【ゲーム】Xbox360用『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA』 バグだらけでメーカーとプロデューサーが緊急謝罪
1 :
まっちょつるぎφ ★:
2009年2月19日に発売されたXbox 360用ゲームソフト『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA』。
『首領蜂』(どんぱち)シリーズは多くのゲームファンを虜(とりこ)にしているシューティングゲームであり、
コアでハードなユーザーが多くいることで有名なゲームでもあるが、実はバグ(不具合)だらけで発売されていたことが判明した。
ゲームデータを読み込むロード時間が異様に長かったり、銃弾が突然消滅する、ミュージックのテンポが違うなど
「シューティングゲームとしてどうなのか?」と首をかしげるバグがあるとのこと。さらに「移植の完成度が低い」とも
言われており、発売できる状態だったのか? と疑問に思ってくる。
このことに対して多くのファンがインターネットで苦言。『2ちゃんねる』やブログではちょっとした騒ぎになっている。
このバグ問題に対して多くの問い合わせを受けたメーカーは、すぐにお詫びのコメントを公式サイトに掲載し、
対策を考えていることを明らかにした。そのお詫びコメントは以下のとおり。
「2月19日に発売しました『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA』にて、皆様からご連絡頂きましたいくつかの
不具合について弊社でも確認いたしました。ご迷惑をおかけしたお客様には大変申し訳なく、ここにお詫びいたします。
現在、弊社では対策を検討中です。対策内容など詳細に関しましては、後日発表させていただきます。
皆様にはご不便をお掛けいたしますが次回発表まで今しばらくお待ち下さい」
さらに、このゲームにプロデューサーとして携わっている “さかりまさき” さんも自身のブログにて「励ましの
お言葉から厳しいお言葉、たくさんいただきました。ありがとうございます。そして、ご迷惑をおかけした全ての方、
申し訳ございませんでした」と謝罪。
このゲームはもともとアーケードゲームからの移植ゲームであるうえ、コアなユーザーが多いシリーズだけに、
細かい部分が違うだけでもシビアな目で評価されるゲームだ。もともと2008年12月に発売される予定だった
『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA』だが、発売が延期されて2009年2月19日に発売。その延期理由が
「ゲームの完成が遅れたため」という内容だっただけに、「延期した2か月間に何をしていたのか?」と、
この完成度には疑問を持ってしまう。
<インターネットでの声>
・ネット環境ないユーザーはどうするんだろう? パッチもあてられなくて可哀想
・実際にゲーム内容に関してはそこまで不満は出てない
・バグが多いのとシステム周りが終わってる、そこが酷い
・結局移植モノの出来は移植する人間の熱意で決まるんだよな
・処理落ちはバグだったのか、臨場感を出すためにわざと負荷をかけてるなんて聞いたけど
このことについてデバッグを専門に引き受けているC社のI氏にお話を伺ったところ「デバッガーをひとりでも雇っていれば、
こんなことはすぐにわかるレベルのバグですよね。バグという以前の問題かと……。ろくにデバッグをしていなかった
というより、デバッグしていなかったということもありえます。でも常識的に考えてそんなことはあり得ないと思うので、
デバッガーがデバッグしたものとは違うものが発売されたか、そういうバグがあることをわかっていたが、
発売を延期させるわけにもいかず、発売した可能性もあるかもしれません」とのこと。どういきさつで発売に至ったか、
当編集部は今後メーカーに取材をする予定だ。
引用元:未来検索ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/5764 怒首領蜂 大往生 公式サイト
http://5pb.jp/games/div2/ddpdojblex/info.html High Grade:QP
ttp://hgqp.blog44.fc2.com/ 関連スレ
【ゲーム】Xbox 360『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA』プレイ映像が配信中
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1234954949/
2 :
なまえないよぉ〜:2009/02/22(日) 23:44:01 ID:fvj5VRiB
Wiiのメジャーはその後、謝罪なり回収なりあったの?
3 :
杉本パー子:2009/02/22(日) 23:46:28 ID:9h334NL4
無料ダウンロードは当然でしょうね。
4 :
なまえないよぉ〜:2009/02/22(日) 23:53:34 ID:Am9m4sF4
早くも今年のクソゲー有力候補きた?
