【ゲーム】Xbox 360で旧作を作り直すくらいなら新作を、(DLCは)最初から入れておけばいい…「スターオーシャン4」体験会
1 :
あやめφ ★:
スクウェア・エニックスより2月19日に発売予定のXbox 360向けRPG「スターオーシャン4
THE LAST HOPE」。本作の発売に向けて、メディアやブロガーを招いた先行体験会が
7日に行なわれた。
体験会では本作のプロデューサーを務めた山岸功典氏と、アシスタントプロデューサーを務めた
小島創氏が登場し、来場したユーザーからの鋭い意見などにQ&Aの形で回答していた。
今回は体験会の様子をお伝えすると共に、気になるQ&Aの内容を紹介しよう。
■ ハードに関連する全般について
Q 今回、シリーズ初のXbox 360プラットフォームでの発売ということでマイクロソフト(Xbox 360)の
良いところと悪いところを教えてください
山岸氏:マイクロソフトの件、本当のことを言っちゃっていいんですか?(笑) まず、なぜ
Xbox 360だったのかというと、初めに次世代機と呼ばれるものを発売していたのがXbox 360と
いうことで、開発に早く着手できた、というのが大きいですね。PS3と比べて、早く開発マシーンが
出てきていたので先行できた。それに開発側からの視点になりますと、マイクロソフトは
Windowsがありますので、開発環境が整いやすい。どうしてもプログラム開発する場合は
Windowsベースになりますので、親和性が高いんですね。
で、悪いところと言うと、ぶっちゃけ現状の日本市場での数ですよね。なかなか数が出ていない
(現在実売で約90万台)のが開発サイドからはつらいところです。やはり作ったからには
数多くの人にプレイしてもらいたい、というところがありますから、そういう意味で言うと
今回のスターオーシャン4は同梱版も出ますので、少しでもハードの普及に手助けが
できればと思っています。
Q ほかのシリーズをXbox 360でリメイクしたりはしませんか?
山岸氏:PSPで1・2を出して、PS2で3を出していますが、もう一度現世代機用にリメイクするとなると、
正直言って全部作り直しになりますから、だとすると新作を作ってくれ、という方がいいんじゃないかと(笑)。
たぶん同じくらいの時間がかかってしまうと思います。3に関しては、物量が多いのでPSPに
落とすにしても5枚組くらいになっちゃうんですね。なので、作り直すくらいならば新作を作るかな、
という感じですね。
Q ダウンロードコンテンツ(DLC)について予定はありますか?
山岸氏:DLCについては当初はやろうとは思っていたんですよ。問題はいくつかあって、
まず時間の問題というのと、 Xbox 360の場合はディスクベースで考えるところがあって、
やるのであればDVDの中にデータを入れておいて、キーで解除する方法になるだろう、と。
それならば最初から入れておけばいいんじゃないか、というのが開発サイドと話した結果ですね。
ASCII.jp
http://ascii.jp/elem/000/000/212/212052/ 続き
>>2-3
2 :
あやめφ ★:2009/02/08(日) 18:07:15 ID:???
■ システム部分について
Q 本作で使われているゲームエンジンはインフィニットアンディスカバリーとは違うモノですか?
