【ゲーム業界】日本のゲーム会社は“島国根性”を捨てよ――iPhone・Facebookアプリで世界へ/ITmedia

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1無限の薫製φ ★
(1/2)

iPhoneやFacebook向けアプリは、中小のゲームメーカーでも世界展開できるチャンスだ。
だが英語への苦手意識と“島国根性”が邪魔し、参入する企業が少ないという。

中小のゲーム開発会社にとって、「iPhone」やSNS「Facebook」は、新たなビジネスチャンスを
つかめるプラットフォームだ。実績の少ないベンチャーでも、自社のゲームアプリを世界に
向けて配信でき、ユーザーから直接対価を得られる。

 コナミ出身の南雲玲生社長が運営するゲームベンチャーのユードーは、App StoreやFacebook
でゲームやアプリを配信。App Storeで公開したアプリは、3カ月で有料・無料合わせて250万回
ダウンロードされたという。

 だがユードーのように身軽に世界展開する日本のゲーム会社は少ない。英語への苦手意識や
“島国根性”が邪魔をしていると、ベンチャー投資会社ブレークスルーパートナーズの赤羽雄二
マネージングディレクターは指摘する。

 「OGC 2009」のパネルディスカッションで、南雲社長と赤羽さんが議論。ゲームジャーナリストの
新清士さんがモデレーターを務めた。


■「iPhoneやFacebookは事業価値がある」と南雲社長
 「iPhoneやFacebookは魅力的で、事業価値のあるプラットフォーム」と南雲社長は強調する。
iPhone・iPod touch向けアプリをダウンロードできる「App Store」ではギターやピアノなど楽器演奏
が楽しめるアプリを、Facebookではリズムゲームを作って投稿できるアプリを配信している。

 App Storeで公開したアプリの中には、日本よりも米国の方がダウンロード数が多かったもの
もある。2003年のユードー設立当初、事業の中心はゲームの受託開発だったが「App Storeや
Facebookならユーザーから直接お金をもらえる」と南雲社長は魅力を感じている。


■アプリ参入を妨げるもの「英語の苦手意識と“島国根性”」
 ユードーがApp Storeに参入しようと決めたのは2年ほど前。App Store登場前だが「『iPodに
音楽アプリを入れたい』という話をスティーブ・ジョブズにしたい」と考え米Appleを訪問したという。

 ジョブズ氏には会えなかったが、Apple社員に会って「面白いけど、まだ早いね」と言われたと
いう。いずれはApp Storeのような仕組みが発表されるだろうと予想し、開発を進めてきた。

 「思い付いたときに、とりあえずやってみた方がいい。iPhoneアプリの準備を今から始める
のでは遅い。Facebookは今が最後のチャンス。Android端末向けアプリなら、3月までに準備
すべき」(赤羽さん)

 だがiPhoneやFacebook向けアプリに積極的に取り組む日本のゲーム会社は少ないという。
「iPhoneやFacebookアプリを始めると決めたとき、ほかのゲームクリエイターからは『何でそんな
ことをやるのか』と言われた」と南雲さんは明かす。

 日本のゲーム会社が消極的な理由の1つとして「英語に苦労しているのでは」と新さんは指摘する。

 赤羽さんは「日本人には、英語の苦手意識と“島国根性”があって、どうにもならないほど不利
な状況だ」と漏らす一方、「日本のゲーム会社は、企画力、デザイン、ユーザーインタフェースなど
良いものを持っている。もうちょっと外に目を向けてみてはどうか。Facebookには月間700万人の
アクティブユーザーがいるのだから」とエールを送る。

 ユードーの場合は、「私自身は英語が全然ダメだけど、日本人以外の社員が2人ほどいるので」
(南雲社長)英語のハードルが低かったようだ。

ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/06/news058.html
2無限の薫製φ ★:2009/02/08(日) 19:14:27 ID:???
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■Facebookのアプリは「酒のさかな」「刺身のツマ」
 ユードーのiPhoneアプリの開発期間は1週間〜1カ月。アプリのキャラクターや色使いが、海外
ユーザーの好みに合うよう心掛けて開発しているという。

