【コラム】水樹奈々が武道館! アニメ系歌手大ブレイク
以前から人気は高かったものの、このところ急速にその支持層を拡大しているアニメ系、声優系の歌手たち。
アキバの地下アイドルたちから絶大なるリスペクトを得ている彼女たちの魅力と、その影響力を探ります。
■アキバの地下アイドルに尊敬される水樹奈々、桃井はるこ
最近、秋葉原によく行く。友人の紹介で、「ディアステージ」というアイドルライブハウスに
出入りすることになったからだ。
「ディアステージ」は1階が50人ほど収容のステージスペース、2階がライブを見終えた客を収容する「生徒会カフェ」、
3階は大人向けの「男装バー」と、アキバならではの創意工夫がなされた店。
最近では、ルイヴィトンのデザイナーとしても有名な、村上隆や、業界の若手の先端たちが、集結している。
また先日、所属のピヨラビという2人組がB'zの前期第一アレンジャーとして有名な明石昌夫氏のプロデュースで、
ディアステージのインディーズシングルを発売。限定3000枚を売り切り、オリコンインディーズチャート1位、
オリコン正規チャート34位を記録した。その結果、いまやメジャーレコード会社の関係者たちが日参するほどだ。
「@ホームカフェ」など、いくつかのメイドカフェ系アイドルライブハウスの隆盛に加え、このような
飛び道具的店舗が現れるところが「世界のアキバ」の現況、文化都市として、懐の深いところだと言えるだろう。
そうしたアキバの地下アイドルたちに尊敬されている歌手が
アニメ系、声優系といわれる歌手、水樹奈々、桃井はるこだ。
■錚々たるメンバーがバックバンドを務める水樹奈々のライブ
その水樹奈々のライブに、つい先日、足を運んだ。
そもそも筆者がかの公演に行こうと思ったのは、パール兄弟のドラマー、松永俊弥がバックバンドでドラマーを
務めるというからだった。松永はポルノグラフィティ、槇原敬之らのライブをはじめ、ピチカート・ファイヴの
レコーディングなど歴戦の勇士である。その彼がアニメ系ライブに出演するとは…と当初は正直驚いた。
しかし、当日のバックメンバーを見て2度びっくり。
フェンス・オブ・ディフェンスの北島健二、レコーディングセッション系の重鎮、渡辺格、
心境著しい若手人気ベーシスト、坂本竜太など見事な布陣。なおドラムは松永と渡辺豊とのダブルドラムス。
オールマン・ブラザース・バンドばりのハードな重戦車サウンドが繰り広げられているではないか。
おまけにメンバーは、まーちん、ケニー、イタルビッチなどとニックネームで呼ばれ、会場の喝采を受けて
ニコニコしている。…当然、普段ならそんな呼ばれ方はしないだろう。ちなみに記録によると過去には、
細野晴臣とティン・パン・アレーや松任谷由美のベーシストとして有名な田中章弘もライブに参加したことがあり、
彼も「たーさん」などと呼ばれ、ファンに親しまれていたとのこと。先にあげたメンバーもそうだが、
言ってみれば通常の音楽業界の実力派であり大御所たちだ。
しかしここではまったく違う世界が、繰り広げられているのだ。
さらに驚いたのが水樹奈々の歌唱力。速くて複雑な符割とリズムをこなしきり、声量も豊か、
とにかくすさまじく歌がうまい。滑舌は声優なので抜群。
それに加え、達者なダンスと全方位に話しかける流暢なMC。ルックスも綺麗である。
その実力は、現在までの歴代のどのアイドルよりも上かもしれない。
つまり、ひょっとすると史上最強のアイドルなのかもしれないと思うほどだ。
>>2へ続く
日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090217/1023820/ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090217/1023820/01_px220.jpg http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090217/1023820/07_px220.jpg
■アニメ系ポップス、そして日本のポップスは新世界に突入する!?
そんな水樹奈々のライブは今回なんと、武道館3日間であった。代々木体育館での公演経験もある。
すなわちアリーナクラス目前だということだろう。
大会場でのアニメ系歌手のライブは初めてだったが、正直、カルチャーショックだった。開演と同時に暗転。
場内を埋め尽くした1万人のファンのサイリウム(LEDのような発光体)系の青い光が、
水樹にむかって規則正しく振られる。
驚異的だったのはそのスピードだ。BPMがかなり速いレパートリーが、前述の重戦車系サウンドで
ドカドカと届けられる。その速度に合わせファンは一糸乱れぬ動きを見せる。
彼らの運動神経の良さは、従来のオタクの持っていた「文科系のイメージ」を払拭するものだ。
どんなヘビメタやパンクの観客を見たときよりも、ある種の大きなインパクトを受けた。
武道館360度の青い光のすばやい動きは、まるで夢幻の世界のように僕の脳裏を塗り替えた。
水樹のリードにより、アニメ系ポップス、そして日本のポップスは、新世界に突入しようとしているのではないか。
それほどに水樹の実力、それを支えるサウンド(特にライブ)、観客の運動力は、
ポップス界において最も高いボルテージを示しつつある。
これを裏付けるようなチャートデータがある。
水樹は2000年に「想い」でデビューするが、2005年第12弾シングル「ETERNAL BLAZE」で、
オリコンウィークリー初登場第2位を獲得、さらに2007年発売アルバム『GREAT ACTIVITY』
オリコンウィークリー初登場2位し、シングルアルバムを含めた声優単独名義の
歴代最高位記録を記録したということ。
さらに、この武道館ライブ直前に発売された19枚目のシングル「深愛」は、オリコンシングルデイリー1位を獲得、
5月に発売されるニューアルバムは、場合によっては待望の1位獲得も夢ではない、という状況なのだ。
ここまでの実力がありながら、戦略なのか成り行きなのか、地上波TVでの露出は極めて少ない。
2005年『ETERNAL BLAZE』の発売時フジ系「HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP」に出演したのがキャリア中でも異例ということ。
マイペースな活動が、コアなオタクファンの心の安心と信頼につながっているだろうことは容易に想像できる。
しかしその人気と実力が、いまや水樹奈々を完全なる“陽の下”のポップス歌手に押し上げることは
もはや時間の問題といえるだろう。
>>3へ続く
■アニメ系、声優系という世界は、いよいよJ-POPのメインストリームへ
さて、水樹奈々や中川翔子の他に、地下アイドルたちに尊敬されているのが、桃井はるこだ。
桃井はるこは、元祖秋葉原アイドルであったようだ。1990年代前半から、秋葉原を一人で徘徊していた彼女は、
アニメやゲーム好きな少女だった。同時に、戸川純などのカルト的なロック歌手の大ファンでもあったという。
インターネット出現以前から、ニフティ会議室でもないマイナーでマニアックなパソコン通信にも
習熟していたという彼女は、ネット少女、ネットアイドルの先駈けだ。
さらに、秋葉原の歩行者天国で、路上ライブを最初に行ったのが桃井はるこらしいという説も有力。
顔文字を歌詞カードに初めて載せたのも彼女らしい。あのPerfume(ブレイク前)と、
エコキャンペーンの「打ち水プロジェクト」を行い、楽曲も提供したという実績もある。
そんな桃井はるこが声優や雑誌連載、ネット系アイドルを兼ねながら歌手として実力を高め、
そしてその地位を確立したのが、2002年からのUNDER17というユニットでの活動だ。
「萌えソングをきわめるゾ!」という旗印のもと、ギターの小池雅也(Poly-phonic)と結成。
この成功により、メジャーでの活動が周知されることとなった。
UNDER17とは、18歳未満禁止のアダルトゲームの主題歌がとても良いのに、17歳以下のファンたちが
聴けないのはもったいない、歌だけだったら彼らに向けてもいいんじゃないのか?
