【企業】急成長を続ける「ゲーム好きフリーター集団」が支える企業の秘密 ソフトの不具合検出(デバッグ)サービス

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1喫茶なごみφ ★
 急成長を続ける「フリーター集団」がある。

 ソフトの不具合検出(デバッグ)サービスのデジタルハーツ。2008年11月末時点の正社員129人のうち、
管理部門を除く業務系104人のほぼすべてがフリーター出身者。要となる不具合検出に携わるテスターに
登録するアルバイト人材が約3000人おり、大半がゲーム好きの20代男性フリーターたちだ。

 そもそも創業者の宮澤栄一社長兼CEO(36)をはじめ、創業メンバーすべてが元個人事業主と称する
フリーターだった。宮澤社長は、大手音楽事務所でJポップの作詞をする傍ら、ゲーム音楽の作詞の仕事で
開発会社に出入りし始めた。

 当時、デバッグはゲーム開発の一部として「やっつけ」的に行う業務という性格が強く、大手ですら社内に
体系的なノウハウの蓄積ができていなかった。宮澤社長はそこに着目、01年にデバッグのみを専門で請け
負う会社を立ち上げた。

 転機となったのは、会社設立の約3カ月後。新型ゲーム機「Xbox」向けソフトの大口の仕事が舞い込んだ。
大急ぎでテスターの陣容を整える必要が生じ、アルバイト情報誌に「日本じゅうのゲーマー集まれ!」と題する
「職歴不問」の募集広告を出した。面接には2日で300人が集まり、100人前後を採用。この仕事で実績を
つくり、以後、ゲーム業界の名だたる主要各社に食い込んでいく。現在は年商20億円を突破、08年2月に
株式公開も果たした。

 当社が得意とするデバッグは、ユーザー視点で不具合を見つけ出す点が特徴だ。プログラムのスキルなどは
不要だが、長時間連続で同じボタンを押し続けるなど単調な作業も多く、単なるゲーム好きでは務まらない。
それでも多くの若者を引きつける理由の一つは、正社員へのキャリアパスが明示されていることだ。

 通常アルバイトは、1週間のOJT研修後に週3〜4日の登録制で採用される。その後「レギュラー採用」(時給
もアップ)、「契約社員(準社員)」(時給さらにアップ)と階段を上り、そこから社員への道が開かれる。社員になる
には早い人で約2年前後かかるというが、最近は「飛び級」的な制度もできている。川口兼一郎専務兼COO(30)
は「客先からの信頼が重要なので、現場のたたき上げに社員になってもらったほうがいい」とその狙いを語る。

 3年前にアルバイトとして入社し、07年4月から正社員となった三宅篤志さん(デバッグ事業本部業務部
業務一課課長代理、27)は、契約社員のときに30人ぐらいのスタッフを束ねる役目を任された。「
最初は会社員になるという意識はなかったが、組織でものを作り上げる面白みを知った。登録社員時代から、
自分の考えを気軽に口に出せる雰囲気だった」(三宅さん)。

 上司も同じような経歴であることで、ロールモデルが描きやすい利点もある。三宅さんの上司、河野亮さん
(執行役員デバッグ事業本部長、31)。高校卒業当時は就職氷河期真っただ中。フリーターとしてデバッグの仕事
をしていたところに宮澤社長から声がかかり、立ち上げ当時の同社にアルバイトとして入社した。

 当時のメンバーの半分以上は退社したが、「上場を目指し、会社から企業になる過程の壁を乗り越える仕事に
やりがいを感じた」(河野さん)。
(一部引用)

http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/0baf95731eaf17ab0c4b7145936b2f61/ 東洋経済
2なまえないよぉ〜:2009/01/21(水) 18:27:22 ID:2+C8mqjQ
何処とは言わんがウチの担当者がブチ切れて
もう使わないって言ってたぞ('A`)
3なまえないよぉ〜:2009/01/21(水) 18:27:40 ID:E4hJfNO7
アルバイト板じゃ、デバッグバイトでポールとデジハだけはやめておけ

って言われるようなブラックだぞここ
4なまえないよぉ〜:2009/01/21(水) 18:28:08 ID:SHyokYg2
5なまえないよぉ〜:2009/01/21(水) 18:30:56 ID:dFcmcNgq
30くらいまでならいいけど、40歳50歳になったらどうするの?
6なまえないよぉ〜:2009/01/21(水) 18:32:29 ID:dKgGs6LJ
デバッグはある意味拷問に近いよな
7なまえないよぉ〜:2009/01/21(水) 18:33:36 ID:eEvzspKb
PTWよりはまだDHの方が使える
8なまえないよぉ〜:2009/01/21(水) 18:33:41 ID:prazVpJd
何だ、この記事
カネでも貰ってんのか?
9なまえないよぉ〜:2009/01/21(水) 18:36:18 ID:2+C8mqjQ
まぁ、1回使って駄目だったら次は無い仕事だからな。
そういう意味では大変そう。
10なまえないよぉ〜:2009/01/21(水) 18:38:02 ID:bAWFAkUF
いいんじゃないの一生の仕事じゃなくても
社会復帰の一つとしてでも意義はある
11なまえないよぉ〜:2009/01/21(水) 18:39:48 ID:Ujv9hgW1
元個人事業主と称するフリーター