5 :
なまえないよぉ〜:2009/02/22(日) 23:54:12 ID:eOTi3nSK
ドラクエが楽しみになってきました
6 :
なまえないよぉ〜:2009/02/22(日) 23:57:56 ID:wmhNE+4H
海腹川背を移植したところは絶対に許さない
7 :
なまえないよぉ〜:2009/02/23(月) 00:00:23 ID:C6hMyYbP
PS2版以下決定だな
変な所に移植させた結果がこれだよ
ケツイも終わったな
大復活をもし移植するならここ以外で頼む
8 :
なまえないよぉ〜:2009/02/23(月) 00:16:48 ID:PKsdxr95
オブジイヤー
9 :
なまえないよぉ〜:2009/02/23(月) 00:19:27 ID:o2JQ67vO
mamedevに仕事させればよかったのに
10 :
なまえないよぉ〜:2009/02/23(月) 00:25:22 ID:utmfEkd7
まだ2月だしな、このていどしゃKOTYはとれんよ
>ネット環境ないユーザーはどうするんだろう? パッチもあてられなくて可哀想
ネット環境なしでXBOXってあるある?
12 :
なまえないよぉ〜:2009/02/23(月) 00:26:56 ID:Eg1m6Y8l
何んで何処のソフトハウスもバグだらけなの?
もしかしてプログラミングは海外に丸投げ?
_人人人人人人人人人人人人人人人_
> ごらんの有様だよ!!! <
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ヽ r ´ ヽ、ノ 'r ´ ヽ、ノ
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ノ / / /__,.!/ ヽ|、!__ヽ ヽヽ i ( ! / i ゝ、ヽ、! /_ルヽ、 、 ヽ
/ / /| /(ヒ_] ヒ_ン i、 Vヽ! ヽ\i (ヒ_] ヒ_ン ) イヽ、ヽ、_` 、
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14 :
なまえないよぉ〜:2009/02/23(月) 00:30:13 ID:nkVsV5uQ
今スペランカーが発売されてたら大変だな。
デバッガー1人雇った所で
スケジュールを盾に発売すると断言されたらもうどうにもならん
16 :
なまえないよぉ〜:2009/02/23(月) 00:36:21 ID:t/sb4WlG
こんなんだから同人にも負けんだよ馬鹿
コスト削減とか言って海外に投げるからこうなるんだよ。
自業自得。
コストをかけるべきところを誤ったんだよ。
コスト削りたいなら、まずはプロデューサーの給料から削れよ。
18 :
なまえないよぉ〜:2009/02/23(月) 00:45:12 ID:Ldncoe1y
箱○のゲームはヲタが飛びつく&開発費が安いをいいことに
実力もないメーカーが次々と良作を汚していく感じだな
ユーザー舐められすぎ
そろそろクーリングオフみたいな制度つくれば?
19 :
なまえないよぉ〜:2009/02/23(月) 00:46:44 ID:b6gIUGUn
最近全体的にバグが増えてないか
>11
秋のシステムアップデートの時にXBOXでのネット環境がないって奴が結構居たよ。
21 :
なまえないよぉ〜:2009/02/23(月) 00:51:10 ID:b/6RzLwk
ヴァルケソ・・・
22 :
なまえないよぉ〜:2009/02/23(月) 00:52:32 ID:VKhOHkZ0
STGの大手がクソゲーオブザイヤー候補か
移植メーカーってクソ会社しかないのか?
24 :
なまえないよぉ〜:2009/02/23(月) 00:58:00 ID:j88C1pw3
どこもかしこも手抜き外注丸投げ体質だからな
ツギハギだらけで始末が悪いんだろ
25 :
なまえないよぉ〜:2009/02/23(月) 01:25:46 ID:Ldncoe1y
エミュをDLCで1000円ぐらいで販売してればこんな騒ぎにならずに済んだものを
テキトー移植で7000円とかこのメーカーだめだ
>>25 XBLAは頼みにいったらMSから断られてたはず
どっかのインタビューでいってたよ
27 :
なまえないよぉ〜:2009/02/23(月) 01:45:48 ID:o4AYQIrM
>>26 ファミ通だったかで見たな
確かシリーズ展開するつもりで少し古いSTGの版権を集めたとか・・・・
28 :
なまえないよぉ〜:2009/02/23(月) 01:54:46 ID:gBV4q05L
5pbとか・・・おいおいchaos head noahは大丈夫なのかよ
29 :
なまえないよぉ〜:2009/02/23(月) 02:10:29 ID:Ldncoe1y
>>26 やっぱユーザーの望みなんか知ったこっちゃないなMS
OSはVISTAでだいぶ懲りたみたいだがコンシューマーはPS3が不甲斐ないせいで調子乗ってンな
30 :
なまえないよぉ〜:2009/02/23(月) 02:24:15 ID:JhMhmOKM
むしろケツイEXTRAが益々楽しみになってきたw
まあバグ認めるだけ真面目じゃないのか。
「他ソフトのデータが入っていないメモリーカードをお使い頂ければ問題ありませんのでバグではありません」
とか居直るメーカー、「全て仕様ですので不具合ではありません」と居直るメーカーより。
移植請け負った会社はどこなん?