小島氏:ゲームエンジンの系統としては同じです。とはいえ、インフィニットアンディスカバリーの
前からゲームエンジンは作っておりまして、そこに付随する機能は順次追加されていくわけ
なんですね。で、インフィニットアンディスカバリーを出したのは前の話なんで、その時点で
入れられる機能はそこまでなんです。しかし、スターオーシャン4はそれよりも後に発売されるので、
機能の実装を引っ張った状態で使われています。なので、スターオーシャン4のエンジンは、
インフィニットアンディスカバリーで使われていたものの発展系と思ってもらえればと。
Q 戦闘後や画面切り替えのロードなどについて
小島氏:ロードについてはどうしても入ってしまうのは致し方ない所なんですが、トライエースの
プログラマーががんばってくれて、かなり短縮してくれました。普通にやると30〜40秒かかって
しまうくらいのデータ量なんですが、色々なところで短く短く工夫をして、今のような状態に
なっています。正直、DVDからデータを読み込んでメモリーに展開する、という部分でどうやっても
ある程度の長さがかかってしまうんですね。それをやめて戦闘をシームレスにするとなると、
(フィールドの感じは)インフィニットアンディスカバリーのようになってしまいますし、それでは
別のゲームになってしまいますので……。
山岸氏:ローディングマークは確かに出るんですけど、3のときと比べて見るとそんなに変わって
いないんですよ。マークが出るとロードしているんだな、って見えるんですけどね。まぁ、ROMの
時代からロードに時間かかっていたんですが(笑)。確かに色々とやれることはあるとは思うので、
さらに時間が経てばもっと短くなるのかもしれませんね。
3 :
あやめφ ★:2009/02/08(日) 18:07:30 ID:???
■ シリーズを通した話について
Q 前作(スターオーシャン3)での衝撃的なラストに関連して、本作でのフォローとかはありますか?
山岸氏:スターオーシャン4は初代の前にあたる、始まりの話として作っております。で、
スターオーシャンシリーズは元々1〜3で一応完結するような作りとして構成されていました。
3の終わり方に関しては、トライエースからのユーザーへの投げ掛けであると思ってもらえれば
いいと思います。解釈のしようはいくらでもあると思っていて、3で世界が消滅してしまって、
スターオーシャンという世界がなくなったのかと言われると、あれはあの世界がパラレル
ワールド的に作られた擬似世界で、どれが本当の世界なのか、っていうのはスターオーシャン
世界としてはまだ不明なんですね。なので、あのラストで全てが終わってしまったという訳では
ないという風に理解してもらえるとありがたいです。
Q シリーズファン以外の新規ユーザーへのアピールについて
山岸氏:ユーザーのタイプとしては、RPGが好きか嫌いか、っていうのがまずありますよね。
その中でもお話を追っていくのが好き、という方にとっては、本作は話的にも濃いので楽しんで
もらえるのではと思っています。RPGは好きなんだけど、話を追っていくのはタルい、という方に
とっては、本シリーズは昔からアクション戦闘の形をとっていますから、工夫しだいでどんな
遊び方でもできる、というのが特徴だと思っています。言ってしまえばシリーズの戦闘は
格闘ゲームみたいなもんなんで、工夫しだいで低レベルでも倒せるし、レベルを上げれば
どんな敵も倒せる。アイテムクリエイションをすれば、武器などもどんどん作って戦闘を
楽にできる。その辺りはユーザーに遊び方を投げてある作りにしてありますので、「こういう
遊び方もあるんだな」と知ってもらうことができると思います。
最後に、山岸氏、小島氏の両方から「発売が間近になって、やっと終わったという感じ」という
コメントが聞けた。本作については4年近く関わっており、「RPGは作るのに時間がかかるので、
すごく疲れる」と山岸氏。開発についても「これまでを考えると順調に進んだ感じ。発売日も
後ろにずらすことなく完成したので満足している」と述べ、盛況のうちに体験会は終了した。
発売はいよいよ約2週間後! 自宅で宇宙をまたにかけた冒険が始まるのももうすぐだ!
4 :
なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 18:07:58 ID:Xx2m8wAX
アイマスですね
分かります
5 :
なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 18:10:50 ID:1DNTUnxs
まあ何言ってもSOは3で終わった。色々な意味で。
6 :
なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 18:13:33 ID:y7XB0KW/
今度のラスボスはSO3の主人公達と聞いて
また、創造主倒すんでしょ?
