【ゲーム】日本メーカーの世界シェア落ち込みに反省と危機感 野村証券アナリスト「他業界と組んでシェアを奪いに行く必要がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加
1あやめφ ★
世界を席巻していた日本のゲーム産業に異変が起きている。欧米のゲームメーカーの台頭が
著しい一方で、日本のゲームソフトは売れない状況になっている。3年前からゲーム市場の
世界シェアも急激に低下している。現在は推定で20%程に落ち込んでいるという。
専門家は「今後はゲーム会社だけではなく、テレビ業界、アニメ業界などが横断的に
スクラムを組んで攻めに行かなければシェアの縮小は続く」と危機感を募らせている。

■ ゲーム化権押さえられ身動き取れない状況

エンターブレインの調査によると、2007年のゲームコンテンツ市場(家庭用ソフト・オンライン・
携帯電話ゲーム・PCゲーム)は、04年に比べ北米が約2倍の1兆3269億円、欧州も同2倍以上の
1兆2144 億円になった。それに対し、05年に日本から海外へ出荷したソフトの金額合計は、
業界団体のCESA(コンピュータエンタテインメント協会)調べで、前年比8.7%増の約2528億円、
06年は43%増の3629億円、07年は54.3%増の5600億円だった。

ただし、07年は任天堂の「DS」「Wii」用ソフトの人気に支えられたもの。ゲームの専門家に
よれば、ここ5年間は、大手ソフトメーカー6社の売上げに占める海外売上高比率は
ほぼ横ばいの20%。ハードと合わせても、全世界に占める日本の市場シェアは20%に
すぎないと推定している。「ファミコン」や「PS」が出た当時の圧倒的シェアとは様変わり
しているのだ。

ゲーム業界に詳しい野村証券シニアアナリストの桜井雄太さんは、日本のゲームメーカーが
ふるわない原因について(1)得意としていたRPGやシミュレーションゲームは欧米で人気が
低いこと(2)日本国内で利益が上げられることにあぐらをかき、海外展開で「油断」が生じたためだ、
と分析する。そして、欧米でゲームビジネスを積極的に展開しようとしても、今や身動きが
取れない悲惨な状況になっているというのだ。

例えば、欧米ではアメリカンフットボールやサッカーといったスポーツゲームや、「スパイダーマン」など
映画を題材にしたゲームが人気だが、スポーツ団体や選手、人気映画のゲーム化権利は
すでに押さえられていて、新規参入は難しくなっている。また、アメリカではゲームソフトは
大手量販店で販売されるが、そうした店舗の棚も押さえられ、棚の5%程度しか日本のソフトは
店頭に並ばないのが現状だという。もちろん「ポケモン」などの任天堂のゲームや、コナミの
「メタルギアソリッド」、カプコンの「バイオハザード」といったシリーズは大ヒットしたが、
全体から見るとヒットしたタイトルは少数でしかない。

J-CAST
http://www.j-cast.com/2009/01/18033655.html
続き >>2
2あやめφ ★:2009/01/19(月) 01:49:46 ID:???
ソニーのゲーム機「プレイステーション」が登場した1994年当時、三次元CGでゲームを作る
技術では、日本メーカーが他を圧倒していた。アメリカではゲーム機「3DO」が登場するが、
良質なソフトが不足し程なく消えていった。その後、日本のゲーム機は「サターン」「PS2」
「ニンテンドー64」が相次いで発売され世界を席巻。「テレビゲームは日本の文化」とまで
言われるようになった。しかし、世界のゲーム産業の勢力図が変わる。米国で、 2003年に
テレビゲーム売上げがハリウッド映画の興行収入を2年連続で抜いたのがきっかけだった。

「映画よりもゲームの方が儲かるとわかった。それでハリウッドやシリコンバレーで
働いていた才能がどっとゲーム業界に流れてきた。マイクロソフトのゲーム機『X-box』も
登場し、アメリカのゲーム産業の成功は、ハリウッドとシリコンバレーの連合軍の勝利の
ようなものです」(桜井氏)