33 :
なまえないよぉ〜:2009/02/23(月) 04:12:39 ID:9jW+uIZt
>>31 「裏技としてはアリかな?w」とかいうメーカーより。
あれだろ、バグがあることを知ってて年度末だからって理由で売ったんだろ
なんとかポータブルと同じ理由で企業体質が最低なんだよ
35 :
茨木シンフォニー(兵庫) ◆8f5aiXx9Mw :2009/02/23(月) 05:49:14 ID:m1sCFeVr
amazonからの確保メールが発売日に届くし
金払ったらバグだらけらしいし
ipodと川村ゆきえくらい間が悪いな俺は
36 :
なまえないよぉ〜:2009/02/23(月) 05:57:20 ID:Od6mnXeu
盛たんやっちゃったのかw
ちなみにこの人はトンキンハウスで学習用のゲームやギャルゲ作ってた人
盛個人としてはシューティング好き。なのにやっちゃったかぁw
37 :
なまえないよぉ〜:2009/02/23(月) 06:03:27 ID:npzQ99c+
なんか持ってないやつが思いっきり勘違いしそうだからあれだが、
こんなにわけのわからん叩き方をされるほどじゃないぞ。
なんでこれだけこんな記事になってるのか理解できん。
ゲーム自体は問題ないんだ。
メニュー周りがおかしいだけ。
ボタンのレスポンスとロードが長い。一部コンフィグが保存されない。
ロードははじめの起動とモード選ぶときにあるけど、ゲームはじまれば
ロードないようなもんだからな。
ボタンは1回おすだけじゃ反応しないことがある。
この記事であがってる話で
銃弾が突然消滅する、
ミュージックのテンポが違う
処理落ちはバグだったのか、臨場感を出すためにわざと負荷をかけてるなんて聞いたけど
とかはこんな話聞いたことない。
たぶんよくわかってない馬鹿が処理落ちとかピッチが違うって話をスレで拾って書いたんだろうが。
>>39 はっきり言ってブラックモードやる分には何の問題もない
他のモードをやる気がそもそもないから気にしてないわ
42 :
なまえないよぉ〜:2009/02/23(月) 06:51:09 ID:GYYrS1LJ
えーと4月発売予定のデススマイルズは大丈夫なんか・・・?
43 :
なまえないよぉ〜:2009/02/23(月) 07:00:41 ID:EyOf+uD7
今年の糞ゲノミネート作品
45 :
なまえないよぉ〜:2009/02/23(月) 07:05:38 ID:VOwoDVSX
怒首領蜂大往生?今更?2002年のゲームだぜ?
シビアさが売りのゲームなんだから、移植するならしっかり調整汁!!
>>45 だからゲーム部分は問題ないんだよ。
黒は。白もLIVEモードでなければ問題なし。
47 :
なまえないよぉ〜:2009/02/23(月) 08:08:38 ID:rHpODPxr
問題あるんじゃん
移植のできはわるくないしな
なんで捏造してまで記事かいてんのこれ
50 :
なまえないよぉ〜:2009/02/23(月) 08:31:05 ID:rHpODPxr
公式に認めてんのに捏造?
