【業界】東映アニメーション・トムスなど5社、声優の期限外利用料協定を08年9月に終了

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1あやめφ ★
日本動画協会は、昭和56年に東映アニメーション、エイケン、竜の子プロダクション、
日本アニメーション、トムス・エンタテインメントのアニメ製作5社が、日本音声製作者連盟、
協同組合日本俳優連合(日俳連)との間で締結した声優の期限外利用料を定めた協定書の
契約解除をし、協定が終了したことを明らかにした。平成20年9月30日に既に協定の終了が
行なわれている。

現在の有限責任中間法人日本音声製作者連盟(音声連)である日本音声製作者連盟と
日俳連は、アニメ制作時の音声パートを担当している。

これまでは製作会社との間で、テレビアニメ放映から7年を経過後に番組を再放送する際の
この音声パートの使用について、別途の利用料の支払いを受ける協定を取り交わしていた。
これは作品における音声利用が、当初の利用条件や期限を越えたものとの認識に立った
ものであった。これらの利用料は、音響会社、マネジメント会社、声優にとっては、
番組制作後の追加収入となっていた。

しかし、一方で、声優の期限外利用料は、著作権法の権利としては定められたものではない
との立場から利用料の取り扱いが問題になることもあった。

映画著作物であるアニメ番組は、著作権法上では契約時に全ての権利処理方法を定める
必要がある。日本動画協会はこうしたことから、声優の出演料の支払いは全て契約書に
行なわれ、契約書に記載のない支払いをするべきでないとの立場をとっている。

このため音声連、日俳連に有限責任中間法人日本マネージメント事業者協会(マネ協)と
協議を行い、音響委託契約と期限外利用料について協議を行なっていた。この中で
音響委託契約のサンプルを作成し、期限外利用料を含めた新しい出演条件を取りまとめた。

この出演条件は著作権法に基づくもので、アニメ番組の音声を期間、媒体、地域を問わず
利用できることを前提にしたものになっているという。今後は、新しい出演条件を基にした
個別の契約に基づいて出演料支払いを行なう方針である。

これによりアニメ製作会社5社が結んでいた従来の協定を終了することで、契約方法の
一元化を図る狙いがあると見られる。

今回の新しい出演条件の協議の一方で、日本動画協会は、全てのアニメ制作会社は
アニメ制作において音声制作委託契約書を結ぶべきとしている。そのうえで製作会社に、
声優の出演条件について、出演者である音響会社、マネジメント会社と各プロダクションが
協議のうえ決定すること、音響委託契約書を必ず取り交わすことを求めている。

日本動画協会は、今回日俳連、音声連、マネ協の三者と協議して作成した音響委託契約の
サンプル契約書を配布も開始している。

アニメ!アニメ!
http://animeanime.jp/biz/archives/2009/02/5_5.html
日本動画協会
http://www.aja.gr.jp/info/index.php?year=2009&month=01
2なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 01:16:33 ID:/EVvn5wO
金を払う部分では1回の支払いで無制限、未来永劫の利用を許諾させますよと。
金を取る部分では同じ視聴者から用途ごと、媒体数ごと、未来永劫に(著作権の年数はどんどん延長され続けるので)毎回金を取り続けますよと。
3なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 01:19:09 ID:jN+3Ja8c
声優の安定収入を脅かすけど、権利の話が簡素化して利用をし易くする、って事?
まぁいいんじゃない
4なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 01:24:10 ID:86Hl2Fc9
内海さんとかが運動してなかったっけコレ。
5なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 01:28:34 ID:pu+TyIe/
旭一シャイン工業
6なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 01:29:19 ID:z2zxFof/
著作権の取り扱いが素人にとって難解なのは
意図的なものだよね
7なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 01:40:53 ID:gs7Bjf66
チョコを食ったら甘かったとか、カレーが辛かったみたいな例えで、誰か単純化してくれ
8なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 01:51:22 ID:mMTg7XyR

ケンシロウ・キン肉スグルの声を神谷明が担当しない理由を教えてくれ

9なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 01:52:35 ID:axxfoY1H
声優に今度再放送しますから利用料をお支払いしますってのはおかしい
それだったら作画スタッフにも同じことが当てはまるんじゃないか?

声や音楽ばっかり優遇されすぎだよ
10なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 01:57:54 ID:hGAogj3W
なんか声優スレで「再放送だから仕事じゃない」って言葉をよく聞いたが
これみる限り今までは金が入っていたってことか?
11なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 01:58:29 ID:rQMQCbDB
>>8
叫ぶ演技は流石にキツくて、自分から降りてるらしい。
12なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 02:02:59 ID:gs7Bjf66
>>11
パチのCMではキン肉スグルをやってたけど、シティハンターは何故?
13なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 02:25:45 ID:oLrv+9Az
>>10
契約によるでしょ。金が入るのは所属事務所で、声優本人は所属事務所から給料を貰う形なら、
再放送で事務所に金が入っても声優本人には関係ない話。

