【国際】ゲーム産業競争力はアメリカ1位、日本2位 将来韓国が2位になる可能性も…英機関調査
1 :
あやめφ ★:
韓国ゲーム産業の競争力が世界3位だとする調査結果が示され、注目を集めている。
韓国ゲーム産業振興院は5日、英国科学・技術・芸術基金((NESTA)が市場調査会社の
ゲームズ・インベスター・コンサルティングに依頼し作成した報告書を引用し、韓国ゲーム産業の
競争力が総合129点で3位にランクインしたと明らかにした。米国が171点で1位、日本が133点で
2位をマークし、韓国に続きカナダ(120点)、英国(105点)、中国(94点)、フランス(78点)、
ドイツ(64点)の順となった。
韓国はインディーズ・スタジオ競争力とパブリッシャー・スタジオ競争力の部門で、米国とともに
最高点の10点を獲得した。オンラインゲームの人材技術力とオンラインゲーム経験度の
2部門では唯一10点を取った一方、高級仕様プラットホームの経験度は2点、サービス
競争力は3点にとどまった。
報告書は韓国が2013年まで成長を続け、日本を追い上げ2位になる可能性もあるとの見方を示した。
聯合ニュース
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2009/01/05/0200000000AJP20090105003700882.HTML
2 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 01:03:06 ID:y0O3cy6W
チョンは現実逃避に忙しいねw
3 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 01:04:31 ID:ZEnGEhWg
…RMT?
4 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 01:07:59 ID:QL9J9bnL
日本人はそんな順位とかどうでもいいのに…
5 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 01:08:17 ID:811iUwkc
韓国が?そりゃ〜ゲーム衰退しちゃうよ!コピー天国韓国
6 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 01:10:06 ID:ntwfF2M0
コピーしまくりキャラデザパクリまくりの韓国が?
7 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 01:10:22 ID:LUdeFmK1
本当に3位なら北米日本の次にゲーム機なんか発売されるはずなんだけど
8 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 01:10:40 ID:zcmL0jJv
主力ハードを一つも出してないのに勝ち目あるわけないだろ
9 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 01:11:51 ID:Syjmh19M
韓国はコピーばっかやってパッケージが売れないから、オンラインが発達したんだろうな。
ケガの巧妙というやつ。
競争力高けりゃいいってもんじゃない
クソゲーでも面白いっていう国民性ってのもあるしね
本来エンターテインメントは競うものではないんだよ
パッケージソフトだしたらすぐ海賊版出されて、商売にならないから、結局オンラインゲームしか作れない国
イギリスは自国の心配しとけボケw
13 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 01:15:40 ID:/29udErD
可能性の話なら、ジンバブエでも0%じゃないけどなw
14 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 01:16:25 ID:sZvmhdO5
ソースの信頼性は最早言わずもがなだろうが
しかし脳トレだの何だのと、ゲーム製作自体が迷走したばかりだからの
案外寝言に収まらんかもな
15 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 01:17:24 ID:NFgF0rx3
韓国の手先が児童ポルノとか難癖つけて日本の力を削ごうと
16 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 01:17:47 ID:irfOzhNx
FPSやGTAを面白がれない人って日本人には多いから、アメリカの一位はピンとこないな。
スポーツゲーも日本人にはコナミが圧倒してる印象。
日本でアメフトゲーとか売れてるの?毎年出してるけど。
よっぽど洋ゲー好きじゃないと日本人にとっての洋ゲーってシムシティくらいじゃないか。
>>14 ジャンルに縛られて思考において柔軟性・自由度を失うとパターン化しやすいからね
それでもゲーム業界はまだマシかも
アニメ業界はもっとひどいよ。劣化具合が
韓日ニュースなんて扱ってるソース元の情報ではねぇ…
韓日ニュースなんて扱ってるソース元の情報ではねぇ…
スマン。「韓日関係」だった。さらに連投スマソ
21 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 01:32:55 ID:E4XhtLxV
はいはい、いつもの米英偏向記事だな。
Wiiの売り上げから考えても日本のほうがうまくやってるだろ。
勝手にホルホルしてろ
英国は競争に走ると物が劣化するって知っててやってるからタチ悪いわ
23 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 01:33:12 ID:it1q2eqs
オンラインゲームでは成果だしてるし間違いではないか
24 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 01:34:28 ID:3kpJumZY
オンラインゲーム=廃人製造機
日本はそんなのいらないですからw
正直ハイエンド市場(廃PC、箱のゲーム)は数年前からアメリカの独壇場だろう
毎年売り上げ500万以上売り上げな洋ゲー出し続けてるんだから
日本も「ハイエンド市場など毛等にくれてやりましょう」でまとまりつつあるんじゃねーの
日本と韓国
日本と韓国4点しか差ないのかよw
wiiとかDSすげえのにおかしいだろw
28 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 01:47:28 ID:epAWdFSV
世界(?)で売れるために日本のメーカーが洋ゲーみたいなの作り出したら嫌だな・・・
韓国は主力が下火だし勝手に消えるだろうけど
29 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 01:48:29 ID:nYRXnRzP
まぁ北米市場ではwiiは凄いんだろ?