>>20 LANケーブル差し込むだけだと思うんだが…
52 :
なまえないよぉ〜:2009/02/23(月) 08:53:24 ID:H/Qf+FLk
ずっと どどんぱち と思ってた・・・
メニューのロードがながめとかメニューのボタンが反応しないことがあるとかはあるよ
ただピッチがちがう、弾が消えるとかネットであがってるってあるけどそんなはなしきいたことないが。
処理おち云々もそうだけどスレななめよみしてかいてるだろ
問題は白のネットランキングモード二週めノフグアイかな
これはなんとかしてほしい
普通のモードだと白二週目も問題ないんだが
まあこれはネットつなげない人にははじめから関係ないしな
54 :
なまえないよぉ〜:2009/02/23(月) 09:12:13 ID:bbufgpAH
買わなくてよかった
ピッチじゃなくて記事はテンポだなw
>銃弾が突然消滅する、ミュージックのテンポが違うなど
ってのはまとめWikiみてもかいてないしなぁ。
>「シューティングゲームとしてどうなのか?」と首をかしげるバグがあるとのこと。
というか、STGとしてはいいんだよな。メニュー部分が微妙なできなだけで。
移植度も悪くないと思うしなぁ。三原が細かく上げてたけど・・・ PS2版も違いはあったし。
三原はSCEに「PS3クオリティのものお願いします」言われた時のことといいいわんでいこというからな
海腹川背、ヴァルケン、サンダーフォース、etc…。
PS、SSまでで止まってる人間だが、最近のゲーム業界っていったいどうなってるんだ?
三原はなんで同業者を公開処刑してんの?ちょっとひど過ぎ
>>46 そうでもない
やっぱり見る人が見れば違いは歴然
59 :
なまえないよぉ〜:2009/02/23(月) 09:48:24 ID:EMKwuO7p
発表するだけ誠意があるな、と思う
バンダイなんかサポートに報告しても、しらばっくれるし
ブラックレーベル EXTRAはどっかに丸投げで作らせたのかな?
三原とかには一目瞭然なちがいねw
61 :
なまえないよぉ〜:2009/02/23(月) 09:58:15 ID:qcDgxSNW
文句言うなよ
巨悪ソニーを倒すための錦の御旗なんだから
一周遊べば十分だろ
>28
逆や
ギャルゲーの実績しかないのに
STGに手を出してごらんの有様や
このあとケツイも控えてるので
ファンは戦々恐々だわ
63 :
なまえないよぉ〜:2009/02/23(月) 10:32:27 ID:AD5SWTtp
>>56 移植はエミュにしても遅くなるし同じ人間がやってもマシン毎の違いで再現性が同じにはならない
他人が作った物をソース提供されたから完璧に出来るかと言えば移植者の技術不足でガワだけ同じエンジン違いの車のようになる
挙動が同じにするのは技術と移植者の熱意が必要
そして会社としてはオリジナルを作った者には新作を作らせ新人や外注に移植をさせる
シューターのこだわりは昔食べたオカズを味だけではなく野菜や肉を切った形まで同じにしろと言うクレーマーみたいな人が多い
つかヴァルケンはしらんがPSPの海原川背とサンダーフォース、大往生が一緒にされるのは
理解できん。
サンダーフォースとかSTGとしては普通だろ?それまでのシリーズに思い入れがあったり、
ラスボスが気に食わんとかはあるだろうけどさ。
大往生もゲーム部分は普通にあそべるしなー
>>63 シューティングの製作に熱意がなくなってきてるようには感じたのはそこらへんか。
>クレーマー
結晶化が進むと濃い人しかいなくなるから、非常識が常識になってるのに気が付かないからなぁ。
>>64 友人に遊ばせてもらったのだけで判断したので、懐古厨になってしまったかもしれん。
でもボスや演出、爆発エフェクトなんかはもっとなんとかできた気がするんだが、
もうそういう事に熱意を込められる環境ではないのかな。
「仕様です」の一言で済ませて何の対応もしない某メーカーよりマシ
逃亡しました
http://hgqp.blog44.fc2.com/ 諸事情により、このBlogの更新を終了させていただきます。
今後の対策などに関しましては、
公式にて適時発表させていただきます。
また、ご意見は全て目を通させていただいております。
以上、よろしくお願いいたします。
東方ちゅうざまあ
斑鳩でさえ文句が出たのに実績も熱意もないメーカーが移植しようなんて…
同日のラブ200Xが前評判低かったもののいい仕上がりだっただけに大往生は余計に酷く感じる
シューティングラブを支えてあげて欲しい
ゲーマータグまで非公開にしやがったwwwww
>>69 ここがやんなきゃ大往生もケツイもいまさら家庭用移植出すようなとこはなかっただろうがな。
シューティングラブはメニューもゲームも思いっきり地味だがその分ロードなんかは完璧だったな。
ゲーム後週刊や機体別でネットランキングの一覧をだしてくれるのもいい。
>怒首領蜂
これって「どどんぱち」って読むのな
ずっと「いかりしゅりょうばち」って読んでた。
74 :
もこ:2009/02/23(月) 13:49:59 ID:xvwSbgUA
読みづらすぎだろw>いかりしゅりょうばち
>>73 ねーよw
しかし本当に逃亡したんだな
過去記事見ると見事なゲハ野郎だがここまでクズとは…
>>26 基本オリジナルしか認めないとか、途中で方針転換してたな
配信が以外と受けちゃったし、Wiiが始めるまでほとんど独占だったからなんだろうが
MSというか、海外の会社ってなんにせよ基本方針がころころ変わるのが困ったもの
これかなり優良STGゲームじゃないか。
RF1・2・JET…とまではいかないにしても、
黒・白・Xと3種類も収録されているし、それぞれにINランキングがあって楽しめる。
ロードが長いとか、不具合があるとか、そんなものはどうでもいい。
それらを払拭するくらいよくできていると思う。
5pbは今回ホント良い仕事をしてくれたと思う。
だからこそ、これ以上大往生Xを叩く奴は絶対に許さない。
監視乙!
