【ゲーム/論説】任天堂神話の陰に徹底した現実志向主義あり
1 :
越流堤φ ★:2009/02/10(火) 01:12:28 ID:???
任天堂神話の陰に徹底した現実志向主義あり
最近、「われわれも任天堂(のゲーム)のようなものを開発できないのか」
という李明博(イ・ミョンバク)大統領の発言が話題を呼んでいる。
昨年、売上高1 兆8200億円、営業利益5300億円を計上した任天堂の成功の秘訣は何なのか。
多くの人々は任天堂というと、付属のタッチペンを使い、直感的なプレイを楽しむ
携帯型ゲーム機のニンテンドーDSなど、新たなものを開発する「革新性」を思い浮かべる。
だが任天堂は、恐ろしいほど「現実志向的」な会社だ。
ソニーとマイクロソフトはゲーム機を開発する際、最高の技術を動員する。
これらは、製造原価よりもハードウェアを安く売り、ソフトウェアで儲ける戦略を取っている。
しかし任天堂は違う。ニンテンドーDSが2004年に登場した際、人々は新たな操作方式に
称賛を送りつつも、「画面が暗くて小さい」「デザインが格好悪い」と非難した。
任天堂がコストを下げるため、一昔前の部品を使用したからだ。販売価格も原価より高く設定した。
任天堂はその1年後、ニンテンドーDSが予想外の人気を集めると、明るい画面とスマートな
デザインのニンテンドーDSライトを発売した。ニンテンドーDSのユーザーらは、「問題点を
カバーした製品があまりにも早く出た」と不満を漏らしつつも、新製品を真っ先に購入した。
任天堂のこうした現実志向主義は、1889年に花札を販売する会社としてスタートした
同社が玩具や飲食、射撃場など数々の新規事業で失敗を重ねた経験から得たものだ。
つまり、「したいこと」と「できること」を区分しなければならないという教訓だ。
同社の岩田聡社長は本紙とのインタビューで、「わたしもエンジニア出身なのでハイテク技術は
好きだが、ユーザーに受け入れられない高性能は無用」と話している。
言い換えれば、「適当な水準の革新」を示し、徹底的に現実と妥協する戦略こそが
任天堂の成功の秘訣といえる。
朝鮮日報:日本語版 [2009/2/9]
http://www.chosunonline.com/article/20090209000031 関連記事:
【コラム】任天堂成功の秘訣(上)
http://www.chosunonline.com/article/20090209000032 【コラム】任天堂成功の秘訣(下)
http://www.chosunonline.com/article/20090209000033 関連スレッド:
【韓国】李明博大統領「韓国でも任天堂のようにゲーム機を開発できないのか」
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1233827000/
2 :
なまえないよぉ〜:2009/02/10(火) 01:13:46 ID:Ludwy4qp
プレステ出たときも任天堂オワタと思ったもんだ
3 :
なまえないよぉ〜:2009/02/10(火) 01:14:15 ID:uyBidGFR
4 :
なまえないよぉ〜:2009/02/10(火) 01:18:35 ID:hVGIC11s
消費者を飢餓感で煽るのはやめろ
並んで買う時間のムダな浪費はしたくない
5 :
なまえないよぉ〜:2009/02/10(火) 01:21:35 ID:2Uzt5YKz
ボンボンコロコロ至上主義じゃないの
6 :
なまえないよぉ〜:2009/02/10(火) 01:38:23 ID:W1HELnyN
DSの外見は初期型の方がいい
7 :
なまえないよぉ〜:2009/02/10(火) 01:42:25 ID:Hb3LZlG+
>販売価格も原価より高く設定した
・・・・・・・・・・・・・・で?
>あまりにも早く出た
まあ、GBASPも2年たたずに出てるんですけどね
8 :
なまえないよぉ〜:2009/02/10(火) 01:47:48 ID:XwztKqW1
アホ解釈w
9 :
なまえないよぉ〜:2009/02/10(火) 01:49:09 ID:cr/opQIV
そりゃ「枯れた技術の水平思考」ですから
ゲームウオッチの段階で余り物の液晶やら半導体組み合わせてゲーム機に仕立てあげたんだし
とりあえずお前らは著作権を守る事から始めた方が良い
バーチャルボーイも現実思考ですか?
今の任天堂の社長さんはバルーンファイトのプログラム組んだ人だからな
バーチャルボーイ
でも出すゲームの質はどんどん下がってるよね
無駄に生き長らえさせようとせず、あっさり切り捨てたあたりが現実志向じゃね?