 Facebookでアプリを広く使ってもらうためにはどんな工夫が必要だろうか。赤羽さんは「まずは米国
のユーザーをターゲットに作ることをお勧めする。日本向けに作ったものを世界で売るのは難しい」と
アドバイスする。

 赤羽さんは「Facebookのアプリはゲームではなく、コミュニケーションツールだと思った方がいい」
とも指摘。「Facebookユーザーにとってアプリは、酒のさかなや刺身のツマのようなものだが、ゲーム
をばりばり作っている人がそう思えるだろうか。Facebookアプリをゲームと思わないで作ることに、
心理的な壁がある」とみる。


■月300万円、アプリで稼げ
 中小のゲーム会社の現状について、赤羽さんは「ほとんどが受託開発しており、“カツカツ”な状況で
やっている。海外の企業が伸びてくれば、さらに疲弊し、リスクが大きい状態になるだろう」と指摘する。

 景気が悪化していることもあり、ベンチャーキャピタル(VC)からの出資も見込めないという。「VCが
今、投資するとすれば環境技術分野。ゲーム会社は、VCと話すのは時間の無駄だと思ったほうが
いい」(赤羽さん)

 受託開発中心のゲームベンチャーが経営を安定させる方法として、赤羽さんはアプリ開発を勧める。
「受託を続けながら、数週間頑張ってアプリを作り、月に300万円ほど稼ぐ。大企業にとってみれば
何にもならない額だがそれでいい。そうすれば、突然VCが出資してくれるかもしれない」
3なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 19:14:48 ID:fMmpK0aM
iPhoneてそんなに売れたの?
4なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 19:15:17 ID:wC+8PBVs
「島国根性」って言葉つかいたかっただけだろ
今時こんな実態の無いもの通用しませんから。
5なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 19:15:34 ID:b4eakaDu
洋ゲーみたいにクソゲー乱発にはなって欲しくないけどな
6なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 19:17:20 ID:0McD62kB
しょうがねぇ、ここは英語ペラペラの俺の出番だな。
7なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 19:27:38 ID:xQAzZ+/0
>>6
おまいがしゃべれても意味ないだろw

島国根性で英語が下手って言いたいだけだろ。
お隣のチョンみたく(以下略
こんな感じですね。わかります。

8なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 19:28:15 ID:mk/7uZjj
グローバルで売れるものを志向すると、最終的にはテトリスみたいなパズルゲーしか残らん。

いいんだよ。
対象は、狭い方が分かる奴には受けるんだから。
要は、いかにコストを掛けずに工夫できるか。この一点。
9なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 19:29:22 ID:gu+Opsix
苦手意識じゃなくてコスパの問題
10なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 19:31:50 ID:ve2UnvPm
世界展開とかしなくていいから

おもしろいゲーム作れよ
11なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 19:38:19 ID:eWZVG3ta
>>5
いやぁ目くそ鼻くそだろう
12なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 19:39:14 ID:1Mlq2J0V
アニメはなんか「もう世界は飽和状態・これからは国内でしか売れん」
とかほざいてた奴いたよね。

こーゆーやつらの言うことを、いちいち真に受ける必要はありません。
各自好きなよーにやりましょーね。
13なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 19:39:39 ID:F4/gu1i7
地球上の国は全部宇宙から見ればすべて島国です
お疲れさん
14なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 19:46:31 ID:FEbZYclE
?英語苦手意識はわかったけど
日本のメーカーのどういう部分を島国根性って表現したの?
15なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 19:46:54 ID:ycdPECdw
一部に絞った方が良い。
16なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 19:48:20 ID:DUT+DWE9
日本人は島国という言葉を誇りにしてる傾向があるけど
韓国人はよく侮辱的な意味で日本に対して島国という言葉を使ってる
17なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 19:49:16 ID:eEZodPVu
ガラパゴスなケータイ
18なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 19:51:46 ID:FLiROmzk
だが英語力を過信すると、
All your base are belong to us.
19なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 19:54:25 ID:JLJsFYwW
ガラパゴスとか島国根性とかネガティブな印象で言われるけど
独自性とか個性って見方もあるんじゃないかな…