>>28 カプコンの馬鹿が
バイオとSIRENでそれやってるけど
長続きはしないだろうな
あーあとスクエニもか
>>28 それやめて欲しいな
FPSもどきとかいらなさすぎる
任天堂みたいに独自のカラーを追求して欲しい
べつに世界市場(笑)でチョンが2位だろうがトップだろうがどうでもいいよ。
今の方向性を続ける限りおれがチョンゲーやることは無いし。
日本は日本で国内向けにゲーム出してくれればよいです。
日系メーカーのやる気の無さを考慮すると、ね…
金融機関が出資してくれないのは辛いわ。
34 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 01:58:38 ID:Z7L+aDci
外人どもの言うことは全くアテにならない
wiiについて時代遅れだとかスタート前に大転倒とか、任天堂衰退の象徴とか
Xbox360と比べて低スペックで生き残れる要素が無いと、散々言っておいて
蓋開けて見たら、前言無かった事にして新しい層を開拓したとか言ってんの
発売前にあんなに解りやすいネガキャンやるだけやっておいて
一言くらい詫びろよ金髪嘘吐糞豚野郎共が
cod シリーズ
bio shock
gears of war2
god of warシリーズ
ハイエンド市場は勝てないねw
そして無理に勝必要もない
>>31 ヴァルキュリアの次回作をCOD4/5のエンジンで作ってほしい
個人的にw
37 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 02:09:37 ID:ayqF+SNq
またイギリスによるアメリカ宣伝か
ゲームなんて棲み分けでいいとおもうけどね
ライト層の日本、ハイエンド層の北米、ネトゲの韓国、パクリの中国
39 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 02:12:44 ID:q9lzwbVk
そもそも日本では日本製ハードが大部分だからな
PSPやDSにPS3やWiiまだPS2も現役だし
成功してるのはXBOXだけか
日本はこういうランキングとは無縁にやってるし、そっちのが会ってる気がする
Wiiも批判が多いけど体感ゲームってある意味みんなが待ってたものだからな
日本は実質DS、PSPの天下じゃない?