この間の日本メーカーは任天堂の「DS」「Wii」の成功で収益が向上。07年は国内家庭用
ゲームのハードとソフトを合わせた推定販売金額が過去最高の6769億円を記録した。
ところがその時には危機が忍び寄っていた。世界に目を向けるとシェアは確実に
下がっていたのだ。

■ 「テレビ、アニメ、出版などとタッグを組む必要がある」

ただし、日本のメーカーもシェア低下を指をくわえて見ているわけにはいかない。業界団体
CESAはJ-CASTニュースの取材に対し、「海外でのシェアが低下していることについて
メーカー各社は『楽観的だった』という反省と危機感を持っています。少子化などの問題もあり、
これから海外で稼がなければならないと戦略を練っています」と打ち明ける。

スクウェア・エニックスや、カプコン、バンダイナムコゲームスなどの大手はアメリカの
ゲームメーカーとの提携や海外販売拠点の拡大、海外向け新規ブランドの立ち上げを
始めていて、本格的な攻勢をかける構えだ。ただし、海外の競争相手が巨大化しているため、
そう簡単にはシェアを奪い返せそうにないのも実情だ。

桜井氏は、「相手が数千人もの開発チームを抱えているのに対し、100人規模で挑んでも
結果は見えているわけです。ゲーム会社単体で挑むのではなく、テレビ局、アニメ業界、
出版など横断的にタッグを組んでシェアを奪いに行く必要があります。そうでなければ、
シェアはますます低下することになりかねません」と話している。
3なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 01:50:32 ID:bzLJtPWX
ゲームなんかやらない野村のヤクザが差しで口を挟むなよ
4なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 01:53:34 ID:2ij9ttHt
>桜井雄太

誰?
5なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 02:00:43 ID:0nFLMvdR
証券会社風情が偉そうにww
6なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 02:00:43 ID:5Eq+usT7
ドラクエも海外版はFPS仕様になってたりしてな
7なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 02:02:34 ID:OparPhTr
そういえば、日本もゲーム作ってたんだっけ
8なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 02:06:19 ID:bEqwbbK1
好みが違うもんな
コテコテの洋ゲーみたいなの作られても困るw
9なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 02:08:39 ID:agqLHpzu
>>5
それは違う
株屋だ
10黒騎士:2009/01/19(月) 02:10:06 ID:g9nDxp2F
・・・・・・・・・・・・・・・

スクエニのこともそうだが・・・・

なんか「コレで挑戦しますよ」が出てこないのナゼよと

P3のFFやりたさに「50万台売れる」とか。
そういう威勢のいいこと言うか、それとも・・・・・・

不況に入ってから「ゲーム関係が売れなかったことは無い」と言っても、バブル期以降に買う気あったかと。
今回の不況は「生活丸ごと出費を抑えてゲームのために破産してよし」なんて言えんでしょうに。

ま、一つの作品拠り所にしていないだけDSの方がマシか。
11なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 02:38:16 ID:TJsca7X7
パイが増えてシェアが落ち込んだだけ。
日本での売上げが下がらなければなんとかなる
12なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 02:40:11 ID:xVFeCwiC
ゲームなんかもはや日本も世界も等しくつまらん。
13なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 02:43:14 ID:gAEzO8WA
ゲーム飽きたな。
漫画とアニメとネットは何故か飽きないけど
14なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 02:47:20 ID:Z4U15hMP
人材不足というかNESとかSNESで育った世代は今何してんだ?
というかそろそろPS世代もゲーム業界の主力になってくるはずだけど
15なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 02:55:45 ID:GGiraQNB
>>14
日本に限って言えば、SFC世代=就職氷河期、PS世代=ゆとり
あとは、不況とかによる売上げの落ち込みなどなど、
いろいろ大変。

