は糞過ぎだろ・・・
ストーリー性ならパトより完成度高いと思うけどな。
そう言えばアッセンブルの原作は見た事ない。
ゆうきまさみの作品ってセリフネタとかでもほとんどニコと関わり無いのに何呼び出しとかしてんの?
ニコの有名人をその人の人格に漬け込んで利用しようとする姿勢が気に食わないわ
まぁ話題づくりのためであって事前に打ち合わせはしてるんだろうけど
こういう呼び出しってのは失礼にしか見えんな
48 :
なまえないよぉ〜:2009/02/26(木) 02:11:42 ID:6AHVZmJj
>>37 おかゆライスとカレーフラッペもやりましたか?
>>48 校舎内で焼肉とおじや、合宿でカレーアイスならやりました。
50 :
なまえないよぉ〜:2009/02/26(木) 02:35:48 ID:l5NGGmeU
バーディー面白いじゃん
バーディーは新作アニメは良いんじゃね?
今の原作はもう・・・ねw
53 :
なまえないよぉ〜:2009/02/26(木) 05:05:28 ID:Q0LmDq51
ミクが好きなんだろ?前スレ立ったじゃん
54 :
なまえないよぉ〜:2009/02/26(木) 06:11:24 ID:H1wR3VIF
55 :
なまえないよぉ〜:2009/02/26(木) 06:30:28 ID:PJpRGA7L
>>7 人間的といいながらどう人間的に嫌いなのか言わないクズ様のお通りですね、わかります。
こう言う人たちって具体的なこと一切言わないのはなぜなんだぜ?
57 :
なまえないよぉ〜:2009/02/26(木) 07:00:02 ID:wCSW3vcf
以前、ベルセルクの三浦も呼び出し食らってなかったか?
58 :
なまえないよぉ〜:2009/02/26(木) 07:15:00 ID:GdcvPVo+
>>37 TRI-Xで撮って4号印画紙に焼きましたか?
バーディは完全に伸ばし手法取ってるな
もう残りの漫画人生あれに全部使いそうだわ
後書き読むと、やりたいことやってますオーラ出てるし
60 :
なまえないよぉ〜:2009/02/26(木) 08:54:21 ID:SEOzl9Eu
>>59 わざわざ過去にやりきれなかった漫画をやり直してるんだからそりゃそうだろう
>忙しい漫画家呼び出しってニコは何様なの?
ギャグなんだから流せよネットイナゴ・・・
パトレイバーの途中までは見てたんだけどな…
それ以降は読まなくなったな この人の漫画
旧バーディは読んでたけど、新しいのは何か買う気起きない
64 :
なまえないよぉ〜:2009/02/26(木) 10:31:55 ID:eTrHDseZ
livetuneのリミックス出るからそれ関係と予想
ゆうきまさみはヤマトタケルの兄妹丼まで
二十年後ぐらいの設定でキャスト一新した新パト作って欲しいな。
元メンバーは上司諸々のカメオ出演で。
すこし前までハルヒに浸かっていましたが、
その後ミクに骨抜きにされました。
今では立派にアイマスに魂抜かれています。
楽しい人生です。
優木まおみと間違えたんじゃないか?
…みーなロイド?
あ〜るが最高。
72 :
なまえないよぉ〜:2009/02/26(木) 12:56:41 ID:BKc0vDw2
逃げちゃダメって更新未だなんだ
ま、無理されて体がダメになって、あーるの続きがいつまでも無くなるよりは
いいけど
パトの続きも見てみたいなぁ、松井刑事の視点からとか
番外編みたいな奴
73 :
なまえないよぉ〜:2009/02/26(木) 12:56:53 ID:H36H/5M0
>>37 俺もあ〜るの影響非常に受けて
漫画家になった今は文化部漫画ばっかり描いてる。
目を留められたきっかけも写真部漫画。
ようやくガルディーンのアニメ化が動き出すのか
>>75 だったら呼び出すのは火浦功の方だなw
今何してんだろう。
軽井沢でテニスですねわかります
>>12 R卒業した後どうやって続けるつもりなんだ
終盤グダグダじゃないか
今のバーディーが一番脂がのってるように見える
81 :
なまえないよぉ〜:2009/02/26(木) 15:46:43 ID:puVCBe/f
>>80 脂・・・www
メタボの間違いじゃないか?w
作家として円熟してるのは間違いないだろ
少年誌と青年誌の使い分けをようやく確立して来てるカンジなのも面白い
印種の新ボカロのデザインをゆうきまさみにさせます…のアピールですね、わかります。
さすがに大御所まんが家をニコ動で指名手配するわけではないだろう。
がくっぽいどがあんまり広まってないことについて多少なりとも考えているのかどうなのか…。
次はSEIKOとかいうコードネームらしいが…
85 :
なまえないよぉ〜:2009/02/26(木) 18:32:28 ID:qgowyD8V
あ〜るは良いよね。今で言えばSOS団的なあれが。
バーディーがグダグダになっていることだけはガチ
がくぽの後釜描かせるのか
有名どころ使ってるな
>>63 それはほとんどこの作者のこと知らないってことだろ。
なんでここにいんだよ?w
つーか基本的に萌え版は知ったか評論家もどきが多いから別にいいんだが。
>>87 パトレイバーも〆てみるまではgdgd感バリバリだったし、
まだわからんよ。
ヽr';⌒:;/
(::;;; ノ:リ チュドーン!!
