【漫画家】金色のガッシュ作者・雷句誠 「次は講談社にて描かせていただきます!」
昨年6月、人気漫画「金色のガッシュ!!」の作者で知られる雷句誠先生が週刊少年サンデーの
小学館に対し損害賠償を求め和解で決着したが、小学館を離れ、講談社で描かれることを
ブログに綴っていたことがわかった。
以下、雷句誠先生のブログより
で、26日は講談社の謝恩会へと足を運びます。
はい、次の作品は講談社にて描かせていただきます。がんばりますよ〜〜〜!!
文星芸術大学でお世話になったちばてつや先生と、お話がまた出来てなんとも幸せなものでした。
前回大学でお会いした後、「トモガキ」のガラ刷りを、サイン入りで送っていただいたので、その
感想などを喋りつつ、談笑。
そこで「カイジ」、そして今は「賭博覇王伝 零」を描いてらっしゃる福本伸行先生を紹介して
いただきました。なんだかまたも夢のようです。(圧倒的閃き!ありがとうございました!)
実はここで「それでも町はまわっている」の石黒正数先生、藤沢とおる先生(面白いお話が
出来ました、フッフッフ。)、CLAMP先生、久保ミツロウ先生、小林尽先生、月山可也先生、
などなど、沢山の先生方とお話しする事が出来ました。
1次会では自分もサインを描きました。
一人に描いていると、子供達が色紙を持って、後ろに並び始めるのが嬉しい(笑)でも、最後
には会場に一人だけのこってサインを描いてる状態に・・・2次会で待ってる方々がいました
ので、最後、サインを描ききれなかった方が・・・本当にスミマセン。
今年も終わりですね。(雷句誠の今日このごろ。)
雷句先生は昨年6月、週刊少年サンデーの小学館に対し「美術的価値のある原稿を失った」と
330万円の損害賠償を求めていた。その後、11月に小学館が原画の紛失を雷句さんに謝罪し、
和解金255万円を支払うなどし和解が成立。
雷句先生は訴訟を起こした時点で、「漫画は描き続けますが、週刊少年サンデーで仕事をする
事はありません」と、宣言していたことで、次回作を描く出版社がどこになるのか注目されていた。
ブログでは、「あとのことは久米田先生に任せる」の美人漫画家の新條まゆ先生と食事された
ことなどが綴られている。また、「絶対にこの企画の、このメンツで、手を抜いた絵は出せない!!」
とすでに作業へと着手されているようなので、近いうちに雷句先生の新作を目にすることができそうだ。
まにあっくすZ
http://maniaxz.blog99.fc2.com/blog-entry-2359.html
2 :
なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 19:25:03 ID:ssGVFqeb
ここでは揉めないでね
仲良くしてね
3 :
なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 19:28:16 ID:250mtKSr
ちょっと痛々しいけど頑張れ!!
4 :
なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 19:30:06 ID:HZs9Un1G
一発屋が調子こいてるなw
5 :
なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 19:30:10 ID:rOo2tnpg
揉めてないだろ
責任持って管理してくれれば良かったんだよ
いい加減な事をしてそのままにするから損害賠償求めたんだろーが
6 :
なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 19:31:36 ID:b300aHfK
ボンボンとか向いてそうだしな
7 :
なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 19:34:08 ID:M92SJ0yH
どうでもいいな
ガキしか読まんだろ
8 :
なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 19:34:32 ID:ssGVFqeb
9 :
なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 19:35:30 ID:2SUGv8hf
アシスタントの次は担当編集者の暴力を振るいそうだ
(週刊少年)マガジンでは無しに、ライバル辺りで連載するんじゃないの?