それと、人材不足って言うけど、そこまで不足してないと思うよ
日本だって、洋ゲーみたいなゲームは作ろうと思えば作れる。
ただし、洋ゲーみたいな人海戦術が取れないし、採算も取れないので
しないだけ。結局、一番不足してるのはお金、って話

頭痛いから何言いたいのかわかんなくなってきたけど許して
16なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 02:58:04 ID:6ATL2TPZ
日本は世界を気にすることなく独自の物を作っていけばいい
つまり日本人に売れる物だけを作ればいいって事だ
井の中の蛙で良いだろう
気がつけば世界があとからついてくることになるだろうし、今までもそうだった
金・利益しか頭にない薄汚い証券マフィア風情がヤイヤイ言うことではないksg
17なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 03:00:00 ID:TJsca7X7
日本じゃ資本が集まらない。
経済システムがそうなってるからしょうがない。
もっと気ままに株の売買が出来るような環境があればいいんだけどね。
結局エロゲや脳なんとかやケータイアプリ、リメイクみたいな安物しか作れない。
18なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 03:14:25 ID:ua8E8Tyg
なにより現場に銭がおちてくるわけでないので、やる気なんぞ欠片もでない。
19なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 03:18:02 ID:YCEKfP69
>>10
なんか文章が変だな・・・。
内容そのものはそれなりだから子供とは思えんし、外人さんかい?
20なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 03:21:36 ID:T9t08td4
コンテンツ過剰なんだよ
未だにPS2のソフトを消化できずにいる状態に
PS3放り込まれても、消化不良起こすだけ。
SFCとPSの時代はまだついて行けてたが2になってからの
シリーズものはほとんど、手がつけられてない。
 
>野村証券アナリスト「他業界と組んでシェアを奪いに行く必要がある」
意訳 他業種と組ませて金稼ぎたい
21なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 03:27:22 ID:Z4U15hMP
BDはともかく、PS2がいまだ現役の状態でエミュオミットが何より致命的>PS3
ハードが売れてないことには中小ソフトメーカーも金かけてゲーム作れんだろうに。
世界シェア以前の問題じゃねぇの
22なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 03:32:59 ID:yAvV/Fhs
今ロストオデッセイやってるけど面白いよ
日本市場の低迷は少子化が原因だろうな
23なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 03:36:24 ID:TtYs8Q6z
アニメ、出版はともかくテレビってなによ?
ドラマのゲーム化?
24なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 03:43:26 ID:zojVkOjd
>テレビ業界、アニメ業界などが横断的にスクラムを組んで攻めに行かなければシェアの縮小は続く

どこのバカがほざいてるんだか。
業績悪化の原因が似たもの同士で組んでどうなるってんだよ?
25なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 03:54:06 ID:6oRsSgQP
またアナルの戯言か。
前はPS3が売れるとか言ってなかったけ?
26なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 03:55:06 ID:VzXcfHph
国内シェアと海外20%弱維持しとけばいいじゃん。
無理に欲張ると身を滅ぼすぞ >野村
会社とか関係なく作りたい物を作ればいい。
物作りってそういうものだろ?
27なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 07:12:13 ID:gOQV7Ec6
文化の壁でソフトは難しいよ。ゲームも
しばらく時間がかかるわ。
28なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 07:41:51 ID:AzLaBHd8
プログラマーを使い捨ててる限り日本がソフトウェア産業で上り詰めるのは無理
あと社会的にもゲームという趣味が認められないと駄目だな
履歴書に趣味:ゲームって読書と同じ感覚で書けるくらいの世の中にならないと
アニメもそうだが日本はオタクが作ってオタクに媚びてオタクが消化してるだけだからものすごく狭いストライクゾーンに深く深く進んでいくんだよ
29なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 07:51:21 ID:5dcYCr36
>>1の記事とか見て思うんだけど、アナリストって本当に適当な事しか書かないよな
相手が巨大だからとか、棚に置かせてもらえないとか、権利云々とか
そんなの関係なく昔は日本のゲームは世界を席巻してたんだぜ
ここまで落ちぶれた理由も理解せずあれこれやっても失敗するに決まってるだろうに
30なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 08:14:34 ID:4Q4zUxSp
エロでもない過激描写に規制かけ過ぎなんだよ
エロゲレベルに購入層に規制かけて全部解禁しろよ
31なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 08:53:53 ID:5mv3Lf6W
任天堂のゲームは売れてるんだろ??ってことは日本の海外進出出来る大手メーカーが時代のニーズについていけてないだけなんじゃないの??
スクエニとかもう終わってるし。
32なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 08:58:50 ID:DPt1L6Np
歴代世界累計ゲームソフト売り上げTOP30
1983年〜2009年1月2日

