【業界】「日本以上の高品質でアニメを作れる国はない」― 日本を拠点とするハリウッド出身監督が見た邦画の強さと弱点
――なぜ日本で仕事をしようと考えたのですか。金銭的な面を含め、ハリウッドのほうがいい環境で仕事が
できるような気がするのですが。
マイケル 確かに、ハリウッドで仕事をしていれば、お金持ちになっていたかもしれない(笑)。それに日本
映画よりも、ハリウッドやヨーロッパ映画のほうに自分の好きな作品も多いですからね。でも大前提として、
僕は日本が大好きなんです。仕事が人生のすべてではないので、住みやすく、好きな場所にいたいという
思いから、日本を選びました。
それに、自分にしかできない仕事は何かと考えると、日本で働くのがよかったんです。生まれ育った国では
ないからこそ、日本人にとって見慣れた風景も、僕には“刺激”として映る。例えば、電線や電柱。人工物
なのか、自然なものなのか分からない講造をしていて、限りなく複雑な感じがする。
日本では、美しいと感じる人が少ないからか、どんどん地下に埋められていますが、それって、とても
寂しく感じるんです。隠すのではなく、見えていたため、電線を引きちぎったり、鉄塔をなぎ倒したりする
『ゴジラ』の映画も成立したと思うんです。
ちょっと話はずれてしまいましたが、そういったモノの見方や感じ方ができるので、周囲と違った目線を
持てるし、表現方法もハリウッドとは異なってくる。日本にいるからこそなんです。だから、『鉄コン筋クリート』
を作ることができた。日本以外では作れなかったでしょう。
――日本以外では作れない?
マイケル 日本以上のクオリティーでアニメを作れる国はなく、原画マンガやアニメーターなど、個々の技術
レベルからして、ほかの国とは違うんです。人物が走るシーン1つとっても、本当に走っていると感じるし、
人が描いた絵なのに、原画の段階で“生きている”と思えてしまう。こういった素晴らしい技術がなければ、
作品は完成しませんでした。そして、強い作家性を変更することなく、そのまま生かせられる点も大きい。
実は、『鉄コン〜』のプロジェクトがスタートする何年か前に、パイロット版を作って、ハリウッドへ持っていった
ことがあるんです。その際、ハリウッドのプロデューサーから言われたのは、主人公の2人を女の子に変え
ようとか、ティーンエイジャーにしてみたらとか、原作に反することばかりだった。そこにある作家性ではなく、
売れることを真っ先に考えたわけです。それも大事なことですが、『鉄コン〜』に関しては、そこまでするくらい
なら、原作を映画化する意味はないだろう、と。
(記事一部引用。インタビュー対象は「鉄コン筋クリート」監督のマイケル・アリアスさん。)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090218/1023812/
2 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 19:46:58 ID:0dQIeHi0
口パクアニメばっかじゃん
3 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 19:48:24 ID:jMh3gJWe
>ハリウッドのプロデューサーから言われたのは、主人公の2人を女の子に変えよう
とか、ティーンエイジャーにしてみたらとか、原作に反することばかりだった。
典型的ハリウッド病
4 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 19:48:27 ID:sPztDr9e
日本に媚びてやんの
5 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 19:51:31 ID:hIOkGYA3
ミッキーが怒ってるぞ
6 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 19:52:50 ID:AN8/BMOO
日本アニメにはそれ以上の問題があるだろが。
主人公を女の子にしたくらではすまされないくらいの
制限が普通ならかかる。このマイケルって人はなぜか
巨匠クラスの特別の待遇を受けてるのね。
7 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 19:53:33 ID:O6hnybZF
>>4 日本ものにはまって来た人に
媚びているもあるまいて。
8 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 19:54:07 ID:r6aFrZQ1
前置きはもういい。作品は傑作なのか、駄作なのか。
9 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 19:55:40 ID:6haZmgdr
ハリウッドが面白いと感じるのは始めだけだからしょうがない。
10 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 19:59:26 ID:hIOkGYA3
邦画よりはマシだが
アニメの尖った感性はあまりにずば抜けておるわ
> 人物が走るシーン1つとっても、本当に走っていると感じるし、
そうでもない
世の中にはキャベツに見えないキャベツが出てきたりするアニメもあったりするし
こいつ日本ほめて日本好きアピールしたいだけだな
何が電柱や電線が複雑だよ、ただの材木に電線つないだだけだろが
ディズニーのアニメだって日本と違ってキャラクター一人一人に作画監督がいて贅沢そのものだろが
頭おかしいんかお前は
13 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 20:22:23 ID:WSUo23MV
>日本では、美しいと感じる人が少ないからか、どんどん地下に埋められていますが、それって、とても寂しく感じるんです。
すごく日本を馬鹿にした言い方だよね。
母国ではない日本という関係ない国だから、電線も看板も刺激的で魅力に映るだけのくせして。
もし自分の国が電線や看板だらけになったら反対する馬鹿の典型。
東南アジアのスラムみて刺激的で楽しいって言ってるレベルと変わらない。
>>8 後半は眠たくなったけど前半は面白かった
絵柄は好き嫌い分かれそうだが
その昔、とある後進国に日本が電柱を立ててやったら
枯れ木を植えてると笑われたそうですね。
17 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 20:26:12 ID:/7bzn5vy
>>12 読みやすい日本語を書けるようになってから出直しておいで。
19 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 20:30:10 ID:Su9zjkcR
クリームレモンみたいなのはハリウッドじゃ作れないからな
日本に来るのも分かるな
20 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 20:36:49 ID:pbjJC8eo
Q.朴さんと李さんが作品作りに勤しんでいます
さて、出来上がるものは何でしょうか?
