【業界】「日本以上の高品質でアニメを作れる国はない」― 日本を拠点とするハリウッド出身監督が見た邦画の強さと弱点
83 :
なまえないよぉ〜:2009/02/21(土) 01:30:07 ID:wN4B0yIu
最近世田谷区の用賀に引越しをした
隣の桜新町に「さざえさん通り」があって
なんか「俺は今、さざえさんの近所に住んでいるのか」と思うと
なんだか凄く感慨深くって、毎週さざえさんを何十年かぶりに観るようになった
さざえさん家って、日本人の心の故郷だよな
>>84 ほとんど知ってる上に目頭が熱くなった。
走るだけで泣かせるシーンって結構あったのね
電線はエヴァとかでも印象的だったなあ。
その辺の電柱には何も感じないが送電用鉄塔が並んでいる様には萌える
>>79 例えばアイスの美味さを国単位で比較する時に
ガリガリ君をチョイスしてどうすんだ。
今やアニメは海外受注ばかり
本気を出せば韓国や中国もクオリティーだけは良いアニメが作れるんじゃないか?
中身はともかく
, -―- 、
\ __ / ヽ
f´:.:.:.:.:.``ー-- 、、 { i 、 _, i,_
`ヾ、:.:.:.:.:.:二ニニミ(゙i, :. ーヲ f彡!`丶、
\ ` ̄ ̄´ ノ{:.ヽ ヽ ┘,/:.:.:.:.:.}
\\\ ,/`ヽヾ:.丶`三ノ:.:.:.:.:.i:j
\\\ ,l⌒ヽ、 `ヽニ二彡:.:.:.:/}、
\\/l ヽ / | i /:.:.:.,ムL、
ヽ{ ' }イ l l/:.:./,rfli{)
,} l l,__L -r'" ノ ̄ヾ
ハ //´ ヾ´ ノ
l l ル' /-r― '"
lノ 、 /{
r'" `ー' ,ノ 丶,__
\ 丶、 , ィ'" `丶、
\\ }ー-<"´ヽ丶、、 ゙i,
\\ / ヽ、 `丶、`丶、、,,__ ヽ、
\\ / ゝ、 ヽ
,イ / ..::l`ヽ、 __ ゙i,
\ / /ト、__,/ l ̄ ̄!, - '"^`丶、 l
\. { ,ハヽ, fl l l 丶-'
\ ヽ | ヽYフ‐--―l, l
\. \ l 'l l
\ ヽ,j l. l
中国は水墨画風の西遊記とか凄かったよ
>>78 昔白人が、白人よりも遅れた存在で非文明的で未開の土人であると考えていた有色人種の中に、
白人よりも高度で文明的で先進的な都市を作り上げていた民族が居た。
それが東京であり日本人だ。
アメリカ人は白人よりも高度な都市を作り上げた日本人を妬み、
B-29と焼夷弾で東京を焼き払ってしまった。
こういう日本の理解者は日本の宝ものだね。大切にしなければならない。
94 :
なまえないよぉ〜:2009/02/21(土) 08:34:41 ID:Mb3aalA/
95 :
なまえないよぉ〜:2009/02/21(土) 08:50:27 ID:ILfKm5B8
日本しか作ってないだろ
女が出るアニメは全部規制対象になんだからこんな事言ってちゃだめだろ
倫理観がねえバカだな。アグネス・チャンとかみならえクズども
昨日のバーディは素人が作ったらしい
100 :
なまえないよぉ〜:2009/02/21(土) 10:47:18 ID:ILfKm5B8
>>92 空襲で焼き払ったら更に発展してしまったでござるの巻
102 :
なまえないよぉ〜:2009/02/21(土) 10:56:10 ID:XH7EsSeU
>>100 開国や敗戦を経て、日本人のレベルは確実に下がってるよ
元々が高過ぎたから今でも高く感じるけど
これは恥ずかしいほめ言葉だ
104 :
なまえないよぉ〜:2009/02/21(土) 11:17:06 ID:QYhPv9Hi
好きな場所はともかく、住みやすいか?日本ってw
アニメ撮ればいいのに、なんでドイツ映画の明らかにダメなリメイク映画なんて撮ったんだ。
>>89 映像のみで言えば本気を出せば作れるだろうし実際に作ってると思うよ。
ワンダフルなんとかは日本に追いついたとかホルホルしてたし中国も新海っぽい雰囲気の作品は見たことがある。
問題は映像だけ良くても脚本、演出諸々で台無しにしてしまうのは日本のアニメでもよくあることだしアニメ作りの難しいところだなぁと。