>>76 チョロいからってベタ移植ばかり出されてMSがキレた。
MSはXBLAで新作ゲーム売りたいのに、知名度だけ高い移植作でオリジナル新作埋もれたら困るからね。
XBLAはDL販売本格化に向けた先鞭だから。
>>1 プロデューサーと聞いて、一瞬アイマスかと思ったw
QP MastER か
カルドセプトサーガといいこれといい
いいかげんな作りでオールドゲーマー泣かせるなよw
83 :
なまえないよぉ〜:2009/02/23(月) 20:21:46 ID:Ldncoe1y
カルドセプトサーガとPSP海原川背でロケットは地雷
Wiiメジャーで過去の実績ぶち壊しでドリフも一躍地雷メーカー
5pbも続くかな?前身から想像するにPS時代のVINGレベルの移植で自滅して終了か
シューティングはライトユーザーを切り捨てて
マニア化・高難度化してきたから
いまだに高い人気を保って生き続けてるんだよな。
それを裏切ったはずなのに遊べるから良い
快適なプレイの為に皆でデバッグしましょうって話になるんだから
コアゲーマーの相手も意外とチョロいな
86 :
なまえないよぉ〜:2009/02/23(月) 20:47:06 ID:LGhBlIh4
アーケードやコンシューマーでシューティングがコアユーザーしかやらなくなったのに
同人だと東方が一番人気でこれまでシューティングやって無い人がはまってるのが面白い
東方ユーザーがケイブのシューティングにはまったという話しは聞かないし
>>85 っていうか、完全移植がウリだったはずなのに不完全。
それでもゲームとして面白いと持ち上げる。
いや、元のゲーム自体があれだから面白いのは当然なわけだが。
89 :
なまえないよぉ〜:2009/02/23(月) 23:05:07 ID:wD7WqUtK
>>86 少しながらいる。
が、その量が1000対1ぐらいの比率なので全く目立たない。
90 :
なまえないよぉ〜:2009/02/23(月) 23:37:10 ID:Vp3qMyCs
>>86 昔のを少しだけやったことがあるんだけど、東方はユーザーを殺しにきてる気がしない。
弾を芸術的にばら撒いてただけな感じがした。
最近のはどうなってるかわからないけど。
久々に買いたいと思ってたゲームがこのざまか…
>>86 おいら
首領蜂が一番好き
エスプレイドも好き
初めは東方オタだったが、ダライアス外伝がおいらを変えた
実はタイトーのほうが好きですサーセン
てか、東方好きは確かに他のSTGやってるのは少ないけど、他のSTGもやってる奴もちゃんといます
STG板に洗脳されすぎ
>>90 最近だと地霊伝かな、殺しに来るのは
5面後半あたりから難易度のインフレが凄い
お燐つえぇ
>>86 最近STGにはまったが東方の面白さがわからない
本当に避けるしかすることが無い
レイディアントシルバーガンとかトレジャーのシューティングが好きだったけど
シューティングをコアファンのものにした一つの原因だろうね
もうシューティング出さないのかねえ
>>84 あえて大衆を切り捨てる事で、
ニッチ産業として確立してる感じだな。
一般的に「シューティングは難易度が高すぎて人気が暴落」とか言われてるけど、
本来の人気に落ち着いた感じだと思う。
昔からシューティングは難易度が高いものだった
98 :
なまえないよぉ〜:2009/02/24(火) 08:28:03 ID:1Y6RX8LW
>>90 >>94 東方のスペルカード戦の勝敗は如何に弾幕を美しく魅せるかと言う設定なので
ちょっと他のSTGとは楽しみ方が違うと思う
99 :
なまえないよぉ〜:2009/02/24(火) 09:39:29 ID:oey81u3A
>>90 > 弾を芸術的にばら撒いてただけな感じがした。
> 最近のはどうなってるかわからないけど。
とりあえず「初心者でも何処を抜ければ避けられるかが分かりやすい」てのは大きい。