21 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 20:43:39 ID:uQ2WMqL3
鉄コン筋クリート
原作の感性は伝わらないな
駄作とまでは言わないがハリウッド的だよね
ネットキムチ大量発生中wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
24 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 20:48:51 ID:a8AVPydr
っていうか日本のアニメなんて子供と一部のキチガイオタクしか熱狂してねーよwwwwwwwwww
すごい失礼な記事だわ!!!!!!!!
外には理解されない、というのが日本アニメの神髄だった筈ですが、
随分と時代も変わりましたねぇ。
言うなれば、現実への虚無感、そんなものまで理解されてしまうとは
英語でしゃべらナイトで見たが相当なオタクだった。
中野ブロードでのインタビューで質問そっちのけでフィギュアに熱中してた。
なんの実績もない外人のオタクが日本に来てポンと映画作れちゃうもんなのか?
29 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 20:56:55 ID:vd7w841R
3文字の奴らが一生懸命書いているんじゃないのか?
声優をエロゲ声優から有名声優に変えたらどうか(´・ω・`)
電柱云々っつーの、すげぇわかる。
口で説明すんのめんどくさいからしねーけど、「ああ…」ってなる感覚。
鉄キンはBSで見たが映像はすごかったな
34 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 21:14:00 ID:1maWvrpK
ハリウッドって監督よりプロデューサーの力が強すぎて自分色に染められない時はすぐ首すげ替えるから嫌なんだよ
35 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 21:16:10 ID:nk8gfQBa
>>21 ゼロ、とかピンポンのような
男臭い漫画を描いた人の漫画とは思えない
36 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 21:17:05 ID:aAl/N4s3
でも、最近、邦画が結構がんばっているのは、
ハリウッド映画にみんな飽きてきたんだろう?
だって何でも爆発、カーチェイス、銃撃戦、疲れるよwww
>>3 ピクシーが台頭して親会社のディズニーが没落した話とか
そういうの出てくるよね
GONZO「そのトップランカーが我々です」
いまだに理由が わからないんだが
頭が大きく 目が以上に大きい アニメ顔(例 ハルヒ)
日本人しか 描けない
パクリはできても 創造しては まず 描けない
例外的に 二 三才から 日本のアニメ見つづけた 台湾 タイの
人が 二 三人いるだけ
なぞ なんだな〜
40 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 21:41:19 ID:SQr6+YXh
この人が言ってたけどアメリカってあんまり自動ドア普及してないんだって?