朝鮮日報にしてはいい記事
「任天堂スゲー。不況で家の中でのレジャー嗜好がry」
しか言えない日経(笑)よりよっぽどマシな論説
携帯とかも必要ねーのに余計な機能ばっか増やすから困る
よし、PS3本体に4インチ液晶とタッチペンを付けよう。ついでにGセンサーもつけて、本体を投げると検出できるようにしよう。サッカーゲームや野球ゲームに最適だ。
19 :
なまえないよぉ〜:2009/02/10(火) 03:23:10 ID:ORtN8VmS
20 :
なまえないよぉ〜:2009/02/10(火) 03:31:33 ID:WVXnb/Gn
枯れた技術の水平思考は軍平さんの言葉だけどね
ウリも適当に妥協する戦略ニダ
22 :
なまえないよぉ〜:2009/02/10(火) 08:46:04 ID:/ek/7fgZ
64とGCの頃はやべーなとも思ってたがね
23 :
なまえないよぉ〜:2009/02/10(火) 08:58:56 ID:+dTT7o76
>>22 しかし3Dゲームは64がいいんだよな
パワプロとかも64がベスト
>>23マリオ64もよかったですよね 途中で投げた俺がゆうのもなんですが
25 :
なまえないよぉ〜:2009/02/10(火) 09:43:54 ID:khwPEnDq
DSは初期型のほうがつくりがしっかりとしてる
64のコントローラ最高
この記事の言いたいこと:大統領の名前
>>16 もともと朝鮮日報は日本絡みの記事以外は日本のマスコミよりかなりマシだよ。
>>14 ニューマリオでそう感じたなぁ
ニューマリオってダッシュがなぜか二段階で加速するんだよね。
ダッシュを始めると最初のろ〜っと進み始めある段階からクンッと加速する。
アクションゲームにおいて予測がつかない挙動は致命的で、今まで丁寧なソフトを作ってきた任天堂が
こんなクオリティを許すとは信じられなかった。あと1UPキノコが異常に手に入って難易度がた落ちしてたり(まぁ昨今のアクションなんて残機ないようなものだが)
ああいうのってゲームの「セオリー」をしらない若い人が作ってるのかなぁと気になった。
30 :
なまえないよぉ〜:2009/02/10(火) 13:19:58 ID:yVt2y92i
任天堂は、新しいハードを出すと、以前までのハードで機動していたソフトで遊べなくなる点を、早急に改善してほしい。
同じソフトをハード違いでいくつも持つはめになる。
あれ?これって戦略?
私ははまった?
臀痛に大量の捧げ物をしてソーシャルエンジニアに転職した磐田であった
ニューマリオ500マン売れてるぞ
似たようなゲームを焼き直してユーザーから搾取して
自分の会社さえ勝てばいい主義
任天堂のゲームには夢が無い。
かわいいぬいぐるみのようなキャラで
殴り合いの喧嘩と踏みつぶして楽しむ暴力ゲームばかり。
そんなゲームを喜んで親子で遊ぶものを作る気持ちが悪い。
バイオハザードの方がよっぽど怖くない。
枯れた技術の水平思考
37 :
なまえないよぉ〜:2009/02/10(火) 20:23:05 ID:rjP2nnyw
よーするに寒空の下で徹夜するより、少し時期をずらしたほうが楽できるということですね(笑)。
>>30 ゲームキューブとの下位互換があるけど何か?
バーチャルコンソールで64以下のソフトが提供されているけど何か?
39 :
なまえないよぉ〜:2009/02/11(水) 03:14:49 ID:SkZ/BKzi
なんとかいう部長?が車の玉突き事故で死んだとき後ろのほうに当時の社長が乗った車があったと知ったとき
血相を変えて宮本茂が社長室に乗り込んで行ったとか怪しい噂が色々あるよね
あんなカタギじゃない人のやるみたいな金儲けしてるんだからけっこうヤバイことしてるんじゃないの
そんな噂ねえよw
初めて聴いたわ、ネガキャンいい加減にしろw
山内組長と組長が引っ張ってきた岩田がトップだったからこその任天堂
最近は捏造の内容も御構い無しだなw
遊びにパテントはないm9( ・`ω・´)
Wiiは開発費安上がる分クソゲーが多いな
それにDSはゲーム機というよりも、資格やマナーの取得系のソフトが多いから
ゲーム機と呼んで良いのか?って感じだが
開発費が安く上がるから簡単にお金稼ぎしようと思ったメーカーが
平気でクソゲーとかを乱発するようになる。
DSはゲーム機だし、別にゲーム機がゲーム以外の使われ方しちゃいけないなんてこともない。