7 :
なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 18:17:24 ID:XmZTz6Hy
竹島の件無ければXBox360買ってたんだけどな
8 :
なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 18:21:42 ID:hcF1+I1w
>前作(スターオーシャン3)での衝撃的なラスト
物は言いようだな
9 :
なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 18:27:56 ID:+oxu1f/c
まぁ、ゲーム会社もしんどいんだろうけど、
DLCはあまり評価しないわ。
昔なら入ってて当然な物まで別で金取ってくるってふざけんなよ
10 :
なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 18:28:38 ID:BGHmjoMe
パッケージにxbox onlyのロゴないのね
アイマス批判ですね
>>10 他機種で作り直しても劣化するだけだから必要ないと判断したんだろうw
キーをクラックされて隠し要素だだもれになったりしないのか
>>13 とりあえずクラックしてみれ。
続報待ってるよ。
アイマスは新規データを毎月作ってるんだから許してやれよw
スト4とかもマジ糞だな
あんなんで金取るとか
アイマスは基地外レベル
>作り直すくらいなら新作を
ディレクターズカットなんて出しておいてよくもまあしれっとそんなこと言えるものだ
アイマスは神げーすぎて困る
20 :
なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 20:13:26 ID:VL+rIzgb
ディスクにデータ入っててキー解除なら塊魂だろ
アイマスは値段や半端じゃない数はともあれ、クオリティとコストはそれなりだぞ?
まぁキチガイじみてるけどなw
アイマスは気づいたらPランクに載ってたから困る
22 :
なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 20:39:59 ID:VR4SqV7y
発売前に収録できる程度のコンテンツならいらんわw
塊魂はおもしろーなステージがDLCに多いのがね
そもそもコンシュマーはそういう位置付けだったろうが。
これ、デモプレイやってきたけどスゴイ面白かった。
動きが滑らかだし、グラフィックは綺麗だし、次世代機ってすげーのな。
本体同梱パックってやつ予約した。
>どうしてもプログラム開発する場合は
>Windowsベースになりますので、親和性が高いんですね。
やはりXBOXが一番、ゲーム開発がやりやすいんのか
日本市場以外ではXBOXが強いんだし
これじゃあ海外ではわざわざPS3を選ぶ理由が薄いわけだ
>>17 ディレクターズカット版ははっきり言ってバグ修正版だな
>>20 初代のメールアドレスやらジャージ、私服、は含めておいて問題ない
くせにねぇ。
エクステンド衣装やら新曲やらは1つだけで大多数のライブアーケード
以上の値段つけるくそボッタクリなのにねぇ。
(お前らライブアーケード並みに手間かけてんのかと信者以外なら
思って当然)
ライブフォーユーに至っては超手抜きでDLCなしなら超スカスカの
超クソゲーなのにねぇ。
スターオーシャン系は
ハードそのものを酷使してそうな感じが好きだわ。
SO2とかメニュー開くたびにメモカにアクセスするし、
隠しダンジョンではフリーズとの戦いだし。
>>29 AAAのゲームは全般的にそんな感じ
PSのVP1もメモリ限界まで詰め込むせいでフリーズしたり…
どの作品もロード時間が短いのには好感もてるけどね
あと画質や音響にもうるさい
PS2で既に5.1ch当たり前、VP2に至ってはD3出力まで可能にしてた
アイマスのDLC批判してるヤツって買ってない外野が多いよな。
買ってるヤツはアレで満足してるしいいと思うけど。
32 :
なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 23:46:51 ID:gtdzGWmH
俺、1〜3やったこと無いけど、いきなり4から始めて楽しめるかな?
ストーリーは繋がってる?
33 :
茨木シンフォニー(兵庫) ◆8f5aiXx9Mw :2009/02/08(日) 23:52:12 ID:jqUNUB0S
>>30 確かSO3の一部のバグはソニー側から提供された開発ライブラリに不備があったんだよね。
あれもすげえwwと思ったわ。
まず、フリーズバグをなくすべきなのだから
その為には、アイデアが惜しくてもきちんと削っていくのが製作者としての良心ではないのだろうか……?
