【業界】「何がゲームを殺すのか?」−売上は好調なのにリストラが続く不思議

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19なまえないよぉ〜:2009/02/17(火) 20:28:37 ID:VOwDIIGp
高画質が売りのPCゲーの開発費ってどうなってんだろ。
20なまえないよぉ〜:2009/02/17(火) 20:29:23 ID:YWqW6/f4
>>18
米ゲーム大手のEA、人員1000人削減 年末商戦振るわず
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081220AT2M2001220122008.html

10月には人員6%を削減する計画を表明していたが、環境悪化で積み増しを余儀なくされた。ゲーム開発施設など世界9拠点の統廃合も決定。
今後は高採算が見込める人気ソフトに開発を絞る。人員削減の大半は2009年3月末までに実施する。
リストラ策で年間1億2000万ドルのコスト削減を見込む

Take-Two業績に失望売りで株価21%下落
http://uk.reuters.com/article/technology-media-telco-SP/idUKN1734946920081217?feedType=RSS&feedName=technology-media-telco-SP
最強最大の弾GTA4のところ

Midway Lays Off 180 Workers
http://www.edge-online.com/news/midway-lays-off-180-workers
Midway has laid off 25 percent of its total workforce and is shutting
Midway Games 人員25%削減、スタジオの閉鎖、未発表ゲームの開発中止
THQ 五つのゲーム開発スタジオを閉鎖、人員削減と複数プロジェクトの中止
Take-Two 赤字拡大で株価大幅下落、Wiiでがんばる発言

21なまえないよぉ〜:2009/02/17(火) 20:30:08 ID:6mH4m3Lg
やってて楽しいゲーム、好奇心をそそるゲームをどう作るかが問題だな。
それには人をかければ良いというわけでもないし、
クソゲー作ってるところはリストラされるしかないんじゃないの?
22なまえないよぉ〜:2009/02/17(火) 20:30:28 ID:/Cqr/gVf
>>13
> PS2が一番良かったんじゃね?
> グラフィックもゴッドオブウォーとかなら全然不満無いわ

PS2の時からすでに開発費増大が問題になってたろ。
てか、”PS2時代から”問題が一気に表面化することになった。

Ps1は開発費が少なくて済む!っていうのもウリの一つだったのにね。
23なまえないよぉ〜:2009/02/17(火) 20:31:59 ID:ej+wL7FC
まだ日本には世界に誇るエロゲーがある






24なまえないよぉ〜:2009/02/17(火) 20:32:10 ID:oMl8xPp9
>>18
Xboxはwiiと変わらないどころか、一般ユーザーでも開発はできるのが面白いな。
まぁ、Xbox用に開発するならはじめからWindows用に作ったほうが楽だけど。
25なまえないよぉ〜:2009/02/17(火) 20:35:09 ID:eKYO7JO8
>24
まぁC#覚えるなら既に覚えてるC++とDirectXのが楽だしな。
でも作るヤツは「作ることが出来る」って事だけで惹かれるんだぜ

その所為でワンダーウィッチやサターンベーシックやPS2ベーシックを買っちまった俺が言う。多分ほかにも居るだろう。
26なまえないよぉ〜:2009/02/17(火) 20:37:59 ID:oMl8xPp9
>>25
>でも作るヤツは「作ることが出来る」って事だけで惹かれるんだぜ
それは同意。
27なまえないよぉ〜:2009/02/17(火) 20:50:10 ID:ZlBKg011
>16
最近マジでグラフィックだけの微妙ゲーが海外も多い気がするな。
シングルモードがやたら短かったりとか。
28なまえないよぉ〜:2009/02/17(火) 21:42:50 ID:j30ITzYx
>>25
正直、SSはもうSGLとSBLを解放してもいいと思うんだ SSも古いしさ
権利とかで難しいならSEGA頑張ってどうにかしてくれ 10万位までなら出す
29なまえないよぉ〜:2009/02/17(火) 23:15:25 ID:wyYC2TuQ
最近のゲームって、画像もすごいし金がかかっているかもしれないがそれだけ 
ツマラナイ
30なまえないよぉ〜:2009/02/17(火) 23:27:01 ID:yKC+QPVe
据え置き電源入れるのがめんどくさいもん。
携帯機でちょこっとやってるほうが楽しい。
31なまえないよぉ〜:2009/02/17(火) 23:39:04 ID:N4aMDU/8
>>29
pongは確かに面白いがspacewar!も面白いと思います。
32なまえないよぉ〜:2009/02/17(火) 23:39:37 ID:hfwWzdhJ
日本の市場に限って言えば
俺は大方の意見とは逆に技術を勧めるようなことに挑戦しないで
日本人の好みのテンプレに沿ってキャラゲーやら
過去の名作の焼き直しなんかで無難なヒットを狙う姿勢が良くないと思うんだよな。

