【ゲーム】高橋名人、「遊んでいればハマリますよ」という開発者に苦言 「遊んでいれば…ってのは、まず手に取ってくれない」

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1あやめφ ★
高橋名人といえば、世界で最初にゲームの名人としてゲーム業界に現れたヒーローであり、
高橋名人を慕うファンが今も多く存在する。もちろんゲームがうまいから人気があるのは
当然として、高橋名人の人柄の良さやキャラクターが好かれている要因のひとつともいえるだろう。

そんな高橋名人が、自身のブログ『高橋名人公式ブログ 16連射のつぶやき』で、過去にいた
ゲーム開発者にチクリと苦言をしている。かつて高橋名人は、ゲーム開発者からあることを
よく言われていたのだという。その内容は以下の通り。

「だいぶ昔の事になりますが、開発から “遊んでいればハマリますよ” という言葉を、
よく言われていました。でもね、遊んでいれば…ってのは、まず、ユーザーが手に取って
くれないのです。そのゲームで、伝えたい面白さを、一言で言えるようにしなければ、
ユーザーは覚えてくれないですからね」(高橋名人公式ブログから引用・要約)

きっと高橋名人は “遊べばハマる” ではなく “遊ばせるための仕かけが必要” ということが
言いたいのだろう。ユーザーが手に取りたくなるような期待感があってこそ、遊んでもらって
ハマッてもらえるということなのではないだろうか。思い返してみればタイトル画面はつまらなそう
なのに、やってみると楽しいゲームがあった記憶がある。そういうゲームはやらせるまでが
大変なので、埋もれてしまいがちだ。それではとてももったいない。

見た目がまずそうな料理が目の前にあって「食べればすっごく美味しいことがわかりますよ」
と言われても、まずそうなのでその料理を口に運ぶまで躊躇してしまう。たとえおもしろい
ゲームを作ったとしても、それをどう人に伝えるか。そこが欠けていては、本当におもしろい
ゲームとはいえないのかもしれない。

未来検索ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/5986
宣伝は難しいや...
http://www.16shot.jp/blog/archives/2009/02/post_1168.html
2なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 12:59:17 ID:hwIOF66Q
とりあえず萌え絵にしてみる。
3なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 12:59:45 ID:UpyURAQL
つガンダム
4なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 13:00:54 ID:flOFAirB
やらなきゃハドソン・・・
5なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 13:01:00 ID:sFY5qynj
たしかに冒険島は見るからに面白そうでしたものね
6なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 13:01:43 ID:O+v6sohL
そして地雷を踏む
7なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 13:01:43 ID:e8JKpXhW
>>2
最近は購買者の目が肥えたのかちょっとのやそっとの萌え絵じゃ無理みたい。
萌え絵オンゲの乱立とか見てて思う(´・ω・`)
8なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 13:01:44 ID:rfzsXVgU
9なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 13:03:23 ID:dsnbgLSt
今の時代は、ニコ動とか色々あるっしょ。
昔だって口コミとかあるし。

パッケージより、中身に重点を置くべき。
10なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 13:03:24 ID:a0oSvYMs
数陣タイセンなんて、まさにそういうゲームだよな。
やった人は確実にハマるのに、じじいのグラフィックとか
見た目が地味すぎて、どうにも面白そうに見えない。
11なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 13:05:32 ID:q0LFMBxp
磁石仕込みスキャンダルってなかったっけ
12なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 13:08:41 ID:1QVeUYMv
プレステでバイオハザードを初めてやった衝撃は忘れない
バイオ5はつまらん
13なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 13:12:07 ID:QwXviSo+
>きっと高橋名人は “遊べばハマる” ではなく “遊ばせるための仕かけが必要” ということが
言いたいのだろう。

ただ高橋名人のブログに朱筆を入れたかったわけですね。
14なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 13:17:08 ID:d62Ma2rA
>そのゲームで、伝えたい面白さを、一言で言えるようにしなければ、ユーザーは覚えてくれないですからね

それ、開発の仕事か?
営業・宣伝・広告の仕事じゃねーのか?
そう言えば、高橋、営業部だったよな。
15なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 13:17:22 ID:rcvX5n6r
バーチャロンを初めて見たときの衝撃が必要なんだな。
3Dでロボットアクション、さらに操作方法が二つのスティックと。衝撃的過ぎた。

あと初期のビートマニア
誰でも出来そう、ちょっとやってみたいと思わせるようなシンプルなゲームシステム
16なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 13:19:10 ID:Gj94lMtB
商品を作っているのであって作品を造っているわけではない、が解からない人はいる、お金掛かっているのに
17なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 13:22:41 ID:ASNHQJPb
しばらく前からゲームはムービーばっかで

「凄そう!」

とか思えるけど全然面白くない。
18なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 13:34:24 ID:KmD60rhS
最近スターソルジャーやったけどメチャクチャ面白いわ
おいらも今日からキャラバン目指すぜ!!
19なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 13:36:35 ID:rNW1VVyp
昔は「パッケージが中身より、カッコイイ商品」が溢れていたけどな。