/ー''ヽ
パシャ
∧_∧
( )】
/ /┘
ノ ̄ゝ
どうやら
>>35の最初に歌ってるのがまめぐのボーカロイドで、
ゆうきまさみがキャラデザってことらしい。
93 :
なまえないよぉ〜:2009/02/26(木) 23:04:32 ID:sfexo0ZY
>>80 時間経過するようにしたの失敗だった、って言ってたような
長い付箋を回収した画像くれ
96 :
なまえないよぉ〜:2009/02/27(金) 01:09:44 ID:pRiUJWRH
>>89 おいおい。パトレイバー以降がゆうきまさみの「ほとんど」?
笑わせるなwww
97 :
なまえないよぉ〜:2009/02/27(金) 01:33:32 ID:/qDVM/se
>>74 俺の同級生はあ〜るの影響で写真部入って今はプロカメラマンだ。
昔のゆうき作品は凄かったんだなあ
それが今じゃあ・・・・
99 :
なまえないよぉ〜:2009/02/27(金) 06:37:26 ID:ayshsmjP
バーディは間違いなく名作
10年前なら。
じゃじゃ馬大好きだ
競馬興味ない人はとっつきにくいかもね…
まぁ見れば牧場を舞台にした恋愛漫画だけど…
あ〜るでモラトリアム真っ最中をテーマにして、続くパトレイバーでモラトリアムからの卒業、
そしてじゃじゃ馬で頼りない主人公が見事に一家を構える所まで描写しきっていたのは
作者自身の成長を描いてるようですげえと思ったな
その延長線なのかどうかは微妙だけど、クニエでは主人公を小学生にするという冒険を
試みていたが、この辺りの描写は流石に難しかったのかハナシが本格的に展開する前に
連載が打ち切られてしまったが…
今のバーディーはパトレイバーでやろうとしていた、社会派ヒーロー物をとことん突き詰めて
いるというカンジかな…SF不遇の時代に、よく週刊連載なんて許されるなという分野だと
思うが、相当面白いアプローチだと思う
表面だけ扱えば成長劇・相当面白いアプローチ!なら「クラナドは人生」でFAだなw
うすっぺらいなー
103 :
なまえないよぉ〜:2009/02/27(金) 08:21:35 ID:7EfExKk0
呼び出して何すんだ
104 :
なまえないよぉ〜:2009/02/27(金) 08:33:43 ID:O/OIhWd+
脱がせる
>101
バーディーでやりたいことは分かるよ。
でも登場人物が妙に間抜け・SF描写は基本的にパロディ路線だから、どうもテーマと実際に展開されるドラマの
リアリティが噛み合って無くて読んでて俺は辛く感じる。
じゃじゃ馬好きだったなぁ
107 :
なまえないよぉ〜:2009/02/27(金) 10:28:55 ID:sgYcQYn8
バーディは最初から迷走してる。今はもう目も覆わんばかりの惨状じゃん。
ゆうき氏自身、方向を決め予てるんじゃね?
元々アニパロだけじゃない、オリジナルもあるんだと立証するためのコンセプトモデルのような作品で、本来の持ち味から逸脱した冒険的なチャレンジだったわけだしな。
ゆうきまさみは、もっと肩の力を抜いて、適当な二流誌にあ〜るの変形のような、良い意味でワンパターンな持ち味を生かした作品を描くくらいが丁度いいと思うんだが…
>>88 つべ板によると
次は「ランカっぽいど」になる説が濃厚みたいよ?
