【裁判】コナミが韓国製音楽ゲーム『DJMAX』シリーズを訴える
1 :
西沢φ ★ :
2008/12/26(金) 10:16:01 ID:??? BE:769797656-PLT(12372) Konami Digital Entertainmentは12月24日、
『DJMAX』シリーズが特許権を侵害しているとする訴えをソウル中央地方裁判所に起こしたと発表しました。
『DJMAX』シリーズは韓国PENTAVISION社の音楽ゲーム。Konami Digital Entertainmentは、
『DJMAX』シリーズが韓国特許第294603号を侵害していると主張しています。
韓国特許第294603号は同社が2001年に取得した特許。
「演奏の進行と連動してその音楽に合わせた演出操作をプレイヤーに視覚的に指示」し
「演出操作を評価してその評価結果をプレイヤーに表示する」という内容で、音楽ゲームの根幹ともいえる部分。
同社は『DJMAX』の製造・販売の禁止と損害賠償を請求していくとしています。
Konami Digital Entertainmentは『ギターヒーロー』や韓国製音楽ゲーム『EZ2DJ』に対して訴訟を起こしており、
『EZ2DJ』に関しては同社の訴えが認められた形となっています。
iNSIDE
http://www.inside-games.jp/news/328/32891.html
2 :
なまえないよぉ〜 :2008/12/26(金) 10:17:25 ID:WdBGKB6l
よくやった小波w
3 :
なまえないよぉ〜 :2008/12/26(金) 10:19:13 ID:qT/9ES16
正直DJMAXの中にもいい曲があったりしたから ビマニラーの俺もやってました・・・・ でもまぁ確かにパクリなのに訴えられないのは変だと思ってたよ つかこれってソフトも発売してたよな
4 :
なまえないよぉ〜 :2008/12/26(金) 10:21:34 ID:w+PnQPfV
コナミ終わったな 死ねコナミ
5 :
なまえないよぉ〜 :2008/12/26(金) 10:21:53 ID:BlMoc3+V
はは、ざまぁ。
6 :
なまえないよぉ〜 :2008/12/26(金) 10:22:24 ID:g0UojwdU
ビートマニア自体、パラッパのパクりから始まったような気がしなくもない
7 :
なまえないよぉ〜 :2008/12/26(金) 10:22:59 ID:quqW6CnB
ようやくか。 中国版の音ゲーに確か、ビートマニアのオリジナル曲を勝手に移植して譜面もそのまんまなヤツがあったろ あっちは訴えないのか?
8 :
なまえないよぉ〜 :2008/12/26(金) 10:26:47 ID:Or1Ph1Dr
9 :
なまえないよぉ〜 :2008/12/26(金) 10:27:06 ID:FUIrH/DI
未だにこんなネタでスレ立てしてる人って・・・
あれ?まだ訴えてなかったの?
11 :
なまえないよぉ〜 :2008/12/26(金) 10:44:06 ID:PyuJNSfU
コナミは昔もっと裁判してた記憶があるんだが。
新作出しまくってるからな つかパクりまくりの割には割れ対策に必死なんだよな
どう考えてもパクリだしなぁ コナミにしては訴えるの遅すぎだろjk
15 :
なまえないよぉ〜 :2008/12/26(金) 11:40:41 ID:h7Lprvm/
BM98にハマったのも今では黒歴史ですが
17 :
なまえないよぉ〜 :2008/12/26(金) 11:46:43 ID:miR5IT0r
DSのとんがり帽子と何たらも訴えられてもおかしくないレベルだぞ
18 :
なまえないよぉ〜 :2008/12/26(金) 11:51:04 ID:z8yxeFie
19 :
なまえないよぉ〜 :2008/12/26(金) 11:54:36 ID:j4kJdXGE
>>17 あれはどう森と間違えてもおかしくないレベル
他の会社だったら応援するがコナミだしなぁ。
ホワイトベースやパトレイバーなど他社のものを平気で商標登録したり、
>>17 に書いてあるようなことも結構やってるところだから自業自得にしか思えん。
メタルギアって、実況プレイ動画とか見てる限り 甲殻とかスプリガンのネタいろいろパクってね?
コナミ自体パクリ会社だからなあ 盗んだゲームが盗まれるってところか
トンガリキッズと魔法のギターにすれば、訴えられなかったのに。
24 :
なまえないよぉ〜 :2008/12/26(金) 12:46:41 ID:Iqiq05Y6
韓国の地裁って、ガンダムは一般名詞なので無罪 ってトンデモ判決だした所じゃなかったかな?