キングスナイト
20なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 13:39:15 ID:nDIxjHGS
今のゲームはキャッチーじゃない
一目見て何のゲームか分からない
21なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 13:42:54 ID:m2SY4LBP
「この世に、こんなゲームがあってよかとですか?」
22なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 13:47:24 ID:0dpE/QIS
>>11
あったw
その噂を聞き、逆に名人が「いいかも」とおもって開発に作ってもらったけど
まったく使い物にならなかったって笑い飛ばしてた。
あと、「高橋名人逮捕疑惑」は一日警察署長がなぜかそうなったらしい。
23なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 13:51:10 ID:OQGJhKpY
>>12
プレステ初期は何をしても面白い、というかニューワールドって感じたなぁ。
バイオ然り、エースコンバット然り、FF7然り、ジャンピングフラッシュ然り、ときメモ然り。
今は慣れちゃって、もっとできるでしょ? みたいに感じることが多くなった。
ツマンナイ大人になったなぁと思う。
24なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 14:08:57 ID:HsMZVWbv
「Fateは文学」
25なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 14:18:08 ID:QjHN38UH
ゲームのルールはシンプルなほうが逆に嵌るって事もあるんだよね
昔のRPGも魔法と戦うだけで駆使していかなければならなかったから
逆にその制限内であれこれ試行錯誤するのが楽しかったりするし。
26なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 14:28:01 ID:Ifctanqg
だからといって体験版をだすと
人ってのはそこから買わない理由を探し出して結局売れなくなる
27なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 14:35:39 ID:A1Ww2z5d
ゲーム画面を映さないCMはやめろ
28なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 14:35:58 ID:kvE0kR0h
実際に遊んで面白いのを作るのが開発者の仕事だろ。
で、それを売るのは営業の仕事だ。
面白いのに売れないなら営業が悪い。
無能文系がお門違いなこと言ってんじゃねーよ。
29なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 14:38:14 ID:HsMZVWbv
>>27
真っ先にスーファミのマリオRPGを思い浮かべた
30なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 15:01:35 ID:hVah2/nT
手に取った所でつまらなければ意味無いんだがな
ハドソンで面白かったゲームなんてここしばらく全く無いわけだが
31なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 16:00:44 ID:4huPJbz0
>>14
マーケティングの話だろ
全工程に関わる問題
32なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 16:36:05 ID:DfQ9TLXM
ゲームは1日1時間
33なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 16:37:52 ID:hwIOF66Q
>>32
そんなにやらなきゃいけないのか
34なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 16:45:47 ID:goeJ80gn
PSP版のゴッドオブウォーはサイトで見せてたパロディCMを放送してたら間違いなく売れてる。
35なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 17:22:14 ID:/T/yl1CK
>>24
ふぁ…Fate
36なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 17:27:32 ID:DEsrtf2L
CLANUDは人生?
37なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 17:39:32 ID:kvE0kR0h
>>31
宣伝に使う「絵」を前提に作るからバカみたいなムービーゲーになるんだろ。
役者を先に決めてからシナリオ探す日本のドラマみたいなやり方はやめろ。
38なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 18:04:33 ID:JNBJRZY8
ムービーが本編のゲームは面白くないな

エロゲ除く
39なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 18:10:17 ID:OQGJhKpY
>>37
売れるということはニーズがあるということ。
お分かり?
40なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 18:33:27 ID:UPJ9aLOy
おい!!!俺の親戚に(まぁ、従兄弟だが…)年がら年中四六時中ゲームばっかしして
働いていないニート(外出は頻繁にしているから所謂ひきこもりではない?)がいるぞ!!!
自称ゲーマーだそうだ…
これはどう考えてもゲームのせいだろ!!!
何がソニーじゃ!!!任天堂じゃ!!!
ニートの親から金を搾り取ってるだけじゃねぇか!!!
41なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 18:44:58 ID:kpZeJmaY
バンゲリングベイにはハマりました。
ハドソンの広報戦略に。
42なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 18:50:06 ID:mAcBYA9O
バンゲリングベイは、傑作だが。
つか、当時のハドソンは移植は全部傑作でオリジナルはクソ
43なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 18:58:49 ID:PO/rZnLN
ARIAは現実
44なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 19:01:49 ID:SmadT8fN
MoEを月額で運営してくれてれば
こんな状態にはならなかったのに
45なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 19:03:23 ID:SVySfs2Y
売れるゲームは早熟先行馬じゃないと期待出来ない。

逃げ切れるか別として。
46なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 23:20:09 ID:oZ5LUMKq
見た目は派手なんだが、ちっとも面白くないゲームが増え過ぎて増え過ぎて
47なまえないよぉ〜:2009/02/26(木) 00:31:45 ID:Nv5ftASY
バンゲリングベイは2コンが臭くなる
48なまえないよぉ〜
ハドソン!ハドソン!と叫びながら2コンをアナル挿入だっけ。懐かしいな。