>>31 タバコ吸ってる奴にガンになるぞ馬鹿じゃねーのって言う位
無意味だよなw
36 :
なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 00:41:08 ID:illOSiX2
最初からディスクに入ってるDLCやるなら買わない
37 :
なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 00:43:52 ID:7wTOCtvG
もうちょっとキャラのモデリングを変えて欲しかった…。
人形みたいで気味が悪いよ('A`)
38 :
なまえないよぉ〜:2009/02/09(月) 00:57:59 ID:EcO9TSV0
4作目で物語の最初の頃をやるとはスターウォーズみたいだな
>>37 技術力はあるんだけど、グラフィックのセンスが洋ゲーっぽいんだよな・・・
ウ゛ァルキリープロファイル以降は超地雷ゲーしか出してないのに、
なぜか毎回注目されるトライエースさん。
>>32 SOシリーズは話のつながりが無いので、いきなり2や3からでも遊べるよ。
SO4は時代的にSO1・2・3の前の時代の話なので、むしろ入門者向き。
>>31 DLC買って後悔したやつは以後買わない。オレはそのクチだな
XBLAで斑鳩とか1200でL4U制服1000とか、他のXBLAでがんばってるメーカーに
失礼に思えてしょうがないわ。
DLCを買って満足する奴は真の信者。否定はしないよ。
>>37 グラフィックが進化してくのは分かる・・・がどうかと思うよなぁ。
最近のは海外にもウケるようにって、グラフィックに磨きをかけてるのもあるんだろうけど
なんか『・・・ん?』って思うんだよなぁ。
わざわざファミコン風になって出たロックマンの新作みたいなこと、やってくんないかねー
>>42 対象層も市場規模もまるで違うものを比べてどうするの?
3のリメイクやっぱしないんだね、残念
>>12が反応した
>>10、果たしてどちらに見えるか。
・こんなタイトル移植しても余計酷くなる(「移植」で?
・竹島箱サイコー!(独占独占言ってたけどヤベェ違うの?
>>17 AAAに対しては納期を大抵無視してくれてたエニックスがスクエアと合併するに当たって決算がどうのこうののせいで削って出した
じゃなかったか
>>33 結局他のメーカーからはそんな話全く出てこなかったなwwwww
続編作っといてなにが新作か
>>44 制作労力、コストもまるで違う(XBLAのほうがはるかに上)んですが
ねぇ。
アイドルマスター信者は徹底的にそれ関係しか見ない、認識しないほど
視野狭窄だからそんな口が叩けるんでしょうなぁ。
>>49 いや、だから、“対象層”も“市場規模”もまるで違うと言ったんだが……
XBLAが高品質低価格なのは、多くのユーザーの購入による開発費の回収が見込めるからだろ?
ごく一部のコアユーザーにしか売れないアイマスのDLCが同じことをできるのか?って話だ
アイマスがヘイロー並に売れてたら制服200とかでも元取れるんだろうがなw
>>52 “対象層”も“市場規模”も違えば合計10万以上にも及ぶDLCを出しても
正当化されるんでしょうかねぇ。
10万といえば「ゲームソフト10本分以上」にも及ぶのにそんなご大層な
内容のDLCが「あんなもん」なんでしょうかねぇ。
まあ「内容」というより「上っ面」だけしか見ないでホイホイ金を
垂れ流す連中が「対象層」だから成り立つといえば一理ありますが、
そんな奴らは「ゲーマー」というより「カルト信者」とでも呼んで
もらいたいですねぇ。
54 :
なまえないよぉ〜:2009/02/15(日) 13:30:44 ID:oUW40uo1
55 :
なまえないよぉ〜:2009/02/15(日) 14:22:35 ID:1DkN6ttA
BSのリメイクはちょちょいっと簡単できんだろだから早く創れ
56 :
なまえないよぉ〜:2009/02/15(日) 20:43:35 ID:NkhHsrnC
海外レビューでクソゲー扱いされてたようだよ。
インアン ラスレム以下と
>>53 ネトゲの課金アイテムと同じようなもんだべ
58 :
なまえないよぉ〜:2009/02/15(日) 21:34:20 ID:tGGLE1GT
キャラがねぇ…
まぁ結局買うんだけどさ(´・ω・`)
59 :
なまえないよぉ〜:2009/02/16(月) 01:02:01 ID:8PBYp3oQ
