【コラム】欧米市場を襲った「Wii」旋風 低い開発コストで市場ポテンシャルの高いゲームを探る競争が盛んに

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1あやめφ ★
GDCは、5日間の講演数がすでに発表済みのものだけでも450に上る巨大カンファレンスだ。
ゲームデザインについては合計75セッションが予定されているが、WiiとDS向けゲームの
メイキングセッションはなんとゼロだ。講演も任天堂の岩田聡社長が基調講演に登壇するのみで、
それ以外の関連講演は予定されていない。

このことがまさに、過去1年間の市場の変化がいかに劇的であったかを端的に示している。

■北米市場をひっくり返してしまった任天堂

2008年の年末商戦は、北米の販売本数が15%増え、欧州もエレクトロニックアーツ(EA)の
推計によると10%増となったという。販売金額も過去最高で不況の影響は少なく、欧米市場は
繁栄を謳歌したようにみえる。

ところが、そうした雰囲気はEAなどのゲーム大手が次々と発表した大規模リストラのために、
吹き飛んでしまった。3日に発表されたEAの08年10-12月期決算は、6億4100万ドルの
巨額赤字となった。

■100億円の大作が「はじめてのWii」に敵わず

08年は、ゲーム産業における開発費の上限が見えてきた年でもあった。100億円の開発費と
言われる「グランドセフトオート4」が北米で518万本を販売するという結果を残したが、
終わってみれば「はじめてのWii」の528万本に負けている。開発費が10億円以下のタイトルと、
今までのゲームの中でも最高額と言える開発コストをかけたタイトルの販売本数が同じ。
これほど効率の悪いことはない。

EAは08年10-12月期の決算発表時に、新規タイトルとして投入した「Dead Space」や、
「ミラーズエッジ」の販売が世界全体で100万本を超えたことを明らかにした。ただ、20億〜
30億円の開発費が基本になっているPS3、Xbox360向けタイトルは、その本数ではコスト回収
できていないと予想される。EAは「これらの続編では、初期の研究開発コストを下げることができ、
販売本数も伸びやすい」と今後収益に貢献するとの見通しを示すが、額面通りには受け取れない。

■Wiiシフトを鮮明にしたEA

この新たな市場環境のなか、今後の戦略としてEAが強調しているのは、Wiiへのシフトだ。

EAは、プログラマー職の年棒が1000万円程度という北米の人件費相場の高さに苦しんでおり、
米国外へのアウトソーシングを進めてコストを圧縮する戦略を採っていた。しかし、収益悪化で
さらに大規模な基本戦略の組み替えを行う必要に迫られたと言える。

逆にいうと、高度な技術があっても収益を生み出せることにはならないと、EAのトップが
結論を出したことがわかる。欧米の開発者は、性能の低いそれらのハードの開発を嫌う傾
向があるが、そうも言えない状況が生まれつつある。

■「軽いゲーム」が新しいトレンドに

GDCの基調講演で、任天堂の岩田社長は欧米での発売時期が明らかにされていない
「ニンテンドーDSi」について言及するのではないかと予想される。DSiは、欧米でもヒットを
計算しやすく、任天堂の優位性はますます高まるだろう。

同じように、GDCでも今年は、手軽に楽しめる「カジュアルゲーム」といわれる分野が
参加者の関心を引き寄せると思われる。「iPhone」向けゲームや、ダウンロード型のゲーム、
アドビの「フラッシュ」で開発されたゲームは、WiiやDSへの展開が技術的には可能だからだ。
低い開発コストでありながら市場ポテンシャルの高いゲームを探る競争がこれからは
盛んになりそうだ。

IT-PLUS(新 清士、一部抜粋)
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000013022009
2なまえないよぉ〜:2009/02/16(月) 01:05:09 ID:TUYSd6Dh
3なまえないよぉ〜:2009/02/16(月) 01:05:53 ID:H2aWug9h
プロゴルファー猿とメジャーが欧州で旋風を巻き起こす
4なまえないよぉ〜:2009/02/16(月) 01:12:04 ID:lcNvrSv5
Wiiのような低性能ハードが売れるようであればゲーム業界も終わったな
ユーザーが見る目のない分野は粗悪化へ走り衰退の一歩をたどる
5なまえないよぉ〜:2009/02/16(月) 01:17:51 ID:E4+SJTjr
巧く棲み分けして欲しいところだなあ('A`)
6なまえないよぉ〜:2009/02/16(月) 01:17:58 ID:utXgWQDz
あほらし
「開発費のケタが多いほどグレードが高い」と
いわんばかりの傲慢さと愚かさ

