【文化】押井守監督「似た作品が多く、見る前に飽きてしまう時代。そこを何とかするのが僕らの課題」…eAT09KANAZAWA
1 :
あやめφ ★:
情報技術(IT)を生かして新しい芸術や文化、産業の創出と人材育成を目指すイベント
「eAT09KANAZAWA(イート金沢)」は2日目の31日、金沢市大和町の市民芸術村でセミナーを
開いた。広告・デザイン、テレビ・番組、アニメーション・エンターテインメントの3部門で、
第一線で活躍するクリエーターたちが各業界の将来を熱く語り、こうした分野を志望する
若者ら約300人を沸かせた。
テレビ・番組部門では同世代のテレビマン三人が登場。インターネットなどメディアが
多様化する時代に、視聴者と広告主をひきつける作品にとって大事な要素を議論した。
テレビドラマ「踊る大捜査線」の映画版をプロデュースしたフジテレビ映画事業局長、
亀山千広さんは「キーワードは『新しい』。テーマやシチュエーションは出尽くしているが、
切り取り方次第で新しくなる」と主張。人気アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズの最新作などを
手掛ける毎日放送東京支社の竹田青滋さんは「現在の空気感を共有できているかどうか」と述べた。
東北新社専務の中島信也さんは二人の意見に同調し、「まず、現代を意識することが大事。
そうしないと新しいものも分からない」とまとめた。
アニメーション部門では、海外でも評価の高い劇場版SFアニメ「攻殻機動隊」を手掛けた
押井守監督らスタッフ三人が、制作中のエピソードなどを披露し会場を沸かせた。
今後のアニメーション業界について、押井監督は「どのメディアもそうだが、採算性を重視した
結果、似た作品が多く、見る前に飽きてしまう時代。そこを何とかするのが僕らの課題」と語った。
中日新聞(一部略)
http://www.chunichi.co.jp/article/ishikawa/20090201/CK2009020102000164.html
2 :
なまえないよぉ〜:2009/02/02(月) 18:35:39 ID:VRma8cqT
言ってる事は間違ってないんだよ。言ってる事はね、、、
3 :
なまえないよぉ〜:2009/02/02(月) 18:36:00 ID:aO/BzCzT
押井作品はいくらなんでも採算度外視すぎる
4 :
なまえないよぉ〜:2009/02/02(月) 18:36:07 ID:OW0f06Ob
5 :
なまえないよぉ〜:2009/02/02(月) 18:36:53 ID:MpRPp70L
亀山千広(´・ω・`)
6 :
なまえないよぉ〜:2009/02/02(月) 18:40:03 ID:a5dn20kn
7 :
なまえないよぉ〜:2009/02/02(月) 18:40:05 ID:J0TshS3d
『正気にては大業成らず』
突き詰めると創作の世界はこうなるからな…
あらゆる事が制約だらけでどこまでやれるか
8 :
なまえないよぉ〜:2009/02/02(月) 18:40:26 ID:+r9GVyhl
ここまでおまえがいうな無し
9 :
なまえないよぉ〜:2009/02/02(月) 18:41:01 ID:QFWfvBCL
あぁケータイ捜査官のことね
>似た作品が多く、見る前に飽きてしまう
押井さんの作品群のことですね(゚∀゚)
11 :
なまえないよぉ〜:2009/02/02(月) 18:43:50 ID:nnUuGSRL
まあ売れないんだけどね
12 :
なまえないよぉ〜:2009/02/02(月) 18:44:18 ID:jyPeN/Pf
この人 人気のある原作にのっかかってるだけの人じゃないの。
>押井監督は「どのメディアもそうだが、採算性を重視した結果、似た作品が多く、見る前に飽きてしまう時代。そこを何とかするのが僕らの課題」
押井は明らかに上記三人(フジP、毎日P、東北専務)をあてこすってるよなw
>>3 最近は知らないが、イノセンス以前はすべての作品で黒字だと自慢していた>押井監督
15 :
なまえないよぉ〜:2009/02/02(月) 18:50:56 ID:pFFIk4CM
なんだかんだでパトレイバー、人狼、御先祖様は俺のお気に入りアニメ
16 :
KY:2009/02/02(月) 18:52:29 ID:M8eGsKfF
まさか「マトリクス」まで当てこすってないだろうな(棒読み)?