というコンセプトだというのも面白い。非常に大胆不敵、ロック魂にあふれているではないか。
桃井は自作曲を歌い、アグレッシブなコンセプトを自分発で届けるという個性の持ち主だ。
これは極めてアーティスト然としており、かつロック的、あるいはパンク的でさえある。
つい2月中旬にもニコニコ動画のドワンゴと新レーベルを設立するというニュースが発表された。
その筋に詳しい人なら、これがどんな大きな意味を持つことかがわかるだろう。
ロックアーティストたちの元気がない今、彼女のようなアーティストが、潮流を作り出すのではないかと思う。
アニメ系といわれる世界で、水樹がポップス歌手指向の女帝なら、
桃井は変化球ありアーティスト指向の女王といえる。
他にも平野綾など期待の若手が活躍し、多様な指向性を持つ歌手が輩出され、
側面からは近いテイストを持つPerfumeのブレイクも関連し、アニメ系、声優系という世界は、
いよいよJ-POPのメインストリームになだれ込んでいく。
気がついたら、周りがすべてオタクになっている?
いや、すでにあなたの足の先も、オタクの世界が浸食し始めているかも。
4 :
なまえないよぉ〜:2009/02/19(木) 20:17:08 ID:2I3X/fHb
もう結構です
5 :
なまえないよぉ〜:2009/02/19(木) 20:19:20 ID:DS4NTvz1
と、言う夢を見た
6 :
なまえないよぉ〜:2009/02/19(木) 20:21:18 ID:i/RFyNBk
水樹奈々が凄いのはもうわかってるから
7 :
なまえないよぉ〜:2009/02/19(木) 20:22:04 ID:pF/UjX4j
声優でも水樹奈々は別格だろ
8 :
なまえないよぉ〜:2009/02/19(木) 20:22:53 ID:1EfCObQ1
ベタ誉めだな
嬉しいぞ
9 :
なまえないよぉ〜:2009/02/19(木) 20:23:15 ID:ybMVa8ap
同じユーミンのバックバンドでも、たーさんだけ取り上げて、アニキに触れぬとな?
水樹が歌手に専念したとき、死亡フラグが立つんですね
わかりました
11 :
なまえないよぉ〜:2009/02/19(木) 20:26:35 ID:07nPivm5
ようするに桃井最強ということだな
12 :
なまえないよぉ〜:2009/02/19(木) 20:27:26 ID:xtMJUAq7
>その実力は、現在までの歴代のどのアイドルよりも上かもしれない。
>つまり、ひょっとすると史上最強のアイドルなのかもしれないと思うほどだ。
残念ながら容姿は十人並です…まあそれは声優系アイドルに限ったことじゃないが…
声優オタのおれにはわからんがバックバンドが豪華とはきいてる
水樹奈々に中出しした
オリコン順位に限らず、万年2番手なイメージがある。
何かが足りないんだよなー
16 :
なまえないよぉ〜:2009/02/19(木) 20:32:11 ID:7bP3Oh3d
奈々ちゃんよりゆいにゃんのほうがいい
17 :
なまえないよぉ〜:2009/02/19(木) 20:32:17 ID:mBsQWMZ5
たしかに、水樹奈々ってほんと歌うまいよね
中の人には興味がないが、
亞里亞のキャラソンさえガチ熱唱と聞いて吹いたw
19 :
なまえないよぉ〜:2009/02/19(木) 20:33:06 ID:19kmMR26
誰?
20 :
なまえないよぉ〜:2009/02/19(木) 20:33:20 ID:6FMtsUT1
誰だよ?
21 :
なまえないよぉ〜:2009/02/19(木) 20:33:33 ID:/0LKEeB2
知らねー
22 :
なまえないよぉ〜:2009/02/19(木) 20:33:50 ID:aHsxe6bj
…で、誰よ?
23 :
なまえないよぉ〜:2009/02/19(木) 20:34:02 ID:J6qxuwNv
どーでもいぃゃ…
24 :
なまえないよぉ〜:2009/02/19(木) 20:35:55 ID:zvqisWsb
キモオタだけに人気のブスw
幾ら金貰ったんだよw
26 :
なまえないよぉ〜:2009/02/19(木) 20:37:16 ID:Af4K2f24
これだけ売れてるのに水樹も平野もテレビには出れない
平野の事務所なんかは表舞台にも強いはずなのにそれでも出れない
テレビ業界人のアニメ系に対する偏見はすさまじいと思う
一番最初に水樹奈々すげえと思ったのは「アノネ まみむめ☆もがちょ」
水樹奈々は歌だけはうまいけど
ラジオきいてみろよ特にスマギャン
どこにでもいる三十路近くのオバサンだから
みなみけの冬馬に限れば水樹の声大好きなんだけど
なんか可愛い
30 :
なまえないよぉ〜:2009/02/19(木) 20:43:07 ID:GJm44ts6
>オリコンウィークリー初登場第2位を獲得
安定した購買層を持ってると瞬間的には売れるんだよ
でも、その後が続かないんだよなぁ。
そのまま売れ続けりゃ、紅白に出れるんだけど
アニメファンの購買力だけじゃ無理だな。
31 :
なまえないよぉ〜:2009/02/19(木) 20:48:01 ID:u1i2MQEE
バックバンドがちゃんとした名前を使わないのはエロゲーで芸名変える声優と同じ感覚
フツーに名前使ってるが・・・。
ライブ会場で木梨ノリタケみたことある。
>>26 テレビに出て何するの?って気もするが。
一般的知名度0だから「誰?」扱いが目に見えてる。
デコザイルの時代は糸冬了しこれからは戸松さmの時代です
遠く遠く 離れてもそれぞれが選ぶ道なら・・・(´;ω;`)
38 :
なまえないよぉ〜:2009/02/19(木) 20:55:42 ID:+Vq8+af8
>>39 前木梨がCD出したときのメンバーがチェリボだったからだろ
41 :
なまえないよぉ〜:2009/02/19(木) 21:01:48 ID:fo0taP3k
木梨は矢吹繋がりだよ
木梨のブログに矢吹や水樹の名前ちょくちょくでてくる
テレビなんざ出ないでいいだろ。アングラで行けよ。
つうかだれ?有名な曲名は?
43 :
なまえないよぉ〜:2009/02/19(木) 21:05:09 ID:4VeXv7/W
>アリーナクラス目前だということだろう
いや、横浜アリーナも埼玉スーパーもやってるんだが
44 :
黒騎士:2009/02/19(木) 21:05:33 ID:r3NXVfWh
一言。
凄いのは分かった。
だから、彼女を超える人材が欲しいところだな。
「凄い」「かっこいい」「カリスマだ」
はぁ・・・・
「創られた英雄」は、いらんのですが・・・・
一位って、そんなに凄いことかねぇ・・・・・
平野さんにしても彼女にしても。
アニメの「ホワイトアルバム」がウワサにも聞こえてこないのはナゼでしょう?
ここまで凄いなら話のカケラでも聞こえて良いだろうに・・・
一話目の中身があれだったからか?(昭和テイストまっすぐ)
一個人の「凄い」は・・・・・・価値観があるからな・・・
なんとも言えんよ。
45 :
なまえないよぉ〜:2009/02/19(木) 21:06:38 ID:6voNnGjQ
もう水樹奈々は別格扱いだろ
他とは実力が違いすぎる
ただダンスだけはいかがなものか…
ケニーとかイタルビッチとかりゅーたんとかが出てるのは
あじさいのトシちゃんがいるからだよ
トシちゃんはまっくんのプロデューサーだった人で
まっくんの1人立ちによりそれがそのまま奈々さんの方へプロデュースに入れ替わっただけ
だからバックバンドが凄いのは偶然じゃなく必然だと
その必然をずっとここまで維持してきたってのがやっぱり奈々さんの凄いところだわな
武道館ねぇ。
自称アーティスト様も武道館でコンサートやったからなぁ
最近また声優やってるみたいだけど。
48 :
なまえないよぉ〜:2009/02/19(木) 21:14:23 ID:fo0taP3k
その某自称アーティストさんは
武道館で500人動員した伝説のライブだろ?