それに進化から取り残されたのではなくて、より先鋭的なことを
やっているがために、独立独歩な状態だと思うんだよね…
20なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 20:05:04 ID:D2VPeJyF
ひんたぼ語の方が使える
21なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 20:06:51 ID:cPCFHA8Q
新・電子立国 第4回 ビデオゲーム〜巨富の攻防〜, 1996.01.21
ttp://www.veoh.com/videos/v16721768dCm4AMfq
24:25
遊び方にパテントは無い訳です。従ってですねコピーをしようという気持ちがあれば、一定の時間があれば、コピーが出来るわけです。
しかもそれに対して、適切な手が果たしてあるかと申しますと無いわけです。用は、そういう考え方を捨てて、これからのいわゆるアミューズメント業界の発展のためには、
寧ろ、相互にそういうソフトを公開して、そして、この新しいしかも巨大な、そしておそらく衰える事は無い、つまり人間が衰えても、所謂マイコンを軸にした遊びは栄えていく。
これらのものを発展させていく為に当然秘密とか、何だとかいう考え方は捨てて、お互いにお互いの開発した優れた部分を交流していく。

1:9:15
A氏
あっと言うシェアを取る言う事は何も違反ではない。つまり形の上では一極集中になったとしても何も違反ではない。
これが一極集中ですよ、それが圧倒的な元に一極集中ですよ。それを独占禁止法違反と言ったってあたりません。

B氏
一般論に言いますとセキュリティーチップのシステムを認めたわけではありません。
理性的に考えてゲームソフトとの使用にはオープンなシステムが適していると信じているからです。
長い目で見て、オープンなシステムの方がクリエイターの創造性が発揮されてそれが製品の質に反映されると思うからです。
それに製品の良し悪しを決めるのは企業ではありません。消費者です。
--------------------------------------------------------
iphoneはA氏になるか、B氏になるか。非常に興味深いです。
22なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 20:08:43 ID:xZcfKD5C
経営側は「文化」つーもんを完全に無視してゲームやアニメを語るからな。
スシが受け入れられたからと言って納豆も受け入れられる工夫をしなきゃならんって法は無いってこった。
23なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 20:18:27 ID:iOhk6zV0
>1
こいつの言うとおりにしたら売れるんならゲーム業界安泰だなw
24なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 20:32:07 ID:Zftobj04
>21
懐かしいな電子立国、そのシリーズわくわくしながら見てたわ
今や日本国内はテレビやゲーム・アニメどれも「もう日本はだめだ」って悲観的な論調を聞くけど
今までその島国根性、島国という事実と向かい合いながら頑張ってきたんじゃないのかな
特に日本は排他的な思想もないし、これからも良い物を創り吸収していくのなら捨てる必要もないと思うが。
25なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 20:33:29 ID:9z0rqEyc
GONZOの轍を踏むでない。
国内向けに特化することが大切。
日本の独特さが失われたら終わりだ。
26なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 20:50:41 ID:VR4SqV7y
iPhoneはニッチ過ぎて話にならん
27なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 20:59:46 ID:EheTstBY
親会社の携帯で使えるものを作ってってことだよね。
28なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 21:08:29 ID:3GeyPs4+
数百万くらいで作れるものを出したとしても、
その程度で作れるものはたかが知れているし、
なにより同レベルのものがわんさとあるので埋もれてしまうんだよな。
>>5が行ってるようなパズルゲームなんて特に。
じゃあ注目されるようにと変にアイデアしぼりだしたりするんだけど
結局売れてるのは誰もが知ってるテトリスやぷよぷよとか。
ネームバリューがないといけない市場にすでになっちゃってたり。
あと、ケータイユーザは315円でも高いって言うんだよな。
モバゲーならただなのに。とか言ってさ。
29なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 21:10:27 ID:DcB7iYaL
>>1
林檎信者と禿が嫌だとハッキリ申せないから迂遠に断ってるのに
馬鹿だなこのオッサンはよ!
30なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 21:31:22 ID:xZcfKD5C
そもそもアプリゲーム程度なら大した英語力必要ないだろ。
RPG作るわけじゃあるまいし。
英語の苦手意識と何の関係があるんだ?
31なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 00:33:49 ID:qh9QMLEg
単純に洋ゲー嫌いだから。