今度からは最初の一回にコミコミ一括で所属事務所に払う形になる、ということで、給料を貰う
声優本人にはやっぱり直接は関係ない。事務所を通さずに直接契約とか、声優個人が
切り盛りしてる個人事務所なら影響あるけれど。
14なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 02:35:44 ID:ZpIWTtpW
>>3
パッと見は「再放送の二次使用料は払わない」で声優側には不利に見えるかも知れないが
見方を変えれば「使用料は個々の契約に基づいて包括的に取り扱う」ということだから
運用を誤らなければこの部分に関しては健全化するとも言える。

>>12
ギャランティの問題もあるという話だが。
言うまでもなく神谷みたいなベテランはギャラが高い。
勿論、神谷個人の事情もあるだろうが、制作側の判断というところも大きい。
15なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 02:36:01 ID:zvXrgT25
音声は買取でもいいけどさ、それならギャラ上げてやれよって感じだ
16なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 02:45:30 ID:Mqtw9+XD
ドラえもん?
17なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 02:45:41 ID:CGterala
関作に携わる人にお金渡るようにしてくれ

中間搾取が多すぎ
18なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 02:46:30 ID:CGterala
間違えた

製作ね
19なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 02:54:01 ID:zmqFrnme
要は芸能人の声優起用やネルケ声優が増えるわけだね
演技が棒のアニメ増大…
20なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 02:57:54 ID:jN+3Ja8c
>>18
制作な
21なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 06:43:03 ID:OvxZr7yx
>>17
関作ってなに?なんでそこ間違えたの?
22なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 07:16:49 ID:FYo1L/nU
なんでもいいけど東アニの株価を上げてくれ
23なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 07:37:34 ID:33vPK1Fq
>>9
作画は模写だからじゃないか?
24なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 09:07:19 ID:WIhEGZ6W
ちゃんと契約書を作れっつう
ものすごく基本的なことが
初めて決まった
画期的な出来事w
25なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 09:17:45 ID:CM5Ln5+3
張勲・郭光雄・成田豊・韓昌祐・辛格浩公認在日朝鮮阿呆馬鹿火病記者で長州プロレス・星野プロ野球厨房豚
あやめが立てたFEG主催電通後援ザイニチファッキンコリアンゲノムプロスポーツエンターテインメントワイドシ
ョースレッドとして認定する。       衆議院代議士 中川秀直
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26なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 10:07:29 ID:zRNCftS/
ああ、だからDBZ編集版は新録するのね
納得
27なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 10:40:11 ID:enT7Mjme
>>26
編集しなおすからだろ?
音まで考えて編集するより映像つなぎあわせて新しく音いれたほうが楽だろうし
作画おこさないなら制作費は格段に浮くから新録してもコスト増はたかがしれてる
28なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 11:41:44 ID:561fPD2O
枕で補えばおk
29なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 11:47:15 ID:opyimIpz
なんか声優の誰かがラジオで言ってたが再放送のギャラとかは
何十円とかか百十数円ぐらいが振り込まれるって言ってたような。
30なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 11:49:06 ID:8qWpz0HJ
これで「0戦はやと」の再放送にはずみがつきますね!!
31なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 12:03:22 ID:QwO3I/yU
>>14
神谷明の単価は確かに高かったなぁ。

昔、一回会社の記念品作る時に頼んだことあったけど、
1時間そこそこ収録しただけで200万とかだった。
当然、使用料とかも込みの値段だけどさ。
32なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 12:10:16 ID:fg553Gp5
個別だと結局、再放送追加ギャラは要りません契約をしちゃう声優や事務所にばかり役が決まることになる

きっとそうなる
33なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 12:11:18 ID:f+xqkzRn
>>31
ボられすぎ
34なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 12:28:58 ID:AeuPtmuJ
>>8
集英社の人間がごっそりスタッフを引き連れて他社で漫画雑誌を創刊した際に、
神谷明も関わっていたから、しばらく(今でも?)集英社の作品の声を外されていたとかいう噂
あくまで噂だけど
35なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 12:54:24 ID:TudaL/Ys
>>8
筋肉マンの時は単にギャラの問題と言ってたよ。
愛着がある役だから安くても受けたいと思うこともあるけど、
業界のシステム上、下げられないんだと。
36なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 13:02:19 ID:ToctGsd8
>>9 リピート料は元々あったわけじゃなく運動の結果
>>21 kに触っちゃったんじゃないの

>>13
日俳連に加入している個人への分配で事務所が契約でどうこうできるものではないと思うが
37なまえないよぉ〜:2009/02/08(日) 14:40:05 ID:2/WPhtiD
国力低下・少子化などなどで業界を問わずパイが小さくなってる。
タスポや携帯のフィルタリングは自陣へ客の取り込む施策。
健康だの青少年だのの建前は嘘だよ。
そもそも国民に毒米食わせてるのに、今さら何が健康だよとw
問題なのは競走の結果ではなく、裏技で取り込みを行ってること。
38なまえないよぉ〜
>>34
北斗のスロ・パチ化や再アニメ化などは集英社から版権を引き上げた後だから
その可能性はゼロ。
うる星やつらも面堂役が子安武人になっていたから、やはりギャランティの問題だろう。