桃井は歌うまいと思うよ。
桃井も頑張ってるとは思う
桃井はもっとCDが売れるといいね
まあ水樹は声優という枠で扱うのがそもそもの間違いだな。
なんだかんだいっても歌手の方がメインになりつつあるし。
アニメに興味ない層のファンもかなり多くなってきてるし。
特にライブにおいては水樹と同等のクオリティでできるアーティストなんて
邦楽のトップアーティストでもごく一部だけだろう。
歌唱力ももちろんなんだが、長時間駆け回っても終盤でも全く息が乱れない体力と
毎回ライブの度に新しい試みをしてくる精神力は素直に凄い。
ハカセが参加しても、あんま異和感ないかもしれない
54 :
なまえないよぉ〜:2009/02/19(木) 21:27:56 ID:jIRu9jYn
頂点が別格水樹で
二番目は誰なんだろ
55 :
なまえないよぉ〜:2009/02/19(木) 21:29:25 ID:ki+MBtMe
>>2 ヘビメタ?おいヘビメタってなんだよ?何なのか説明
56 :
なまえないよぉ〜:2009/02/19(木) 21:34:18 ID:ldNfIVmi
>>18 「あ〜り〜あ〜」だったのが饒舌に歌いあんた誰?状態だよw
>>56 あんな池沼キャラどう歌えと言うんだ
イメージソングだよ
>>47 二年位まえかな?さいたまスーパーアリーナでもやったよ。何を思ったか2000人バージョンでw
動員は300人居るかどうかだったらしい。
59 :
なまえないよぉ〜:2009/02/19(木) 21:43:39 ID:kGqQxBLX
声優なんて裏方だろ?
しゃしゃり出てくんなよ、ヨゴレ。
アーティストひどい事になってんなw
62 :
なまえないよぉ〜:2009/02/19(木) 21:46:01 ID:hd1DEuev
>>58 そんな乾いたエサで釣れる程、飢えた魚が居ると思うのか?
63 :
なまえないよぉ〜:2009/02/19(木) 21:48:05 ID:/q33Df77
日経はじまったな
ググれば解るよ
ゲストにルナシーのブーちゃん呼んだらしい、何を思ったろうな…
65 :
なまえないよぉ〜:2009/02/19(木) 21:51:56 ID:0AHVxCuj
67 :
なまえないよぉ〜:2009/02/19(木) 22:03:31 ID:azEGKkpi
アニメ系では、米倉千尋はブレイクしきれないままか…
68 :
なまえないよぉ〜:2009/02/19(木) 22:04:20 ID:jIRu9jYn
69 :
なまえないよぉ〜:2009/02/19(木) 22:07:11 ID:OrKGkHU0
歌はうまいけど、間違ってもアーティスト路線に行かないように
>桃井は変化球ありアーティスト指向の女王
売上しょぼいもんな
>>66
菅野がいなけりゃ堀江に及ばないから坂本はないな
こないだのアルバムマクロスあってギアスに破れまさかの三位
何このヲタクマンセー記事
72 :
なまえないよぉ〜:2009/02/19(木) 22:11:30 ID:qYLkue/C
水樹を始めて知ったきっかけは姫騎士物語
某雑誌でプレゼントに応募して第一希望のソフトは外れて何故かサイン色紙が当たった
当時は嬉しくなかったが、今では額に入れて飾ってる
何であのバンドメンバーが喜んで参加してるかって
やっぱりライブのクオリティが高いからなんだよね
一度参加すると病みつきになるってりゅうたん言ってるし
74 :
なまえないよぉ〜:2009/02/19(木) 22:14:59 ID:I68WmBrr
埼玉スーパーアリーナで300人は真実
声優じゃないとか言われることあるけど、
ここ2、3年の担当したアニメキャラの量と、そのキャラの作品中の重要度は、
間違いなく女性声優の中でトップ10には入るだろw
休む暇がないほど働いてるだけで、声優としての露出度もかなり高い。
つーか、サエキけんぞうがよくこんなの書いたな・・・
アイドル寄りでもサブカルから軸足を絶対に外さなかったのに
SSAで300はもはや伝説だな
動員数ライブハウス並み
>>77 それだけライブが衝撃的だったんじゃねーの。
声優としてのこの人は全然知らないんだがライブDVDには衝撃を受けた。
他の邦楽トップアーティストと比べてもこんな魅せるライブできる人はそうそういない。
そもそもライブで歌わせるとCDと同一人物なの?ってくらいの酷いのも多いしw
生で見たらもっとインパクトあるんだろうな。
>>76 声優業キッチリやってるところが賢い所だよな。
自分がなんで人気あるかよく分かってる
>>77 あぁサエキケンゾウが書いてるのか。だから桃井の名が挙がってるのね。最近対談したし
>>79 生はいいぞぉ
あの歌唱力はハンパない
バンドのクオリティもすごいしケニーのギターとか痺れる
元ジュディマリの五十嵐もドラムで参加してたこともあったな
83 :
なまえないよぉ〜:2009/02/19(木) 22:35:41 ID:dTLaidcv
萌香さんと冬馬のギャップがいまだに埋められない。
>>82 記事にもあるけどサイリウム群舞にひいた。
何故か野球の応援を思い出した。
じっくり目の前のもんに集中させてくれ。
>>83 冬馬の声が水樹と知ったときは普通に驚いた
>>85 今時サイリュームなんてTVで見たけど北島三郎公演でもみんな振ってたぞ
そもそも回りがリウム振ってようがコブシだけで応援してりゃいいだけで(俺含め案外多い)
集中できないのは本人の問題としか言えないね
氷川きよしもだっけ?
ライブに行く人はおとなしく歌が聞きたいってより一緒に参加したいんじゃない?
サイリウムも凄かったがパワゲやガイアの掛け声も凄かった。
90 :
なまえないよぉ〜:2009/02/19(木) 23:15:35 ID:5FkO9Lsp
綾ちゃんが地団駄踏んでると思うと涙がでてくる
SSAの件、明らかに本スレのガセネタ野郎の妄想実況だよw
後で参加者からの報告でウソが暴露されてたしw
12月頭に「ライブイベント」開催を公式ケータイサイトで発表
↓
数日後にチケ発売
↓
当日の動員は1200人程度だw
その日は先にあった栗林のイベントとか田村のライブで
ガチンコだったからこれでもまだマシな部類だぞw
92 :
なまえないよぉ〜:2009/02/19(木) 23:36:25 ID:jIRu9jYn
椎名へきるさんは今でも超萌声だから
最近好きになったです
>>88 2ch弁慶で大騒ぎした結果、ランティス系でUO禁止に出来たから
今度はサイリウム自体を潰そうとしている層が存在する
ライブには殆ど行かないネットイナゴが正体
サイリュームがおkでダイブは駄目なんてひどいです><;
北島健二が曲書いてくれ、it's in the bagみたいなやつ
ファンだが持ち上げ方が無理しててキモい
変なのが寄ってくるから、頼むからほっといてくれよ
水樹は歌に
桃井は生き様、才能に惚れる
>アキバの地下アイドルたち
何だよこれwwwwwwwwwwwwwww
100 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 00:22:54 ID:rUv/Dw52
水樹奈々はバービーみたいだね
出っ歯ともいうが。
最近のDISCOTHEQUEとかいう曲もPOPでいい。
売り方次第ではかなり売れそうな曲だとおもうんだけどね。
キングレコードじゃしょうがない
事務所間違ってる
演歌でも歌ってろw
でもElements Gardenは毎回いい曲つくってくれるよな
>>75 ライブの動員力を考えると坂本真綾、堀江由衣、平野綾、田村ゆかりの名前が挙がるだろうけど、その中では、坂本真綾がメディア露出が比較的多いので、そう思った
>>95 自己満足の為に、他人に迷惑をかけるのは、よくないと思うよ
>>101 キングレコードは、事務所じゃなくレコード会社
些細な事だけど、一応マジレス
>>100 ビーバーじゃないの?
