【ゲーム】「ひぐらし」「うみねこ」竜騎士07と「学校であった怖い話」飯島多紀哉が同人&商業ゲームの作り方を激論
1 :
あやめφ ★:
シナリオライターおよびゲームクリエイターとして活躍している、竜騎士07氏と飯島多紀哉氏の
対談の様子をお届けする。
竜騎士07氏は、爆発的なヒットを記録し、さまざまなメディアで展開しているPC用同人ソフト
『ひぐらしのなく頃に』の生みの親。現在は、『うみねこのなく頃に』シリーズを制作している。
一方の飯島氏は、スーパーファミコン用ソフト『学校であった怖い話』やPS用ソフト『ONI零
〜復活〜』などを世に送り出してきた人物だ。現在は、コンシューマやアプリでのゲーム制作
以外にもPC用同人ソフト『アパシー』シリーズなどを制作している。
そんな2人が、ゲームの怖さに対するこだわりや、同人ゲームの制作について語ってくれた。
◆想像が生み出す怖さ
竜騎士:私にとって『学校であった怖い話』は、すごく衝撃的な作品だったんです。
物語というのは普通、起承転結の因果関係で成り立つため、主人公が祟りに合うとしても、
なにかしらの罰当たりなことをしているはずなんですよね。例えば、伊丹十三監督の映画
『スウィートホーム』は、主人公たちが慰霊碑を壊したから祟られた。その行いをしなければ、
祟られなかったわけですよね。
だから私たちは、心の中に「罰当たりなことをしなければ祟られない」という免罪符を持って
いたはずなんです。ところが『学校であった怖い話』は、学校に通っているごく普通の子が、
特に何も悪いことをしていないのに祟られてしまう。つまり、ある日私がこの中の登場人物になる
という恐怖感がある。だから、私はその理不尽さがすごく怖かったんですよ。当時私は
社会人だったのですが、あまりに怖くて夜眠れなくて体調を崩し、次の日は有給休暇を
取ったぐらいです(笑)。
飯島:それはすごいですね。でも当時は実際に「怖すぎる」といった苦情が会社に来ましたよ。
まぁ、これは当時おもちゃメーカーというイメージの強かったバンプレストから発売したことと、
『学校であった怖い話』という一見ライトなゲームタイトルとのギャップが強かったからだと思いますが。
竜騎士:確かに、ギャップによる怖さは人間にありますね。私も『ひぐらしのなく頃に』で、
ギャルゲーと見せかけてホラーというギャップは使わせていただきました(笑)。
飯島:あと、『学校であった怖い話』が怖いと言われるのは、やっぱり学校を舞台にしているから
だと思うんです。学校は誰もが人生で1度は通る道なんですよ。同じホラーでも病院を舞台にした
場合は、入院の経験がある人にしか具体的な恐怖がわからないんですよね。「1 つの部屋に
ベッドが6つあって、そのうちの自分以外の5つは空いている。カーテンは閉まっていて、
そのカーテンから影が見える」と言っても、その風景を浮かべられる人と浮かべられない人が
いるんです。しかし学校は違う。誰でも共感できる。『ひぐらしのなく頃に』も学校が舞台なので、
皆さんがビジョンを浮かべやすいのだと思います。
電撃オンライン(一部抜粋、続きはソースにて)
http://news.dengeki.com/elem/000/000/131/131314/
2 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 13:05:05 ID:ba2f9AmH
学校であったをもっと出せ
キャストはスーファミ版と同じで制作スタッフを起用して
3 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 13:05:47 ID:+EaDUh2f
・・馬鹿ばっかり
4 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 13:07:00 ID:lAtK+s2b
つまり孤島洋館ゲーでは駄目だということか
5 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 13:10:03 ID:ahH3fVyY
飯豚はクソゲー量産だろ
6 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 13:11:00 ID:3xF4+7MK
ブライやONI、学怖などの商業で名を上げ、その後名を下げw、さらにクソゲーオブザイヤー2連発し、固定ファンのみを相手に同人に引きこもった男と
オリジナル同人で名を上げ、いろんな人に担がれて商業、アニメ、映画と多方面展開で波を作った男か
7 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 13:11:20 ID:id25hYwZ
ホラーゲームなのか推理ゲームなのか
8 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 13:12:46 ID:4kE0Nc/j
「四八(仮)」の飯島多紀哉氏
9 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 13:31:48 ID:m4dQi1kz
ひぐらしのどこにホラー要素があるんだよ
えーと…、四十八(仮)じゃないんですか?
11 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 13:42:02 ID:cpn8j2/r
信者が犯罪予備軍ばかりのひぐらしはある意味ホラー
12 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 13:44:54 ID:ZPQK4YtW
> 『学校であった怖い話』は、学校に通っているごく普通の子が、
> 特に何も悪いことをしていないのにイジメられてしまう。
> つまり、ある日私がこの中の登場人物になるという恐怖感がある。
> だから、私はその理不尽さがすごく怖かったんですよ
13 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 13:57:35 ID:2SIuGZ/9
助けて、よんぱちまーん
こいつらってこんな偉そうな事語れるほどの人間なの?