Wiiは変な言い方だけどゲーム興味ない人が持ってそう
PS3、XBOXはもう伸びるとは思えない・・・
41 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 02:24:32 ID:q9lzwbVk
>>40 >Wiiは変な言い方だけどゲーム興味ない人が持ってそう
実際そうだろうね
任天堂はWiiをゲームというよりテレビやビデオみたいに家電としたいんだと思う
最終的には日本の家庭に一台づつって感じで
>PS3、XBOXはもう伸びるとは思えない・・・
だからこそやっぱ任天堂は頭良いと思う
PS3もXBOXもグラフィックをきれいにするだけじゃ限りがあるもん(箱のインカムみたいなのを使って通信できるやつもWiiでできるし)
Wiiは最終的にはホログラフでゲームできるようにしてほしい
イメージとしては遊戯王みたいなの
>>40 世界最大のゲーム機は、今のところ断トツでPCだからなぁ
日本でPC分野のゲームが発達しないと、このランキングでは上位に行けないだろう
FFの北米版だけは箱で出す
スクエニを誰か止めろ
45 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 03:44:38 ID:7ZtkNAU7
実際パンヤとか人気だしな
韓国色を出さなければ同等になるんじゃね
黒神だって韓国人が描いてるとか知らなければ
普通に日本漫画として扱われてただろ
アニメは外人にウケるだろうな
外人は日本製アニメなら韓国とか日本とかまで気にしてないだろうし
任天堂がマリオブランド潰すようなことしない限りある意味安泰でしょ
日本2位だったのか
別に何位でもいいけどねww
どういう点が評価されたのかわからないと
点数だけみてあれこれいってもしょうがない
49 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 04:14:52 ID:c4OFfd5C
採点する奴らの価値観や評価だからな
ライトユーザーの私には日本がぶっちぎり1位で2位アメリカ、以下皆0点。
興味ないしやったこと無いからな。ナンバーワンよりオンリーワンだよエンターテイメントは
50 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 04:16:47 ID:hBkx+9Tm
日本は関係ないから。
朝鮮亜人族のライバルはジンバブエ土人族だろ。
ライトユーザー向けに作るのは構わんが、ヘビーなゲームも作れないと業界の競争力は失われて行く罠w
アメリカのゲーム=FPSみたいな認識がまずまちがってるし、ワールドワイドに見るとミリオン越えは海外タイトルばかり、二位も危ういと思ったが良いよ
>>50 50みたいな輩にこそ
無慈悲に敵をヘッドショットして
血がドバーな
洋ゲーがお似合い
53 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 05:02:39 ID:fThPIKJf
金融機関の格付け会社のいい加減さ以来、
欧米のランキングwという感じしかしない。
>>51 オブリ、fable2、fallout3とか見せられると
そりゃアメリカ1位だわ、って思うよな、実際。
>>51 むしろそういう大艦巨砲志向へのカウンターとしていまの流れがあるのでは
てか欧米のメーカーも採算の目処がたたなくなってるらしいし
PSで韓国のゲームってやったことないな
ネトゲは有名だけどコンシューマでまともなソフトってある?
58 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 07:09:51 ID:ZpdFUdGg
白騎士があるから大丈夫!
59 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 07:20:35 ID:jj52zLQL
ぶっちゃけ日本のCG技術は韓国に負けてるよ今現在はね
日本の大作ゲームが酷いから韓国に抜かれるかもしれないが韓国ゲームが日本で売れるとも思えないね
60 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 07:28:40 ID:XreUcBQI
>>45 黒神は作者が韓国人って話題性が無ければ
ただの量産型厨2病バトル漫画としてアニメ化すらされずに
打ち切られてたと思うが
上位3国は分かるけど4位以下の奴らって聞いた事ないんだけどw
点差少なすぎじゃない
62 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 07:41:50 ID:g+g6RNTf
リメイク商法、続編商法、無双商法・・・
そんなんばっかりしか話題に乗らず、売れず、
いいものは評価もされずに売れない。
そんな状態では先は見えてるな。
そういう状態にした企業にもユーザーにも責任があるわけだが。
もう日本製ゲームなんて買わず、
洋ゲーばかりやってるよ。
たしかに大味だったりクソゲーも多いが、
いいものは日本製が比較にならない。
63 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 07:55:45 ID:qpaP+TcW
>>30 SIRENはSCEJじゃね?