01 Wii Wiiスポーツ(任天堂)4157万本↑
02 FC スーパーマリオブラザーズ(任天堂)4024万本
03 GB ポケモン赤緑青(任天堂)3137万本
04 GB テトリス(任天堂)3026万本
05 FC ダックハント(任天堂)2831万本
06 GB ポケモン金銀(任天堂)2310万本
07 NDS nintendogs(任天堂)2155万本↑
08 SFC スーパーマリオワールド(任天堂)2061万本
09 Wii はじめてのWii(任天堂)2026万本↑
10 NDS NEWスーパーマリオブラザーズ(任天堂)1839万本↑

11 GB スーパーマリオランド(任天堂)1814万本
12 NDS ポケモンダイヤモンドパール(任天堂)1735万本↑
13 FC スーパーマリオブラザーズ3(任天堂)1728万本
14 PS2 Grand Theft Auto:San Andress(Take2)1702万本
15 NDS 脳を鍛える大人のDSトレーニング(任天堂)1674万本↑
16 PC ザ・シムズ(EA)1608万本
17 GBA ポケモンルビーサファイア(任天堂)1515万本
18 PS2 グランツーリスモ3(SCE)1487万本
19 GB ポケモンイエロー(任天堂)1464万本
20 Wii Wiiフィット(任天堂)1427万本↑

21 PS2 Grand Theft Auto:Vice City(Take2)1420万本
22 NDS マリオカートDS(任天堂)1403万本↑
23 Wii マリオカートWii(任天堂)1398万本↑
24 NDS もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング(任天堂)1372万本↑
25 N64 スーパーマリオ64(任天堂)1189万本
26 PS2 Grand Theft Auto 3(Take2)1160万本
27 GB スーパーマリオランド2(任天堂)1118万本
28 PS グランツーリスモ(SCE)1085万本
29 SFC スーパーマリオコレクション(任天堂)1055万本
30 NDS おいでよどうぶつの森(任天堂)1038万本↑

※VG CHART

■TOP50チャートイン中で500万越えタイトル

・Wii 大乱闘スマッシュブラザーズX(任天堂)846万本
・Wii マリオ&ソニック北京オリンピック(セガ)665万本

33なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 09:04:03 ID:JHTZCBgE
大体日本は市場が小さい小さい言うが世界二位だぞ
しかもついこないだまで一位だった
他はヨーロッパとか北米とか地域なのに対して日本だけはアジアではなく日本単品
どうも日本人(特に経済関係者)は日本を過小評価して困る
34なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 09:06:11 ID:15Ye+yeR
>>32
本当日本のゲームは落ちぶれてるな
日本終わった終わった
35なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 09:08:35 ID:NqLXVPHw
>>17
ときメモファンドのことかーーーーーーー!
36なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 09:08:44 ID:llpJI9MW
証券アナリスト的には収益だけが問題だろうけど
ゲームを購入するユーザーは、
それが海外で売れてるかどうかは関係なし。

日本と欧米で好みが違うのだから
海外進出を目論んでむこう好みの作品を作って
国内のユーザーにそっぽを向かれるほうが痛手では?