とどのつまり
その「ウン億円」のおこぼれを欲しい奴ら↓

 提灯記事を素面で書くライター
 主題歌(ゲームに必要か?)歌ってギャラをもらう芸NO人
 バカ幹部をおだててカネを使わせたいキャバクラの売女
 そしてスポンサー料が欲しいTV屋

この連中にとっては動くカネは大きければ大きいほど
おこぼれも比例して大きくなるので都合がいい
そして連中の声はデカい、とくれば、あとは…

7なまえないよぉ〜:2009/02/16(月) 01:20:46 ID:icCE+nn9
正直ドット絵じゃないとやる気が沸かない
8なまえないよぉ〜:2009/02/16(月) 01:29:42 ID:KXbDzW49
はじめてのWiiは売れすぎだろwww
9なまえないよぉ〜:2009/02/16(月) 01:31:16 ID:HPKagZ+6
まあ画像が凄いものは目を見張るものがあるけどなあ

SFなんかで出てくるゴーグルかけて振り向くと画像も追従する、みたいなの
そろそろ出せばいいのに
長年、多分ライトユーザーも待ってるのにやっぱコストかかるのかなあ?

モニター上でいくら綺麗になってもある意味
もうこれ以上のものはいらないと思うよ
見とれるばかりでむしろムービーとして堪能していたい
10なまえないよぉ〜:2009/02/16(月) 01:41:06 ID:yUmXolh6
売れたゲームが面白いなんて誰が決めた。
1週してみれば任天堂はくだらないゲームしか無いというブランドしか残らんだろ
11なまえないよぉ〜:2009/02/16(月) 01:42:28 ID:SgpPItXE
>>10
任天堂のゲームやったことないの?
12なまえないよぉ〜:2009/02/16(月) 01:44:10 ID:yUmXolh6
>>11
そういえば無かった
13なまえないよぉ〜:2009/02/16(月) 01:48:14 ID:2fEiAcVa
プレイステーション4には標準でDSスロットが搭載されます。
Xbox1080購入者にはWiiエミュレータ無料ダウンロード券プレゼント。
14なまえないよぉ〜:2009/02/16(月) 01:54:20 ID:bzJdrLrQ
>EAは、プログラマー職の年棒が1000万円程度という北米の人件費相場の高さに苦しんでおり
車でもそうだが、やはり日本は人件費の安さで勝負しているんだな
15なまえないよぉ〜:2009/02/16(月) 01:59:14 ID:SJ4j4KkR
欧米は足し算しか出来ないからなあ。
どんどん技術を上げて派手にして、予算を雪達磨式に膨れ上げさせて
最後にカタストロフに陥る。この繰り返し。ハリウッド映画と同じ。
16なまえないよぉ〜:2009/02/16(月) 02:00:19 ID:cqYuLsHg
年棒て
17なまえないよぉ〜:2009/02/16(月) 02:01:48 ID:bkBWtVXA
ようは安っぽいゲームを売りまくれって事か
二次ヲタだらけの日本はともかく眼が肥えてる奴には無理だろ、ちびっこむけなら解るが
18なまえないよぉ〜:2009/02/16(月) 02:10:31 ID:oVGgJOrN
欧米にまで和ゲーの手抜き病を広めてんじゃねーよ腐れ花札屋
19なまえないよぉ〜:2009/02/16(月) 02:12:11 ID:oVGgJOrN
>>15
アメリカのアニメーションは引き算した結果数十年もの間停滞に陥ったんだが
20なまえないよぉ〜:2009/02/16(月) 02:13:11 ID:b3c+HcRx
売れば勝ち。見る目があったのは任天堂。