>>57 Kingdom Under Fire : Circle Of Doom(XBOX360。アクションRPG。かなり評判いい。)
【eM】-eNCHANT arM-(XBOX360とPS3。RPG。まあまあ、らしい。)
西風の狂詩曲(ドリキャスのちにPS2。RPG。独特なストーリーが割と評判いい。)
DJMAX Portable(PSP。beatmaniaのモロパクリ。割と評判いい。)
マグナカルタ(PS2。ファンタジーRPG。ストーリーはなかなからしいがロードが長くて戦闘やイベントもたるいらしい)
キングダムアンダーファイア クルセイダーズ(XBOX。シミュレーション+無双。「そこそこ面白い」って程度らしい。)
NINETY-NINE NIGHTS(XBOX360。これは日韓合作。無双系。プレイしてて単調になってくるらしい。ストーリーが短く物足りないとも。)
アストニシア ストーリー(PSP。SRPG。ロードが長く、シナリオはクソ、パッケージとゲーム中の絵が違う、といいとこなしのクソゲーらしい)
ガーネット クロニクル 紅輝の魔石(PSP。アストニシア ストーリーの続編。シナリオもシステムも悪くやっぱりクソゲーらしい。)
ラグナロクオンラインDS(DS。RPG。ストーリーだめ、システムもストレスたまる点ばかり、キャラに魅力なし、といいとこなしのクソゲーらしい)
全世界で最も売れたゲームソフトTOP10
・1位 スーパーマリオブラザーズ(ファミコン):4024万本
・2位 ポケットモンスター 赤/緑/青(ゲームボーイ):3026万本
・3位 テトリス(ゲームボーイ):3137万本
・4位 ダックハント(ファミコン):2831万本
・5位 ポケットモンスター 金/銀(ゲームボーイ):2310万本
・6位 スーパーマリオワールド(スーパーファミコン):2061万本
・7位 スーパーマリオランド(ゲームボーイ):1814万本
・8位 スーパーマリオブラザーズ3(ファミコン):1728万本
・9位 The Sims(PC):1608万本
・10位 ポケットモンスター ルビー/サファイア(ゲームボーイアドバンス):1515万本
世界で見ても据え置きはWii、携帯はDSがトップなんでしょ?
日本終わった終わったって本当にいつになったら終わるの?
韓国のゲームとかやった事もないんだが…
>>64 この数字見る限り
ゲーム市場って実は縮んでいってる?
と錯覚してしまう
>>65 ハイエンド市場は崩壊寸前なのは事実
問題なのはハイエンド市場が全てと思い込んでる
糞ヲタ連中
69 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 08:10:23 ID:YcSmoUh3
>>67 昔は選択肢が少なかったから集中してたってだけじゃね
71 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 08:45:59 ID:2KJgMyLf
>>14 脳トレって迷走なのか?
ゲームの可能性の模索の一つだと思うぞ?
有名なソフトって植木鉢?
73 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 09:01:29 ID:2KJgMyLf
>>27 ぜんぜんおかしくはない…
寒流ネトゲの怖いところは、時間制の従量制なところ、日本のゲームはたいていネトゲを含めてバッケージソフトなんで、売ったら利益確定・終了だけど、
従量制だから客がやるだけ収入、しかもネット上の仲間とパーティー組むなんて、個人のリアル世界の都合を無視しないと成立しないから、廃人になるまでやるしかない、アヘンゲームだし…
もう外需で稼ぐ時代じゃないんだよ時代はチェンジした
世界は内需の時代に向かってるから国内市場さえ守れてればOK
75 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 09:21:27 ID:BF1jok9j
韓国なんてパクリ元がなければ自力で一から作り出せないじゃん
>>73 いや、おかしいだろ
その姦流ネトゲで金をぶっこんでる奴なんて、本等にごく一部の廃人位だし
政府の補助金目当てのコピペMMO乱発で、1年以上もってるゲームなんてほんの一握り
しかも市場は特亜+日本で欧米ではさっぱり売れてないじゃん
確認しておくけど
FEZとパンヤはチョンゲじゃないぞ
あとマゾの度合いについては明らかに
FF11、信ON>>>>>チョンゲ
だとおもう
パケ売り逃げ商法とアイテム課金商法
どっちがマトモかについての議論はあるだろうけど
>>77 パンヤは韓国産だろ?
FEZはスクエニだけど。
79 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 09:37:06 ID:2SlKYeaO
こういうのはオンライン・PC・コンシューマー・ポータブルで分けないとな
今思い起こすとリネやっていた頃の自分は
中毒者のようだった。人より強くなりたい、いいアイテム欲しい、
PTで活躍したい、多くの知り合いが欲しい
いくらネトゲで目的達成してもリアルにはなんの関係もないのに…
ここのスレの人たちの客観的意見が耳に痛いよ
>>76 韓国のネトゲは内需があるから、その意味で残れる。そうは考えられないか?
82 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 09:42:58 ID:SDhnj/KZ
ホルホル
そもそも日本のゲームなんてケータイと同じでガラパゴスだろ
84 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 09:50:10 ID:TmNk19jG
韓国なんてもうすぐなくなるじゃん
85 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 10:02:36 ID:iqF0haWa
国がそれまでもたないだろ
割れが当たり前のように行われてる時点であり得ないと思うが。
開発会社が利益を出せない状態で発展できると思ってるのか?