バービーは人形だよ。歯出てたっけ?
>>103 間違えてすまん
けじめとして今日限りでファンを止める
アーティスト宣言したり陽の下に出ようとしたせいで一瞬でファンが去っていった先人の教訓があるから
声優アイドルである以上、無理に陽の下に出ようとしないほうがいいって判断してるんだと思う。
たーさんの名前出すなら元JAMの五十嵐公太も参加していたことも触れてくれよ・・・
あの歯がまたかわいい
111 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 03:47:14 ID:aRUT/BE7
実力も人気も魅力もあるのは確実だけど
ファンが「俺たちの代表!ななさま!オタクの誇り!俺まで誇らしい!」
って持ち上げてる感じはあるだろうね
112 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 04:09:01 ID:Horpvg8H
ギターの北島?って人が日本で十指に入るくらい上手いって聞いたけどホントかね?
バックバンドの人達ってそんなに凄い人達だったの?
誰か分かりやすく例えて下さい
バックバンドの人繋がりで木梨やヒロミもコンサート来てたんだっけ
>>113 バックバンドのギャラ>水樹、堀江、田村、平野クラスのドル声優が10人以上呼べる
この記事に水樹サイドはいくら払ったんだろう。
いくらなんでも最近やり過ぎ。
どれもこれも不自然にべた褒めだし。
確かに歌手としてなら素晴らしいけれども。
117 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 07:32:45 ID:7vCxwmOz
見た目
茅原>平野≧水樹
演技
平野>>水樹≧茅原
歌唱力
茅原≧水樹>平野
トータル
平野≧茅原>水樹
見た目はそれぞれの好み。
演技力はそれぞれ察しなさい。
歌唱力は、一つ言えるのは水樹はそれ程上手くないという事。
歌唱方っつーかまぁヴィブラート聞かせてガナって歌えば聞こえがいいだけ。
堂本剛がミスチルの桜井っぽく歌って上手く聞こえるのと一緒。
低音から高温の音域の広さ、その音域の中でどれだけピッチを狂わさずに透明度の高い音を発声させる事ができるか。
まぁそこらを考えて、っつーか普通に聞いて茅原だわ。
音大のボイトレの講師の受け売りだけどね。
で、トータルでは平野さん。
だって声優でしょでしょ。
>>116 業界は消費に結びつくようなブームが起こせりゃ何でも良いんだよ
この路線はワイドショーなんかで扱い始めた頃から始まってた
>>117 まぁ、あれだ…
せいぜいがんばってくれwww
>>116 桃井の話も書かれているが桃井サイドもお金払ったのか
水樹だけだと、モロ提灯記事になるから桃井入れたんだろ
>>122 じゃあ桃井サイドからキングはお金取立てないと
出来婚マダー??
ドラム界での五十嵐公太よりベース界での田中章弘の方が有名だからね。
水樹はラジオだとおばさんだな
へきるは今でもかわいい喋りだけど
>>126 美里なんてスマギャン1回目だと駆け出しアイドルみたいな喋りだが
今となっては近所のおばちゃんだぞwwww
128 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 09:17:26 ID:F45vMOus
「以前から人気は高かった」と断り書きを入れてる記事には好感が持てる。
これが、分かってない週刊誌の記事だったら、さも昨日今日始まった
ブームのように「急増中」とか書くんだろうなwww
129 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 09:31:07 ID:tqEYGzdA
スマギャンのフリートークはまんま給湯室のOLトークだもんな
しかし声優ってだけで歌手を「アニメ系」「アキバ系」「オタク系」ってカテゴリ分けするよな、
音楽ライターや音楽評論家って肩書の奴らは
(キャラソンなら仕方ないけど)
だったらANIPLEXのアニメに楽曲提供してるアーティスト全員「アニメ系」のカテゴリ
に入れたら?なんて思っちまう
130 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 09:31:28 ID:UrU5rwPK
最近やたらハードだとおもったらバックバンドが凄いじゃないか。
エロゲー歌うとやはりピックアップされないだろうなwww
>>26 理由はアニメ関係だからではなく
ドラマやCM、地上波放送のアニメといった普通のタイアップが無いからだろ
アニメやゲームを見ない一般の人はあまり彼女たちの歌を聞く機会が無いし
事務所も本人もサブカル以外の仕事をしてまで売り出す意志が無い
これゆえに、ファンも需要もマニア層に限定される
AKB48やアイドリングがかつてのモー娘みたいに
音楽番組に出られないのも同じ理由だな
アイドルグループにはもはやアイドルオタク以外の需要が無い
だから、知名度はあっても音楽番組には出られない
特にMステは観客を見ての通り女性向けに重点を置いていて
ジャニーズ事務所の支配下だからな
それ以外のアイドルは極力出さない方針にしているというのもある
133 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 09:42:20 ID:VCIVmBjL
ブサイクだから一般では通用しない
>>132 だけどファンの一部が客観視もできないで偏見がある、とか本当なら、とかのたうち回るんだよ。
一般向けがこれでがんばってるほうだろうに、個人的にはこれ以上はやめてほしいけど。
そんなに一般向けの音楽番組に出てほしいんだろうか、本人はうれしいだろうが
オレは痛々しくて見てらんないわ。
下手にエムステなんかに出るくらいならスルーしてくれたほうがましだ。
アニメバンドのpillowsも武道館やるらしいしな
フェイトさん演じた人か、中と外では全然違うね
ほっちゃん、ゆかりんは声優本職だけど真綾、水樹は歌手っていうイメージ
特に真綾はキャラソン歌わないし
>>134 痛々しく感じるのは、「俺の知ってる◯◯が...」みたいな過剰反応なんだと思う。
普通の人は、声優が歌番組で歌ったところで、変な感情は抱かないと思うよ。
電波ソングとかならともかく。
139 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 10:53:41 ID:tqEYGzdA
>>138 でも声優ってだけでMCに「可愛い声出して」って弄られるから一般人は好奇な目で見るだろ
水樹もHEY!×3初登場のとき弄られたし、堀江なんかファンと一緒に弄られたな
140 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 10:56:05 ID:FfSXTo+h
だから水樹奈々が凄いって言われてるのはアニメや声優のカテゴリーの中で、って意味だろ。
これが普通に地上波でガンガン出て歌番組に出ても同じだよ。
一般って括りだったらこれくらいのレベルはゴロゴロいる。
今時、武道館なんてみんなやってるだろ
>>139 そういうのは最初のうちだけで、テレビに出続ければ無くなってくる。
戸田恵子がバラエティに出る度にアンパンマンやらされてるかって話。
ココリコの番組でも、最近のMJでもそういういじりは無かったよ。
そのかわりに演歌でいじられてたけど。
>>140 そんな、あんたの価値基準なんか知らんがな。
サエキけんぞうは記事の中で
>それほどに水樹の実力、それを支えるサウンド(特にライブ)、観客の運動力は、
>ポップス界において最も高いボルテージを示しつつある。
て言ってるんだからさ。
>>140 いや、声優のカテゴリーの中で凄いとはいってない。
CDの売上げもそうだし、武道館3daysは一般歌手でもできる人は極わずか
ライブもアリーナクラス目前とあったけど、あれは認識不足で
実際は横浜アリーナ、さいたまスーパーアリーナで開催してるし次回の開場は西武ドームと決まってる。
144 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 11:12:38 ID:tqEYGzdA
>>141 戸田恵子と比べるなよ
水樹と違い一般人の認識だと戸田は女優>>>声優のイメージのほうが強いだろ
145 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 11:48:53 ID:kzvGcYA7
他の声優兼業歌手はどうやったら奈々レベルになれるの?