ゲームは知らん。
21なまえないよぉ〜:2009/02/16(月) 02:14:54 ID:oVGgJOrN
>>17
外食でいえばマクドナルドさえあれば十分って言うようなもん
22なまえないよぉ〜:2009/02/16(月) 02:49:53 ID:SJ4j4KkR
>>19
ディズニーが足し算した挙句に、業界がカタストロフしたんだよ。
その後に残ってたものは、引き算した結果じゃなく、残骸。
「ライオンキング」「美女と野獣」あたりから、またCGで足し算してるし。
23なまえないよぉ〜:2009/02/16(月) 02:50:26 ID:8ddmZBqH
PS3(笑)
24なまえないよぉ〜:2009/02/16(月) 03:00:39 ID:7CZ6+pWV
>WiiとDS向けゲームのメイキングセッションはなんとゼロだ

結局これは、どういうことなの?

>>22
自動車産業で、ビッグスリーは市民のガソリンの購入可能量と道路の幅の許す限り
「とにかく大きく」という路線で開発しつづけ、その最終形態がピックアップトラックだった。
引っ越しの時くらいしかこんなでかい車いらないだろ・・・と日本人は思うものだが
アメリカでは多くの人がそれに乗り、ガソリン高騰でついに破綻を迎えた。
25なまえないよぉ〜:2009/02/16(月) 03:04:41 ID:CEetrZGN
>>18
んじゃ数十本でも数百本でも同じ洋ゲー買ってあげればいいじゃない?
ある程度売れても赤字になる程予算掛けて、素晴らしい物を作ってくれてるんでしょ?
ならさ、その赤字分くらいは洋ゲー好きな人が買い支えてあげなきゃ
26なまえないよぉ〜:2009/02/16(月) 03:05:15 ID:TpLMFn34
>>17
まあそういうこと。日本と違って人件費も高いしね。
ただ、今から低燃費ゲームに方針転換しても粗製乱造パターンになると思うよ
アタリショックはクソゲー乱発とダンピングの地獄の両輪が引き起こしたように
新しいアタリショックが起きかねない。
既定路線でも良い物を作れば売れる様な正常な市場を粘り強く育てるしかないと思う。
今あわてても自分の首を絞めるだけ。
27なまえないよぉ〜:2009/02/16(月) 03:06:04 ID:5TlKEVoe
ファミ通の2008年国内ソフト売上げベスト100
DSはサードも売れてるけどWiiは任天堂のソフトだけ・・・サードが参入しても死ねる

NDS  52本
PSP  15本
Wii   15本 (任天堂が13本)
PS3   9本
PS2   8本
360   1本

http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?s=f438e198ebe4a3ac4e8987bd6e59899b&t=349650
28なまえないよぉ〜:2009/02/16(月) 03:24:03 ID:SJ4j4KkR
>>24
ああ、自動車もそうだよね。


ハリウッド映画は、60年代までの超大作路線が破綻して、70年代の
ニューシネマの時代が来た。あれは、残骸期の産物。

ゲームも同じで、残骸の時代には、超大作とは別路線の面白さを見出
してくれたらと思うけどね。ただ、粗製濫造はやめてほしい。
29なまえないよぉ〜:2009/02/16(月) 03:59:01 ID:DksPVjv5
>>4処がドッコイ、Spacewar!よりもPONGの方が売れました。昔から操作性は単純な方が売れるようだ。

新・電子立国 第4回 ビデオゲーム〜巨富の攻防〜, 1996.01.21
ttp://www.veoh.com/videos/v16721768dCm4AMfq
24:25
遊び方にパテントは無い訳です。
従ってですねコピーをしようという気持ちがあれば、一定の時間があれば、コピーが出来るわけです。
しかもそれに対して、適切な手が果たしてあるかと申しますと無いわけです。
用は、そういう考え方を捨てて、これからのいわゆるアミューズメント業界の発展のためには、
寧ろ、相互にそういうソフトを公開して、そして、この新しいしかも巨大な、
そしておそらく衰える事は無い、つまり人間が衰えても、所謂マイコンを軸にした遊びは栄えていく。
これらのものを発展させていく為に当然秘密とか、何だとかいう考え方は捨てて、
お互いにお互いの開発した優れた部分を交流していく。

1:9:15
A氏
圧倒的なシェアを取る言う事は何も違反ではない。つまり形の上では一極集中になったとしても何も違反ではない。
これが一極集中ですよ、それが圧倒的な元に一極集中ですよ。それを独占禁止法違反と言ったってあたりません。