87 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 11:15:38 ID:WEkJadFF
キーワード: Tomak
抽出レス数:0
XBOXに幾つかチョンゲーム出てるけど面白いと思ったものは無かったなぁw
>>69 日本人にとって、PCはゲームをするものではないイメージなのかな。
はっきりいって、世界規模で見てコンシューマゲーム機の敵といったらPCなんだが。
90 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 11:28:40 ID:nUw4GaZM
日本人にしか作れない、日本人感覚のゲームって意外とないんじゃないか?
収集ゲームのポケモンも韓国で何かしら作れないか?
でもアメリカや韓国では強いキャラクターこそが好まれて、日本人特有のこのキャラクターが良いと言う感覚はないだろうけどさ。
海外のアニメ人気なんかガキと少数のオタクだけ、金にならんよ
問題解決にはまず日本がゲーム後進国なのを認めないと何も始まらんわ。
韓国が得意なオンラインゲームの課金システムは優秀なビジネスモデルだよ
違法コピーが蔓延する世の中でしっかり金を徴収できるからね
日本の得意な分野はゲームにしてもアニメにしてもファッションにしても
コピーされてハイおしまいってのが多すぎる
93 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 11:58:33 ID:dEHIpQAt
英機関誌「そんな事は言ってない」
95 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 12:06:20 ID:0oPLuAOK
>>94 んー、日本のソフトが売れてないのも技術力が低いのも事実何だが。おめえはそれでいいやw
97 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 12:11:03 ID:NFgF0rx3
洋ゲーには惹かれないが、日本のメーカーは
国内向けのゲームに制作費をかけられる程度には
海外向けゲームでも金を稼いで欲しい。
98 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 12:18:05 ID:UansfHDe
>>92 お金払えばちょっと有利になったり、バリエーションが少し増えたりして楽しいですよ
って位だったら良いけど
最近のは、パチンコみたいに依存させる為のシステムになってきちゃってるんで
ちょっとなー
99 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 12:20:42 ID:0YpHodnU
FPS系見る限り、日本はかなり離されたがアイディア部分ではまだ日本
が有利かな。日本というより任天堂がね。
100 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 12:23:49 ID:3TptjjmS
2013年に韓国って国が存在してればの話だろw
>>91 何か解決しなきゃいけない問題ってあるっけ?
世界でもコンシュマーのゲーム機では据え置き、携帯で日本製がトップでソフトも結構売れてるじゃん
日本が後進国なら先進国ってどこ?
まさか韓国?w
アメリカだけが先進国とか言うなら他の分野でも1位以外は後進国扱いになるんだなー
WiiFitだけでも世界で870万本の売り上げなんだが。
他にもマリカやポケモン、カービィも馬鹿売れだし。
任天堂頼りは情けないが日本のソフトが売れてないって言い方は無理があるだろ。
103 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 12:37:05 ID:oxt+KRl8
チョンゲーなんて
キャラ作って敵クリックして勝手に殴って
アイテム落とすだけだろwwwwww
その前に経済もつんか?
てかアメリカはともかく韓国は年間累計ゲーム売り上げベスト10に1本でもランクインしてから勝利宣言しろよw
技術力の高いw韓国はハードの一つでも作ってみれば?
据え置きのRPG系オンゲーなんてやってんのは社会性皆無のキモオタだけだろ
未だに「他人と世界を共有する」以上の価値観を見いだせてないし、子供騙しもいいとこ
聯合ニュースw
韓国はゲームやってる場合かよ
>>84 >>85 >>100 1999〜2004:親北反米の韓国はアメリカ様に核を落とされて消滅
2005〜 :為替崩壊ウォンワロスの韓国は経済破綻して民族全員餓死
2ch創設時から韓国滅亡韓国消滅とか言われ続けてるけどw
ネットで「みんな」が言っているからって信じちゃいけない
という最たる例だねw
韓国以外にも
2008/3〜2008/06:チベット虐殺で国際軍の討伐を受けて中国滅亡分割統治
というのもあったなww
>>107 今主婦ゲーマーが以外と多い
ドラクエとかFF5・6世代がちょうど20代後半だから
暇持て余してる主婦がMMOや次世代RPGをやりまくってる
111 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 14:11:49 ID:YcSmoUh3
>>104 破綻しているアイスランド(?)のネトゲは今も普通にやれてるよ
他所のことより自国のブランド守ってせいぜいチョンに買収されんようにしろ
・マンガ、アニメ、ラノベ、エロゲなどのコンテンツが無い
・自国でハードを作ってない
・ソフトウェアをすぐコピーしてしまうのでパッケージ市場が壊滅
これではなあ…
こういう何年までには何処何処が何位とかまったくあてにならんよな。誰だよ日本がGDP1位になるとか言ってた世界中の馬鹿は
>>113 ・ネットに金払う
これだけで戦える。 とイイですね
漫画がダメても大作映画やドラマとか作ってるから
北米のようにそちらと結びつくようになれば化けるかもよ?