今応援してるロックユニットは目指せ武道館なんだが、ツアーでZeppを満員レベル、次は野音が決まっている。
歌唱力?それともヴォーカルの人気や知名度?
>>145 別に奈々はいきなり武道館でライブやってるわけじゃないぞ。
ライブハウスから始まってZepp・野音・パシフィコなど武道館までに
人気や知名度を上げながら何年もの時間をかけている。
歌がそこらの声優よりもうまいってのもあるけど。
147 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 12:06:19 ID:p8XR4LBc
演技力がまるでないから声優としては3流レベルもいいところ
こういう奴を当たり前のように使うから声優業界は駄目なんだ
>>144 いきなり最初の行を読み飛ばしたか。
戸田恵子が女優で頭角表したのなんか、ここ最近の話だぞ?
バラエティに出始めの頃は、アンパンマンとかマチルダさんとかやらされる事も多かった。
最初のうちは、自己紹介の一部と割り切るしかないんだろうね。
記者がおまえらの動きもベタ褒めしててワロタw
長い
151 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 12:11:31 ID:uXQi3IC+
メインストリームへってw
水樹は今がピークだから下がることはあってもこれ以上に上がることはないよ
152 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 12:13:15 ID:2t6sfjZV
水樹は紅白出ようぜ?
153 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 12:20:07 ID:zFChj2HE
馬鹿な信者が同じCDを特典目当てに何枚も買ってるだけ
だから売上げの割りに本人も曲も知名度が低い
154 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 12:26:14 ID:7Nxpv2KH
水樹のCDに特典なんてあったっけ?
水樹の歌唱力は別格だな
ただ声優としては割りと平凡。歌手人気が無ければ今ほど使われないだろうね
仕事量(主役・主役級)見ればトップクラスの声優なのは間違いない。
声優としての実力はないけどレコード会社のゴリ押しがあるからな
声優としては普通だろ、下手とは言えないし最高でもない。
空の境界の黄路役は最高だったけどw
アイドル声優に演技がうまい・へただとか意味ないじゃん。
現に演技はへただろーが歌で客は来てんだから。
>すなわちアリーナクラス目前だということだろう。
スパアリやったじゃん
声優って上手い下手じゃなくアニメがヒットしたかどうかだよね
どんなに演技が素晴らしくても評価されない人もいるし
>>161 声優人気だけでアニメがヒットするわけないだろw
原作の人気だってあるだろうし、作画の割合も大きいだろ
声優は監督や音響監督のもっているイメージにどれだけ近づけれるかだろーが
>>162 そんなこと思ってないし。現にホワイトアルバムは水樹に平野に戸松でも成功したとは言えない
164 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 15:09:41 ID:GbIg/Ytf
キャラソンをキャラ声で歌え
166 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 15:29:30 ID:WYX57R3r
古株のミュージシャンが
所謂一般向け音楽が衰退の一途だから
オタ音楽に乗り換えようとしてるな
金がないんで今まで110%無視してたオタ音楽にのりかえまーす
って素直には言わずに
>>165 最近はがんばってるぞ
例外もあると思うがw
赤いスイートピー聞いて普通にうまいと思った
声優から歌手へステップアップすると声優止めちゃいそうで寂しい……
>>169 それは死亡フラグだと先人達が証明してくれたから大丈夫だろう
171 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 16:35:57 ID:THjNuyeN
>>169 キングからしても「元演歌歌手志望の遅咲きアイドル」とかより「声優アーチストのトップランナー」
ってほうが売り出しやすいだろうから、声優って肩書きは当分ははずさせないと思うけどな。
ただ将来、結婚出産とか経て、どっちかに絞るってことになったら、音楽選びそうだけど。
この人のキャリア、人脈なら若手のプロデュースとかでも飯食っていけそうだし。
172 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 17:30:16 ID:FfSXTo+h
>>143 極わずかじゃなく武道館3daysやれるアーティストぐらいいっぱいいるだろw
どんなに信者がすごいって言ったって所詮「オタク」のカテゴリーじゃん。
173 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 17:46:29 ID:n0oW94yV
>>172 だからその「アーティスト」と同じ目線てことじゃん
お前さんがもう認めてるわけよw
>>172 感覚が麻痺してる?たくさんいたとしても誰でも出来る訳じゃない。
オリコン100位以内で数えても半分くらいと思うが。
オタの間では人気だろうが、一般人は誰も興味ないし知らないよ
一般人(笑)
オタ(笑)
177 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 18:14:12 ID:hx7rJx83
なんか気持ち悪いスレですね
178 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 19:05:17 ID:xhawXjTd
そりゃ萌ニュー板だからな
179 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 19:06:30 ID:/iAuiwL+
まな板なのが残念
>>172 いっぱいはいない
しかも女性アーティストとなるとさらに限られてくるな
>>175 別に一般にわざわざ名前を売る必要はない事はお分かり?
182 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 19:23:51 ID:/iAuiwL+
>144
戸田はもともと劇団出身だし元旦那が脚本だかなんかの顔出し方面の仕事だったってのも大きいのだが
183 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 19:30:00 ID:xio8wfnc
>>172 まあ、そうは言うけど日本人のオタク潜在値は高いから今後も成長していくコンテンツだと思うけどな。
子供のころからアニメ・漫画にどっぷりつかってる世代が大人になったころにはだいぶ今と状況がかわると思うし。
>>172 2008年度女性アーティストライブ動員数8位の水樹が43600人なのに
武道館3dayだけで30000人と考えれば いっぱいいるだろw って言葉は出てこないよなwww
やれるとやったは別物だよと
185 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 20:59:22 ID:YbhQraUv
>>184 これだな
http://www.age.jp/~nariyama/pic/090204-3.jpg 2008年度って年始はツアーの最終日のたまアリだけで後は夏の代々木2dayやったツアーだけでしょ。
今年は武道館3daysやって夏には西武ドームだから動員7万くらいか。
冬のツアーが年内になったら10万いくかもね。
そしたら浜崎並だな。しかも歌手専業じゃないのに。
ちなみに水樹のチケットは武道館3daysでも発売即完売。
ヤフオクでも席によっては数万の値がつくレベル。
メディアへの露出がほぼ無いにも関わらず、実力だけでこれだけのファンを獲得するなんて
一体誰が真似できるだろうか。
すごいなあ・・・
10年ほど前に某学校のイベントで無料ライブをやってたころは
これほどになるとは思ってもみなかった。
水樹奈々って誰だ?聞いたことない名前だなぁって印象だったのにw
水樹のデビューってそんな昔なのか
平成十年発売ホワイトアルバム挿入歌サウンドオブディスティニーの歌い手は不明である。
一書に曰く、サウンドオブディスティニーのオリジナルも歌い手は水樹奈々である……。
CDに比べてライブの歌唱力が残念な人だ
パフォーマンスは良いと思うけど
190 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 21:45:57 ID:WYX57R3r
すげえな
共演者がなな様信者になるのも納得のレベル
声優としては平平凡凡、だが膨大な固定ファンが居るから商品価値はかなりあると言っていい
平野みたいにネットイナゴばかりで金を出す客が居ないのとは全然違う
まあ、声優としては普通・・・並としか言えないけど・・・・
193 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 22:14:24 ID:YbhQraUv
>>189 むしろCDよりライブの方が普通に上手いんだけど。
どんな耳してるんだ。
194 :
なまえないよぉ〜:2009/02/20(金) 22:28:34 ID:G2LvvQ2N
一度はライブ行きたいなぁ。東京遠いよ
散々ツアーしてるだろ
>>191 あとはキャラソンをキャラで歌えるようになればなぁ…
七人のナナでどんなごり押しだよ
と馬鹿にしていた時期がありました。
イタズラなKISSで見直しました(妙にハマっていた)。
多分ファンの中では稀有な部類なんだろうな
関係者のコラムって時点で公平性には欠ける
199 :
なまえないよぉ〜:2009/02/21(土) 10:04:00 ID:wAGD0Eqd
ライブ動員数とオリコン順位は数字としてでてるし
バックバンドが大御所揃いってのも事実だからなー
そして日陰の歌手って話もあってるし
新人じゃないからね、キャリアもそれなりにあるし、
10年近く右肩上がりに成長し続けてる貴重な歌手だよ
マスコミに言われると逆に萎えるな
ありゃ。桃井には触れてKOTOKOには触れずか。
ゆかりんは?