この人は他人のフンドシで有名になってる謙虚さが無いな
顔がどんどん老犬そのものになってきてるし
18 :
なまえないよぉ〜:2009/02/02(月) 18:55:35 ID:gzUzuw2N
立喰師とかオモシレー。もっとオリジナル作ってほしいよ。>押井守監督
>>1 もうこいつは既に老害監督としか言いようのない
20 :
なまえないよぉ〜:2009/02/02(月) 19:05:35 ID:DH1RSmp6
立食とかうる星のメガネだけを何時間も眺めてた感覚だった
押井というブランドだけでどんな映画か想像出来てしまうのは仕様ですか
押井作品と他の作品は似ていない
押井作品と他の押井作品はどれもこれも似ている
23 :
なまえないよぉ〜:2009/02/02(月) 19:08:44 ID:X1F5hx1g
>人気アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズの最新作などを
手掛ける毎日放送東京支社の竹田青滋さんは「現在の空気感を共有できているかどうか」と述べた。
こいつになってダメガンダム量産してるよなw
竹田は敏腕だろ
箸にも棒にもかからない状態だったガンダムブランドを再生させたんだから
この人の映像センス、かもし出す雰囲気は認めるから、
仕事は演出とかそっちだけにして、監督や脚本には手出すなと言いたいわ
鉄人28号の舞台もあてはまるんだよな?
押井そのものが原作レイプ犯なわけだが。
またラジオやらんかなぁ
押井作品こそいつも同じだろw
29 :
なまえないよぉ〜:2009/02/02(月) 19:25:10 ID:X1F5hx1g
あまりの突飛さに原作者があきれたBD
31 :
なまえないよぉ〜:2009/02/02(月) 19:30:24 ID:2chl5tRL
だからっていって叶姉妹アニメはないよ、IG
32 :
なまえないよぉ〜:2009/02/02(月) 19:32:16 ID:f2CUnWsa
流石に良い事言うなあ
33 :
なまえないよぉ〜:2009/02/02(月) 19:34:31 ID:83j8v7Id
oshi井の場合、顔からして他とはインパクトが違うわな
>>10 ビューティフルドリーマーの焼き増しが多いよね、
それが好きだからいいけどさ
35 :
なまえないよぉ〜:2009/02/02(月) 19:36:39 ID:NL2vY1P7
>押井監督は「どのメディアもそうだが、採算性を重視した結果、
似た作品が多く、見る前に飽きてしまう時代。そこを何とかするのが僕らの課題」
これさ、もう若手・中堅がなんとかしなきゃいけないんだろうねぇ。
が、その層はネットの便所落書きのせいで俺らのモチベーション下がってるとか、こっちが泣きたくなるような
泣き言垂れてるだけだ。せめて、押井ぐらいの、所謂アンチが言うところの”オナニー”かましてるなら、
いくばくか同情もするが、肝心のやってることは、萌えや2chに媚びた安易なパロディー、乳ゆれとかパンチラとか
そんなんばっかだ。
ただの犬好きアイロニスト
37 :
なまえないよぉ〜:2009/02/02(月) 20:23:40 ID:rtKI1+I+
本日のおまえが言うなスレはここですか?
押井の次回作は奇面組とか。あの最終三話をアニメ化するんだって。
>>10 僕らの課題って日本語はお前には難し過ぎなのかな、ん?