小学館とは事業面で提携している以上、余計な波風を立てたくはないだろうし、
流石に初めは看板漫画誌は避けた上で無難に行くと思う、久米田とは経緯が違うしな。
12 :
なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 19:56:27 ID:HhK/tTox
集英社へ行くと言う英断をして欲しかったw
13 :
なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 19:56:31 ID:aJ3H+srR
今のマガジンを見たら連載枠がいくつか空きそうな感じするな
そこに入って来そうな感じもしないでもないが
マガジンかヤンマガだな
ライバルかマガスペもあるかも知れんがわざわざ月刊で描くとは思えんな
ついでに畑健二郎も来てくれ
集英社を選ばなかったのはいい選択だ
14 :
なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 19:57:14 ID:7k6RQX9G
小学館を擁護する理由は見つからない
どこでもいいよ
みてないし
16 :
なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 20:00:23 ID:hFTfTMZU
藤田はどう思ってるんだろう。
ここで久米田が一言
↓
18 :
なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 20:02:38 ID:4mmffWnU
梅図さんはどう思ってるんだろ。気持ちは分かってくれると思うけどね。
なにげに新條まゆとフラグ立ってるしw
20 :
なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 20:08:24 ID:JbQRMupS
冠茂(笑)
ライバルならぴったりな気もする
すぐにでも看板になれるし
22 :
なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 20:09:33 ID:NT+wyWeL
いっちゃなんだが、この人の漫画つまらんよ
冠茂はクビになったほうがいいな
まあ頑張って。
25 :
なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 20:12:19 ID:w3DArDUD
お断りします
アンタみたいなコロコロに載ってそうな漫画レベルでは到底無理です
絵が固い。以上。
小学館が嫌になって講談社に移籍する漫画家はこれで三人目?
>>12 それやると一発屋だってことがこの上なく示されてしまうから無理
小学館と集英社は仲は良くないとはいえ同じ一ツ橋グループだからな
音羽グループの講談社は妥当なところだろう
まあサンデーからマガジンに移るのはよくあることだしな
結局どっちが悪かったの?
32 :
なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 20:19:36 ID:Azb9xKS4
ちなみに
僕は冠茂を良く知っているんだがね
来なくていいですwww
無駄な連載始めないで欲しいっすわw
次作は真価が問われるな
まあライバルが妥当なとこじゃない
対象年齢的に週マガもシリウスも合わないだろうし
>>30 保管してあるはずの原稿からカラー原稿だけピンポイントに無くした側
38 :
なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 20:35:28 ID:aJ3H+srR
久米田もマガジンに移籍してよかったな
サンデーでは冷遇されてたって話はよく聞くし
アニメ化されて講談社漫画賞も獲れたし
39 :
なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 20:42:41 ID:vTASt4bi
42 :
なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 20:48:46 ID:vTASt4bi
雷句やるなぁ。みなおした。
ガッシュの後まだ何も書いてないのに一発屋とかすごいな。
45 :
なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 21:05:52 ID:Z+g0UmTI
講談社だって、いろんな編集者いるだろうし、またもめるんじゃないかな…
>>45 どこだってウマの合わない編集者くらいいるだろうけど、小学館は編集部全体的にアレだったからじゃね?
>>44 小○館関係者が書き込んでそうだよこのスレ
49 :
なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 21:20:43 ID:TdNT6mFi
どういう形になるかは、編集と漫画家の関係次第だが
原稿という最重要書類をなくすような真似したら、
裁判沙汰にされても文句は言えないわな。
まあとにかく、漫画描かせてくれる出版社がみつかって
良かったじゃん。
51 :
なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 21:32:34 ID:Azb9xKS4
どうせなら RED とか REDいちご とか LO 辺りが良かったのに。
53 :
なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 21:50:14 ID:5KjyyrgU
一ツ橋グループから離れたか。
やはり講談社に引き抜かれたから小学館で騒動を起こしたのか
講談社でもまた何か問題起こすことを密かに期待している。
小学館の酷さの比べればどこいってもやっていけそうではあるなw
57 :
なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 00:48:13 ID:sHdOa0hf
これって金色のガッシュベルとは違うのか?