名前は「棒音星子」とかでどうだろう?
109 :
なまえないよぉ〜:2009/02/27(金) 10:42:05 ID:qE7zl/Bq
粉砕!!
110 :
なまえないよぉ〜:2009/02/27(金) 12:38:09 ID:2fnYosEb
じゃじゃ馬での駿平と響のできちゃった結婚は、当時中学生の俺には刺激が強すぎたなw
じゃじゃ馬はアニメ化して欲しかった
究極超人あ〜るを元とした、VOCALOID2エンジン使用ソフトウェア音源(発売:インターネット)
と予想。
塩沢っぽいど、か
中身は山崎たくみだったりするんだけどな
鉄腕というより鉄脚だろ。
114 :
なまえないよぉ〜:2009/02/27(金) 13:26:19 ID:+oT0RYGb
113
網タイツはかせたいとか?
あ〜るってそれほどの作品か?
結局パロディや内輪ネタばかりで、OUTに漫画描いてたころのノリのまま
青臭さが抜けてない感じで、イマイチだった
パトレイバーの序盤もアマチュア臭かったけど、途中から良くなった。
>>115 あれは、オタクの希望する世界がそこにあるから。
117 :
なまえないよぉ〜:2009/02/27(金) 14:51:33 ID:sfim/IoB
>>115 分かってないな。
当時の「日常マンガ」のたぐいで、あ〜るほど「ゆるさ」を表現したものは他に例が無かった。
青臭い青春群像を語るでもなく、過激なギャグに走るわけでもなく、ましてオタク的な自己中毒に浸り切るわけでもない。
ありふれた文化系の、ゆるい日常をただ描き切ったのは、あ〜るが初だったんだよ
場所が場所だけに仕方あるまい
>117
それまでの漫画・アニメ・特撮のお約束をパロディにしまくるスタイルをメジャー誌に持ち込んだ『炎の転校生』の終了と
ほぼ入れ替わるくらいの感じで始まってんだよなー。
120 :
なまえないよぉ〜:2009/02/27(金) 22:01:40 ID:pRiUJWRH
>>119 熱血マンガの暑苦しさをフィーチャーした「炎の転校生」とは、
ある意味「あ〜る」は対極にあるなw
121 :
なまえないよぉ〜:2009/02/27(金) 22:28:54 ID:+oT0RYGb
あ〜るは、元気な無気力、と言われてるみたいに
学生生活の理想を描いてくれたのは事実だと思うなぁ
理想が高く、空振る生徒会長、下駄履きアンドロイドとそのありえない目的と博士の存在
話を引っ張る訳でないけど、いないとお話が進行しない学年先輩とOB連
今時めづらしいぐらいの文化部の多さ、写真部のくせにクリエイティブでもなんでもない
あは?撮れてる!
そんな気楽さ、写真の敷居を低く、興味が湧くようにしてくれた
あーるって、そんな感じに見えたけど?
あーるは印象に残るような妙味のあるセリフが多い。
ぐるみんうp
124 :
なまえないよぉ〜:2009/02/28(土) 01:45:21 ID:nkqTKj9K
ウチの本棚にはぱろでぃわぁるど初版と二版の隣にマジカルルシィまで並んでるが、正直今のバーディーはいただけないと思ってる。
仕方ないね
126 :
なまえないよぉ〜:2009/02/28(土) 01:58:18 ID:5vPkQwOL
>>124 鉄腕バーディに比べれば、「ナイトウォーカー」の方がまだ荒削りだが味わいがあるな。
127 :
なまえないよぉ〜:2009/02/28(土) 05:23:58 ID:JtbCLa+1
>>122 飼い犬の名前はポチ
でも俺は公園でこう言う
「そ〜れタケミカヅチ取ってこ〜い」
砂浜じゃないのが残念だがな
じゃじゃ馬はなんでアニメ化しなかったんだろ
サンデーのCMで動いてたからてっきりするもんだと
129 :
なまえないよぉ〜:2009/02/28(土) 08:24:41 ID:3jWODbBE
>>127 しってるか?