中途半端に欧米でも受けようと
作られるほうが大きな迷惑。
37なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 09:10:05 ID:L/2upSgB
>>32
日本も外国も売れてるゲームは同じだな
38なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 09:11:33 ID:vTFnsIKa
>>32
あーほんと世界で売れるゲームは日本で売れないなー。ほんとほんと。
日本終わってるね。
39なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 09:11:57 ID:/siFTedG
野村証券が口を出す事じゃないだろ
40なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 09:31:22 ID:Gx5rbBSV
アナリストの戯言をいちいち聞けるか
41なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 09:52:49 ID:4TPxk/M5
>>36
日本は少子化・人口減で市場が縮小する一方なんだから
国内向けのゲーム作ってるだけじゃジリ貧になるよ
(今でもそうかもしれんが)。

そうなりゃゲーム制作に投下できる資本も減少して
国内向けのソフトもろくなもんが残らないよ。


42なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 09:54:04 ID:tAPEydAl
今は海外サードの方が赤字で悲惨なんだが…
43なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 10:11:29 ID:5LUbHTKT
無駄なCGを省いて、ちゃんとゲームを作ればいいのに
44なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 10:14:39 ID:rgVo4QJi
アメみたいに、「動くものはみんな殺せ!!」ゲーを量産しろと?
勘弁してくれ。そんなもん作るぐらいなら、シェアいらね。
45なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 10:31:55 ID:K+ILBfBz
>>29
単純な需要と供給の話も知らないからなぁ…この手の証券なんとかの自称アナリストは
ちょっと前はWiiが売れなくなった!売れなくなった!売れなくなった!ってこぞって合唱
その傍らでPS3がいつもくらい売れると、Wiiが売れなくなってPS3売れた!
PS3かつる!かつる!かつる!とか記事ぶちあげちゃう

そら、需要が満たされてくれば販売台数鈍化するのは当たり前だろうと…
PS3は頑張ってるけど別に特筆するような超伸びはしとらんだろと…
(つかCM頑張ってる割りに、数値的に余り大きく伸びに貢献してないと思うんだが)
最近360頑張ってるからちったー話に加えてあげろと…
46なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 10:39:39 ID:rgE6M4bG
今までタイアップで成功したゲームってあんの?
駄作しかみたことねーんだけど
47なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 10:57:41 ID:fx8/tugq
日本の売上(笑)
街へ行こうよ どうぶつの森(笑)
わがままファッションガールズモード(笑)
リズム天国(笑)
星のカービイ(笑)

> GTA COD FO3

(笑)
48なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 11:00:46 ID:MS5jRac4
>テレビ業界、アニメ業界などが横断的にスクラムを組んで

テレビもアニメも正直海外で通用しているという印象は無い。
49なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 11:08:58 ID:leo3OCUb
株屋の讒言が当てにならないし無責任な事は金融危機の顛末を見ても明らかだ。
沈む船から逃げ出せず他の船を引きずり込もうと足掻くその姿

実に、無様
50なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 11:45:57 ID:+iIvu16w
こいつらはとにかく金が欲しい
だからコンテンツもすべて自分の足元で転がさないと気が済まない
つまり全部一本化して全体像を把握しやすくさせろってことだろ?

バッカじゃねww
51なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 11:47:33 ID:vuEXFBTv
もうやってる
出版、アニメ、ゲームで連合組んだ結果が
今のラノベメディアミックスだろ
とっくに日本終わってんだよ
勝手にハルヒとかゼロの使い魔とかやってろ
52なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 11:52:27 ID:Qx7jkjTt
日本終わってるとか言う人の視界には任天堂は映ってないんだろうな
53なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 11:55:15 ID:vuEXFBTv
>52
レッズの動員数だけみて、日本サッカーすげーとか言ってるのと一緒
それは文化じゃねえよ
54なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 11:57:31 ID:Qx7jkjTt
米ゲーム大手のEA、人員1000人削減 年末商戦振るわず
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081220AT2M2001220122008.html