>>57 同じ。
アニメでは、「ガッシュ」だと画材だし、商標登録とかの関係でガッシュベルにしたらしい。
ガッシュは版権引き上げてどっかの出版社経由で原作準拠アニメやってくれんかな
あまりにもアニメの出来が酷すぎた
60 :
なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 00:57:28 ID:pvNztthN
講談社はちゃんと休みくれるからな。高橋先生は描いてますよとか言われない
62 :
なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 01:00:15 ID:8AvuJoVd
マガジンの作家陣と編集達はみんな仲良さそうだから安心だ
久米田に弄られるためとしか思えない
65 :
なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 01:10:31 ID:4Us2VaPF
次に連載するのは月刊誌だからマガジンだけは絶対にあり得ない
66 :
なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 01:20:29 ID:sHdOa0hf
>>58 そうなんだ。
てか原作まだ続いてたんだな。
67 :
なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 01:27:29 ID:RBx+laiF
“大御所”である刃森先生への“アイサツ"は済ませたのか・・・!?
まだなら・・・はやくしろ・・・!!
“取り返し”のつかないことになるぜ・・・!!?
68 :
なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 01:28:01 ID:/J/NbuOE
漫画界が平和でありますように
小学館はガチで評判悪いからなあ
70 :
なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 01:41:21 ID:7J8dhFhw
僕はなんたらかんたらと仲が良くってね
久米田がちかいうちにいじりそうだな
月刊ライバルで描くのかね。子供向けしかかけないだろうからちょうど良いのか
一連の流れを見て小学館じゃなくライクの頭がおかしかったんだなと気づいた
マガジンがなにやら人気?
まさかあ
スクエニの少年ガンガンにすればよかったのに
集英社、小学館、講談社は1つにならないの?
希望的にはなった方がいいし
集英社と小学館は一ツ橋だし
77 :
なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 03:11:18 ID:iz3JAzig
>>49 あしたを掴めというNHKの番組で
小学館以外のマンガの編集部の紹介の回で
新人コンテストの原稿が無造作に他のと別けないで置かれていた
ありゃあ無くすわ
普通の会社では、郵送されてきたら、無くさないようにすぐに分配するのに
78 :
なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 03:22:36 ID:SqtY7cS6
そしてまた一人、ページの都合上マガジンから誰かが蹴落とされていく
しかしこれも自然界の掟なのだ
79 :
なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 04:14:18 ID:qz+Xix3Y
講談社的にやりにくいだろうな…
週刊は無いよな
雷句の精神的に考えて
81 :
なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 04:43:11 ID:ATHnj4EE
いくらライクがあれでもきゃんむりは許さない
友達が前「今の学館はヤバいからやめとけ」って書き込み見て何となくそこには漫画持ち込み止めたらしく
そん時はお前何釣られてんだよー、って嗜めた後
ものの一週間するかしないかでライクが学館訴えた時はちょっとびっくりした。
83 :
なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 05:25:14 ID:ZTKVm5fs
冠は実際不快だしマジで引っ込んでほしいな
84 :
なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 07:57:20 ID:/J/NbuOE
>>82 唐沢なをきの頃から小学館はアレだと描かれてるが
85 :
なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 08:28:11 ID:grCm/wVs
まぁ、木多の標的にならなきゃいーね
86 :
なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 08:32:22 ID:Y0dXtT5r
久米田はネタにしないの?
冠茂はアニメ化もしたじゃぱんを後半ぐちゃぐちゃにした罪で首にしろ
なんだ?あの後半の展開は?あの最終回は?
>>75 同じグループでも一社だけで作るよりはタイプが違う2,3社作って
切磋琢磨させたほうが業界が盛り上がるという発想だ。
この人、ガッシュを超える作品を今後つくることできるのか?
90 :
なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 09:02:26 ID:joVLXwnt
まゆたんとお食事だなんて
>>37 絵が下手だとか批判的なことを言うと出してくるのは決まってこの絵なんだよなw
他にないのか?