B氏
一般的に言いますとセキュリティーチップのシステムを認めたわけではありません。
理性的に考えてゲームソフトとの使用にはオープンなシステムが適していると信じているからです。
長い目で見て、オープンなシステムの方がクリエイターの創造性が発揮されてそれが製品の質に反映されると思うからです。
それに製品の良し悪しを決めるのは企業ではありません。消費者です。
30なまえないよぉ〜:2009/02/16(月) 04:02:48 ID:TpLMFn34
>>29
プププププコピー基盤花札会長wwwwww
強烈な皮肉だねw
31なまえないよぉ〜:2009/02/16(月) 04:38:27 ID:8F7DzRjd
システムやデザイン、コンセプトのパクリは現在も爽やかに横行してるわけだけど、大抵の場合は
元祖が結局1番優れてて、パクリは「二番煎じ」「劣化コピー」であって「後発の強み」になれていないのが現状。
「パクリはいかん」と言う以前に、いかん事しても良いもの作れないっていう開発者の無能っぷりには呆れるね。
そりゃ100億かけても別売りリモコンのオマケソフトに負けるわ。「100億かけてようやくいい勝負」って。
32なまえないよぉ〜:2009/02/16(月) 05:57:01 ID:bkBWtVXA
任天堂に関してはお前がコピーを語るなw
33なまえないよぉ〜:2009/02/16(月) 06:20:36 ID:nHo8OV9o
アメリカはプログラマーなんて馬鹿でもなれるうんこ職に
1000万も出してたのか。そりゃ衰退もするわな。
大阪府が鍵の開け閉めだけやってる人間に1000万出してたみたいなもんかw
34なまえないよぉ〜:2009/02/16(月) 07:03:53 ID:usFgZnfX
アタリショックを引き合いに出してるけどアレ本当は株価下落の話でプラットホームが破綻しただけだから。
プロジェクトXだけ見てるとクソゲー乱発で買わなくなったイメージがあるけどその辺もう一度調べた方がいいよ。
35なまえないよぉ〜:2009/02/16(月) 07:07:29 ID:oVGgJOrN
>>22
はぁ?
UPAによって意図的に引き算が行われてるんだが?
花札屋持ち上げるために歴史歪めんなボケ
36なまえないよぉ〜:2009/02/16(月) 07:07:58 ID:7lx6Hxs0
欧州議会採択文書
http://denziha.net/shiryou/080904_2.html

22.一般の人々のために設けられた電磁場被曝に関する限度値は時代遅れである
ことを強調する。電磁場(0Hz?30GHz)への一般の人々の被曝限度に関する
1999年7月12日の協議会勧告「1999/519/EC」の結果として、それらの限度値は
調整されていないからだ。明らかに、情報・通信技術の開発や、ヨーロッパ
環境庁によって発行された勧告、ベルギー、イタリア、オ?ストリアなどによっ
て採用されたより厳しい被曝基準を考慮していないし、妊婦や新生児、子ども
などの傷つきやすいグループの問題を検討していない。

23.必然的に、加盟国による最善の行動を考慮するため勧告1999/519/ECを
改正すること、周波数帯0.1MHz〜300GHzの電磁波を照射するあらゆる機器
(訳注:携帯電話電磁波もこの周波数帯に含まれる)について厳しい被曝
限度値を設定することを欧州理事会に求める。
37なまえないよぉ〜:2009/02/16(月) 07:18:12 ID:oVGgJOrN
発展すれば破綻するなら資本主義社会自体20世紀前半で終わってるわ
38なまえないよぉ〜:2009/02/16(月) 07:41:03 ID:zmD5te29
映画みたいなゲームやるくらいなら映画見た方が良い件
39なまえないよぉ〜:2009/02/16(月) 08:08:44 ID:+Rj7FNx9
スピルバーグがWiiで作ったゲームは映画性の欠片もなかったのが皮肉。
40なまえないよぉ〜:2009/02/16(月) 08:15:20 ID:4ULBUA1F
デモンズソウルはゲームの本質や原点を思い出してくれた
41なまえないよぉ〜:2009/02/16(月) 10:21:48 ID:8oErLYP/
>>33
向こうのゲームプログラマは物理演算が主な仕事で
就活にNASAとどっちにするか迷うレベルの人材です
日本の土方と一緒にしちゃ駄目w
42なまえないよぉ〜:2009/02/16(月) 10:41:35 ID:QUOEk0S7
PS2時代から開発費の高騰が業界を殺すって言われ続けてきて
現在それが現実のものになったというだけ。