日本はあちこちにあるからビックリしたって。
>>39 中国人でその手の絵を書ける人間が結構いるぞ。韓国人には無理だが。
秒速5センチメートルとか、鉄コンとか見て思ったのは
つまらねー
だった。
作画が微妙だった瀬戸の花嫁の方が面白くて、
扱い方に凄い理不尽に感じたわ。
ゴンゾもゴンゾだけど、なんというか、今のアニメ業界って金の回るべき所に回ってないよ。
>>42 その3つの作品になんの共通点も見出せないんだが
テッコンの原作自体がつまんねーもん
松本大洋に話し作る力があったら大友くらいの評価になったかも知れんが
一部のサブカル受けでもう消えちゃったな
45 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 22:12:21 ID:Yzy6bdkT
でも内容は糞だけどなw
46 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 22:12:44 ID:rE/d4v8c
>>13 ひねくれてるねえ。
性格曲がってるね。
ところでハリウッドて最近全く面白くないだろ。
昔のような面白さを感じない。
まるで韓国の記事を読んでるようだ
48 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 22:33:17 ID:zZOUw/iK
日経はじまったな
49 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 22:40:28 ID:7mnipMNP
日本のどのアニメもウォーリーに負けてるよね
あれは無声映画へのリスペクト作品だけど
3Dに手を出したら日本のアニメはダメになる。
>>42 作家性の強い作品が肌に合わない、これはまあ仕方ない。
しかし瀬戸の花嫁が面白いとか……。
>>51 3Dといっても色々あるわけで要は使い方でしょ?
やさいのようせいみたいな作品もあるし。
54 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 23:06:49 ID:WSUo23MV
>>46 低脳だね。電線を美しいと本気で思ってたら笑われるよ。
つか、劣等感があると電線すらほめられた気になるんだね。
負け犬の自演笑えるww
>>36 広告依存じゃやばいからとテレビ局が映画に力入れてハリウッドが結果的に締め出されてるだけ
質は糞だけど日本でもCGを扱いやすくなって題材や表現の縛りも減ってるんだろうけど
57 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 23:15:45 ID:aWriMoGz
>>1 鉄コン筋クリートは絵や動画レベルは良かった
ラストのイタチの扱いが弱かったなぁ
まぁ原作見てないしアレが原作どうりならそれは別の問題だし
58 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 23:16:07 ID:BJV5Zc3/
原作(レシビ)を忠実に守れば、誰がつくってもそれなりの作品(料理)になる。
だが、素人ほど玄人気取りで余計な工夫をして自爆する。
ここは相手を見下そうとする人ばかりですね
60 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 23:18:55 ID:/t/66PgK
日本は褒められたらそこで御終いの型なんだよな
皮肉にも
小泉八雲みたいなことを言うね。
日本が安易に西洋を模倣するのは、不愉快だってことだね。
でもある意味とても傲慢な意見だね。
トップランナーに出演した時になぜ、外国人であるマイケルが監督に選ばれたのか知ったよ。
漫画やアニメを特に大好きでと言うわけでもないし、漫画なんて、ほとんど読まないと言ってたけどねw
人柄は、好印象だったね。白いアメリカ人である優位さも活用している。
昔、店頭の手書きPOPを見て、花男とナンバーファイブを全巻買った。
花男の1巻途中で放置したまま現在に至るw
退屈で止めた。
これを読むくらいなら、国内外の小説の方が奥が深いし楽しめる。
この漫画家は、小説を書くべきだよ。戯曲も書いてるみたいだけど。
62 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 23:34:01 ID:guIfbC1R
より売れるように改変するのがハリウッドである
そして、ドラゴンボール・えボリューションは完成したのだ!!
64 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 23:41:25 ID:T9WZJ64W
キューティハニーはみっともなかったなぁ。
実写にすればいいってもんじゃない。
電線・鉄塔病になると救いがないからな。
庵野とか喜んで写真とったりしてきもい。
あんなのただの病気だ。
感覚が一般とズレてんだからそれと一般人は違うことをこの人も理解して欲しい。
66 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 23:51:24 ID:NaTbG0o/
日本人は子供の頃から良質なアニメに
自然に親しんできたから日本アニメの凄さが
わからないだけ
67 :
なまえないよぉ〜:2009/02/21(土) 00:01:23 ID:/x+qqi21
アニメ要素が他のジャンルで入っているとロクなものにならない。糞。
68 :
なまえないよぉ〜:2009/02/21(土) 00:05:07 ID:9O07InX/
三木鼠に入社した方がいいんじゃない?