>>87 あれは酷かったなんてレベルじゃない
打ち切りの方がマシなくらいの
最悪な暴挙だったな
>75
グループは同じでも、力入れてる部門は結構違うっぽい。
小学館は女性誌主体(女性セブン、CanCamなど)で、集英社はよくも悪しくもジャンプ主体じゃね。
>>91 ガッシュの漫画見てもヘタだと思うなら正直絵のことは語らないほうがいいかと
下手っていうか魅力がない絵だよな
魅力があるかないかは個人の主観だしな。
どんな人気作でも合わない人には魅力がないってことになる。
上手い下手も主観っていう部分はあるね
僕はwww冠茂とwww仲が良くってねwww
雷句は雷句で相当アレな感じだったが
久米田はこのキレやすいおじちゃん弄れるのだろうか…
まゆたんお持ち帰りしたの?
102 :
なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 18:31:19 ID:nO830k6P
秋田にくればよかったのに
103 :
なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 18:33:30 ID:y0GqVRVt
絵柄が下手くそでも通用する漫画家はいるよ。
最近だと、ハンター×ハンターだね。
休載しくまっても、人気は相変わらずだよ…。
104 :
なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 18:35:53 ID:w10z+Xpz
サンデーはほんとつまらない漫画ばっかり
漫画喫茶行ってもマガジンはいつも貸し出し中だけどサンデーは残っている
105 :
なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 18:41:28 ID:+i47GWTj
今日も小学舘工作員さん活動ご苦労様wwwwww
むしろ集英社の方なイメージ
ヤンキー雑誌にはあわない
こいつもアレだけどコイツの信者も相当痛い。
こんなに痛い信者見たの初めてこもしれん。
痛すぎて相手する気になれないもの
初めてこも
神汁をマガジンに持っていけば、ギャルゲがエロゲになるかも
>>109 まあ「どっちもどっち」つーたらすぐ「小学館の工作員!」って金切り声上げるイメージはある。
また印象操作か
小学館の編集が酷いって話はもう2、30年前からよく言われてたことだから
誰かがキレたところで「ようやく表面化したか」くらいにしかね・・・
講談社→小学館だとブラックジャックによろしくの人がそうだな
集英社は小学館と同じグループ企業の出版社だよ
>>116 原稿料が安いって不満があって移籍したんだよ
今回のでサンデーの原稿料しっちゃうと元がそんな安いとは
思えないんだけど…
まぁ、青年誌と少年誌では単価が違うのかもしれない
119 :
なまえないよぉ〜:2009/02/12(木) 03:29:36 ID:obYj04pb
>>93 集英社の「小説すばる」出身者は、直木賞や芥川賞の受賞者多いよ最近。
120 :
なまえないよぉ〜:2009/02/12(木) 03:36:45 ID:cC0941b7
カラー原稿をピンポイントで紛失してるあたり意味深過ぎて吹いた記憶
プレッシャーはあるだろうけど良いのを書けば結果オーライだな
そもそもこの人のは読んだことないんだけどね
一般では貴重品がなくなったら紛失より盗難を考えるからな
その可能性をまったく考慮しない時点で小学館には怪しいところがありすぎる
122 :
なまえないよぉ〜:2009/02/12(木) 12:48:01 ID:iDMp79lk
他で放出された作家を講談社が拾って搾り取って
その残りカスを更に幻冬舎が最終処分を引き受ける
お決まりの流れにはまったな
講談社は編集と作家の関係だけはいいんだよな。
見込みのある人は投稿段階から本当に良く世話するから
志望者も「是非ともこの期待に応える作品を作るぞ!」という気にさせられるそうだ。
そういや天野明も、講談社から集英社に移動した人間だな、
しかもそれで作品が腐女子票を集め、かなりの成功を収めてる。
講談社か…うん
編集が「原作」扱いになってる場合も多いし…
あとは、週刊作家でも2ヶ月に1回くらいのペースで「取材のため」ではあるが休みはくれるからな…。
そういう意味ではまだマシに見える
<チラ裏>
広告枠の値段調べたら(2008年)
カラー(4C)が
サンデー 120万〜150万
マガジン 180万〜260万
ジャンプ 300万〜350万
なのな…。…ふむ。
127 :
なまえないよぉ〜:2009/02/14(土) 23:09:49 ID:KHlKCFAM
で結局はライバルなの?