ゆかりーん! ゆ、ゆーっ、ユアアーッ!! ユアーッ!!
右肩上がりに成長した結果、気づけばもう30です・・・
年齢的にあんなキモイ歌詞歌えなくなります
204 :
なまえないよぉ〜:2009/02/21(土) 11:31:33 ID:EuECZ5/a
所詮は声優扱いだからなー。
一般に名前を売る必要なんかないだろ
やっぱフェイトさんが似合うよな〜
207 :
なまえないよぉ〜:2009/02/21(土) 11:46:38 ID:D+Dns2Bk
へきるが何年も前に通った道だ
なんつーか水樹奈々の歌って音をはずしてはいないけどってだけなんだよなあ俺の耳には
そりゃ好き好きなのは当たり前
声優がCD出したら売れましたって人じゃないからね
のど自慢の全国大会で優勝して、演歌歌手になるために上京。
売れない時代にやったライブで、たまたまいたキングレコードの
プロデューサーの目にとまってCDデビュー
そのへんの歌手より歌手らしい経歴の持ち主なんだよね。
211 :
なまえないよぉ〜:2009/02/21(土) 12:29:23 ID:q1LQB4XG
ゆかり=アイドル、
水樹=大衆歌手
真綾=芸術、アート
ってかんじだな。
____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\
/ ⌒(__人__)⌒ \ <真綾は芸術、アート
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
ノ \
/´ ヽ
>>201 ネットで話題になってた奴抽出しただけでKOTOKOとか栗林とか名前すら知らないんだろうな
214 :
なまえないよぉ〜:2009/02/21(土) 12:53:01 ID:dYa8YUb4
知る必要がない
>>212 ん?何かおかしいか?
真綾以外にミュージックマガジンで話題になる声優なんている?
真正とかまじやめてくれよなw
ゆかり=アイドル、
水樹=大衆歌手
真綾=芸術、アート
ってかんじだな。
まぁライブの客やノリを見るからに異論無し
坂本の場合は、歌手としてだけ好きな普通のファンでも行きやすいライブだと思った
オーケストラを聴く感じだな坂本は。
声優ライブのノリを排除しようとしてるし。
220 :
なまえないよぉ〜:2009/02/21(土) 14:41:09 ID:n77eFm6q
オーケストラか
つまりアーティストじゃないわけね
「菅野の楽器」と言われてることへの当て付けか
酷いこと言うなあ・・・
水樹のライブみてると歌うことが楽しいんだろうなってのが凄くわかるんだけど
真綾はどうなんだろ?さっぱりわからん
小さいころからの夢で歌ってるのと職業歌手との違いなんだろうか
だからと言ってアート芸術はねえよw
>>221 コンサートの空気とキャラの違いだろ。
両方とも好きなことには変わらないと思うが
エンターテイメント性が高いアクティブなライブと言う方向性をねらっているんだよ
劇場型ライブと発表会型ライブていう感じかな
それぞれ好きな方に行けばいい
歌い方と曲調は浜崎あゆみをリスペクトしてる感じ。
ビブラの響きがすごいし
声優=キャラで売ってるから人気出てるわけで
すごいな
>歌い方と曲調は浜崎あゆみをリスペクトしてる感じ。
ここまで馬鹿な発言は久々
ビブラートは幼少のころから習ってた演歌のこぶしをアレンジしたもの
>>225 声優=キャラなタイプの人はそのアニメが終ると人気がた落ちになるよ
曲調とライブの構成は全盛期の浜崎がイメージだね
>>229 浜崎がDISCOTHEQUEとかそういうの歌っていたか?
水樹は色んな曲調の歌を歌う
その一部が似た感じのがある
それを言ってるんだろ
ステージ作りは浜崎の構成を参考にしてるのはある
ステージ作りは舞台監督次第
舞台監督はfighterで変わったみたいだね
しかもその監督は1曲1曲の歌詞の意味まで考えて作り上げたらしいw
233 :
なまえないよぉ〜:2009/02/22(日) 00:13:49 ID:L6B8y9bh
アニメは見ないけどニコ動で知ってファンになったクチだが、
史上最強のアイドルというのも大げさではないと思うな。
ライブは浜崎を参考にしてたりしたらしいが、今となっては
はっきり言って総合的には浜崎も完全に超えてる。
色々な歌手のライブを見てるけど、歌が上手いってのはもちろんあるんだが、
声量や演出や体力的なことを総合的に考えるとこの人のライブと同じ
レベルのライブができる女性歌手は他に日本にはいないだろう。
サエキけんぞうもライブ行ってしょっぱなからこの↓ノリだから、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6200825 相当なカルチャーショックだろうなw
でもこの人が輝いてるのは素のままで何もかもを思いっきり楽しんでやってるからこそ
だから、有名になりすぎると潰れる可能性があると思うけどね。
今はいくら大きい会場でやってても、身内でのお祭みたいなもんだし。
下手にメディアに露出しないのは正解だと思うけどこの先どうなるかわからんね。
>>233 いろいろなライブって例えばどんなアーティスト?
それらと比べて、一番の違いって何かな?
やっぱり水樹奈々ライブの魅力の前提にあるのはオタ、アニメの存在だと思う?
質問ばっかりでごめんw
まぁ漠然とした言い方だがスター性はあるよな
メインイベントをはれるプロレスラーだ
某声優がライブに行って感動してラジオで延々とライブ感想を語った
すると翌週にライブの話してくれてありがとう、とミズキ本人から感謝メッセージが
この細やかな気遣いも大きいだろうな
237 :
なまえないよぉ〜:2009/02/22(日) 00:36:14 ID:L6B8y9bh
普通に宇多田とか浜崎とか?男性は比べるの微妙だけど
サザンとかX-JAPANとかゆずとかも見るけど。
歌の聞き取り易さや長時間動き回る体力と演出、
といった点においては水樹にはかなわないと思うよ。
会場の一体感はやっぱオタの存在は大きいよね。あれがまたいいんだけど
引く人は引くのかも。サイリウム振りはライブに参加してる感が
すごくあって好きなんだが。メジャーな歌手のライブはライトな層も
多いから会場の一体感では水樹はダントツだなw
もういいからLIVE-GYMでも観てこい
くだらん比較だ
まああんまり有名になって欲しくない気はする
カウントダウンTVの恋人にしたいランキング19位ってwww
DDR Xに「Trickster」が採用されてるな
>>239 もう無理だろうな。
逆に俺は行くとこまで行って欲しい。
奈々オタな自分としては、聞き取りやすさ以外はayuライブのが上じゃないかと思う
ayuはサイリウムの使用に制限かけてるから、綺麗だし一体感がやばいww
水樹も巻き舌が酷いからそんなに聞き取り易くないんだけどな
水樹の弱点は歌より声優としてどうしようもなく下手だって点だな。
そんな事言ってるのは2chだろ
何でも言い出すしな
普通だと思う
>>246 最近声あてたの聞いてないな、ここ最近のは評価高いよ
あとキャラソンにかんしてもこの前発売したのは、ちゃんとキャラクターの声で歌ってるな、しかも上手いw
誰のキャラソンだろう?