25 :
なまえないよぉ〜 :2008/12/26(金) 12:52:53 ID:EBNGQJQ5
>>19 ジャレコがマヌケだったとは言え
VJの商標取得して販売差し止め迫るってのはモロ893だよな
26 :
なまえないよぉ〜 :2008/12/26(金) 12:54:25 ID:8ngPwnvF
DJMAX Portable2は、広告に使われてる女の子の絵が可愛かった。萌えた。 それしか知らん。
27 :
なまえないよぉ〜 :2008/12/26(金) 12:56:01 ID:+aD4ZzNh
>>1 >「演奏の進行と連動してその音楽に合わせた演出操作をプレイヤーに視覚的に指示」し
>「演出操作を評価してその評価結果をプレイヤーに表示する」
この方式ってもう音ゲージャンルとして確立してるだろ
コナミだけ独占は厳しくない?
音楽パクってるわけじゃないんだしと思うんだけどな
これ突き詰めたら音ゲーはコナミ独占でゆくゆくは独禁法に引っかかるんじゃね?
VJは露骨にパクリだったからなぁ 太鼓の達人とかは残ってるし、BMSは黙認 でも同人で出したビートマニアそっくりの同人ゲーはメールで注意 線引きが難しいけど踏み越えちゃいけないラインってのはどっかにあるんじゃね?
パラッパから俺の音ゲ人生ははじまったのれす
音ゲーはセガの登録商標です。 VJのCD出てないよなぁ、忍者が聴きたい
がんばれコンマイ 韓国をぶっつぶせ!
>>27 つうかそれ自体コナミはパラッパから
ぱくったわけだし
まあコナミはパクリ会社なので お前が言うなとは思うけど。 さすがにDJMAXはモロパクリだからな、 ちょっとは変えろよとは思うw
35 :
なまえないよぉ〜 :2008/12/26(金) 13:22:47 ID:FJaEZOoW
もっと韓国を徹底的に潰すべき。ゴキブリ見つけたら普通殺すし
36 :
なまえないよぉ〜 :2008/12/26(金) 13:33:53 ID:osQ8cj8M
ネットだからいいや、と、いままで韓国を野放ししてきたツケは大きいと思う。 キャラクタービジネス(アニメ、ゲーム)でも大損害。 まず日本のものと勘違いしやすい韓国のキャラクターを淘汰しないと…
37 :
なまえないよぉ〜 :2008/12/26(金) 15:09:02 ID:YcICWypo
相手がソウル中央地方裁判所ではねー あそこはナショナリズムの権化だぜ 相手が日本ならどんな状況でも韓国勝訴で終わる。 コナミの苦戦は必死だ。
38 :
なまえないよぉ〜 :2008/12/26(金) 15:12:06 ID:YcICWypo
特許なんかでは韓国の手法は有名だ。 訴えられると逆に韓国企業はソウル中央地方裁判所に逆提訴する。 本家の裁判が終わる前にソウル中央地方裁判所で韓国勝訴が決まる。 あとはクロスライセンスという相殺で終了。 膨大な日本の特許がこのやり方で強奪されている。 まさに夜盗の国だ。
39 :
なまえないよぉ〜 :2008/12/26(金) 15:16:31 ID:YcICWypo
日本は負け続けだが世界は違う! 中国は中国本国の裁判で勝っている。 (あそこの裁判官は労働党の人間だから中国有利であっという間に決まる。) アメリカでは特許裁判所が有効に機能してる。 日本も裁判員制度がやってできてスピードアップできるが 特許裁判所がないのが大問題。
懐古アニオタのオッサン向けのエロゲ臭くてきもい
トンガリボウシ トンガリボウシ トンガリボウシ
43 :
なまえないよぉ〜 :2008/12/26(金) 15:54:30 ID:ub9Pi7nU
>>41 エロゲに詳しくないがそんなんあるのか?kwsk
何が何でもチョンを敗訴に持ち込むんだ! 踏ん張れコンマイ。
ゲームのパクリくらいならまだ笑ってられるが…
Korean Massage Parlors
ttp://eroticmassage.blogs.com/tales/2004/05/korean_massage_.html 韓国人売春婦も、日本人のフリして「売り」をする
The Koreans like to pretend to be Japanese, so that is another aspect that sets
the Korean massage parlor apart from Chinese or American massage parlors.
Korean massage businesses may portray themselves as Japenese spas, and may
adorn the property with waterfalls and Zen gardens, and wear the colorful
embroidery of the Japanese traditions.