これでは新たなものを開拓出来ない。
事実FPSやらリアルタイムシュミレーションは海外で生まれ進化して日本は
このジャンルに乗り出せず、未だにターン制のRPGを作ってる。
ターン制RPGも悪くないけど多すぎだろ。
せっかく技術が進歩して色んな形のゲームが作れる時代になってきたのに。

売れてるうちは大きく変えないで焼き直しで稼ぐみたいな姿勢はもうやめてほしい。
シナリオ重視云々言うやつも多いけどシナリオは別にゲーム業界から出す必要はないんだから
重視する、しないどっちでも掛かる金は大して違わん
33なまえないよぉ〜:2009/02/18(水) 00:26:31 ID:RYPd6CiI
国内だけ向けに作るんならキャラゲーにしてゲーム以外で
稼げるようにしないとしんどいだろうなあ。
34なまえないよぉ〜:2009/02/18(水) 00:28:59 ID:VNKWR8eA
最近面白かったゲームはFALLOUT 3かな
35なまえないよぉ〜:2009/02/18(水) 00:46:34 ID:sY/1ib0m
洋ゲーはこれから資金回収するんだよ。
PCのハイエンドグラフィックも限界が見えてきて今後それほど大きな変化はない。
むしろ大変なのは任天堂、高画質ゲームのノウハウがほとんどないからこれから3年は苦しむだろう。
36なまえないよぉ〜:2009/02/18(水) 01:51:57 ID:85H2O8/k
ソニーさんは開発し易いハードは作らないんだよね
37なまえないよぉ〜:2009/02/18(水) 01:53:28 ID:SLRq8nSR
>>35
その前に死にそうな現状が今じゃないのかな

Midwayの次に死ぬ海外大手はどこだろう?
38なまえないよぉ〜:2009/02/18(水) 01:56:12 ID:7LLzjgnH
やっぱり開発費だろうな…
しかも売上は高いといってもSFC時代よりはソフトの単価が安いからあまり儲からないからでもあるな。
39なまえないよぉ〜:2009/02/18(水) 01:58:40 ID:2plaxGpn
現状の常識内では売れてるのにそれでは資金が回収できない、っていう馬鹿なことになってんだろうな。
最大限に上手くいってギリギリ損益分岐点越えるか否かとか。
ビジネスとしてありえんわいな。

開発費を莫大にかけたからといって、それに見合うだけの収益がないとなぁ…
そらDSが売れるわけだ。 

40なまえないよぉ〜:2009/02/18(水) 02:16:36 ID:Nr/Bctcg
フラアリーはイコを越えたな、俺の中で
800円なのに凄い
41なまえないよぉ〜:2009/02/18(水) 02:19:35 ID:eOZ/GAF8
アクションロープレ………実態はレベルを筋肉だるまみたいに上げて敵に突っ込むだけのゲームになってるしな。
長すぎるからバランス悪くなるんだよね。ラスボスまで武器のチェンジは3回までに押さえられる位が妥当。ドラクエ3程度の長さでな。
最近のゲームは中盤過ぎると退屈さで疲れ果てて効率中心で進めてるし。
42なまえないよぉ〜:2009/02/18(水) 04:01:28 ID:WV54tu4e
ドラクエ3w
おっさん乙
43なまえないよぉ〜:2009/02/18(水) 05:27:22 ID:VYhtkdPj
この冬はずっとパタポンやってた
44なまえないよぉ〜:2009/02/18(水) 05:44:39 ID:MO7erOVw
CEROまじうぜえ
45なまえないよぉ〜:2009/02/18(水) 07:32:54 ID:lGuQjUsB
シエンムーと言う反面教師は役に立たなかった海外メーカーとソニー、任天堂はちゃんと分かってたと
46なまえないよぉ〜:2009/02/18(水) 07:44:02 ID:LgElg4Fp
デモンズソウルみたいなグラは一定の品質を保ちつつ、
内容が面白いゲームがもっと増えても良いと思う
47なまえないよぉ〜:2009/02/18(水) 08:02:23 ID:Hv2tASev
デモンズなんてマニアしかやらねえよ。現実を見ろ
48なまえないよぉ〜:2009/02/18(水) 08:36:36 ID:X+s7OJND
今一番売れているmmoRPGも、
4年前に発売されて、その当時からグラフィックはショボいと言われてるのに、
根強く拡大してるしなあ。
要求スペックも低いし。