水樹のキャラソンでいいとおもったのはシノブ音頭くらいだなぁ
>>246 どうしようもなく下手って事はない
ただ、時たまはまる役以外は
2〜3パターンの声を当てはめてるだけって印象
歌唄や凛を評価はできないだろう
…でもシノブ伝、いたキスなどで光る演技も見せてるから
一方的に下手って言うのも気に食わないんだけどね
キャラソンは皆川純子や高垣彩陽が神域
>>249 ロザリアとバンパイアの MUGO・ん…色っぽい、DESIRE、赤いスイートピーかな
赤いスイートピーをキャラ声で歌っているというのか?
わかんないなあ・・・世にあるキャラソンを色々聞いてみるといいよ
>>249 声を変えればいいというわけでもあるまいに
よく性格も伝わってくるし歌唄や凛も悪くないと思うがな
>>243 基本的には浜崎のライブの方が格上だよやっぱ
伊達に10年近く大会社の看板背負ってない罠
>>250 MUGO・ん…色っぽいはとてもいい出来だよな
歌唄は歌唱力ありきって設定だから第一に歌がうまくないとなりたたないw
ふつうの声優のキャラソンだと残念な結果になるのは目に見えてる
>>253 会場の乗りはどう見ても水樹ライブのほうがいい
お金かけてるのは浜崎
つーか浜崎厨が
>>225〜あたりから来てるがなんなんだ
>>230 水樹がBold & Deliciousとかそういうの歌っていたか?
浜崎は色んな曲調の歌を歌う
その一部が似た感じのがある
それを言ってるんだろ
ステージ作りは浜崎の構成を参考にしてるのはある
浜崎の名前を使って煽りに来ている奴がいるだけか…
261 :
帰ってきた100円札マン ◆100YENvwHw :2009/02/22(日) 04:26:04 ID:JBDngwIU
ビブラートは浜崎の影響でも何でもなく演歌の影響だろ
ステージ作りが監督次第とか言ってる奴はDVDのコメンタリーとか聞いてないんだろうな
浜崎のステージを参考にしましたなんてコメンタリーは聞いたこと無いけどなwww
そもそもオリジナルな舞台なんて無い
漠然とした様式があるだけだろ
反論できなくなって論点すり替えか
草生やして恥ずかしさを誤魔化してるのが笑えるな
ステージ作りは舞台監督が全部を考えてるわけではない
本人を初めとするメンバーの意見をもとに舞台監督が最終判断をしてるってだけ
コメンタリーでもライブを重ねるに連れて自分で色々と提案できるようになったと言ってるだろ
つまり浜崎云々以前に
>>231がおかしいって話なんだがな
>>267は舞台監督が何をしてるか知らないんだろうな
舞台監督
演出家、クリエイター等の意向を汲み、
その伝えたいイメージを具現化するスタッフの調整・指揮・進行管理をする責任者。
アーティストが提案してもそれを"かたち"にするのが舞台監督
奈々たんも好きだけどやっぱりゆかりんも侮れないと昨日の
ライブ行って思ったぜ
>演出家、クリエイター等の意向
これが変われば具現化される形成も変わる
つまり「舞台監督次第」ではないということ
ここまで言わないと分からないのかよ・・・
もう相手するの疲れるわ・・・
ミスった
具現化される形成→具現化される形
272 :
なまえないよぉ〜:2009/02/22(日) 05:16:10 ID:bwjD90JB
浜崎と似てると言われて炎上した信者が引っ込みつかなくなったって感じだな
今更
>>1を読んだのだが、竜たんって若手なん…?結構年いってるのかと…今幾つなんだwww
CDは売れるのに
声優としては、役に恵まれてないよなあ
すっげえ平行線だな
まーあれだろ、意向を全部汲みとれれば良いんだろうが
金銭や会場の都合で出来ることと出来ないことがあって
それを決めて実行するのが舞台監督ってことか
責任者だと、だれかの舞台に似てしまった場合でも
監督が似せてしまったってことになるんだろうね
>>272 ライブを見に行ったことはあるはずだし、実際似てるしなぁ
ところでイノスタとDependOnYouって最後と最初似てない?
よくパクリとか言い出す盗作厨と同じ構造だろ
既存の機材や電飾を組み合わせて作られるものには限りがある
それでちょっと似ていたらパクリと言い出す
曲が似ることはさして問題じゃない
誰かの影響を受けて創作すれば似たようなものはできる
それがベートーベンやシューベルトでもいえる
0から創ったと思っても、過去に作品があれば探せば似たようなのはでてくる。
竜たんは、ベテランに片足つっこんだくらいだと思う。
チェリボの中じゃ若手なんだけど
携帯で見たら、似たよう、で改行されていて、(ry
>>276 よくレス見てみたらまさしく全てにおいて盗作厨そのものだなお前
盗んだなんて言ってないぞ
似てると言っただけだがな…
282 :
なまえないよぉ〜:2009/02/22(日) 09:11:22 ID:AGN9jc4Z
確かにライブはすごいけど、驚愕するほどでもない。
ロック系やライブの演出に拘るアーはたくさんいるし半端ないからね。
声優って立場の人にしては凄いね、とは思う。
あとバックは凄い。バックだけでも見に行く価値はあると思う。
浜崎だってマドンナやブリトニーからぱくりまくりだろw
水樹の歌い方と浜崎の歌い方が似ていてもいいが
それをお互いに認めないっていうのがいけないな。
俺はどっちも好きだしいいけど
>>276 DependOnYouはあまりにも名曲なので、いろんなフレーズが解体されて真似されてる。
これは水樹だけじゃない。
声優オタは処女とかまじで信じてんの?
