【ゲーム】海腹川背・旬 セカンドエディション完全版 DSで発売決定 販売は海腹川背Portableを発売した所じゃないとこ

このエントリーをはてなブックマークに追加
1阿鼻教官φ ★
2なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 18:23:58 ID:5SWN2zsQ
これなんで読むの

うなばらかわせ??
3なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 18:24:24 ID:nzifsOkG
販売は違うが開発は?
4なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 18:24:29 ID:PILlwxHu
もうだまされない
5なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 18:25:31 ID:j0d7efV6
変にキャラゲーになっていないことを祈る
システムが破壊されてキャラが微笑んでいるなんて最悪だろ
6なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 18:25:54 ID:Ifl0F3Kh
それよりサモンナイトが10も出てた事にビックリ
7なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 18:27:50 ID:cywIleK4
開発はブロークンサンダー問題のとこです
8なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 18:29:21 ID:7/OA5y7E
>>2
うみはらかわせ
海の魚は腹が美味くて川の魚は背が美味いって意味
まぁ主人公の名前なんだが
あたらしいの作る前にPSP版をバグ修正して出しなおせ!
9なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 18:29:35 ID:lN1nkqKG
>販売は海腹川背Portableを発売した所じゃないとこ

ワロタけど問題は発売元でなくて開発元だろうと。
10なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 18:30:17 ID:bPvPPj7r
これで安心するやつはど素人
11なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 18:38:28 ID:8u7MSiIL
その前にPSP版の謝罪をきちんとやれよと
12なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 18:41:01 ID:nzifsOkG
ごらんの有様だよ!!!
13なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 18:41:30 ID:pJOZKwfZ
>>11
悪いことなんてやってないので謝罪なんて必要ありません

がメーカーの姿勢
14なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 18:42:53 ID:A55ekhYu
PSPに比べてDSはパワーないから新たなバグ出てきそう
15なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 18:44:18 ID:QNPxVof5
>>14
元はSFCだぞバカ
16なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 18:45:46 ID:R/g/VhX2
>>14

元はスーファミのゲームなんだから、普通に作ればDSの性能で充分だろ
ただ、タッチペンとか2画面を有効活用しようとして残念な結果になりそうな気が・・・
17なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 18:45:56 ID:O2F2y29m
やってくれたぜ
最高のクリスマスだぜ!
18なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 18:57:30 ID:nEO1VFPq
>>12
先に言われたwww
19なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 18:58:50 ID:cCo4slZL
>>12
俺も言いたかったよっ
20なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 19:00:43 ID:R3ZVxfqx
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1176098718/
現実になりやがったざまあ
21なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 19:07:03 ID:B6jFaoFa
近藤ウハウハか
22なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 19:10:42 ID:LjTMKT/x
PSP版は糞ゲーって知れ渡ってんだから
いい加減アーカイブスで出せと
23なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 19:14:16 ID:l3n6kG2T
絵はかなりかわいいけど内容はかなりハードなアクションだっけ?やったことないけど

PSPでなんかあったの?

ごらんの有様だよって何?最近よく見掛けるけど
24なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 19:15:51 ID:mTHsbMAN
25なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 19:16:27 ID:B7aX5yOw
ごらんの有野様だよ
26なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 19:17:08 ID:iowLy6N4
>>23
>ごらんの有様だよって何?最近よく見掛けるけど

「魔法少女アイ」でぐぐると

ゲームの全CGがわずか13枚
開始30分で終わるシナリオ
中古ショップで買い取り中止

とか話題がいろいろ
27なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 19:22:37 ID:tah5WTRO
オリジナルの海腹川背・旬って初代プレステだろ?
互換性あるとされるPSPへの移植よりDS移植はハードル高いぞ
28なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 19:24:58 ID:GW+0AMOY
>>14-15
旬はPSだろ…
まあポリゴンガリガリってわけでもないし、
まっとうな物理演算書けるエンジニアさえいれば
DSでも十分再現できそうではあるが。
29なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 19:33:51 ID:0MTilY3f
>>27
海腹川背Portableはソースまったく引き継いでないらしいよ
というかポリゴンですらない 疑似3Dっぽくしてるだけ。疑似3Dですらない。
海腹川背PortableまとめWiki見ればどれだけ酷いかわかるよ
30なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 19:40:36 ID:l3n6kG2T
>>26
サウンドノベルかなんかか
31なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 19:42:00 ID:lU/21s21
PSP発売当初は笑ってられたけど、最近はもうなんか業界ぐるみのイジメに見える……
32なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 19:46:09 ID:k3pZJUcp
牧場物語も画面無理矢理広げてボケボケだった。マーベラス。
33なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 19:49:55 ID:DJsd2/O9
>>28
DSは性能的にはときメモ2のCD5枚組みたいな変態じゃないかぎりPSのゲームは
解像度以外劣化させずに移植できる性能のはずだが
34なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 19:51:35 ID:0MTilY3f
>>33
スペックだと64よりちょびっと上とかそこら辺だもんね
PSより64の方が上だったような気がする…というか上だったし、
普通に移植出来るんじゃないかと
35なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 19:51:53 ID:R/g/VhX2
>>28