http://xbox360.ign.com/articles/951/951743p1.html Star Ocean: The Last Hope Hands-on
・シンボルエンカウントだがダンジョンのような狭いところでは絶え間なく戦闘をする必要がありまともな探索が出来ない
・戦闘中は1キャラしか指示を与えることができず他キャラの戦術を変えるにはそのキャラにメイン操作を切り替える必要がある
・戦闘はただ走り回っているだけという印象が強い
・街中には歩いている人は2〜3人だけ
・街で言われることは「○○を持ってきて」というお使いばかり
・背景やオブジェクトが不快なくらいギラギラ光っている
・あちこちでフレームレートの低下がある
・あなたがSO4に可愛いキャラを求めているのならポリゴンモデルの目を見てあきらめて
・スクエニはポリゴンモデルの目を作る部署をちゃんと作ったほうがいい。誓ってもいい
・フィールドでは敵キャラがいきなりポップアップしたり宝箱がポンと置いてあったりゲンナリ
・戦闘でいろいろ出来てもフィールドで自由にできるのはゆっくり歩くか走るかの2種類だけ
・奇異なキャラたちをみんなが許容出来るとは思わない
・リップシンクが全くあっていない
・デモが長い。スキップは出来るがストップは出来ない
・デモを見るか戦闘をするかがゲームの大半
・戦闘中の大技時の演出を何度も見せられる上に長い
・連続で続く戦闘にはもう勘弁してくれと願っていることに気が付いた
・ディスク一枚目はその長いデモがほとんどで唐突に終わる
・ボイスは不快。動きも大げさでなにかに無理やり生かされているような不自然さがある
・巨大なピンクのウサちゃんはなんのつもりなのか
60 :
なまえないよぉ〜:2009/02/16(月) 02:18:39 ID:JqyMZNi3
アメリカ人は色んな事が始まってないからしょうがない。
>>59をみて逆になんか安心した。
俺の愛したSOはこうでなくては。
糞外人は自分らで作ったゲームを神ゲー神ゲーと祭ってればよろし。
奴らは俺と楽しさを感じる場所が全然違うとしか思えないんだよな。洋ゲーやってみると。
62 :
なまえないよぉ〜:2009/02/16(月) 02:41:32 ID:7e7qjXkz
アイマスはあれはあれで楽しいからいいんだよ。
考えてみりゃー良心的なもんだと思う。
外野は黙ってなw
>>61 しかし日本で売れたP4の評価は異常に高い。
板的な面でなら、あんま言い訳にはならんね。
そもそも
>>59がウソ翻訳の捏造コピペなんだけどな。
スターオーシャンという名前のスレ全部にコピペしてて必死w
外人好みのゲームが欲しい人はHalo Warsの方を買えば?
>>9 キー解除販売は最低だよな。
ゲーム会社は目先の金欲しさでこんなことをやっていると、いずれは自分の首を絞めることになると思うよ。
67 :
なまえないよぉ〜:2009/02/17(火) 00:37:02 ID:X4/3Ca3P
>>65 そこでもサンドバック状態じゃねーかw
レビュー規制と低い点数で激しくアレと同じフラグ立ててるね。
69 :
なまえないよぉ〜:2009/02/17(火) 18:02:41 ID:X4/3Ca3P
エンカウントから戦闘まで10秒もかかるらしいな
寂しいフィールドでは地形のアンジュレーションがあるが戦闘では無く平べったいな。
まぁぶっちゃけ、正直なところ俺は羨ましい…
移植してくれないかなぁ…
>>69 別のゲームだろ、それ。
10秒って言えば、龍が如く見参と同じくらいの悲惨な長さだぞ。
SO4は実機デモで見た感じ3-4秒だった。
ロードが長いといえばなぜかROMカセットの分際でディスクシステム以上に
時間がかかった怒IIを猛烈に思い出す。
73 :
なまえないよぉ〜:2009/02/18(水) 01:02:48 ID:CL+HG215
8秒はかかってるなSO4
ストレス仕様かだな戦闘ばかりだし、このクソゲー
75 :
なまえないよぉ〜:2009/02/18(水) 01:20:54 ID:DJ0W7YU4
さあねぇ
>>33 >確かSO3の一部のバグはソニー側から提供された開発ライブラリに不備があった
お前それ、どこにでも書いてるけど
ゲハソースを書き散らかすなや
つうかウソでもいいから、書きたくてしょうがないんだろうな
>>77 公式発表と責任の大部分をSONYが負った事実に対して何を言っているんだ
と、ゲハ厨が申しております。
>>80 フラゲ組の報告でもかなり出来が良いって。テイルズ以上か?