10月には人員6%を削減する計画を表明していたが、環境悪化で積み増しを余儀なくされた。ゲーム開発施設など世界9拠点の統廃合も決定。
今後は高採算が見込める人気ソフトに開発を絞る。人員削減の大半は2009年3月末までに実施する。
リストラ策で年間1億2000万ドルのコスト削減を見込む

Take-Two業績に失望売りで株価21%下落
http://uk.reuters.com/article/technology-media-telco-SP/idUKN1734946920081217?feedType=RSS&feedName=technology-media-telco-SP
最強最大の弾GTA4のところ

Midway Lays Off 180 Workers
http://www.edge-online.com/news/midway-lays-off-180-workers
Midway has laid off 25 percent of its total workforce and is shutting
Midway Games 人員25%削減、スタジオの閉鎖、未発表ゲームの開発中止
THQ 五つのゲーム開発スタジオを閉鎖、人員削減と複数プロジェクトの中止
EA 9つのスタジオを統合または閉鎖、人員の10%削減
Take-Two 赤字拡大で株価大幅下落、Wiiでがんばる発言

実は海外の方がゲーム業界はヤバイ
箱○やPS3等のHD機は売れても開発費を回収できてない
逆にDSやWiiに力を入れたメーカーは黒字
正直スクエニやバンナムの海外重視路線は失敗してるとしか思えない
55なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 11:59:10 ID:QoV/XHp5
>>53
>>32
もはやそういう次元じゃないだろ
任天堂自体がゲーム文化
56なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 12:03:27 ID:4stc5bUm
また勘違いしたやつがヘンテコ企画立ち上げてクソゲ連発倒産の予感
57なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 12:06:00 ID:qFcoLrT8
ぶっちゃけWii、DS以外は負けハードだからな
XBOX360も一年先行しておきながらWiiには1700万台負けてる
MSはPS3に800万台勝ったって喜んでる場合じゃないっての
58なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 12:10:04 ID:MS5jRac4
日本のゲーム屋は今の効率の悪いゲームの作り方から変えないと駄目だな。
59なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 12:38:25 ID:TJsca7X7
>>46
アメリカではあるみたい。年間トップ10入りレベルだけど
60なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 14:05:09 ID:HyXSAR5E
野村証券(苦笑)
61なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 17:45:13 ID:IHEaKi2N
株屋はゲームを語んな
つまんねーから
62なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 19:39:43 ID:DuflpeeB
よかったじゃねーか、海外のゲーム市場がでかくなって。
これからローカライズしまくってバンバン売っていけばいいだろが。
って実際今でも日本のソフト海外で結構売れてるだろ。
FPSってジャンルは完敗だけど、あれ日本でほとんど売れないからしゃあない。


63なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 20:15:09 ID:uE9CKdHC
野村は任天堂にひどいことしたよね(´・ω・`)
64なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 20:24:47 ID:NqLXVPHw
さてらびゅー
65なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 23:35:59 ID:Tg+to275
日本のゲームはアニメや漫画との距離が近すぎたことがゲーム性や技術の追求を放棄する結果になったのだと思う。
66なまえないよぉ〜:2009/01/19(月) 23:57:52 ID:KSBFBmh1
野村はまだあれの恨み(逆恨みだが)を任天堂に抱いているのか。
現実を見ろよ。
67なまえないよぉ〜:2009/01/20(火) 00:08:23 ID:JOu+0+PI
>>32が現実
ちなみに2008年アメリカのトップ10

1. はじめてのWii (任天堂 Wii) 528万本
2. マリオカートWii(任天堂 Wii)  500万本
3. Wii Fit(任天堂 Wii) 453万本
4. 大乱闘スマッシュブラザーズX(任天堂 Wii) 417万本
5. グランド・セフト・オートIV(Take-Two Xbox360) 329万本
6. Call of Duty: World At War (Activision Blizzard Xbox 360) 275万本
7. Gears of War 2 (マイクロソフト Xbox 360) 231万本
8. グランド・セフト・オートIV(Take-Two プレイステーション3) 189万本
9. マッデンNFL 09(Electronic Arts Xbox 360) 187万本
10.マリオカートDS(任天堂 ニンテンドーDS)  165万本