旬はPSつったって、背景にちょっと3Dパースがついたくらいで内容は
オリジナルのSFC版とほとんど変わらんわ
36黒騎士:2008/12/24(水) 20:02:25 ID:C+mNoofy
>26

そうなの?

オークションでは普通に入札されるけど。
なんでだろ?(2月に補完をだすからか?)
37なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 20:05:04 ID:1bCSf0rE
完全版とかいいつつ何故かタッチペンを使用する謎仕様に
38なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 20:17:20 ID:3UMoCaJm
よっぽどの覚悟があって出すんだろうな?
ちょっとでもいじろうもんなら 前以上の叩きが待っているのに
39なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 20:20:23 ID:LTd5Gf31
DSでもいいけどボタンが小さいのがなあ
40なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 20:22:58 ID:lN1nkqKG
>>36
公式には言われてないけど回収がかかってるらしい。店頭から消えてるってさ。
最悪だと聞いてそれをわざわざ見たいという興味本位のヤツがオクで買ってるんじゃね。
41なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 20:30:20 ID:R/g/VhX2
>>38

見方を変えれば、単にベタ移植するだけで絶賛の嵐確定なんだよなw
42なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 20:36:11 ID:PcahShdK
わーい壁にめり込まない、振り子がつくれる!ww
43なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 20:39:16 ID:bMcG4Gjb
出来れば体験版を配信して欲しいな・・・
PSPの件があるだけに、気持ちの準備が必要なんだよね
44なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 20:41:35 ID:rR1LyBdQ
もう名作を汚すのはやめてくれ、頼むからさ
45なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 20:49:12 ID:QrDUELTb
タッチペンを一切使わなくてもプレイできるようにしてほしいな
46なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 20:56:11 ID:3Mn2TIWZ
>>34

数字だけなら64より上って部分もあるけど、実際の性能は64に及ばないと思うよ。
実際発売されているゲームを見ても、解像度は低いのに3D処理は64より良くなって無いし。
PSとなら互角以上の勝負は出来ても、機種系統の違いで無劣化移植するのは困難そう。
47なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 20:57:14 ID:rZHDm97C
ロケットスタジオは太陽系から出て行けよ
48なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 20:57:50 ID:0MTilY3f
>>46
つ SM64DS
49なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 20:58:16 ID:a/S9cR5t
>>46

音楽とかもやっぱ劣化しちゃうのかな?
別にそれ目当てじゃないからそこまで気にはならないけど。
50なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 21:19:48 ID:+0t0lc/4
            ,. - ── - 、
        r'つ)∠───    ヽ
       〆⌒  ̄ ̄ ̄ \__r 、  \
      ,.イ      ,イ    \ヽ,\rv-,       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ヾイ    /{ { ヽ、ト、  \Y <ノノ\   < ごらんの有様だよ!!!
     {  .ト{\ヽ',  メ __\  } ⌒ヽ }へ   \__________
      ゝ  |"ひ)  \  イびゞ \ ヽ- 、ノ   // >=
      ノ  ト、"´,.     ー ノ ///\/ /    \
     /.  {   ゝ     /  レ//  } Y´      \
     {   ヽ  ヽ⌒>  /    レ´TTア⌒>、_    \  
     V{   \ └ ´  / ,.イ/  /ll |   /≦__    }
       V{   >ー┬|/  ! ,.イノ || |  /   ̄ ̄ ̄  /
        リヽイ|   /:| l _|' '´  || |  |     _/
         /{{ |   |===|    || |   __/
51なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 21:56:49 ID:ZRganvVb
>>49
ストリーミングならPS版素材そのままいけるから問題ないだろ。
52なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 22:09:28 ID:cna9bBFg
PSPのやつは店頭で見たらさかさまに置いてる
53なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 22:15:19 ID:KcOU5o1q
だから、ストレートに最高傑作のPS版を
ゲームアーカイブスに落とせよ

ジェンタープライゼスっていったい何者なんだよ・・・
54なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 22:24:22 ID:3iIxKjtv
バグではありません。
DS本体の仕様です。
55なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 22:50:59 ID:8GPniZZc
ジェンタープライズってのはゲームの販売を行う会社で
開発は系列会社、というか会社内の開発グループ?にさせてるっぽい
よってロケットスタジオ等に渡ることはほぼ無いと思われる。