そのシーンて
「ヤマトタケルの冒険」の自己パロディなんだぜ
130 :
なまえないよぉ〜:2009/02/28(土) 08:43:40 ID:A7RyqB+x
俺はオタクだが何故か昔からゆうきまさみの漫画は生理的に大嫌いだ
近親憎悪?
バーディー、昔のやつは好きだし今読んでも面白いと思う。
なんつーか、半裸の女の子が暴れ回る漫画描くには歳とりすぎたんじゃないか?という気が。
>>128 マキバオーみたいなギャグ調ならともかく、リアルな競馬ってアニメだと難しそう。
ファンがトラブル起こして競馬関係者の心象もそんな良くなかったみたいだから、
JRAのバックアップも厳しいだろうし。
じゃじゃ馬はアニメ化よりドラマ化してほしい。
レースシーンが鬼門だけど。
金かかりすぎて無理
>>131 俺はあ〜るとかパロ系のものは一切興味わかない。
いまのバーディーも単行本で追いかけてるくらいには楽しめてる。
でもゆうきスレを開くと決まってあ〜る信奉者と懐古厨のジジイばっかで
いやになってくるw
138 :
なまえないよぉ〜:2009/02/28(土) 19:03:01 ID:D9g/rT5L
乗り遅れ世代カワイソス…
ゆうきまさみは「過去のひと」扱いでいいよ
>>134 正直、「美人四姉妹」って実写でやると寒いと思う
当時、それなりに新しいことをやってきた人なんだけど、
その後、上手く消化してさらに面白いモノ描く人が次々現れて、
作風の要素も一つのスタンダードみたいになっちゃってるんで
今読むとキツいし、下の世代からは何が新しかったのか、いまいち理解されていない印象。
今でもとりみきの仲間というイメージ
142 :
なまえないよぉ〜:2009/02/28(土) 22:42:19 ID:c0+v0WpM
>>140 そうだよね。
あ〜る、を愛読してた俺は文化系人生まっしぐらで、
熱血が大苦手で、社会人として苦労してるw。
ゆる〜い会社に働きたいなぁ。
じゃじゃ馬はいい時代に始まったよな
ブライアンが3冠を取り、ダビスタやウイポで学生にまで競馬が浸透していた時期・・
それまでの勝負師とかギャンブルだけじゃない競馬漫画を、あの絵でやったのがウケた原因だと思う
それに競馬漫画の癖にありえない事起きる漫画が多かったから、じゃじゃ馬世界のリアル感はなかなかのもんだった
144 :
なまえないよぉ〜:2009/02/28(土) 23:26:28 ID:5vPkQwOL
>>143 風のシルフィードがアップを始めましたw
>>144 時代的にはシルフィードよりマルスだと思う
じゃじゃ馬は週間で見てた時はつまらないと思ってたけど
一気に単行本で読むとおもしろかった
シルフィードはあれだけめちゃくちゃやりながら、読者でハマってホントに騎手になっちゃった
吉田兄弟とか出したけど、「じゃじゃ馬を読んで」って関係者はいないのかな?
みんなすぐに逃げちゃったって噂もあるが・・・。
>>146 パトレイバー以降のゆうき作品全部に言えることだと思う
>>134 むしろアニメでレースシーンは3Dの方が。
モンキーターン方式か
シルフィードは、熱血で、馬と騎手の戦いの物語だけど、じゃじゃ馬は生産者側の日常の物語
あれを読んでジョッキーになろうとする人間は出ないだろうな
>>151 もしかしたら北海道の牧場に働きに行った人は当時居たかも。
>>151 生産牧場にわけのわかんない電話が頻繁にかかってきたり、
ノンアポで押しかけたりする困った人はかなりいたみたいだよ。
結果は
>>147の通りだったみたいだけどw
>>151 某スレにもこんな人がw
>
>>142 >
> じゃじゃ馬読んで牧場にあこがれて親の猛反対押し切って東北大の法を蹴って牧場で働いたけど1年しかもたなかったオレは今ニート。
> 氏にたい\(^o^)/
>151
なんかのインタビューでゆうきまさみ自身が、「いやーこれ漫画なんで実際にこんなことないよねw」的な
発言してたw
アンカーは>153の間違い。
157 :
なまえないよぉ〜:2009/03/04(水) 01:14:35 ID:Y6yMZXyj
シルフィードの有り得なさは異常w
158 :
なまえないよぉ〜:
で、どうなったわけ?
気になるなぁ