日本よりマシじゃね?
スタジオの技術力の評価なら
そりゃ延々SFC〜PS2レベルのゲームを作る袋小路にはまってる日本よりは将来的には高くなるだろ
確かに技術力あるソフトハウスは韓国にあるけど数すくねえしなあ
119 :
なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 18:28:36 ID:IbM0xOeP
違法コピーだのダウンロードだのでしか国民がゲームやらないだろ韓国じゃ。
そんな国で何が育つってんだよw
世界でもっとも売れたゲームはMSのマインスイーパなんだけどね
今情けなくてなきそうになるほど末期的な日本で2位とかどれだけ貧弱なんだよゲーム産業(;´Д`)
韓国はまず強姦犯罪発生率を日本の10倍以下にしてからモノを言え
日本のゲームは世界中で違法DLされまくってるから儲けが出ないんだよ。
違法DL対策が出来れば日本のゲームは常にNO.1
韓国ゲーは、日本ゲーのコピーをネット対応PCゲーで、
ダンピング価格展開するというのが常道でしょう。
高コストで著作権の厳しい日本では同じやり方を展開するのは
なかなか難しいと思うし。
もっとも、そういうやり方だと、世界を代表するようなゲームは
絶対生まれないと思うけど。
日本の場合は、Wiiのサードパーティのソフトがもっと売れれば、
問題ないんだけどね。任天堂がサードパーティに、アドバイザーを
派遣した方が良いんじゃないかと思うんだが。
HDハードは、欧米の連中に莫大な金を投入させて研究させ、
枯れた技術になるのを待った方が良いと思う。
多分、その方が楽に稼げる。
125 :
なまえないよぉ〜:2009/01/10(土) 15:19:14 ID:U+1RskHC
126 :
なまえないよぉ〜:2009/01/10(土) 17:58:46 ID:BxF80S0D
韓国人が考え出したゲームやシステムって何があるんだ?
生首のギャルゲあったろw
>>124 これが任豚の脳内のお花畑か
なんで任天堂が唯一の武器のマーケティングのノウハウをサードに伝授してやらなきゃならないんだよ
大体それをやったところで体力ない奴らには机上の空論だ
129 :
なまえないよぉ〜:2009/01/14(水) 23:55:21 ID:RER6K7mj
今はどうか分からないが、東アジアのコンピューターゲームは技術力が無い作品が多かったな。
アニメみたいに豊富な原作が無いと駄目というわけでもないのだから、アメリカのような技術志向に走ってもいいと思うのだが。
130 :
なまえないよぉ〜:2009/01/16(金) 10:43:53 ID:WW00/GFi
歴代世界累計ゲームソフト売り上げTOP30
1983年〜2009年1月2日
01 Wii Wiiスポーツ(任天堂)4157万本↑
02 FC スーパーマリオブラザーズ(任天堂)4024万本
03 GB ポケモン赤緑青(任天堂)3137万本
04 GB テトリス(任天堂)3026万本
05 FC ダックハント(任天堂)2831万本
06 GB ポケモン金銀(任天堂)2310万本
07 NDS nintendogs(任天堂)2155万本↑
08 SFC スーパーマリオワールド(任天堂)2061万本
09 Wii はじめてのWii(任天堂)2026万本↑
10 NDS NEWスーパーマリオブラザーズ(任天堂)1839万本↑
11 GB スーパーマリオランド(任天堂)1814万本
12 NDS ポケモンダイヤモンドパール(任天堂)1735万本↑
13 FC スーパーマリオブラザーズ3(任天堂)1728万本
14 PS2 Grand Theft Auto:San Andress(Take2)1702万本
15 NDS 脳を鍛える大人のDSトレーニング(任天堂)1674万本↑
16 PC ザ・シムズ(EA)1608万本