実際に操作出来るわけじゃないが「避けられそうに思わせる」んだよね。
弾速、ばら蒔きパターン、色彩設計、そこら辺が本当によく出来てる。
特に「色彩設計」が良いんだよな。弾が見易いんだわ。
ケイブはそこら辺がかなりダメなんだよな。
東方厨キモい
101 :
なまえないよぉ〜:2009/02/24(火) 11:55:11 ID:ojOPjAy+
102 :
なまえないよぉ〜:2009/02/24(火) 12:14:31 ID:AcQC9EvS
5pbってさ
元キッドの人達や元トンキンハウスの人達が結構入ってるんでしょ?
悪いことは言わないから、ギャルゲー作ればいいんじゃないかな?
でもLの季節2があの出来じゃ、それだけってのも厳しいんだろうけどさ。
103 :
なまえないよぉ〜:2009/02/24(火) 12:38:04 ID:/39NC0Rv
ケイブ厨ざまぁ
修正版は出るの?
これは失望だわ…
>>95 シルバーガンはなァ・・・・・
あの超絶難度&完全覚えゲーってかパターン強制っぷりにプレイ放棄したよ・・・・・
SS版もスルーしたし。
レイシリーズやダラシリーズや蒼穹紅蓮隊や怒首領蜂や雷電シリーズや
BATSUGUNや骸牙やサイヴァリアなんかは発売日に速攻購入して
それこそ元が取れるくらいに遊び倒したんだが。
107 :
なまえないよぉ〜:2009/02/24(火) 17:42:34 ID:kdtkqLiC
97
今はずいぶんぬるくなってるぞ
蒼穹紅蓮隊とか懐かしい
サターン版はサターンマガジン人気投票上位だったよな
バトルガレッカ共々良くやった
>>99 同人ならではの配慮だよね。
商業ゲームの問題点を自分なりに改善していくからよりよりユーザー寄りな作品になってるのは良い。
110 :
なまえないよぉ〜:2009/02/24(火) 19:28:17 ID:ojOPjAy+
111 :
なまえないよぉ〜:2009/02/24(火) 22:28:36 ID:azc7+3+1
>>109 商業作品がユーザーよりじゃないって時点でこの業界どうかしてる。
今の商用STGは
難易度か高い
↓
ヲタしかやらなくなる
↓
ヲタが難易度上げろと文句付ける
↓
難易度さらに上がる
↓
以下無限ループ
な現状だからなぁ。
ガチヲタ向けゲーセン以外には入荷すらしない。
2D格闘や音ゲも同じ道いっちゃったけどね。
まあ、音ゲは難易度選択出来る分だけ幾分マシではあるが。
ジャレコのゲーム天国楽しかったなあ
俺は19XXが大好きだ
115 :
なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 08:22:04 ID:QUkvQsaq
>>112 あのな、今のシューティングは昔より難易度は下がってるんだよ。
昔のは理不尽なの多いしシステム周りも甘い。
あまり中途半端な知識で書くなよ。
最近のは難易度さがってるよね
家庭用移植だと最近ではオトメディウスGがよかったな
オン三人coopたのしすぎる
快適だし簡単だしな
ネタ装備もつかえるし
この頃の弾は殺る気より見た目の華やかさ重視になってきてるな
118 :
なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 12:53:09 ID:FnHqr/HS
不良品ゲームを世に出した非をみとめて謝罪する
当たり前の事だが、それをしないメーカーのなんて多い事か。それだけでも評価できる。ドリフみたいな会社はつぶれてしまったほうがいい
>>115 そん事思ってるのはオタだけだろ
初心者にとっては一面から弾が馬鹿みたいに降って来るだけで恐怖なんだよ
昔の方はランダム弾と地形で安定しにくいだけで、それほど難しくないし、何より一面から殺しに来る弾は少ないから初心者掴みやすかったんだよ
まぁグラ3とかR-TYPE2は流石にアホだけど
>>119 安心しろ