小学館は部署が多岐にわたってそうだしなぁ。週刊漫画誌に
配属されたら、そりゃテンション下がる人もいるんじゃね?
同期のアイツはグラビアアイドルと海外ロケ行ってるのに、俺は
漫画家のお守りかよ!とか思ってる人がいるんだろうな。
129 :
なまえないよぉ〜:2009/02/15(日) 00:17:42 ID:kDC3D9TX
ぜひ気持ちを一新させて頑張ってもらいたいよ。
ほんとは訴訟騒ぎなんて嫌で堪らなかっただろう。
なんで俺ばかりこんなことしなきゃならんのかと、そんな気持ちだったにちがいない。
でも苦労した分、ファンも次の職場の人も助けてくれるから。
貧乏くじ引いたままということはないから。
俺は雷句を応援する
訴訟だって誰かがやらなきゃならないって思ったんだろ
>>109 ○○厨とか○○信者なんてのは興味の無い側から見れば押し並べて痛いもんだ
雷句信者なんて痛さ加減でいえば普通以下じゃなかろうか
講談社も小学館同様、所謂“危険分子”、
不穏な存在・要素が全く無いって訳じゃないからなぁ、
佐藤秀峰は久米田や雷句とは逆に講談社から小学館に移籍したし、
さとうふみや辺りは造反の可能性も大いに有り得る。
>>128 逆の人もいるだろ
漫画編集やりたくて出版社入ったのになんでグラビアの仕事やらせるんだ!
漫画の仕事やらせろ!とか
編集者志望スレ的なところではよく見る愚痴だ
>>132 それ言い出したらキリがないだろ。
要は良い編集に当たるか当たらないかだろうし
本人の性格だって大いに関係するし。
あんな小学館でもうまくやってけてる人はいるわけだしさ。
135 :
なまえないよぉ〜:2009/02/17(火) 02:34:56 ID:ChjhwS+x
雷句誠のギャグは天才染みてるから好きだ
ガッシュの清麿復活からの流れで笑わない奴はいないだろw
頑張って下さい
136 :
なまえないよぉ〜:2009/02/17(火) 03:36:37 ID:DSBWzbRu
書かないってのはオカシイだろw。後輩達の為じゃなかったのかよw。
ガッシュが黒歴史にならないように、読み切りくらい連載してから去るべきだろうが
137 :
なまえないよぉ〜:2009/02/17(火) 05:52:08 ID:bVPjDWO/
秋田書店に来なさい
講談社死亡フラグが
あれ?カイジって終わったの?
久米田の移籍のいきさつのほうが気になるんだが
なんで小学館から講談社に?
講談社が作家リサイクルに優れているのは認めるが
他の出版社が発掘してきたのを金に物言わせて奪っていく面もあるよね
>>136 黒歴史にはならないだろ
小学館で絶版になっても
どっかで復刊できる
いっそ秋田の赤い核実験場はどうかな?
…飯食えるかわからんけどw
>>141 聖☆お兄さんの中村光なんかはその典型かな
146 :
なまえないよぉ〜:2009/02/24(火) 10:33:15 ID:lQeOPr4J
で、何書くの?