系列会社はSTINGと5pbの2つ。
自分の認識ではSTING開発のドカポンシリーズはそれなりに有名だったような。
5pbは怒首領蜂とケツイの360への移植をする会社ってこと以外は知らん。
56なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 23:23:01 ID:wXOgTaYU
ここはぜひドリームファクトリーに
57なまえないよぉ〜:2008/12/24(水) 23:44:21 ID:nv64EIaK
現時点で大往生がアレだから不安要素は無くはないな
58なまえないよぉ〜:2008/12/25(木) 01:07:21 ID:kSHL18lC
騙されん!もう騙されんぞ!
59なまえないよぉ〜:2008/12/25(木) 02:15:34 ID:RXVlOR8H
社長の米澤正弘氏
専修大法卒。ゲームに関わる前はミュージシャン活動をしていた方で、今は亡きヒューマンに
入社後サウンド、プランニングを経験し、開発部長として『フォーメーションサッカー』・
『ヒューマンクランプリ』・『ファイアープロレスリング』・『クロックタワー』などの名作のプロデュース
をしました。爆走デコトラ伝説』のプロデュースもこの方。TYOゲーム事業部時代には
『〜アートカミオン〜芸術伝』の1作のみです。
60なまえないよぉ〜:2008/12/25(木) 03:11:31 ID:+UEziA3o
デコトラのやつか。なら安心だ
61なまえないよぉ〜:2008/12/25(木) 03:44:16 ID:3UJcf0eI
>>59
たしかスティングで「BAROQUE」作った人だっけ
ゲームより漫画版の方が好きだけど
62なまえないよぉ〜:2008/12/25(木) 04:37:16 ID:vB2/1zQT
ゲームが発売されるまで、wktkするのやめない!
+   +
  ∧_∧  +
 (0゚・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゚∪ ∪ +
 と__)__) +
63なまえないよぉ〜:2008/12/25(木) 04:53:53 ID:LITm9U5v
PSPですらPS1.7と言われてるのにDSがそんなに性能あるわけがない
64なまえないよぉ〜:2008/12/25(木) 07:37:26 ID:tXGgU667
>>63
事実を事実と認められないウンコGKは他所にいけ
65なまえないよぉ〜:2008/12/25(木) 07:48:45 ID:N4c7Oyps
>>63
PSP舐めすぎ。