予約してないけど買えるのか心配になってきたw
箱ゲーで売り切れを心配とかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
箱ゲーだからだろ
普及機じゃないとカクゲースティック品切れとかソフトを発売日に逃して手に入らないとか結構あるんだぞ
本体が普及しててもソフト出荷が少ないとって例もあるけど、どっちにしても出荷が少ないだろうから予約して無いと店が入荷数絞る。
学研ムー監修超常現象リサーチファイルを市内の全ゲームショップ回って隣の市まで探しにいったし。
箱ゲーの売り切れなんてしょっちゅうだぞ。(東京都心〜周辺の話だが)
逆にパンツときたらww
あんま興味ないから箱はよく見てないけど信者だか工作員だかだけはやたら多いのな
まあ極端にマイナーなゲーム名を出して買えないとかいわれてもあっそって感じだけど腐っても
スタオーでそんな心配する必要があるくらい在庫絞ってるのか
結局はどうしてもほしけりゃちゃんと予約しないとどのハードでも買い損ねる心配は無くならないようだな・・・・
3のときもプレスし過ぎたせいでそれだけで損害大きくなったからな
この時代、RPGが売れると思ってたら爆死だ。
88 :
なまえないよぉ〜:2009/02/19(木) 18:35:30 ID:KGTet9/R
HDゲームですら無かったんだよ…
戦闘シーンではSD解像度になってやがる。
ゲームの大部分がムービー(ポリゴンデモ)なのに、そのクオリティーがPC同人レベルなんだよ…
戦闘おもろいよな。
かなり気持ちいい。
でもヒットストップはいらん。
クソでもゲハ補正で神ゲー認定されます
箱補正マンセー
これ解像度低いってマジ?
本スレで質問しても答えてくれないんだけどw
普通のゲームタイトルとはスレの雰囲気違うから買いづらいんだよな
所詮デモンズソウルの敵ではない
40分のムービー(プリレンダ10分+リアルタイム同人レベル人形劇30分)見た後ゲーム開始
移動するにも階段の上り下りにもローディング
戦闘はエンカウントしてから戦闘までに約7秒前後のロード
DVD3枚組みの大容量は会話イベントシーンが大半のムービーゲー(リアルタイム同人レベル人形劇)
解像度はSDでHD次世代機の中では新記録となる低解像度の戦闘画面
戦闘シーンはPS2 wii並
各街に行くのにDVDディスクチェンジが必要となる仕様
>スターオーシャン4ラスボスはフェイズ
>1 :なまえをいれてください:2009/02/20(金) 11:59:46 ID:7vhC0Gdn
>
http://ohaoha.ath.cx/img/ohaoha35703.jpg
スゲェ仕様だなおい。
あの人形まんまが殆どかよ。
96 :
なまえないよぉ〜:2009/02/22(日) 03:34:02 ID:CphTaR2t
もうPSPで作れよw
SD解像度って
98 :
なまえないよぉ〜:2009/02/25(水) 13:35:51 ID:bVdnUy+l
ロード早くて快適なうえ、戦闘もかなり綺麗でぬるぬる動くんだが。
ああ、でもヒットストップはいらんな。
必死だなあ
101 :
なまえないよぉ〜:
あの仕様だとDLC入れようが無いわな