エスプガルーダ・エスプガルーダUには条件付きで敵弾を遅くする機能がある
虫姫さま・虫姫さまふたりは弾の少ないオリジナルモードがある
怒首領蜂大復活に至っては、オートボム機能も実装してるんだぜ
やりもしないでデモ画面だけ見て引くような奴は多いが、ちゃんと初心者には配慮している
あとは奴らのやる気の問題
ただ、それ以上に問題なのはヲタ臭さ満点のデザインかな…
あれで引く奴も少なくないと思うw
デススマイルズなんかは初心者大歓迎なデモ画面だぜ
回数制限はあるがステージ毎に難易度設定できるし
STGオタじゃなくても多少練習すればなんとかクリア可能だろう
ケイブにしろ東方にしろ最近のは
弾幕がばらまかれるが
当たり判定が低いので自分がうまく避けてるように錯覚できる
俺うめーって
たまに以前のゲームやると癖がぬけなくてあっというまに死ぬ時がある
>>120 この頃はすでに死滅状態だったから後の祭りでしかなかった。
そもそも、00年代中盤には地方ゲーセンからビデオ筐体が消えてるから手に取る機会すらない。
プレイするには大都市にあるマニア向けゲーセン行かないと無理ってな環境だった。
オトメは結構見たけど、プレイしてる姿を見たのは数回だったな。
デザインは関係ないよ。
オタくさくても売れる物は沢山ある。
>>119と
>>120の初心者のレベルが違いすぎな件
1面序盤に全く弾を撃ってこず、体当たりもしてこずにただ帰っていく敵キャラ、
CAVEシューにはいない気がする。
CAVEが中級者以上に合わせちゃってるんだろうけど
(序盤からぬるいのはNGとか? だったら大復活1面裏入りみたいなギミックで初心者と中級者以上を分けりゃいいのに)。
>>120 CAVE以外のシューティングを全くやったことが無いのか?
デザインがアレすぎて問題なのは同意
125 :
なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 23:09:41 ID:o+Y8QckM
>>120 俺の隣にいた初心者と思わしきプレイヤーが、虫姫さまふたりの1面で、
大往生の2面開始直後にゲームオーバーになっていた件について。
中級者以上にはこけおどしにしか見えなくても、初心者は十分死ぬのが現状だ。
そりゃ単に慣れてないだけでしょ。
>ゲームデータを読み込むロード時間が異様に長かったり、銃弾が突然消滅する、ミュージックのテンポが違うなど
>「シューティングゲームとしてどうなのか?」と首をかしげるバグがあるとのこと。
バグと言えるのは銃弾が消滅するってのだけな気がするけどw
>>121 難易度が低いと飽きられるのも早いから難しいところだな。
>>123 そして東方に走るわけですね、わかります
>>124-125 確かにCAVEシューは中級者以上向けだとは思うが、ゲームは接待ではない
そこんとこ勘違いしてもらっちゃ困る
そんな事言ってるから客が離れるんだよ
別に初心者向けにした処でこねーだろw
既存の客をないがしろにする方が会社として酷いわ
東方厨は「東方」のジャンルが好きなだけだからガン無視でおk
という偏見厨もガン無視されてることに気付こう
初心者優遇厨の低能言葉遊びもなw
初心者が気軽に遊べなくなったから、今の現状なんだよ
コアユーザーに重視して、新規の幅を狭めた結果STGにはコアユーザーしか残らず、新規は他に行ってしまったんだ
一面から本気で殺しにくる弾ばかり撒かれたら、初心者なんて数秒でやる気無くすわ
というふうにお前はゲーセンから叩きだされた訳なw
チラ裏に書いとけド下手糞がww
136 :
なまえないよぉ〜:2009/02/26(木) 07:02:52 ID:w0cuAqrX
>>135 今ゲーセンのビデオゲームの売り上げ落ちてるんだぜ。
このまま縮小が続いたら、初心者どころか俺たちもゲーセンから叩き出されるぞ。
心配しなくともヘタレでも遊べるキャッチャーがあるよw