PSPはPSとPS2の間の性能って言ってもPSより圧倒的に性能上だぞ。

PSPが1.7だからDSはPS以下とかアホとしか。
66なまえないよぉ〜:2008/12/25(木) 09:02:54 ID:EQyPTLUI
>34
最近のスクエアのDSソフトとか見てると、ポテンシャル意外にすげーとか思う。
67なまえないよぉ〜:2008/12/25(木) 10:05:36 ID:cWVIN9b6
>>61 それ米光一成じゃなくて?
68なまえないよぉ〜:2008/12/25(木) 17:37:05 ID:FyhGtZZV
>>63
しゃぶれよ
69なまえないよぉ〜:2008/12/25(木) 17:45:44 ID:qnVFr4Fa
>>66の言っていたことが気になってドラクエ9の公式サイトのSS見てきた。
こりゃ画質なんかは大丈夫そうだわ
70なまえないよぉ〜:2008/12/25(木) 21:20:19 ID:Vwsw9IY6
>>63がフルボッコのようだがw
PSPはPS「2」には若干及ばないという意味のPS「1.7」を
「PSの1.7倍の性能」と勘違いしていると見た。
71なまえないよぉ〜:2008/12/26(金) 00:47:54 ID:Bl8tw8dv
>>70
ああ、なるほど、合点がいった。
72なまえないよぉ〜:2008/12/26(金) 00:54:21 ID:YgQcDFRv
スペックや実際の性能を比べると PSP>PS2 なんだけどね
73なまえないよぉ〜:2008/12/26(金) 01:26:29 ID:QJw/hg3s
でもないでしょPS2が変態すぎて比べにくいけど、
CPUとかもベースはPSPのが古い。
74なまえないよぉ〜:2008/12/26(金) 01:55:26 ID:Ee2wZAUh
タッチペンで川背さんのほっぺをぷにぷにできればアクションは無くてもいいよ
SFC版やPS版と同等のクオリティのアクションじゃないならアクション無しで他に力を入れて欲しい
プレイヤはイソギンチャクでいいよ
キュロットの隙間を触手で攻めたい
最近やり込み甲斐のある完成度の高いアクションゲーが少ないので移植とは言え海腹川背には期待したい
タコになって吸盤で川背さんの太ももをぺたぺたしたい
75なまえないよぉ〜:2008/12/26(金) 02:06:14 ID:+KHWTaVq
俺は性能うんぬんじゃないなぁ
とにかく2画面なんていらんから、1画面をでかくしてくれないとやる気がおきん
76なまえないよぉ〜:2008/12/26(金) 08:45:50 ID:pGV/pLAQ
昨日はPSPサラマンダポータブルの
XEXEXが数時間かけても進めなくて悶絶してました
77なまえないよぉ〜:2008/12/26(金) 09:00:13 ID:1y4Hyxfr
でも世界観はPSP版と一緒なんじゃないの?
78なまえないよぉ〜:2008/12/26(金) 09:04:25 ID:mr8OjTBa
DSは642台分くらいと聞いてるが。
とりあえず無謀にもCOD4を出せる程度のハードではある(しかも出来が悪くない)。
79なまえないよぉ〜:2008/12/26(金) 09:27:39 ID:Q6V9OeGb
>>74
同人誌でやれ
80なまえないよぉ〜:2008/12/26(金) 10:37:11 ID:WdBGKB6l
81なまえないよぉ〜:2008/12/26(金) 14:34:56 ID:MYEuUFt6
根幹のラバーとアクションがキッチリ再現されてるならまず安心だ
82なまえないよぉ〜:2008/12/26(金) 14:40:22 ID:e2ToqAdZ
主人公は同じだけど中身違うゲームになったりなぁ
ルアーでぶらーんじゃなくて釣竿無双とか
83なまえないよぉ〜:2008/12/26(金) 14:41:25 ID:DTPDQKRY
セカンドエディションってゲーム中のCMないんだっけ?
84なまえないよぉ〜:2008/12/26(金) 15:54:32 ID:a9XpCHtc
EDの曲とかはちゃんと入ってんだろうな?
当時あの曲が好きすぎてテレビからMDに入れて聞きまくってたぞ。
85なまえないよぉ〜:2008/12/26(金) 15:57:50 ID:zMV7kxSb
>>84
それ、俺今一番気にかけてるんだよなー
はたしてDSであれを入れられるか
86なまえないよぉ〜:2008/12/26(金) 16:37:10 ID:B8ppD4p9
入れられないわけないだろ?
普通にムービーも入れられる様になっているというのに
87なまえないよぉ〜:2008/12/26(金) 16:47:26 ID:7UfQRvAW
最近のDSはサンプリングをループで流してるゲーム多いよ。
SFCの曲をそのまま取り込みゃいい。
88なまえないよぉ〜:2008/12/26(金) 16:54:50 ID:B8ppD4p9
海腹川背・旬はSFCじゃないと何度言えば
89なまえないよぉ〜:2008/12/26(金) 22:23:28 ID:/RRRJjS6
曲の話だとそうだが、ゲーム部分はSFCとほぼ変わらんと何度言えば
90なまえないよぉ〜:2008/12/26(金) 23:19:11 ID:MYEuUFt6
基本システムは一緒でも、2Dから擬似3D化、動作やレスポンスが結構別モノだよ
というかそこがキモだと思う

とりあえずSFCはSFCでVCなり何なり出して欲しいね
91なまえないよぉ〜:2008/12/27(土) 07:46:08 ID:149HW6dz
>>89
でもPS版はほとんど作り直してるらしいんだよね
92なまえないよぉ〜:2008/12/27(土) 12:01:49 ID:+9T9a0yb
海腹川背・旬はCD-ROM一枚
UMDはCD-ROMの三倍程度の容量
既にUMDの容量を上回るDSカードのゲームが出ている

だからその気になればCD/DA相当の音質で完全無圧縮PCMで格納しても
余裕で入れる事が出来る
(コスト的にそんな無駄な事をするかどうかは別問題になるけれど)
93なまえないよぉ〜:2008/12/27(土) 12:21:01 ID:9vUtGLFt
旬の中身の容量自体はカートリッジで余裕で入るよ。
94なまえないよぉ〜:2008/12/27(土) 12:22:19 ID:NLDnYSJe
>>92
おーそれはすごい。楽しみに待とう。
95なまえないよぉ〜:2008/12/27(土) 13:04:21 ID:cL8wLnn7
>>92
ん?それはないだろ。
確かDSは4GBitか2Gbitが限界だったような…
bitとByteはき違えてないか?
それに対して、UMDは1.8GByteだぞ。
まぁDSでもPS一枚程度の移植なら余裕だけどな。
圧縮技術もあることだし。
96なまえないよぉ〜:2008/12/27(土) 13:40:39 ID:Gumh85T1
今見たら95MBだったぞ。128MBカートリッジでも何かおまけデータ入れても余裕だし、
うまい事圧縮すればゲーム本体だけで64MBカートリッジに入るかもしれんね
97なまえないよぉ〜:2008/12/27(土) 13:45:27 ID:9vUtGLFt
2Gbitでしょ、ASHとかひぐらしあたりの、なので256Mバイトくらい。