あと根本的な問題で、仮に作れる技術はあっても国内に市場が無いと作品そのものが作れないしね。
>>46 昔も今もおもしろい作品はあるし
その何十倍もつまらない作品が作られてる
おまえがおもしろい作品を探してないか
年老いて感覚が摩耗しただけにすぎない
>>107 中国や韓国ではアニメ作品はダウンロードするか海賊版を買うのが当然なので
国内で市場が成立しないのはそのとおりだ
一方、日本では数少ない購入者相手に元を取らないといけないので
値段は高いし、これを暴利だと批判して買わないと文句をつける奴が続出するしで
結局日本も先行きは暗い
米国の商業主義はスゴいな
作品から毒が抜けてしまう弊害はあるんだが、
確かに「売れる」。売れるからクリエイターの待遇はよくなってくるし。
日本のアニメ・ゲーム業界は「まず売れるにはどうするか?」という会議を行わないんだよね。
「まずクリエイターの作りたい物を作る」これが日本のクリエイター産業の特徴だと思う。
>>104 自己主張がまず先にあり、な国が嫌な人もいるだろうし。
犯罪数が圧倒的に少ない国だし。
住みやすいと思う人はいるでしょ。
>>69 それ作ってる会社、フル3DCGで映像作品作ってますぜ
113 :
なまえないよぉ〜:2009/02/21(土) 14:36:54 ID:rpf0gtMu
>>110 いや最近はオリジナルアニメがほぼないことからも分かるように
人気作やアクションやお色気のある漫画をどこでも仕事してる人気声優を使って
音楽会社がアニメの雰囲気をあまり考えず売りたい歌にタイアップさせて
作った作品がいっぱいだよ
売れ筋や媚びたものしか無くてそれらですら売れてないのが多いという現状
>>113 最近の原作無しアニメだとストパンが破竹の勢いだな
監督も初監督作だったらしいし放送前はまったく期待されてなかった事も合わさって
監督含めたスタッフ達が作りたいものを自由に作ったらしい
やっぱ制約無しに有能な作り手が自由に作った作品は強いよ
>>114 他が迷惑するから露骨なエロを売りにした演出はやめてくれ、と思う。
深夜にやってた鉄コン筋クリート見たけど
全然面白くなかった
ボトムズとかいまだに製作が許されてるからなw
日本のアニメ業界はほんと寛大だわ
>>114 >やっぱ制約無しに有能な作り手が自由に作った作品は強いよ
そういやカウボーイビバップも当時だれそれと言われてたスタッフが集まって作ったんだっけ。
ギアスの1/3か1/4くらい売れてる
それって破竹の勢いって言うの?
>>95 中国、イギリス、フランス、アメリカなんかはツタヤ行けばあるはず
123 :
なまえないよぉ〜:2009/02/21(土) 22:37:51 ID:dtiFkNlA
オタクからどんだけ搾れるかが
作品の成否になってる現状で
ハリウッドより自由って・・
124 :
なまえないよぉ〜:2009/02/21(土) 23:05:28 ID:brS4ZE/e
お決まりの萌えキャラ出しとけばキモヲタがわんさか食い付くからな
楽だよ実際
街の仲間たちに対するエールだな
ハリウッドって特別な場合以外プロデューサーに編集権があるんじゃなかった?
だから製作側が監督の同意なしに、フィルムを切り貼りできる
監督は泣き寝入りw
だから時々”ディレクターズ・カット”みたいな監督バージョンが後で出てくる
掛かってるコストで作品の自由度はある程度決まる
金が掛かれば掛かるほど
出資者が増えれば増えるほど横槍が増える
マイケルは漫画家になりなさい
128 :
なまえないよぉ〜:2009/02/22(日) 14:14:16 ID:oabqo4yf BE:370881825-2BP(0)
>106
有色人種が旅行以外で滞在する場合を考慮してない気がするな。
日本はキモオタがオタク批判するし
>>117 高橋監督は別の物が作りたかった
というか作ってたんだけど結局ボトムズになった
だからボトムズでやりたい表現することにしてATがCGにとかやった
ハリウッドは「映画工場」であり、生み出される作品は「工業製品」。
黒澤明とて例外ではなく、ハリウッドの工場システムに馴染めなければ追い出される。