師匠の劣化がひどい。
>>145 相乗で荒川も売れてるわけだし
これはむしろスクエニにも益があるコラボなんでない
149 :
なまえないよぉ〜:2009/02/24(火) 10:57:16 ID:DkYkbKAo
マガジンの単行本は他社より高いのに、薄くて紙質が最悪。
どこに金かけているのかサッパリ分からない。
秋田書店見習えよと。
ボンボンかと思ったら休刊か
あのマンガのターゲットってあの辺りだろ
久米田「やあ、君も小学館を追い出されたのかい」
雷句「一緒にすんな、俺は自分から出て行ったんだ」
久米田「…」
154 :
なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 09:55:45 ID:Qs0Oalx6
いつから?
155 :
なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 11:10:13 ID:HGfQEpdL
赤字なのに…はっはっはwww
156 :
なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 16:44:00 ID:FnHqr/HS
これで売れなかったら喜劇だな
157 :
なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 19:03:45 ID:D3DuoKV8
こういうタイプの漫画書く人って
一発屋のイメージがある
何か隠しだまでもあんのかな?
158 :
なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 19:05:57 ID:d8ORPq/c
こんなの読んでるやつ見たことないぞ
160 :
どさんこ電王:2009/02/25(水) 19:31:29 ID:HbUDqK0W
まあ一言言ったらドンマイ
161 :
なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 23:42:29 ID:a+1eMdtv
講談社は生え抜きではない作家は優遇するからいいよね。
火田君があと何年で音を上げるかが楽しみです
ガッシュも、ガッシュの前にちょこっと描いてた玄米ブレードとかも割と好きなので、頑張ってほしい。
ガッシュはほんとおもしろかったし笑えた
後半のクリアあたりは面白くなかったけど
俺も玄米ブレード好きだ
連載には向かない気がするけども…
やはりこうなったか
小学館しか居場所がないなら喧嘩を売るはずがない
おそらく講談社に移動することが決定的になったタイミングで喧嘩を売ったんだろう
雷句ってもしかして貧乏神?
移籍したとたん講談社の業績超悪化て
168 :
なまえないよぉ〜:2009/02/28(土) 13:23:12 ID:ShKnzzJz
今さらだよなぁ
次は講談社で!
しかしその後、雷句を見た者は誰もいなかった…
まあ応援しとく
今度はマガジンだ!
174 :
なまえないよぉ〜:2009/03/04(水) 02:35:52 ID:BypadDFi
>>140 小学館の編集長がお前の作品が載ってるせいで
サンデー子供に見せられないとか言って打ち切りにされたらしいよ。
改蔵最終巻あたりは増刷してもらえなくてほとんど売ってない。
原稿なくされた事もあったとか。
177 :
なまえないよぉ〜:2009/03/11(水) 03:34:54 ID:EUDsa8aT
今コンビニでマガジン見たら
50周年記念トリビュート描き下ろしポスター描いてたw
サンデー抜けてからの少年誌の初仕事・・・だよなコレ?これはマガジン編集も本人もイカスw
>>175 それ巻末コメのネタだから 久米田は割と昔からデジタル作画だから原稿はないよ
ポスター見たけど案外うまいじゃねーか・・・
まー主観なんだけど、なんか味がある。
ガッシュベル読んでみよーかな。
業界の癌か
181 :
なまえないよぉ〜:2009/03/23(月) 00:14:10 ID:MjecWHgN
=糞スレ終了=
昔はカクカクだったのに…いつの間に上手くなったんだ?
冠茂ってペンネーム? なんだよな。
俺はツマンネーって思ったけど
非オタの親父や兄は面白いって言ってたよ>ガッシュ
普段漫画を読まない層に受ける漫画はヒットするって法則があるんだよ
あんまり話に出なかったが田村由美も週刊少女コミックの編集が酷い
ことはコミックスでガンガン書いていた
「うちの漫画はパンツを売るような女子向けの漫画」とかね
少なくとも小学館に特に酷い編集がいたのは本当なのでしょう
コミックスに書くことを許してくれる分まだマシじゃねえの
本当にひどい編集だったらそんなぶっちゃけトーク通さないだろ