70年以降出身監督一覧(未完)
70年 長濱博史(蟲師、DMC)、カサヰケンイチ(ハチクロ、メジャー)、京田知己(エウレカ)
72年 高村和宏(ストパン)
73年 あおきえい(らっきょ一章、喰霊)、新海誠(ほしのこえ、秒速)
74年 山本寛(かんなぎ)、板垣伸(黒猫、バスカ)
76年 大沼心(ef)、荒木哲郎(デスノ、黒塚)、長井龍雪(ゼノグラ、とらドラ)、
細田直人(シャッフル、おかわり)、中村亮介(魍魎)、池添隆博(アラド) 、宍戸淳(彩雲国、一歩二期)
77年 山本沙代(ミチハチ)、塩谷直義(東京マーブル)
78年 藤田陽一(銀魂三期)、森田修平(FREEDOM)
79年 平尾隆之(らっきょ五章)
80年 吉浦康裕(イヴ)
若手や中堅に希望を託す前にDVD買えよ乞食
そんなもん富野の頃からそうなんじゃねーの?
商売と作品としての面白さを両立しようとすれば、四苦八苦せざるをえないでしょ。
いいからお前は、少しでも「似た作品」を作れ。
45 :
なまえないよぉ〜:2009/02/03(火) 00:13:05 ID:o6SDkwNw
BD以来全部似たような作品の人か
あなたの仕事はCGで手間と金ばかりかけて眠いです。
庵野のエヴァくらいメジャーで売れてメンヘルなってから言って下さい。
ってくらい文化人(笑)になりたい症候群の人ですね?
これがパヤヲならまだ稼ぎがあるからナリタイナリタイってのも分かるけどな。
言ってる事はその通り。
だからまずお前の作品から外すよw
押井先生はそう言うけど、実際似たような作品でも売り上げは雲泥の差になるんだよな
特に萌え系は顕著
49 :
なまえないよぉ〜:2009/02/03(火) 00:45:59 ID:XRzjNsNS
萌えアニなんてもうどうでもよくなってきたな
犬っころが言うな
51 :
なまえないよぉ〜:2009/02/03(火) 00:52:57 ID:dfnczNFA
実際、日本のアニメって海外でも売れなくなってるらしいね
飽和状態で
市場規模も縮小するみたいだし
52 :
なまえないよぉ〜:2009/02/03(火) 00:59:25 ID:hdoPV3IM
こいつの作品より今敏の作品のほうが百倍深みがあって面白い
お前のヌ速見てきました的な実際は全く関係ないんだ。
押井大先生語録が一つ増えただけだから。
54 :
なまえないよぉ〜:2009/02/03(火) 01:01:37 ID:1Yics08i
おまえがいうな
現状のビジネスモデルで
押井の時代と今では主たる購買層の嗜好がかけ離れている
TVアニメ制作の最前線に携わっていてから言えと
56 :
なまえないよぉ〜:2009/02/03(火) 01:17:07 ID:IhYghcP2
似てなきゃいいってもんじゃない
大事なのは面白いかどうかだ
>>35 > 肝心のやってることは、萌えや2chに媚びた安易なパロディー、乳ゆれとかパンチラとかそんなんばっかだ。
ニーズを満たすのが労働者の仕事だ。
オナニーはゲージツカが好きなだけやればいい。
押井は確実に才能があると思うが、
それを制御してくれる人がいなくなってしまったのが不運。
横っ面を引っぱたいて作らせれば再び光り輝くはず。
押井はそういうクリエーター。
まぁ、あそこまで上り詰めちゃうと誰も意見できないだろうけど。
59 :
なまえないよぉ〜:2009/02/03(火) 01:41:55 ID:XRzjNsNS
>>57 ばーか
そんなんだからクッソくだらねぇ萌えアニで溢れかえるんだよ
>>59 またまたw
好きなんでしょ、乳揺れ自体はw
似たような作品ばかり作ってる自分はどうなのよ?