17 GBA ポケモンルビーサファイア(任天堂)1515万本
18 PS2 グランツーリスモ3(SCE)1487万本
19 GB ポケモンイエロー(任天堂)1464万本
20 Wii Wiiフィット(任天堂)1427万本↑
21 PS2 Grand Theft Auto:Vice City(Take2)1420万本
22 NDS マリオカートDS(任天堂)1403万本↑
23 Wii マリオカートWii(任天堂)1398万本↑
24 NDS もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング(任天堂)1372万本↑
25 N64 スーパーマリオ64(任天堂)1189万本
26 PS2 Grand Theft Auto 3(Take2)1160万本
27 GB スーパーマリオランド2(任天堂)1118万本
28 PS グランツーリスモ(SCE)1085万本
29 SFC スーパーマリオコレクション(任天堂)1055万本
30 NDS おいでよどうぶつの森(任天堂)1038万本↑
※VG CHART
■TOP50チャートイン中で500万越えタイトル
・Wii 大乱闘スマッシュブラザーズX(任天堂)846万本
・Wii マリオ&ソニック北京オリンピック(セガ)665万本
任天堂無双か
てかWii凄すぎ
2本も入ってるなんて何気にグランツーリスモ強いな
逆に言えば任天堂抜いて考えたら、
もはやアメリカ産洋ゲーの天下だとも言えるけどな。
むかしはアメリカでも任天堂以外のゲームもガンガンランクインしたけど。
>>129 いっとき、台湾のPCゲームがはいってきたけど、最近聞かないねぇ
136 :
なまえないよぉ〜:2009/01/21(水) 14:47:30 ID:usAu3FMz
ヘタリアヘタリア
>報告書は韓国が2013年まで成長を続け、日本を追い上げ2位になる可能性もあるとの見方を示した
ああまたいつもの。「10年後には日本を抜いて…」を毎年言ってるってやつ。
138 :
なまえないよぉ〜:2009/01/21(水) 15:05:03 ID:ymMxbkW2
韓国はオンラインはよくきくけど家庭向けはきかないが・・・なんかあるのか?
いやいや ゲームの開発とかは優れてるだろ実際。
すぐパクル技術とか。
後、ゲームがどうのっていうか
韓国は国が崩壊してるじゃん。
140 :
なまえないよぉ〜:2009/01/25(日) 15:19:05 ID:feYAaRtO
韓国のネットゲームのキャラクターは99%日本画風で占められている。
しかも、ネットや3DCG技術は日本以上。
日本画風をそのまま韓国コンテンツで使われる現状を放置すれば、
世界の認識は アジアの次世代コンテンツ = 韓国コンテンツ になってしまう。
韓国の崩壊を待つ間に、日本は韓国の下請になってしまう。
日本人「韓国コンテンツが日本画風で制作しても面白ければそれでいい。」
日本人「韓国が日本を追い越すなんて無理無理。」
と楽観視する前に、ネットや3DCG技術を勉強してPS3衰退から救って欲しい。
韓国が真似できない日本コンテンツを制作して欲しい。
現状、一番の痛手は韓国人の日本画風に対する認識。
韓国人「韓国のクリエイター作品はすべて韓国文化であって韓国画風だ。」
韓国人「日本画風の定義を教えろ。」
もはや手遅れかも…
>>134 台湾は中国製MMOにのっとられますた
(gamebaseちょっと覗いてきた)
台湾製のゲームは、元を正せば日本の会社が絡んでるのは
あまり知られてないよね
携帯産業では、日本はすでに世界シェアで韓国メーカーにに負けてるよ
実はボチボチ電機機器産業もまずい
過去に日本はパクリ国と、たかをくくっていた欧米メーカーが
日本に負けたように、今日本も危機感をもった方がいいと思う
ぶっちゃけ技術も技術者も流出しすぎ
韓国は国ごと破綻しそうだからなあ