表立っていうにははずかしいな。
12なまえないよぉ〜:2009/01/21(水) 18:43:31 ID:swlQQS+S
むしろデバッガはゲーヲタ、ゲーム好きには向いていないと思うがなぁ、
やる事といったら、ゲーム誌がやる様な「攻略」などではないし。
13なまえないよぉ〜:2009/01/21(水) 18:46:42 ID:lu7BYCoZ
そんな将来性の無い仕事を記事にしてどうすんの
14なまえないよぉ〜:2009/01/21(水) 18:54:06 ID:WGOh/0wz
将来性が無いのはフリーターであって会社は成長する罠
派遣会社とそんなにかわらん
競合が増えるとバイク便の二の舞
15なまえないよぉ〜:2009/01/21(水) 19:25:09 ID:ey+0YhYA
この手の会社って最初は勢い良いけど、
長く続けると経営陣の脆さが破綻に繋がるんだよね
16なまえないよぉ〜:2009/01/21(水) 19:30:09 ID:WOWWf042
目新しい商売は最初は売れるけど競合会社が現れて結局はすぐ潰れる罠。
ノウハウも確立していないからね。
オンリーワンの技術と違って所詮人材だけで勝負する会社に未来は無い。
17なまえないよぉ〜:2009/01/21(水) 19:33:39 ID:8L/XdgJ2
フリーターがとりあえず正社員になれればいいって言うならいいんじゃね?
次につながるかはさておいて
18なまえないよぉ〜:2009/01/21(水) 19:34:38 ID:mA96t4pf
いまだにただのゲームヲタでちょっとおかしいのが来るのはさすがに閉口だとか。
19なまえないよぉ〜:2009/01/21(水) 19:42:31 ID:PIR7fYE/
さりげなく宣伝文句が混じってるようだが
20なまえないよぉ〜:2009/01/21(水) 19:42:59 ID:g0NlmjQC
デバッグ専門の外注に回したソフトはバグが多いとか聞くけど。
世界樹2とかデバッグ外注じゃないっけ?
21なまえないよぉ〜:2009/01/21(水) 19:47:48 ID:eEvzspKb
アトラスは全部外注
22なまえないよぉ〜:2009/01/21(水) 19:50:42 ID:Xbt3lwBz
だからあんなことになるのか
23なまえないよぉ〜:2009/01/21(水) 20:04:58 ID:4IHaOnr/
colosスレの連中なんか金出して同じことしてるじゃねーか。

…別に泣いてないからな!
24なまえないよぉ〜:2009/01/21(水) 20:17:35 ID:eEvzspKb
>>23
パッチの目処はたってるん?
25なまえないよぉ〜:2009/01/21(水) 20:44:25 ID:XdfXfNBv
おお、こんな仕事あんのか。
面白そうだな。
26なまえないよぉ〜:2009/01/21(水) 20:44:42 ID:fZcnjw1H
機材使用費とかを取るグレーゾーンだがな
27なまえないよぉ〜:2009/01/21(水) 21:00:04 ID:Mvs4a5u/
うそ記事
宮澤はポールのバイト時になかよくなった会社とバイト引き抜いて独立

作曲? 大笑いだ
28なまえないよぉ〜:2009/01/21(水) 21:07:23 ID:eZjWx3zP
>>6
まぁ、延々とデータ取りのためにゲームやるだけだしな
昔PTWでバイトしてた時シミュレーションゲームの命中率(0〜100%)の1%毎に
当たった回数と外れた回数記録してほんとに%通りの値が出るか、ってのをやったけど
13時間とかまじで拷問だったわ
29なまえないよぉ〜:2009/01/21(水) 21:39:39 ID:pxwB958e
まぁなんつーか、本気で頑張って社員になるか
本業があっての副収入源、のどちらかだな
中途半端はよくない
30なまえないよぉ〜:2009/01/21(水) 23:11:39 ID:hzY4PrDs
>>27
音楽はその前。ソースは日経
31なまえないよぉ〜:2009/01/22(木) 00:54:09 ID:B/WL+81u
中国人にやらせても同じじゃないのかね
32なまえないよぉ〜:2009/01/22(木) 01:28:29 ID:xJNUniIM
何年もキャリアのあるデバッガでも単純な慣用句とか英単語の知識がなかったりとかざら
晒して開発するのが一番手っ取り早い
33なまえないよぉ〜:2009/01/22(木) 02:20:02 ID:BJ32X8fA
これってどうみてもグットウィルなんだが
34なまえないよぉ〜
そういや256回コンテニューするとバグります
ってデバッグ情報上げたら修正されずに製品化されたっけなぁ