アメリカ人は。
>>56 作画だけのことじゃないと思うけど
3DはPS3のナルトの格闘ゲームぐらいのクオリティならアニメとして見れるかなぁ
>>1 あとは、ウォシュレット(笑)。すごく未来的なもので、世界のどこの人が見ても素晴らしいものなのに、なぜか、なかなか普及しない。本当に不思議なんですよ。個人的には、絶対に手放せない一品になっています(笑)。
ここは同意せざるを得ない
71 :
なまえないよぉ〜:2009/02/21(土) 00:17:04 ID:3RBiAbre
>>28 マイケルアリアスは相当若い頃から日本に来て
森本晃司の下で修行してるよ。日本語も勉強しまくったんでベラベラ。
72 :
なまえないよぉ〜:2009/02/21(土) 00:31:24 ID:G22f/5od
白人にとっては、日本の都市は東京と言えども、
今でも未開の土人の住む街にしか見えないんだよ。
73 :
なまえないよぉ〜:2009/02/21(土) 00:41:37 ID:lQDIGS2/
>>54 電線や電柱や鉄塔や変電所の美しさを分かれとは言わんが、
お前みたいにその美しさがわかる人間を蔑むってのは、心持ちが卑小過ぎる
54は大勢が価値を決定付けた物にしか価値を見出せない典型的な流され者だなw
lainってアニメで電線を使った絵があったけど、かっこよく見えたな。
76 :
茨木シンフォニー(兵庫) ◆8f5aiXx9Mw :2009/02/21(土) 00:58:58 ID:6p8o1pSz
電信柱が好きなんてなかなかいい目をもったマイケルじゃないか。
>>75 lainとカレカノはとてもいい電柱アニメですNe-!
高品質か…?
今深夜でやっているようなアニメを高品質と呼べるのか?
劇場レベルでの話しでしょ
ディズニーのアニメーターは今なにしてんだろ
>>11 キャベツはレイアウトで○と指定して韓国回したら○をトレースされたとか
韓国にキャベツないの? という話だったような
日本以外TVアニメでナルトの133話レベルのアニメーションはやれないと思う
83 :
なまえないよぉ〜:2009/02/21(土) 01:30:07 ID:wN4B0yIu
最近世田谷区の用賀に引越しをした
隣の桜新町に「さざえさん通り」があって
なんか「俺は今、さざえさんの近所に住んでいるのか」と思うと
なんだか凄く感慨深くって、毎週さざえさんを何十年かぶりに観るようになった
さざえさん家って、日本人の心の故郷だよな
>>84 ほとんど知ってる上に目頭が熱くなった。
走るだけで泣かせるシーンって結構あったのね
電線はエヴァとかでも印象的だったなあ。
その辺の電柱には何も感じないが送電用鉄塔が並んでいる様には萌える
>>79 例えばアイスの美味さを国単位で比較する時に
ガリガリ君をチョイスしてどうすんだ。
今やアニメは海外受注ばかり
本気を出せば韓国や中国もクオリティーだけは良いアニメが作れるんじゃないか?
中身はともかく
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`ヾ、:.:.:.:.:.:二ニニミ(゙i, :. ーヲ f彡!`丶、
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中国は水墨画風の西遊記とか凄かったよ
>>78 昔白人が、白人よりも遅れた存在で非文明的で未開の土人であると考えていた有色人種の中に、
白人よりも高度で文明的で先進的な都市を作り上げていた民族が居た。
それが東京であり日本人だ。
アメリカ人は白人よりも高度な都市を作り上げた日本人を妬み、
B-29と焼夷弾で東京を焼き払ってしまった。
こういう日本の理解者は日本の宝ものだね。大切にしなければならない。
94 :
なまえないよぉ〜:2009/02/21(土) 08:34:41 ID:Mb3aalA/
95 :
なまえないよぉ〜:2009/02/21(土) 08:50:27 ID:ILfKm5B8
日本しか作ってないだろ
女が出るアニメは全部規制対象になんだからこんな事言ってちゃだめだろ
倫理観がねえバカだな。アグネス・チャンとかみならえクズども
昨日のバーディは素人が作ったらしい
100 :
なまえないよぉ〜:2009/02/21(土) 10:47:18 ID:ILfKm5B8
>>92 空襲で焼き払ったら更に発展してしまったでござるの巻
102 :
なまえないよぉ〜:2009/02/21(土) 10:56:10 ID:XH7EsSeU
>>100 開国や敗戦を経て、日本人のレベルは確実に下がってるよ
元々が高過ぎたから今でも高く感じるけど
これは恥ずかしいほめ言葉だ
104 :