プライズはゲーセンに良い金になるんだからひたすらやれや。その初心者向けのSTGと格ゲー作ればゲーセン大儲け!とか言うキチ妄想よりは現実的なゲーセン救済だからww
>>134 > 一面から本気で殺しにくる弾ばかり
それは一昔前の話だな
今は怒首領蜂ですら1面は殺る気のない見掛け倒し弾だ
反骨精神がなく、何かあればすぐ他人のせいにするような奴は何やっても同じ
「お客様は神様なんだろ?なら俺様に合わせろや」がデフォ
素晴らしいよね、クレーマー社会(´・ω・`)
そして、そいつらに合わせて操作を簡単にしたりシステム面で優遇した結果糞化したのがRPG
初心者に合わせれば長生きできるかもしれないが、ゲームとしては終わる
初心者に合わせなければ、短命で終わる
どっちに転んでも、破滅しかないわけで…
> ゲームは接待ではない
何か変だと思わないあたりが今の状況なんだろうな。
お客も開発者も神でないのにどっちかを神にしようとする奴は考え直せ。
供給側が横柄になってもやだなぁ・・・
某ラーメン屋の親父みたいになったりして
ニッチな商売だからな
金を落としてくれるマニア向けに作るほうが安全
新しく開拓する余裕なんてないでしょ
144 :
なまえないよぉ〜:2009/02/27(金) 11:18:46 ID:mU/pg4AC
酷いメーカーだな
どんどん難しくなっていき
どんどんユーザーは篩に掛けられとんがっていき
最後は商売がなりたたない状態になって消滅する
そして忘れた頃に新作がでる そして振り出しに戻る
昔から何度も繰り返してるのに
ほんと懲りずに繰り返すよなぁ…
>>120 初〜中級者の意見だが
虫姫オリは弾が速すぎてやる気失せるわ
かといってふたり黒オリは逆に序盤の弾速が遅すぎて事故起こすけど
俺的に凶悪難度といやあグラIIIとR-TYPEIIと達人王とシルバーガンだな。
前者2種は1面も越せずに爆死したし。
(達人王はステージの区切りがないから何処までが1面か見当がつかんので保留)
しかしエグゼリカはあれは初心者向けと言えるのか?
アンカー稼ぎ使わなければサイヴァリアリヴィジョンの最終面X-Aルート並のヌルさだけど
逆にアンカーで稼ぎまくればガレッガや大往生や
サイヴァリアシリーズも真っ青の超絶弾幕ゲーになっちまうしw
銀銃はそんなに難しくないような
ダラ外をギリで1コインな腕前の俺がクリア出来るんだから
本当の初心者はSTGを怖がってる
絶対すぐ全滅する、と思ってて触ろうとしない
>>148 難度もそうだけど完全にパターン強制ゲーって感じがしてプレイ放棄した<シルバーガン
SS版も食指伸びなかったってかスルーしたし。
ちなみにダラ外は中コース風船鰻ルートのみ1コインノーミスALLって程度。
>>149追記
確かに昨今の縦シューにおけるあの超絶弾幕じゃ
ドン引きして誰も触ろうとしないよな・・・・
その点で1面のみ残機無限という斑鳩のお試しモードは評価してる。
(とはいえその斑鳩も半分パターン強制ゲー風味な所があるけど)
おい、僕の考えた超人レベルの糞書込をこれからも続ける気か?w
シューティングはゼビウスで完成している。
あとはその劣化アレンジに過ぎない。
>>152 あなたのような人を「懐古厨」と言います
ゼビウスは頂点だが、新しいのも好きだぞ。
スターフォースとか。
ただし、アケ版な。
>>154 あなたのような人を「懐古厨」と言います
史上初のスクロールシューティングにしてあの完成度は
まさにオーパーツと言っても過言ではないよなゼビウスって
と、神々が恋した幻想郷を聴きながら書いてます
ゼビウスとかスターフォースは、続編でヘンな謎解きを加えて
自らブランド価値を落としたよな
158 :
なまえないよぉ〜:2009/03/01(日) 23:46:56 ID:gtAND0TJ
オラタン配信で箱買うからそれまでにパッチこねーかなー
>>156 > 史上初のスクロールシューティング
ダウト
160 :
なまえないよぉ〜:
にむもさ