>>58 同意。
パトレイバーなんかは、そこらへんの按配がうまくいったんだろうな。
>>57 その殊勝な社会観もいいが、禿曰く中年以後はリアリズムだけじゃ突破できんそうだ。
>>63 パトレイバーは伊藤たちがよってたかって、
エンタメ三箇条だかなんかを強要した産物だからね。
まぁ、押井もあんな顔だから、
周りのしゃちょさんとかがつい甘やかしちゃうのは分かるんだが……
65 :
なまえないよぉ〜:2009/02/03(火) 04:16:18 ID:eD1eIydb
お前が言うな
ビジネスモデルの問題だよねこれ
67 :
なまえないよぉ〜:2009/02/03(火) 07:15:37 ID:paYTzYB9
>>35 > いくばくか同情もするが、肝心のやってることは、萌えや2chに媚びた安易なパロディー、乳ゆれとかパンチラとか
> そんなんばっかだ。
押井監督が、なぜイノセンスは商業的に失敗したのか?と悩んでいた時
妻から「素子を主役にしなかったからよ」と指摘され、目からウロコだったそうな。
68 :
なまえないよぉ〜:2009/02/03(火) 07:20:12 ID:MMCEuIX0
別に新しい物なんて求めてねぇよ
燃えるシチュエーションでエロければそれでいいよ
斬新つうかマニアックな事されてもひくわ
押井作品こそ金太郎飴のように毎回同じじゃねーかw
スカイクロラとか、もう見なくても分かる。
70 :
なまえないよぉ〜:2009/02/03(火) 08:37:24 ID:er7G7lsC
>>67 今更だけど、押井って本当に客が見たいものとかを理解してないんだな
才能はあるけどエンターテイメントには向いてないわ
アニメの監督って痛い発言うる人本当に多いな
業界自体が腐ってんじゃないの?
72 :
なまえないよぉ〜:2009/02/03(火) 10:48:40 ID:L6vzzXb2
押井が言うには、自分の作品はビデオやDVD販売で結果的には赤字になっていないそうだ。
また、予算の段階から口出しして、余計なところには金を使わないようにしてるとか。
73 :
なまえないよぉ〜:2009/02/03(火) 11:28:50 ID:3lTAl2Ax
何ほざこうが
野心的(笑)にやろうが
所詮バンダイの飼い犬でしょ?バンダイからしか生活費もらってないんでしょ?
74 :
なまえないよぉ〜:2009/02/03(火) 11:39:53 ID:TqMuPZ5z
_.. -‐  ̄¨ ー 、
/ \ヽ
_ノ二 `ヽ
, ‐z= ァ――ァー- .. {
_ノ 7: : : |:ムALル:ト、|!:ト: :l:\ 〉
`7:l: :| : |jァ=ミ |ハ:/並ド|: : |
|:|.: :|.:小ヒ:リ ′ ト:7〉j: !: !
ハ|:ハ:.:.ト、 i `´//:l: !|
}!:!:.ヽト 、―ァ ノイ:/.:lリ
ハト:.ト:l:.l\  ̄ .イ/イ:j:ハ
/:}:.:ハヽヽj `¨´ |:.!:./イイ:.: ト、
/イムr</′ ヽ>ァLト、ヽー
/´ `7/ニ ー― ´ヘ〈 ` ー\
/{ //  ̄ ̄ l l ハ
/ ! l l l l ト. ヽ
/ l ┌┴ー― ---ィ  ̄rュ¨l ! \
,. イ l |Yjノ l j `´ | /-- _ ヽ _
御前賀 ゆうな
(専門学校生 お好み焼屋アルバイト /1988 〜 )
75 :
なまえないよぉ〜:2009/02/03(火) 12:04:33 ID:+v0pCm9p
感じたのはこの人の作品でバランスが取れているのは数本しかない。
個人的にはパトレイバーの映画一期目で集大成
(二期は映画っぽくはなかったovaでちょうどいい)
それ以降の傾向はどこかしら凝っている一部分が不必要に突出している。
見ているとなんとなく気づく。だから新作引っさげ映画祭に行っても
賞が取れない。後からしょうがないから付け足したみたいの止まり。
マスコミが持ち上げるだけ。映画の面白みが出ていない。