韓国人は、日本人のフリをしたがるね
それは、韓国マッサージ店を、中国人やアメリカ人の店からその外観を区別するのためなんだ
韓国人のマッサージビジネスは、日本の温泉を装ったりする
滝や禅庭(石庭)を配置したり、日本伝統の多彩な着物を着てみたりね
46 :
なまえないよぉ〜 :2008/12/26(金) 16:37:02 ID:pWMWAfGu
韓国はテレビ番組やアニメも盗作してる アメリカで訴えまくろう 10兆円を請求しよう 応援するぞ
月風魔伝は源平討魔伝のパクリ
今の音ゲーの衰退っぷりを見ると、コナミの専売特許にせず もっと各社から類似ゲームが出る状態の方が良かったかもしれない 太鼓やギターヒーローは今も比較的盛況なわけだし。 ビートマニア・DDR初期にやってた訴訟のせいで逆にコナミは自分の首を絞めてると思う
ビーマニとDDRは キチガイプレイがデフォになっちゃったので あのへんで衰退してったんじゃ
素材に関してはコナミ音ゲーはそこまで衰退していないだろ クリエイターも意外なところを連れてきたり 問題はどんどん酷くなるあの高難易度設定だろ…
ビーマニ好難易度の曲ばっかやってるとストレスで寿命縮みそうになる あんまやらなくなった
この裁判でコナミが勝っても コナミが得するだけで俺達は何の得もしないわけだが
>>48 それほど衰退してないぞ。IIDXは特に。
ゲーセンではいつ行ってもプレーヤーがいるイメージがある。
当然のこと。
訴訟するのってそのゲームの何かをパクるためだろ? フットペダル(EZ2DJ)とかポプステ配置(PIU)とか足台(ギタージャム)とか
57 :
なまえないよぉ〜 :2008/12/27(土) 20:39:57 ID:yyXofL65
今日のお前が言うなスレですね
>「演奏の進行と連動してその音楽に合わせた演出操作をプレイヤーに視覚的に指示」し >「演出操作を評価してその評価結果をプレイヤーに表示する」 何だよこの特許 音ゲー出すには金払えってか
韓国は大嫌いだが、コナミの特許の無茶振りはもっと嫌い。 というか、ゲーム関係は無茶な特許が多すぎ。 視点切り替えはセガだっけ?上から物が落ちてくるのがカシオ?
>>54 俺は全然逆だな。
いつ行ってもほぼ人付いてない割に場所喰ってるって感じ。
逆にいつも誰かやってるのは太鼓。
音ゲーもアーケードじゃコナミのシリーズと太鼓ぐらいしか無くなったな。
こんなんで良いんかねぇ……。
62 :
なまえないよぉ〜 :2008/12/29(月) 14:47:58 ID:W5/aCqX+
VJは名曲揃いだった ギタージャムは本当にリアルだった EZ2DJのフットペダルは面白かった 全てコナミによって消えました
63 :
なまえないよぉ〜 :2008/12/29(月) 15:04:41 ID:vmk40SLo
>>50 高難易度で自らの首を絞め殺した格ゲーとSTGと同じ道を辿るのだな…
64 :
なまえないよぉ〜 :2008/12/29(月) 16:02:06 ID:dAac/HIb
コナミちっちゃ!! どうせならギターヒーローとロックバンドを訴えろよ
俺はゲームの内容のパクリはありだと思うが。 横スクロールアクションというジャンルはマリオのパクリから始まってるし。 ほとんどの縦シューはゼビウスのパクリから始まってる。 ドラクエもスト2もパクられ続けた結果ジャンルが成立している。 ただの劣化コピーと判断するか、 独自性があると判断するかはユーザーが決めることだ。 ま、朝鮮人にそんな分別かあるかは知らんがな。
67 :
なまえないよぉ〜 :2008/12/29(月) 23:17:41 ID:kBqzh/dg
>>62 コナミより良い楽曲つかってるんだもの
楽しいのは当たり前なんだよな
コナミはオタレベルでは満足する楽曲は提供しているけど
しょせん、ゲームレベルで良曲ってだけで、
実際にはあのレベルでは一般人には評価されないわな。
一般人は知らん曲満載な音ゲーなんてしないからどっちも評価されないけどな
69 :
なまえないよぉ〜 :2009/01/06(火) 18:08:14 ID:ceaJmj2g
訴えるの遅すぎw相当なアホだなwもうたぶん手遅れだろうw 韓国で裁判に勝てるか?wwww
ニ分間で2600回もボタンを叩くゲーム、beatmania
71 :
なまえないよぉ〜 :2009/01/06(火) 18:24:04 ID:fdaYHXBb
今まで訴えてなかったことが驚きw コナミにしては驚くべき仕事の遅さだな。
>61 1ジャンルがこのペースでリリースし続けてなおかつプレイヤーが離れてないってのは凄い事だぞ。 STG、アクション、カクゲーとゲーセンで色々出てきたがここまでプレイヤーを離さず、数ヶ月に一度何らかの新作が出てる。 カクゲーでそんな時期はあったがその後一旦一気に衰退したしな。最近盛り返してはいるが。
嫌韓猿ホイホイですね
嫌韓猿ホイホイですね
そういやBM98ってコンマイに訴えられなかったの?
まさかここにまでマルチとは
>>72 かつてのような過剰な権利体質は、法律的に無効なことを指摘されたりしている>573
あと、各方面の得意先やユーザーに問題材料や反感になったりもしてたりするから、
昔のようなちょっとした事で怒鳴り込むような事は出来なくなって、
問題を詰めてから対応するようになっていると思われ。