なまえないよぉ〜:2009/02/21(土) 11:17:06 ID:QYhPv9Hi
好きな場所はともかく、住みやすいか?日本ってw
アニメ撮ればいいのに、なんでドイツ映画の明らかにダメなリメイク映画なんて撮ったんだ。
>>89 映像のみで言えば本気を出せば作れるだろうし実際に作ってると思うよ。
ワンダフルなんとかは日本に追いついたとかホルホルしてたし中国も新海っぽい雰囲気の作品は見たことがある。
問題は映像だけ良くても脚本、演出諸々で台無しにしてしまうのは日本のアニメでもよくあることだしアニメ作りの難しいところだなぁと。
あと根本的な問題で、仮に作れる技術はあっても国内に市場が無いと作品そのものが作れないしね。
>>46 昔も今もおもしろい作品はあるし
その何十倍もつまらない作品が作られてる
おまえがおもしろい作品を探してないか
年老いて感覚が摩耗しただけにすぎない
>>107 中国や韓国ではアニメ作品はダウンロードするか海賊版を買うのが当然なので
国内で市場が成立しないのはそのとおりだ
一方、日本では数少ない購入者相手に元を取らないといけないので
値段は高いし、これを暴利だと批判して買わないと文句をつける奴が続出するしで
結局日本も先行きは暗い
米国の商業主義はスゴいな
作品から毒が抜けてしまう弊害はあるんだが、
確かに「売れる」。売れるからクリエイターの待遇はよくなってくるし。
日本のアニメ・ゲーム業界は「まず売れるにはどうするか?」という会議を行わないんだよね。
「まずクリエイターの作りたい物を作る」これが日本のクリエイター産業の特徴だと思う。
>>104 自己主張がまず先にあり、な国が嫌な人もいるだろうし。
犯罪数が圧倒的に少ない国だし。
住みやすいと思う人はいるでしょ。
>>69 それ作ってる会社、フル3DCGで映像作品作ってますぜ
113 :
なまえないよぉ〜:2009/02/21(土) 14:36:54 ID:rpf0gtMu
>>110 いや最近はオリジナルアニメがほぼないことからも分かるように
人気作やアクションやお色気のある漫画をどこでも仕事してる人気声優を使って
音楽会社がアニメの雰囲気をあまり考えず売りたい歌にタイアップさせて
作った作品がいっぱいだよ
売れ筋や媚びたものしか無くてそれらですら売れてないのが多いという現状
>>113 最近の原作無しアニメだとストパンが破竹の勢いだな
監督も初監督作だったらしいし放送前はまったく期待されてなかった事も合わさって
監督含めたスタッフ達が作りたいものを自由に作ったらしい
やっぱ制約無しに有能な作り手が自由に作った作品は強いよ
>>114 他が迷惑するから露骨なエロを売りにした演出はやめてくれ、と思う。
深夜にやってた鉄コン筋クリート見たけど
全然面白くなかった
ボトムズとかいまだに製作が許されてるからなw
日本のアニメ業界はほんと寛大だわ
>>114 >やっぱ制約無しに有能な作り手が自由に作った作品は強いよ
そういやカウボーイビバップも当時だれそれと言われてたスタッフが集まって作ったんだっけ。
ギアスの1/3か1/4くらい売れてる
それって破竹の勢いって言うの?
>>95 中国、イギリス、フランス、アメリカなんかはツタヤ行けばあるはず
123 :
なまえないよぉ〜:2009/02/21(土) 22:37:51 ID:dtiFkNlA
オタクからどんだけ搾れるかが
作品の成否になってる現状で
ハリウッドより自由って・・
124 :
なまえないよぉ〜:2009/02/21(土) 23:05:28 ID:brS4ZE/e
お決まりの萌えキャラ出しとけばキモヲタがわんさか食い付くからな
楽だよ実際
街の仲間たちに対するエールだな
ハリウッドって特別な場合以外プロデューサーに編集権があるんじゃなかった?
だから製作側が監督の同意なしに、フィルムを切り貼りできる
監督は泣き寝入りw
だから時々”ディレクターズ・カット”みたいな監督バージョンが後で出てくる
掛かってるコストで作品の自由度はある程度決まる
金が掛かれば掛かるほど
出資者が増えれば増えるほど横槍が増える
マイケルは漫画家になりなさい
128 :
なまえないよぉ〜:2009/02/22(日) 14:14:16 ID:oabqo4yf BE:370881825-2BP(0)
>106
有色人種が旅行以外で滞在する場合を考慮してない気がするな。
日本はキモオタがオタク批判するし
>>117 高橋監督は別の物が作りたかった
というか作ってたんだけど結局ボトムズになった
だからボトムズでやりたい表現することにしてATがCGにとかやった
ハリウッドは「映画工場」であり、生み出される作品は「工業製品」。
黒澤明とて例外ではなく、ハリウッドの工場システムに馴染めなければ追い出される。