あと結婚したらCDとかわったり裏切ったとかいうの(笑)
水樹は声優の方が微妙な気が・・・
声優が微妙なら
アリソンとリリア、イタズラなKiss、ライドバックあたりの主役とれてないと思うよ。
声優は基本オーディションだし
>>286 経験済みだって本人が言ってるんだからそんな奴はいても少数だろ
>>288 声だけで仕事が取れると思ってるピュアな人発見
いくら上手くても主役になれない人はたくさんいます・・・
まぁ、人気あるからだろうね。
292 :
なまえないよぉ〜:2009/02/22(日) 22:23:16 ID:26Ht00t4
逆に大作に出てイメージが固定される方が良くない
平野がいい例
平野=ハルヒってのができあがってる
>>292 平野=こなたもある。
水樹も冬馬がある。
冬馬って水樹のイメージと離れてるとおもうんだがw
あれは役の幅があるって認識にしかならないと思うぞ
>>294 それはそうだけど、普通の女の子の役やってるときは植田佳奈とかと
区別がつきにくい。むしろ冬馬とか裏モカやってるときのほうが個性が
あるように思う。
>>295 平野みたいに何のキャラをやっても「ハルヒ・こなた」ってイメージが付きにくいって意味だろ
下手なキャライメージはマイナスだよ
水樹にキャラのイメージがついてないのは主役をあまりやってないのと
水樹が人気獲得したのは声優としての仕事より歌とライブがほとんどだからな。
平野にキャラのイメージがついてるってのはそもそも
平野が日の目をみたのは当たったアニメで主役やってたってだけで
他に平野自身の売りがあるわけじゃないからな。
ハルヒとこなたやった人ってことくらいしか語ることがない。
役者としては当たり役、ハマリ役に恵まれるというのは
なかなか得がたいものがあるんじゃないかな
水樹はその点もう一歩の気がする
見込みは大いにあると思うからがんばってほしい
299 :
なまえないよぉ〜:2009/02/23(月) 01:38:17 ID:k/UtzcYV
300 :
なまえないよぉ〜:2009/02/23(月) 01:59:25 ID:6tju9uMw
水樹といったらシスプリとかメモオフが思い浮かぶ。
最近の子はみなみけとか、なのはなんだろうな。
俺も年をとったなぁ…
>>299 それが逆に良いんじゃない?ってことでしょ
歌でこれだけ成功すれば充分
林原みたいにリナやレイやら当たり役ばっかり何てそうそうないし。
当たり役なんてアニメの出来と人気次第だろ
304 :
なまえないよぉ〜:2009/02/23(月) 09:16:07 ID:jSF6MOtG
水樹奈々は別格
305 :
なまえないよぉ〜:2009/02/23(月) 10:57:48 ID:y3C6a2/3
キャラソンがキャラ声じゃないんだよねこの人
深愛のベースが美久月千晴なのにびっくりした。
バックにいくら使ってんだよ、おい。
308 :
なまえないよぉ〜:2009/02/23(月) 18:07:31 ID:/7yMayrc
>>305 そこらへんは歌声としゃべってる声が違うとおもえばいいんじゃないか
実際そういう人いるわけだし
逆にキャラソンって必要かって思う
そもそもなんでキャラが歌うのか疑問
CDを出したいほどに狂おしいほど歌が好きな性格ならわかるが
311 :
なまえないよぉ〜:2009/02/23(月) 19:02:13 ID:/7yMayrc
>>310 わかるわそれ
テニプリとか寧ろキャラクターをこわしてるもんな
お前そういうキャラじゃないだろうといいたい
キャラソン断ってる人も、キャラクターとして演じて歌って尚且つ音源化することを
疑問に思ってる人達ばかりだしな
声優名義で主題歌を歌うとかならわかるが、キャラクターの名前で歌うのはなんか変な感じ
逆に歌手の設定のキャラやるのに歌は別の人だと
演じきれてないともいえる
歌手の設定なら歌う時の発声法と普段の話し声の違いで声質が変わるのが当たり前だけど
水樹自身が歌声と地声に差があるしな。
>>313はシェリルとかミレーヌみたいな例のことだと思うけど。
マクロス7の歌は声優と歌手分けたけど、
似てる声を集めただけあって違和感なかったが、珍しい成功例だと思う
俺は水樹の歌声やライブの演出が好きなんだけど
一番好きなのは、すっごく楽しそうに歌う所なんだ…
>>317 俺も似たようなもんだ、本人含めバックバンドも一部恥ずかしそうに
無邪気な笑顔に戻ってる様子を見てるとこっちまでニヤけてくる
>>317 確かに歌うのが好きでたまらないってところは好感もてるよね。
洋楽好きだけど英語は苦手っていう
321 :
なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 00:58:41 ID:wSktUcpO
演技力がない上に何をやってもほとんど同じだから声優としては絶望的
歌という逃げ道がなければただの三流声優
>>321 バーカ
携帯でくだらないこと書いてるおまえみたいなカスと比べれば
よほど世の中のためになってるよ
323 :
なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 09:19:42 ID:S0o+82xL
324 :
なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 09:36:23 ID:PWQPSXEE
歌はうまい
演技も下手じゃない。むしろ上手い部類だろ、声優て枠なら
とりあえず29歳らしくアイドルて肩書きだけは捨ててください
>>324 演技が上手いってなんの冗談だ
なのはで一人だけ演技力なくて浮いてるのがこいつ
キャリア10年以上であの程度の演技力じゃ駄目だろう
歌は上手いのかもしれないがね
327 :
なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 10:02:57 ID:rEYrMdc8
べた褒めは気持ち悪いな
歌上手いけど、声優にしてはって程度じゃん
328 :
なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 10:06:23 ID:VDGnhk0+
歌唱力はあるはずなのに、雄叫び系がダメダメなのは何故だろ?
330 :
なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 10:10:54 ID:VDGnhk0+
あぁ、ナルホド
なのはで止まってるのかもしれないが
ここ最近の出演作は演技力ないなんていえないぞ、あと役の幅も広がってる。
もう何年も前から演技力なんてまったく上がってないからw
若いうちにシスプリのアリアみたいに自分の幅を広げる役をもっと多くやっておくべきだった
嘘だろー、イタズラなKISSあたりで演技力ないなんていったら
殆どの声優演技力ないことになるさ、同タイトルのドラマ吹き替えもやってるくらいだからね
水樹だけならともかく平川とセットなんだから上手いから使われてるわけじゃないよ
単に持ち越しただけ
持ち越せるくらい役に合ってたってことなんだろ
下手なら使われないよな、琴子を演じきれたってこと
>>335 水樹の場合下手でも使われてるから問題なんだろw
冬馬は水樹でないとだめだろ。
田中真弓みたいな声優を目指して欲しいわ。
338 :
なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 17:18:01 ID:a0xT5+S+
>>337 冬馬は合ってない
声を低くすることに精一杯で役を演じきれていない
それに田中真弓の後継者はすでに元同僚の小林がいる
というより田中みたいな芸達者になるのは無理
こいつがやった役で唯一よかったのってシノブくらいかな
>>338 じゃお前は冬馬はだれがいいと思うんだ?
341 :
なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 18:03:13 ID:kx3hZtOO
なのはの時は酷かったが、今は“マシ”になっただろ。
なのはの時、本業が声優って知ったときは驚いたわ。歌手だと思った。
>>337 あのひとは本業舞台だから
そっちのひとじゃないと
わかったから田中真弓ヲタはハニワの中に入ってろよww
ライドバックでは声優水樹の新たな一面をみせてくれているよね。
スタイルも顔もいいし、声優や歌手にこだわらずにスケールのでかいエンターティナー
を目指して欲しい。
お笑芸人が役者やったりするのには寛容だけど、声優が他のことやると無闇に叩くやつが
いるよな! それって絶対におかしい。
声優だけで食っていける人なんて殆どいないからね
俳優やってる人もいればナレーターの人もいる、歌手やラジオパーソナリティも同じ
声の仕事といっても声優以外にも色々あるんですよ。
早口でツッコまれないように歯が浮くような事を必死で言ってるように見えてウケルww
348 :
なまえないよぉ〜:2009/02/28(土) 14:46:50 ID:Jq/3Rqql
まずは声優としてちゃんと演技が出来るようになれや
349 :
なまえないよぉ〜:2009/02/28(土) 15:36:33 ID:x6mWHWh2
ちゃんと演技出来てますよ
350 :
なまえないよぉ〜:2009/02/28(土) 15:39:16 ID:4nXQjbuk
武道館の威信などとっくになくなってて
単に何人は入れますよの箱の一つに過ぎない
水樹も別に今回始めて武道館でやったわけじゃないんだけどな
既に埼玉アリーナでやってるし
連続3日って武道館利用では最高クラスだからね。
まぁ、一般知名度がないアーティストでこれだけ集客できる人はいないよ
これだけのクォリティの高いライブをやれる歌手はそうはいない。
>>353 偏見や先入観のある人間にとっては厳しいかもしれんが、
そういうのを抜きに考えると楽しいライブである事は間違いないな
かつぜつわるいよ
かつぜつ悪いと思わないんだが
あれは曲によって変えてるよな
ライブでもアコースティックや深愛等の曲だと歌い方が違う、タ行も普通
この人の曲、なんか好き
声優の歌なんて今まで絶対に聴かなかったけど、この間友達にPRIDE OF GLORY? を聴かせてもらったら好きになった
声優の曲って聞いてびっくりしたな。
>>357 そうだね。先入観からどうしても食わず嫌いになってしまうよね。
声優の歌というと、ええ歳こいた顔も微妙なのが痛いファッションで
アイドル風の曲をロリ声で歌うってイメージがどうしてもつきまとう。
しかし、水樹や真綾の曲を聴けばそういうイメージを一発で吹き飛ぶよ。
声優じゃないけどマクロスFでシェリルの歌を歌っていたMayVnなん
てばりばりの実力派だもんな。
May'nは売れなくてマクロスの力を借りて売れた
倖田來未も売れない時代が続いてファイナルファンタジーとのタイアップで売れた。
おんなじおんなじー