人口は広がらずに開発費だけ10倍になりました。
じゃぁお前ら10倍の価格にしても買い続けますか?
ってことだよ。

花札やが殺したんじゃない。自殺したんだ。
自殺の手助けをしたのは、開発しやすいハードをあえて(笑)提供しなかった某3代目
43なまえないよぉ〜:2009/02/16(月) 11:49:04 ID:zmD5te29
>41
それはエンジン作ってる極一部の人達だけです
44なまえないよぉ〜:2009/02/16(月) 12:01:02 ID:USuh5Bbr
プログラマーが1000万円かよ
日本なんて社会の底辺で低賃金で馬車馬のようにこき使われてるのにww
45なまえないよぉ〜:2009/02/16(月) 12:12:58 ID:8oErLYP/
ミラーズエッジとか細かいところの演出懲りすぎてゲーム事態が面白くねーのはなんとかしてほしいわ

>>43
>>1に出てるやたら金かけて作ってる大型タイトルがミドルウェアまんま使うような開発のわけねーだろw
46なまえないよぉ〜:2009/02/16(月) 12:17:39 ID:tQXZyb69
今気付いたが年棒じゃなくて年俸だよな。
47なまえないよぉ〜:2009/02/16(月) 12:19:07 ID:zmD5te29
>45
グランドセフトオート4はRAGEエンジンです
専用エンジンじゃないです
まあ開発費にはエンジンの分も計上されてるだろうけど
48なまえないよぉ〜:2009/02/16(月) 12:30:26 ID:5TlKEVoe
>45
汎用の物理エンジンじゃなく、自社開発の物理エンジン使った近年のタイトルなんてメタルギア4くらいしか無いんだが
49なまえないよぉ〜:2009/02/16(月) 12:40:16 ID:8oErLYP/
釣りなんかなこれ・・・w
GTA4のRAGEは自社開発のエンジンっすよ
汎用にするのは流行ってるけど物理エンジン製作会社に丸投げってのは
クロスプラットフォームが前提になってからはゲーム会社の仕事が増えるのでむしろ減ってる
50なまえないよぉ〜:2009/02/16(月) 12:43:50 ID:zmD5te29
>49
エンジン作ってるのが少数って言ってるのであってエンジン製作会社に丸投げなんて言ってないです
人の話ちゃんと聴け
51なまえないよぉ〜:2009/02/16(月) 12:54:07 ID:8oErLYP/
はいはい赤面乙。だいたい自社開発なのにそんなのどーやって解るんだよw
同じ会社で開発やってて、開発分断するメリットあんの?

つーか、GTAとかでベクトルもわからねー土方プログラマは何処で活躍すんだよ?
そこんとこ教えてくれよ
52なまえないよぉ〜:2009/02/16(月) 13:03:21 ID:zmD5te29
>51
RAGEエンジンは現時点で三つのゲームで採用されている
エンジンを独立で開発するのは各ゲームへの中立性を確保するための当たり前の行為
今のゲームでマンパワーが投入されているのはエンジンなんかじゃなくモデリング
53なまえないよぉ〜:2009/02/17(火) 00:36:07 ID:dFJkEqdJ
Wiiにボロ負けなんだからエンジンなんてどうでも良いよ
54なまえないよぉ〜:2009/02/17(火) 00:41:22 ID:wyYC2TuQ
意味不明w
55なまえないよぉ〜:2009/02/18(水) 00:32:55 ID:0yv06PHD
XBLAのCastleCrashersのようなゲームが広まってくれるといいんだが。
56なまえないよぉ〜:2009/02/18(水) 01:48:57 ID:APkQKpRT
Wiiで売れてるのは任天堂のみ
サードは売れないから開発費高くてもPS3や360で作った方が儲かるよ
57なまえないよぉ〜
各機種発売から二年以上経ってとっくに結果出てんのに、いまさら何言ってんだ?