セカンドエディションは持ってないので知らんが旬の容量は68Mバイト
くらいでイメージ化するときに圧縮したら25Mバイトくらい。
98なまえないよぉ〜:2008/12/27(土) 13:49:12 ID:9E2/b9/T
DSのカートリッジとは違うけど
DSiでは8GBのSDカードは普通に使える
それ以上は試してないので分からん
99なまえないよぉ〜:2008/12/27(土) 14:49:28 ID:149HW6dz
256MBくらいとか言ってる奴が居るようだが
今のところ市販されているROMの最大サイズは256MBきっかりだ
でもまだ本気出してないらしい
100なまえないよぉ〜:2008/12/27(土) 15:11:30 ID:yOcBtjV5
>>92
はずかしい
101なまえないよぉ〜:2008/12/27(土) 15:33:39 ID:JZ2PSqZh
ファイナルファンタジーシリーズで2GB以上のがあったはずだけど…
もちろんbitじゃなくてbyteで
大体ROM式メディアの場合、バスにメモリデバイス以外のものも繋げられなくは無いから
バンク切換えハードでも仕込んでおけば「容量上限」は超えられる
(DSのSLOT1にI/Oがつながるのはワンセグテレビで実証済み
セーブが可能でさえあれば原理的には可能なはずだけど)
ファミコンもMSXもネオジオも、バンク切換えで当初設計の上限を
桁違いに超えるROMを搭載する事に成功してるし

多くのゲームでGB超級の容量を使ってないのはコストの問題では?
102なまえないよぉ〜:2008/12/27(土) 15:37:13 ID:8bZKaDnP
ヒットラーの復活だせよ
103なまえないよぉ〜:2008/12/27(土) 15:42:17 ID:Q+f5dHk0
そもそもこのご時世にbitなんて表現を使ってる事がナンセンス。
少ない容量をかさ上げして見せるため?
104なまえないよぉ〜:2008/12/27(土) 15:53:49 ID:6A5gC6j4
>>101
DSで出ているゲームは、今のところ2Gbが最高
DSで出ているスクエニのゲームは、現在1Gbが最高
105なまえないよぉ〜:2008/12/27(土) 16:03:49 ID:JZ2PSqZh
>>101
じゃああれ(FF)はバイトじゃなくてビットだったのか
どっちにしても技術的には簡単に2GB以上とかいけるはずだけど
多分DSのカードはSDメモリ辺りの技術を流用してるんだろうから

そういえば「技術的にいけるはず」どころかとっくに実現してたの思い出した
R4とかのマジコン類は2GB(機種によってはそれ以上)のマイクロSDが刺さるじゃないかw
R4持ってるけどHomebrewを動かすくらいにしか使ってなかったから
容量一杯にしたことなくて存在を忘れてたよ…
106なまえないよぉ〜:2008/12/27(土) 16:04:34 ID:JZ2PSqZh
レス番号間違えた
×>>110
>>114
107なまえないよぉ〜:2008/12/27(土) 16:07:50 ID:JZ2PSqZh
また間違えてる…orz

>>104
108なまえないよぉ〜:2008/12/27(土) 16:10:28 ID:6A5gC6j4
とりあえず、PSP版とちがってDS版はまともっぽい
PSP版は開発会社が元のソースを探そうともせずに
ソースがないまま、適当に作ったらしいからね


>前回、残念な形で復活を果たしたPSP版『海腹川背ポータブル』ですが、今度は「現在、1万円を
>越えるプレミアソフト」でお馴染み『海腹川背・旬 セカンドエディション』がジェンタープライズという
>会社より発売されるとの事。
http://rockn69.blog54.fc2.com/blog-entry-348.html
http://blog-imgs-41.fc2.com/r/o/c/rockn69/umihara_list.jpg

>酒井 (12月26日(金)02時10分28秒)
>DS版の話自体はずいぶん前(PSP版の発表よりだいぶ前)に聞いていて、ソースも提供してあります。
>ただ、開発には係わってません。打診はされたけどタイミングとかいろいろあって断ったので。