好きな人もいるけど、そういう人ばかりじゃないんだわ。
32なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 01:33:29 ID:2KI4Cg3X
Facebookって初めて聞いた
金かからんみたいなこと言ってるが
成功納めるには多大な努力(コスト)が必要だろう
33なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 01:55:04 ID:DFVpuOrS
そもそもiPhoneって日本でどーなのよ?w

翻訳のスタッフ外注出来ればいいわけだろ?
34なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 02:00:31 ID:vNSMumZD
これは全く同意できんなw

島国文化だからこそ、評価されたのに
35なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 02:12:29 ID:RBx+laiF
海外には合わせるとつまんなくなるんだよボケ
洋ゲー大好きな中二病ばっかじゃないんだよ
36なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 02:13:59 ID:rqPzYlCl
でも実際、競争相手が儲け気にしない個人だから、
中小のゲームメーカーが儲けるのは厳しいと思うよ。

37なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 02:19:37 ID:c5uQaTiL
つか海外で売れなくても良いだろ。
日本人向けのゲームがやりたいんだから。
38なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 02:27:34 ID:UJ/aaTBY
選択と集中って言葉知らないのかな。
39なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 02:35:40 ID:rbd8djVI
赤羽?変な名前
40なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 03:13:13 ID:iz3JAzig
スクエニは
FFTを出してるじゃん
41なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 03:49:13 ID:lo3LH51i
国内で商売になるほど売れてないだろw
42なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 04:03:48 ID:0nUdhbH6
シュリンク市場だからなー日本は
43なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 04:19:56 ID:Y0fkpIWk
日本と海外で売れるゲームが違う
CoDとかGTAなんか桁が変わるし

まあ任天堂最強なのはどこの国も一緒だが
44なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 04:36:29 ID:yBelZRyY
45なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 04:41:39 ID:Z70IojXX
技術者魂よりマネーゲームに走る輩が増えたから無理。
46なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 04:44:54 ID:9hCp/kMY
世界も何も本当に面白いもの作ったら誰もほっとかないよ
47なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 05:03:59 ID:bIJFH8wH
その昔島国根性を捨てたハリウッド版ゴジラという日本映画がありましてね
48なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 05:36:43 ID:1bHmNQ2b
日本と海外じゃ売れ筋が違うからどちらが良いかなんて言えるわけがない
49なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 07:11:56 ID:eJK6uQw4
どう考えてももう終わってるプラットフォームに今から参加しろとか情弱すぐる
50なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 07:23:30 ID:01UoY9TC
なんか、最近こういう記事を見るたびに思うんだが、、
金やマネージメントのことばかり言って、愛というか、、ゲームとしてのおもしろみとかそういう
根本的な…愛っていうのか…そういうのがない開発って、やっぱり駄目な気がするわ。
51なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 07:26:17 ID:ME81jWrd
日本語バリバリにしなきゃいいんじゃないの?

