【流行】プレイヤーがゲーム作りに参加できる新世代ゲームが台頭

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1きよたろーφφφ ★
「リトルビッグプラネット」などの登場により、ユーザーがコンテンツを作成できるゲームは
一過性のブームを超えた現象になっている。(ロイター)

Electronic Arts(EA)の「SPORE」とソニー・コンピュータエンタテインメントの「リトルビッグ
プラネット」のおかげで、ユーザーがプレイするだけでなくゲーム作りに参加できるように
することは、一過性のブームを超えた現象になった。

EAのMaxisスタジオが手掛けた「SPORE」は新しい拡張シリーズで引き続き創造性を
ユーザーの手に委ね、「リトルビッグプラネット」では続編の開発が進行中。
いずれもユーザーが作成したコンテンツが特徴だ。

「SPORE」は基本的に、プレイヤーがクリーチャーを作成して進化させられるツールを集めた
もので、これまでのところプレイヤーが作成した6500万のクリーチャーや宇宙船や建造物が
spore.comに掲載されている。

EAはPC用の「SPORE」、ニンテンドーDS用の「スポア クリーチャーズ」、携帯電話用の
「SPORE Origins」を9月にリリースし、今年も4本の新しいゲームを予定している。

PCゲーム用の初の拡張パックとなる「SPORE Galactic Creatures」は今春、若年層向けの
スタンドアロンPCゲーム「SPORE Creature Keeper」はこの夏にリリースされる。

任天堂ゲームではアクション指向の強いタイトル「SPORE Hero」がWii向けに、
「SPORE Hero Arena」がニンテンドーDS向けに今秋登場予定。

人気シリーズゲーム「ザ・シムズ」とその多数の拡張パック、クロスプラットフォームの拡張
ゲームは世界で1億本以上が売れたが、EA Maxisのプロダクション担当副社長ルーシー・
ブラッドショー氏によると、SPOREは発売時でEA史上最高の実績を上げ、売れ行きも過去最高
のペースとなっている。

同氏によると、SPOREゲームの世界販売は300万本を突破、無料で提供しているベーシック
編集ツール「クリーチャー クリエイター」のダウンロードは600万件に上った。

>>2へ続く

ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/23/news099.html
2きよたろーφφφ ★:2009/01/23(金) 18:48:35 ID:???
■創造性が魅力
Wedbush Morgan Securitiesのゲームアナリスト、マイケル・パクター氏の推計では、EAがこれまでに
販売した本数はPCゲームだけでも世界で約220万本。SPOREの新タイトルに助けられ、EAが過去5年
で積み重ねてきた5000万ドルの開発コストは相殺されると予想する。

ただし新しい拡張版が登場しても、SPOREがザ・シムズのように幅広いコンシューマーの間でブームに
なるまでの道のりはまだ相当長そうだ。問題の一部は、5年に及ぶEAの大宣伝でハードルが非常に
高くなってしまったことにある。

「Sopreは最も高い予想には届かなかった」と話すのは、VentureBeat.comのゲーム担当編集者、
ディーン・タカハシ氏。「Sopreの売り上げがこれまでのところ数百万本前半にとどまっているのは、
ザ・シムズのようなシリーズゲームにしたいという期待に沿っていないことを示している」

しかしプレイヤーはユーザー作成のコンテンツに熱心に取り組んでおり、EAは売れると見込んで新しい
ゲームの制作に力を入れてきた。

「SPORE Galactic Adventures」ではさらに力を入れてEA Maxisがオリジナルのゲーム制作に使ったのと
同じ技術をプレイヤーに提供。ユーザーが世界を作り出せるだけでなく、ゲームの中で自らの冒険を
創作してそれをほかのユーザーと共有できるようにした。

「ハードルを越えるパズルゲームを非常に簡単に作ったり、プレイヤーが迷路を通ってプリンセスを助けに
行くようにしたり、マルチアクションアドベンチャーを作ったりできる」とブラッドショー氏。

プレイヤーは冒険の途中で背景説明のためにキャラクターのセリフを作成したり、カスタマイズした宇宙船
で宇宙を探索したり、惑星に降り立ってさらに探検することもできる。

SPORE Galactic Adventuresのエグゼクティブプロデューサー、モーガン・ローティー氏は「SPOREは
プレイヤーが自分自身のコンテンツを作成できるよう十分パワフルなものにしたが、今度はプレイヤーが
そのコンテンツを使って自分の物語を語り、自分のゲームを作れるようにした」と話している。

3なまえないよぉ〜:2009/01/23(金) 18:53:13 ID:iOrTzvq9
Sporeはゲーム部分が糞じゃんw
4なまえないよぉ〜:2009/01/23(金) 18:56:28 ID:2qA+QVqn
どっちもゲーム的に糞だろ
5なまえないよぉ〜:2009/01/23(金) 19:19:46 ID:YwD2EWfl
マップ作製とか、キャラ作製が可能なオンラインゲームが成功するには操作性のいい開発ツールが必要になるんだろうね。
ソニーとかは得意なんじゃなかろうか?
6なまえないよぉ〜:2009/01/26(月) 00:47:05 ID:PiLoZUKE
ナッツアンドミルクとかエキバイとか昔からあっただろ

まあ自作はあるにこしたことはないと思うが
7なまえないよぉ〜:2009/01/26(月) 02:56:33 ID:l9GvfKk3
RPGツクールが無かったことにされてるな
8なまえないよぉ〜:2009/01/26(月) 05:49:12 ID:GoBDrQm+
こういうの出たらメチャクチャ凝る奴出てきそうだな〜
そういうのをyoutubeにうpしてくれたらとても楽しめるから頑張ってください
9なまえないよぉ〜:2009/01/26(月) 11:46:05 ID:Bb8OhN4B
商売でゲーム作るより趣味で作ったほうがいいものができたりするんだよね
10なまえないよぉ〜:2009/01/26(月) 12:04:06 ID:JFfZGm8S
ん〜

海外PCゲームだと、コンストラクションツール付いてるの結構フツーなんだがな
11なまえないよぉ〜:2009/01/26(月) 12:38:52 ID:UB9ex2rA
RPGツクールが面白いのは中古
厨二病全開ストーリーの残骸が…
12なまえないよぉ〜
ブリタニアの民よ、エンターテイナーたれ