全部計算ずくでやって、今後も人気作をどんどん輩出できるんなら構わないけど
最近はくじ運の良さで売れた的な奴が自分の実力とばかりにふんぞり返って
地雷踏んで痛い目見るケースが後を絶たないからなあ
>>14 竜騎士はともかく、飯島は地に堕ちているのに何喚いてるの?って感じ
数年前ならともかくとして。
つか、ゲームに関わるものとしてこんなキャスティングするなよ電撃
16 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 14:13:43 ID:MVg3FCiu
四八で電撃シナリオを作らなかったことに対する飯島への嫌がらせです
飯島を笑いものにするためにキャスティングしたんだよ
まぁ同人じゃ受けてるが……
学怖1995ファイナルバージョンはいつになったら出るのやら
クソゲークリエイターほど語りたがる法則。
岡本も最近「世界で勝負するには!」みたいなこと語ってたけどw
19 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 14:43:08 ID:yNi/6Qac
うみねこはびっくりする程つまらなかった
まともな人はこんなのに顔出しる暇あったらゲーム作ってそう
竜騎士07氏と飯島48氏
48(仮)…
うわあああああぁあああああああああああぁああぁああぁぁッ!!!
さくたろぉおおおお、さくたろおぉおおおおおお、うわああああぁああああああああう!!
わあああぁああああああぁあああう!!
24 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 15:34:06 ID:PVnU2cCQ
ヒバゴン・ダンボール・ルー子は飯島じゃなかったら出来なかったストーリーだと思う
25 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 15:39:03 ID:dWm1ks8p
竜騎士07もクソゲークリエイターとして叩かれる日がくるかもしれないからそのための対談だろw
取り敢えず今日、ショップで学校であった恋い話を衝動買いしてきた
一方その店ではうみねこのなく頃には売り切れていた
学怖は最強ホラーゲーに入れても良い出来
今の時代じゃ規制はいりまくりで作れないだろうなぁw
飯島もうちょっと頑張ってくれよ
竜騎士オナ
ひぐらしが売れたのだってNECOのお陰だと聞いているが
32 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 17:45:56 ID:PVnU2cCQ
四
(仮)
八
33 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 17:47:15 ID:fWqRgBuc
同人でいくら売れてもいざコンシューマにしてみたら10万本すらいかなかったしな
やっぱ商業クリエーターと同人屋との間には広くて大きな壁がある
34 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 17:49:26 ID:PrD6L5c0
飯島のゲームってメッセージスキップ出来ないとか(既読も)、
キャラ設定が全く生かされてないとかメチャ叩かれてなかったか?
「飯島、飯野と激論」の方がしっくりくる。
竜騎士wwwww
飯島は同人の方がイキイキしてる気がする。
とりあえず学怖2008の続きを出せ。
この帽子はオタクささを隠せる良い帽子なんだぞ
髪の毛セットの仕方が分からない、ワックス使うの下手って時に
とりあえずカットしてからこの帽子被っとけば問題ない。
>>30 誤変換かとおもたよ。すまん。
ホントにあるのかー、ってか細井こえぇ。
40 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 21:36:27 ID:uOh08rei
PS版欲しいけど、一万って何だよ
41 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 22:10:48 ID:bvEmpWu3
> 竜騎士:確かに、ギャップによる怖さは人間にありますね。私も『ひぐらしのなく頃に』で、
> ギャルゲーと見せかけてホラーというギャップは使わせていただきました(笑)。
ギャルゲーとしてあの絵で買うやついんの?
42 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 22:27:10 ID:dCy9axdW
>>41 だから最初は全然売れなかったんだろ。
ギャルゲーじゃないって広まってから売れ始めたんだから。
うみねこの4話やってやっぱ竜ちゃん最高だなぁって思った。半年であれを作れるのはすげぇわ
>.30
>主人公は坂上修一と倉田恵美の二人から選択
>同性キャラも攻略可能です!
…カオス過ぎないか?
普通の性癖から考えて男が買っても女が買っても中身の1/4しか使えないということに…
百合好き乙女ゲーヒロイン好きの俺でも3/4が限界だ
うみねこもなぁ「なんだこの駄作は!」と文句言いながらも新作出る度にやってたら、
EP4のエピローグからアホみたいに面白くなってきたよ。
やっぱ竜騎士は天才。
うみねこ面白いのか…。GWにでもやろう。正月休みは色々あってそれどころじゃなかった。
うみねこはEP4からというよりEP3から面白いだろ、EP2はつまらなかったけど
KOTYスレ的にも商業的にもメシジマさんの圧勝
ひぐらしはSIRENのパクリ
50 :
なまえないよぉ〜:2009/01/14(水) 12:59:47 ID:KqblP5md
ひぐらしは今まで超える者が出なかった押井的BDワールドを超えた作品。
押井は80年代のぬるま湯な終わり無き日常を超えられない(ゆえに最新作のスカイクロラにおいてはもはや違和感しかない)。そして処方箋は諦めて現実を受け入れるというだけであった。
しかしひぐらしにおいては終わり無き日常は現代社会のように唐突に最悪の形で現れ、何度繰り返しても逃れることができない。しかし処方箋として諦めない意志と信頼を提示した。
神隠しバラバラ殺人スレより転載
746 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/01/14(水) 14:23:18 ID:1eBxCEmi0
公判見てきた奴によると、こいつ同人漫画家で、公判中に自分の書いたエロ同人を
証拠としてさらされて、どうも「苺ましまろ」と「ひぐらし」のファンだったことが判明
747 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/01/14(水) 14:24:21 ID:zjFTXshF0
>>746 やヴぁいじゃん
「苺ましまろ」はロリだし
「ひぐらし」は猟奇
キモヲタそんまんまだな
竜騎士はとりあえずもっと他の文学作品読んで勉強しろ
サウンドノベルで文学的描写なんて、ただ読みづらくなるだけだ