>開発中のバージョンを少し触らせてもらった感触から察するに、おそらくソースレベルで完全移植になっていて、
>挙動はPS版と完全に一致してるようです。DSの十字キーも意外とやりやすいです。
>追加要素もあるようですが、その辺については私の関知するところではないので、
>とりあえず移植部分のできについてのみ。
http://www.os.rim.or.jp/~pekochan/cgi-bin/patobbs.cgi
109なまえないよぉ〜:2008/12/27(土) 16:12:51 ID:BZZYNfNo
>102
つバイオニックコマンドー
110なまえないよぉ〜:2008/12/27(土) 16:13:56 ID:JZ2PSqZh
>>108
それについては、怖い事を言うようだけど若干の不安要素があるな
「ソースを提供した」と「最終的な青果物にそのソースが使われている」は別だし
「ソースが原形をとどめない程改変されて使われる」可能性もあると言えばある

…ただ、そのリスクはそれほど高くはないはずだけど(と思う…)
111なまえないよぉ〜:2008/12/27(土) 16:16:19 ID:JZ2PSqZh
ワイヤアクションゲームは意外に多いでしょ

確かX68000でもそんなのが出てたはず
あとPCエンジンのフォーセットアムールとかw

海腹川背の凄いところは、それらワイヤアクションゲームの中でも
飛び抜けて自由度が高いゲームになっているところなんだから
112なまえないよぉ〜:2008/12/27(土) 16:19:54 ID:JZ2PSqZh
>>110自己レス
あ、酒井氏自身が試作版をプレイしてみて
忠実に出来上がってるらしい事を確認してるのか
それなら話は別だ…
どこぞのゲームみたいな「完成してからゴタゴタがあって一から作り直す」
なんて事件が発生しない限り大丈夫っぽいかな
113なまえないよぉ〜:2008/12/27(土) 20:16:17 ID:9vUtGLFt
>>101>>バンク切換え
GBA以降のハードはROMメディアを直接メモリマッピングしてCPUから
読むのではなく一旦ハード側のメモリに読み込んでから実行するので
最初からバンク切り替えとか容量制限はあまり関係ない。

だからROMメディアなのにロード時間がかかるという、痛し痒し。
114なまえないよぉ〜:2008/12/27(土) 20:24:24 ID:tOU7qlTk
正直こういうマイナータイトルにはそんな大容量のロムカセットとか使ってらんないと思うんだけどなぁ。
サントラも出てるんだし、酒井さんが満足できるレベルで遊べるんだから音質はある程度でも全然我慢できるわ。
115なまえないよぉ〜:2008/12/27(土) 21:49:18 ID:5im7pcnz
ひぐらしとか3990円で2GbだしROM代も安くなってんじゃないのかね?
まあ1Gbもあれば充分だと思うけど。
あと最近のDSソフトってわりと音質良くなってるよ。
116なまえないよぉ〜:2008/12/27(土) 21:58:25 ID:JbaNG6ST
最近は恐ろしいはやさでフラッシュメモリの容量が上がって来てるから
小さいのは却って作りにくくなったりしてんじゃないのかな?

近頃はもう128MBとか256MBのSDメモリを探してもめったに見つからないし
8GBとかのマイクロSDが当たり前の様に店に並んでたりするし…
117なまえないよぉ〜:2008/12/27(土) 22:45:09 ID:eCL/obas
DSのソフト媒体って今でもマスクROMなのだろうか
もし4Gbit ROMが出ればByte換算で512MB
CD-ROMの650MBに迫るな
118なまえないよぉ〜:2008/12/27(土) 22:59:35 ID:JbaNG6ST
>>117
PCエンジンのCD-ROM^2の頃は540MBと謳っていて
しかもあの時代はMP3みたいな圧縮方式が無かった
ADPCMすら44kHz/16bit/2chで使ってCD/DA相当にするような発想が無かった
(そもそもPCエンジンでは44KHzも2chも無理なはず)
あ、16bitってのは圧縮前のソースの話ね

それ考えると512MBでも実質は初期のCD-ROM時代を大幅に凌駕してたりするね…
119なまえないよぉ〜:2008/12/27(土) 23:42:08 ID:lL4/8hRj
今日ゲーム見てたらなんとかportable5000円近くで売ってた。
やっぱ今回の騒動はあまり知られてないみたいね
120なまえないよぉ〜:2008/12/28(日) 00:05:46 ID:WUZS2Q7N
PCエンジンはエラーでてもいいように予備のデータ仕込んだりしてるのも
あったようなもんだし。当時のCD−ROMの信頼性やらユーザーがどう
扱かが作り手も手探りでわからんかったから。
121なまえないよぉ〜:2008/12/28(日) 02:28:37 ID:UENQqvoW
wiiのバーチャルコンソールだと、CD-ROM2のゲームは圧縮してすげー小さくして配信してるな。
122なまえないよぉ〜:2008/12/28(日) 12:59:42 ID:WEwHp80o
>>119
ツタヤはほぼ全店1980円だぜ
ヤマダとか家電系はほぼ定価
123なまえないよぉ〜:2008/12/28(日) 15:14:43 ID:LsdCNOKx
主人公が女性だったとは知らなかった
10年前くらいにやっていた「旬」のCMだと男の子に見えたので

