【米国】ウソの乱闘で暴力ゲームの影響を検証 他人の苦痛に対して鈍感になる?
1 :
あやめφ ★:2009/02/25(水) 19:22:32 ID:???
ゲームの暴力描写が人に与える影響を検証するには、身体の変化を測定する、アンケートの
回答を分析する、などの方法があるが、このほどアメリカでは、ウソの乱闘を演出して、
ゲームプレイヤーが怪我人を助けに向かうまでの時間を測定するという、ドラマチックな
実験が行われた。
実験を行ったのは、米ミシガン大学のBrad Bushman教授と、アイオワ州立大学のCraig
Anderson教授。両教授は、320人の学生を2つのグループに分け、それぞれのグループに、
暴力描写の含まれているゲームと、含まれていないゲームを20分間プレイしてもらった。
そして、ゲーム内容に関するアンケートに回答してもらう最中、被験者のいる部屋の外で、
2人の男が次のような言い争いをすることに。
A:ちくしょう、もう我慢ならねえ!(椅子を床に叩きつけ、ドアを蹴る)
B:(苦痛のうめき声)
A:おっと、怪我でもさせてしまったかな?
B:足首が痛いんだよ、この野郎! ひねったか何かしたようだ。
A:そいつはお気の毒さま。
B:立てなくなっちまった。
A:情けない目で見るなよ。
B:せめて手を貸してくれ。
A:ざけんな。俺は行くぜ。(バタン)
この時点から、被験者が部屋を出て怪我人を助けに行くまでの時間をストップウォッチで測定。
会話の内容から、怪我をさせた男はすでにいなくなったことがわかるから、被験者は自分に
危害が及ぶ心配はなかった。
この実験の結果、暴力描写のないゲームをプレイした被験者は、怪我人を助けに行くまでに
平均16秒を要したのに対し、暴力描写が含まれているゲームをプレイした被験者は平均73秒も
要した。また、後者のグループは、暴行事件に気づく割合や、事態を深刻にとらえる割合も
低かったという。
さらに、ゲームだけでなく、映画でも同様の実験が行われた。162人の被験者をいくつかの
グループに分け、暴力描写のある映画とない映画を鑑賞してもらい、その前後で、「足を痛めた
女性が松葉杖を落とす」という出来事を劇場の外で演出。被験者が松葉杖を拾ってあげるまでの
時間を測定した。その結果、暴力的な映画を鑑賞したあとの被験者は、他のグループに比べて、
女性を助けてあげるまでの時間が平均26%もかかったという。
以上の結果をもとに、Bushman、Anderson両教授は、暴力描写を含むメディアに接した人は、
他人の苦痛に鈍感になり、非常時でも困った人を助けるのに時間がかかるようになると
結論づけている。
以上は、メディアにおける暴力描写の影響をわかりやすく示した実験ということになりそうだが、
ネットではその有効性に疑問の声も。なかでも、人気ニュースブログサイト“Destructoid”の
Jim Sterling記者は、「ウソの乱闘で暴力ゲームの影響を断定してしまっていいのか」と
激しく反発している。
ジーパラドットコム
http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2009022402/
2 :
なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 19:26:17 ID:EzO0qUWG
つまり日本は嘘の小突きクリばかりしてるから、
恋愛に対して鈍感になるんですね
3 :
なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 19:26:23 ID:j5HWLsj0
馬鹿丸出しだな
4 :
なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 19:28:10 ID:EzO0qUWG
小突きクリってなんだ・・・子作りだよ
5 :
なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 19:28:48 ID:AP2OVFqt
オナニーするとSEXに興味が薄れるってことだ
6 :
なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 19:39:07 ID:N4zm9kJZ
ゲームの害悪性の検証っていつも方法に欠陥あるように思える
7 :
なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 19:48:07 ID:yLfggYNb
調査方法に悪意が感じられるが至極当然の結果てやつでしょ
つーかゲームにそんな影響力ねーよと言い張る方が不自然だし
8 :
なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 19:49:08 ID:uSoLDuTH
児童ポルノを見ていると…
9 :
なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 19:50:47 ID:vkllDWK+
待てよ?。
たまごっちや、DSのバーチャルペットゲームが流行れば、今のバカペットブームも廃れるんじゃね?。
おお、軍事大国に相応しいデータじゃないか!
11 :
なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 19:50:59 ID:I4oOc9Ru
単なる疲労が原因だたりして
20分で変わるものなの?
日本人は誰も助けにいかなそうだが
13 :
なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 19:55:54 ID:I4oOc9Ru
アクション映画みると目が疲れる
くらくらする
14 :
なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 19:57:40 ID:qa3ZIZRO
esみたいなことをするなよ。
15 :
なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 20:14:51 ID:TlUEodIh
これは大統領の演説でもテストするべき。
>会話の内容から、怪我をさせた男はすでにいなくなったことがわかるから、被験者は自分に
>危害が及ぶ心配はなかった。
ドアを開けたら戻ってきた加害者と鉢合わせになるかもしれないし、
ゲームの内容と照らし合わせて助けに行くのにしり込みした可能性もある
なによりも後日、同一人物に反対のことをやって比較検証したのか、これ?
17 :
なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 20:45:30 ID:6aNyszc3
「親に叩かれた事の無い子供は、痛みに対して鈍感だから
他人を殴っても痛みを理解できない」とか言うけどさ、
殴られた経験の無い人間でも、頭とか足とかぶつけた経験ぐらいあるだろうし、
痛みを理解できないわけ無いと思うんだが・・・
想像力が無い人間にはなにをやっても鈍感だよ
19 :
なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 21:01:12 ID:c7vtXRTm
逆に考えれば戦争教育に最適教材ということですねわかります。
この実験じゃ暴力行為に対して鈍感になったのか自己防衛本能が鋭敏になったのか区別できないな
それ以前に暴力的なゲームをプレイしたことが無いのに凶暴な人たちは何が原因なのかってほうが重要な気がするがw
日本人が対象だとできない実験だな
彼女持ちで、恋愛ゲームをやってる奴を見たことが無い
不良っぽい人を見かけるだけで体が震えだす俺みたいなチキンよりマシ
他人や自分に対して無責任でないと生きてイケない
暴力ゲームのおかげで背が伸びました!みたいな影響があってもいいと思う。
全ての事象に対して影響を調べないと不公平だ。
ゲームをやっていると嘘を見抜けるんですね!!
>>22 彼女どころか結婚しててもエロゲやってる人もいるだろう。
結婚してても幼女に手を出すやつもいるが。