どうせ日本的なものの方が受けると思うし
52なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 08:09:51 ID:L6gPBvak
所詮アプリだろ
んな下らない事のためにいちいち利用料払うんなんて頭が悪い奴だけ
53なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 08:44:23 ID:uLBqHiyv
島国根性と大和魂は複雑に絡み合っているから、それを捨てたら他の精神性もごっそり抜け落ちて、
残るのは薄っぺらな商業主義と、洋ゲーとも和ゲーとも言えない劣化した作品群だけ。
という精神論。
54なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 08:47:01 ID:ZMtZzbLs
あやめの立てたスレかと思ったぜ

萌えと関係ない話なんかどうでもいいんで
やめてもらえませんかねぇ
55なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 09:06:21 ID:Dcm3Fjj1
日本を成長させたのは島国根性だし
56なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 09:12:55 ID:BfvL5m7V
>>54
ゲハ脳ゲームエリートは萌なんて低俗なものは嫌いなはずなんだから
こんなとこに来ないはずなんだがなぁ・・・
何で巣に帰れって書き込みが少ないのやら
57なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 09:34:58 ID:jPzavzBH
iPhone相当やばいのかな
まわりだれもつかってないし・・・
58なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 09:56:11 ID:6FTGGSdm
英語苦手はわかるが島国根性とやらについて全く説明が無いのだが
59なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 10:25:44 ID:GPFDKNFu
英語できて自国意識なくしゃ何でもいいみたいな記事だな
60なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 10:59:29 ID:0sINYnRt
>>1
禿銀行がライセンス料をぼりすぎて日本語だけではペイしないと言えよ!
61なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 11:31:40 ID:/laGxkjY
iPhoneにソフト供給すると島国根性が無いって事になるの?
ムキムキマッチョテッカテカで汗臭いアクションでも出してあげればいいの?
62なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 13:25:09 ID:uKbXfn9T
日本は変な国なんだから国内だけにしとけばいいよ
63なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 13:35:30 ID:OwMsJEf1
>>61
普及率から言えばiPhoneの方が箱庭だと思うが…
64なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 13:51:33 ID:VCY7HLLZ
携帯までアップル一人勝ちさせるのか、俺はなんかイヤ。 それと日本語機能って使いにくいからおざなりにされそうで
将来いちいち日本語用ソフトに金払わされるのもイヤだし
65なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 14:27:55 ID:48h+XxFG
同一機種では圧倒的に売れてると思うけど
キャリアごとに向けたゲーム作る方が楽なんだよね
薄型が出たり他の端末みたいにどんどん新しい型が出るなら作るけど
1機種のために開発環境整えるのめんどいしリスク高い
66なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 14:45:03 ID:Osnb9E4E
たくさん出回っているわけじゃないiPhoneの、さらに一部のゲームする人のためだけにゲーム作って儲けが出るもんなの?
67なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 15:03:13 ID:va0Zkir0
鍵盤ソフト作った人は結構儲かったみたいだけど
68なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 15:12:16 ID:bccCbqV7
アメリカ人が大陸根性捨てたらいいよ
69なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 15:13:16 ID:48h+XxFG
たっちでも使えるし世界でみたら結構出てんじゃないの
外人向けのゲームってパズル以外思いつかない
70なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 16:02:11 ID:7eSD+pKk
この記事意味わかんない、島国根性の意味と関連性にさっぱり触れて
ないし・・・・・。
島国根性の意味くらい説明しろよ。
71なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 16:41:58 ID:lo3LH51i
剥げ以外からもでりゃソフト作る意味あるがね
72なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 16:46:19 ID:gf6Phdom
アメリカは巨大な島国だ。 柄谷行人
73なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 17:03:31 ID:fwcyDw5G
島国根性か
うっかり痛ニュー開いたのかとおもったぜ
ニュースソースのままか、あせった
74なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 17:30:39 ID:Ro3G/Cka
新たなビジネスチャンスとか言ってる人が「島国根性」とは
古いよ、アンタ
75なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 17:31:29 ID:EZI0karp
>>1
やったことない ビーマニ
いったことない 赤羽
76なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 17:52:14 ID:7Yb/m+m7
島国でいいよ
チョン半島と陸続きだったりと思うと寒気がするわ
77なまえないよぉ〜
>>57
Macに比べたらマシだろ
ソフトバンクは知らんがApple的には余裕