DSソフトの容量が増えてるのならスパロボのボイス付きも出せるんじゃないか?
たしかDSソフトの開発用に音声圧縮技術があったはずなので
それを使って開発すればスパロボαぐらいは喋らせられると思う
124なまえないよぉ〜:2008/12/28(日) 16:19:38 ID:4QjdYzrF
8GのROMじゃないと無理
125なまえないよぉ〜:2008/12/28(日) 16:41:39 ID:ybvSc6Jy
スパロボDSはアレでたったの512MbitROMなんだぜ。
1Gbもありゃボイス入れられるよ。2Gbなら余裕でフルボイス。
126なまえないよぉ〜:2008/12/28(日) 16:57:57 ID:4QjdYzrF
何を勘違いしてんのかわかんないけど
一番容量を取るのが音声とBGM
127なまえないよぉ〜:2008/12/28(日) 19:55:31 ID:ybvSc6Jy
DSはBGMは基本内蔵音源で容量くわないし(ストリーム再生もあるけど)
ボイスはモノラルでビットレートも低くしてるからボイスなら512Mbで6時間入るんだよ。
ときめもGSなんて2Gbでフルボイス、内容は殆どPS2版と同じだぞ。

で、話はかわるけど開発朱雀だって。これは期待してもいいのかね
ttp://ameblo.jp/omisedayori/
128なまえないよぉ〜:2008/12/28(日) 20:05:13 ID:QWzIeBoZ
605 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2008/12/28(日) 19:57:38 ID:iUlBLCGr0
これが本当の海腹川背だ!

・海腹川背・旬〜セカンドエディション〜をDSに再現

・新ステージ追加!と大量セーブデータ

・新規書き下ろしイラスト採用

> 231 名前: ネチズン(新潟県)[] 投稿日:2008/12/28(日) 19:39:09.77 ID:oY9ldaIc
> http://stat.ameba.jp/user_images/34/67/10124171888.jpg
> http://stat.ameba.jp/user_images/20/dc/10124171890.jpg
> http://stat.ameba.jp/user_images/3b/91/10124171895.jpg
129なまえないよぉ〜:2008/12/28(日) 20:25:12 ID:Q34J0NsS
>>128
>これが本当の海腹川背だ!
フイタwwww
130なまえないよぉ〜:2008/12/28(日) 20:47:32 ID:TCEZsHHd
てらひにくw
131なまえないよぉ〜:2008/12/28(日) 20:57:52 ID:WUZS2Q7N
酒井氏の名前やたらでてたりね、でも新規ステージのことは
しらねといってなかったっけ?w
132なまえないよぉ〜:2008/12/28(日) 22:06:29 ID:/hM0Mk40
>>124
PS本編の旬SEでさえCDーROMの容量は128MBぐらいしかつかってない
BGMはXA形式のストリーム音声でした
DSのROMサイズでいえばほぼ1Gbのロムさえあれは十分なのでは