グラフィックが綺麗なのと面白いのは別なのに、そこに金をかけるから儲からなくなるんだよな。
49なまえないよぉ〜:2009/02/18(水) 09:06:36 ID:8/ITN48I
株主が殺してんじゃね?
50なまえないよぉ〜:2009/02/18(水) 10:20:02 ID:lGuQjUsB
日本のRPGは坂口がばさばさ殺しているイメージ
51なまえないよぉ〜:2009/02/18(水) 10:20:42 ID:cXEvMRUo
ゲーム業界ってのは実はかなり異質な存在なんだよね。
たとえば外食業界は一度開発した食品を売り続けばいいし、不動産屋はビルを管理するだけで良い、
でもゲーム業界だけは常にヒット作を生み出し続けなければならない。
これからの売り上げが安定するかなんてギャンブルに近いんだよね。
52なまえないよぉ〜:2009/02/18(水) 11:03:02 ID:5RrtV7Jh
フライトシムみたいに開発費が掛かりすぎるジャンルは既にどこも製作をしていない
53なまえないよぉ〜:2009/02/18(水) 11:05:58 ID:EVD/RYUr
>>52
しかも、買うのは一部のマニアだけ。
その上、口うるさい人達ばかり。

なんだから商売にならないよな。
54なまえないよぉ〜:2009/02/18(水) 11:27:43 ID:ZmHyGCuk
>1
55なまえないよぉ〜:2009/02/18(水) 11:38:39 ID:D/3CyTba
EAはとりあえずどう見ても無意味な多機種展開をやめるべきだと思う。
56なまえないよぉ〜:2009/02/18(水) 11:42:24 ID:9T9tDvOz
ゲーム自体面白さも勿論なんだが激しく3D酔いする自分にも出来るゲームを・・・
57なまえないよぉ〜:2009/02/18(水) 12:14:32 ID:Z+mXfIVK
RTSでもやればいいじゃん。
58なまえないよぉ〜:2009/02/18(水) 12:35:07 ID:Hh98yh8s
>>56
睡眠不足の解消と生活サイクルの改善で
そういう奴の大半は酔わなくなる
59なまえないよぉ〜:2009/02/18(水) 12:35:18 ID:lGuQjUsB
デッドライジングや無双なら酔わないがヘイローは死ぬ
ギアーズオブウォーはちょっと酔う
戦場の絆は最初だけ軽く酔った
やはりアメ公の小刻みに揺らすリアル志向は鬼門だ
60なまえないよぉ〜:2009/02/18(水) 14:09:21 ID:ixmu/6R6
>>51ゲームに雑誌、おもちゃなどなどの物つくりはそうだな
今は好調でも飽きられたら終わり
だから常に売れるものを考えて新作をだし続けなければいけない
あれだけ流行ったハリポタや携帯小説も今ではさっぱりだからな
いくら好調でも次を考えると余裕なんてないし無駄はカットしていかなきゃな
61なまえないよぉ〜:2009/02/18(水) 17:51:03 ID:5RrtV7Jh
>>53
その点エロゲは、開発費も人件費も技術もあまり必要ないし、
キモオタが買ってくれるから楽で良い。
62なまえないよぉ〜:2009/02/18(水) 18:00:47 ID:gJA7Kq4g
エロゲも流れまくってんじゃねえの?
63なまえないよぉ〜:2009/02/18(水) 18:05:53 ID:yEndUP1E
エロゲは安く作れて利益もある
だが反面、零細で失敗=倒産のリスクが家庭用よりずっと大きい
ジャンルの幅が狭いのに競合相手も多い
64なまえないよぉ〜:2009/02/18(水) 18:09:04 ID:Z+mXfIVK
落としてる人はソレが出来なくなったところで買わないと思うけどなあ。
65なまえないよぉ〜:2009/02/18(水) 18:10:14 ID:yEndUP1E
まあ日本のゲームはDSに救われたけどな
DSでもPSレベルのゲームを安く作れる
今後は据え置きゲームが消滅していくだろうね
66なまえないよぉ〜:2009/02/18(水) 18:22:05 ID:+XrwNrSY
HDTV持ちの俺としては、HDの方が良いです
67なまえないよぉ〜:2009/02/18(水) 19:31:34 ID:SsY637k3
オタク相手の商売は所詮ニッチで上限が決まってるからな。
そんなところにお金を注ぎ込めば、そりゃ破綻するに決まってる。
68なまえないよぉ〜
毎月3本はゲーム買ってるよ
全部エロゲだけど