イギリスのトップ10

1. マリオカートWii
2. Wii Fit
3. はじめてのWii [Wii Play]
4. 脳を鍛える大人のDSトレーニング
5. マリオ&ソニック AT 北京オリンピック (Wii)
6. グランドセフトオート4 (360)
7. グランドセフトオート4 (PS3)
8. Call of Duty: World at War (360)
9. Carnival Funfair (Wii)
10. FIFA 09 ワールドクラスサッカー (360)
68なまえないよぉ〜:2009/01/20(火) 00:13:37 ID:mkyK5qLu
株屋が関わるとスクウェアのようになるわけね。
和田が社長になってから経営的には良くなったが
ゲーム屋としては完全に死に体になっちまった。
69なまえないよぉ〜:2009/01/20(火) 00:27:53 ID:ieR3KzgK
なんつーか、テレビ(アニメ)・出版>ゲーム、みたいな発想なのがな。
ゲーム業界はとっくに世界で勝負していく体制になってるのに、こいつの発想だと国内のオタクから金をとろうというセコい
ハナシにしかならなそうだ。
70なまえないよぉ〜:2009/01/20(火) 03:18:29 ID:MPfeji/X
海外でもWiiとDSが一番普及してんでしょ?
じゃあやっぱ日本売れてんじゃん
どっちも日本のゲーム機なんだから
71なまえないよぉ〜:2009/01/20(火) 07:25:11 ID:/Lw8WVqs
アニメ業界「なんでゲーム屋のためにはたらかなあかんの?」
72なまえないよぉ〜:2009/01/20(火) 10:13:54 ID:YqqtOBDw
日本というか任天堂がうれてるんじゃね
73なまえないよぉ〜:2009/01/20(火) 10:30:36 ID:cg2VUl4i
>>72
任天堂は日本メーカーじゃなかったのか
74なまえないよぉ〜:2009/01/20(火) 10:41:55 ID:akolqTej
世界が世界がって言うけど日本って世界で2番目の市場規模なんだよな
そこで海外のゲームがほとんど受け入れられてない現実を株屋はどう思ってるんだろ?
いい加減海外に幻想を持つのは止めろと
あと海外サードが今悲惨な事になってるのは>>54の通り
アナリストの戯言を真に受けてたら商売なんて出来ないよ
75なまえないよぉ〜:2009/01/20(火) 11:00:14 ID:16LIJBqh
まぁ野村に四の五の言われる筋合いはないよな
76なまえないよぉ〜:2009/01/20(火) 12:00:59 ID:5DaGSVCj
アナニストってこれで金もらうんだから楽な仕事だね
77なまえないよぉ〜:2009/01/20(火) 13:08:44 ID:CxErlyvh
>>1
>ゲーム業界に詳しい野村証券シニアアナリストの桜井雄太さんは、日本のゲームメーカーがふるわない

桜井雄太さんは、以前こんな事を言っていました。

「Wiiは4000万台、PS3は7100万台」―野村證券・桜井氏
http://www.inside-games.jp/news/187/18797.html
78なまえないよぉ〜:2009/01/20(火) 22:02:04 ID:HWO4PY8N
ゲーム系アナリストというのは
PSPがDSに勝つと思ってた人たちだもんなぁ
79なまえないよぉ〜:2009/01/20(火) 23:27:31 ID:hvnrHMrR
要するに「ゲームメーカーM&Aしろ、うちが仕切るから」ってことでしょ。
証券は放置が一番
80なまえないよぉ〜
自分が儲かるように、誘導文を書いているだけだろ?