どっちかっていうとあるシリーズものの途中,金曜ロードショーの
季節ごとに作られるアニメだとしっくりくる
どうも、映像的に驚かしてやろうで力を使い果たしている。
ある現場監督だと力を出しそう。
既存の文化をいかに有効活用するかが課題だろ。
>>70 前から「作品より本人のトークの方が面白い」と言われていたような…
その「本人のトーク」もつまらなくなってきたと言う事か
78 :
なまえないよぉ〜:2009/02/03(火) 12:23:13 ID:6UPl/fyF
>>59 問題なのは、そのクッソくだらねぇ萌えアニが売れちゃってるってこと。
制作側だって商売なんだから売れるアニメを出さざるを得ない。
ヲタが萌えアニメを買わなくなれば変わるんだろうけどな。
業界の犬(動物的な意味で)が何言ってんだか。
80 :
なまえないよぉ〜:2009/02/03(火) 12:34:08 ID:0qwqJIY4
押井のことはどうでもいいが、「似た作品〜時代」には同意だな
>>24 竹Pが真に優秀な側面は、
集金力と話題作りの才能。
「勘繰りで盛り上がってこその竹Pアニメ」だが
それだけは認めざるを得ない
>>67 イノセンスはスルメだと思う。深夜でやってるの何度か見てる内に面白さに気づいてきたな。
最初見たときは正直
>>75みたいな感じが強かった。あと、見方が分かってきたってのもある。
例えば、聖書とかからの引用の長広舌なセリフはあんま無闇に読み解こうとしないとかw
・・・つか、これ押井作品全般に言えることか。
>>82 確かに、絵だけ無駄にかっこいいんだよね。
スカイクロラもそうだった。
まぁ、スカイクロラは原作からして異常につまらない代物だったけど。
似た作品しかないとしか感じ取れないほど感性が鈍ったのなら
第一線から退いて、会社経営にでも専念してくれたほうがいい。
おっさんの愚痴聞いてられるほど今のオタは暇じゃないんだ。
みたい作品沢山あるし。
85 :
なまえないよぉ〜:2009/02/03(火) 18:06:49 ID:zzJ61/LN
っつってもなあ。贔屓目に見ても、一抹の膠着感はやっぱ感じずにはいられない。
見るほうには関係の無い話。
>>86 話している相手がクリエイターの卵たちだからw
作る側にしたら苦しいジレンマなんだけどね・・・・
イノセンスはよくできてるよな。
ただあれを楽しむには押井がよく言う
「アニメを見る訓練」が必要じゃないかと思う。
ご大層なことに聞こえるかもしれないけど簡単にいうと
攻殻機動隊っていう文脈を押さえる必要があるって事。
今のコンテンツビジネス全般に言えることだけど、
「誰でもできてわかるけどおよそ奥行きというものが存在しないもの」か
「その世界でだけ通用する用語と手法で組み立てられたもの」の二極化が進みすぎ。
似た作品が多いのはマクロレベルで見たときに大きな二つの括りしかないから。
コレを何とかするには押井が一番嫌ってるであろう何も考えずに見られる
カスアニメを量産する一方で、押井が作っているようなアニメを一切作らないことだ。
つまり全部のリセットをする必要がある。押井には無理。ゼッタイ。
イノセンスはなんか問題を提示した段階で終わっちゃってる感じがなあ。
そこは30分で済ませて、そのテーマをこねくり回してほしかった。
イノセンスは結局自意識の問題にしちゃうのがどうにもこうにももうダメぽ
押井は演出家としては一流だけど作家としてはカス。
何であんなカッコイイ演出をやる人間が中学生になったら
卒業するようなくだらないテーマにこだわってるんだろ?
>>91 どんなテーマならくだらなくないんだろう。
魚が女の子になればいいのか?
共感しづらい思想をだらだら垂れ流されるより、魚が女の子になる方がずっとマシって話でしょう。
エンタテインメントならばさ。
そういう姿勢が中2だといわれる所以でもあるのだろうが、
押井はエンタテインメントを作ってるつもりはないんじゃないのか?
大阪人は素でノリ突っ込みが出来る。
誤爆した・・・。