133なまえないよぉ〜:2008/12/29(月) 00:02:42 ID:UdvqZSD6
>127
朱雀はワリオ・ザ・セブンとかF-ZEROとか手堅い出来のゲームを作ってるんで、リメイク担当としては割と
当たりだと思う。
2Dゲーの製作ノウハウはかなりありそうなんで。
134なまえないよぉ〜:2008/12/29(月) 00:23:48 ID:6jrC0NcQ
ttp://ameblo.jp/omisedayori/image-10184261692-10124171898.html
コレの下見るとセガ流通みたいだけど宣伝もセガでやるのかな。
135なまえないよぉ〜:2008/12/29(月) 00:26:28 ID:L5H8rPt5
>134
Youtubeにスーパープレイを配信
って書いてあるね。
136なまえないよぉ〜:2008/12/29(月) 00:26:45 ID:tVirG6+7
DS版は酒井さんからソースも提供してあるからなかなかよさげらしー。
本人の掲示板に書いてあった。
137なまえないよぉ〜:2008/12/29(月) 06:00:11 ID:1VfddS26
>>131
プレイして挙動確認するくらいはしてるんじゃない?
138なまえないよぉ〜:2008/12/29(月) 13:38:01 ID:xK/3N/EU
>>128の画像見たら不安になってきた。
スパープレイってなんだよ。
139なまえないよぉ〜:2008/12/29(月) 13:59:33 ID:AggQMDhd
140なまえないよぉ〜:2008/12/29(月) 14:10:33 ID:4BG3MEaB
>>138
PSP公式HPで以前、ゲームタイトルを
海「原」川背
としていたことを考えると可愛いもんだよ
141なまえないよぉ〜:2008/12/29(月) 14:18:55 ID:4BG3MEaB
↑PSP「版」公式ね、念のため
142なまえないよぉ〜:2008/12/29(月) 14:23:32 ID:C2FEc5tC
ゲーメスト
143なまえないよぉ〜:2008/12/29(月) 15:00:29 ID:4lPtqtBD
>>139
これの縦揺れの回で乳揺れを期待したんだが違ってたんだ
144なまえないよぉ〜:2008/12/29(月) 17:59:54 ID:ObqpaEtT
http://ameblo.jp/omisedayori/entry-10184261692.html
http://www.geocities.jp/noshibeya/
とりあえずPSPの悪夢だけはなさそうだな
145なまえないよぉ〜:2008/12/29(月) 19:48:59 ID:tmN7jaqZ
そんなものより「どきどきポヤッチオ2」を出して下さい。
146なまえないよぉ〜:2008/12/31(水) 08:12:53 ID:zzsoiRS9
酒井 (12月31日(水)04時19分32秒)
なんか間違った情報が出てるようなので訂正しますが、上にも書いたとおり私はDS版に一切かかわってません。
強いて言えばマップの作り方を説明しに行ったぐらい。
名前を出させてほしいと頼まれたけど「内容にかかわってないので」ときちんとお断りしたのに、なんか勝手に使われてるみたいで残念です。

http://www.os.rim.or.jp/~pekochan/cgi-bin/patobbs.cgi
147なまえないよぉ〜:2008/12/31(水) 10:27:33 ID:8R3zSY4e
 、        ヽ
 |ヽ ト、  ト、 ト、 、.`、
/|l. l. | |l l | | l |l.| |l. l
/' j/ ノ|ル'/レ〃j/l |
-‐7" ヾー---┐|_.j
 ̄   ./゙ニ,ニF、'' l _ヽ
::   ,.,. |ヽ 」9L.` K }.|
    l'  """  l ) /
  h、,.ヘ.      レ'/
          レ′
 r.二二.)     /  
  ≡≡    ,イ
.       / !
\   /  ├、
::::::` ̄´   /  !ハ.
148なまえないよぉ〜:2008/12/31(水) 10:31:21 ID:ZZWd5xB7
某匿名掲示板の情報によると、DSで
「海腹川背・旬SE完全版」
なるものが発売される予定であるとのことです。

酒井さんはこれはご存じだったでしょうか?
いや、なんというか前回のアレがあるのでちょっと不安でして・・・・・・
酒井 (12月26日(金)02時10分28秒)
DS版の話自体はずいぶん前(PSP版の発表よりだいぶ前)に聞いていて、ソースも提供してあります。
ただ、開発には係わってません。打診はされたけどタイミングとかいろいろあって断ったので。

開発中のバージョンを少し触らせてもらった感触から察するに、おそらくソースレベルで完全移植になっていて、挙動はPS版と完全に一致してるようです。DSの十字キーも意外とやりやすいです。
追加要素もあるようですが、その辺については私の関知するところではないので、とりあえず移植部分のできについてのみ。
417 (12月26日(金)02時42分51秒)
今度は酒井さんのソース提供に加え、挙動も一致(してるっぽい)となると、かなり期待できそうですね
Wanikun (12月26日(金)03時46分48秒)
おお、これは期待です。

旬というのが意外でした。DSのハードはよく知らないのですが、PS相当のことはできるんですね。
TK (12月26日(金)10時23分32秒)
酒井さん、回答有り難うございます。
いやー、これで漸く安心出来ました。
もう思い残すこた無いです。

気になるのはタッチペンをどう使うのか、という所だけですね。
酒井 (12月31日(水)04時19分32秒)
なんか間違った情報が出てるようなので訂正しますが、上にも書いたとおり私はDS版に一切かかわってません。
強いて言えばマップの作り方を説明しに行ったぐらい。
名前を出させてほしいと頼まれたけど「内容にかかわってないので」ときちんとお断りしたのに、なんか勝手に使われてるみたいで残念です。
149なまえないよぉ〜:2008/12/31(水) 11:04:18 ID:FhcQ2Huf
ファン1(沈):
もう・・・おしまいだ
せっかくみんなでここまで期待してきたのに・・・・・・

ファン2(叫):
あきらめないで!
情報によると メーカーが次を発売するまで
まだ しばらく時間がかかるらしいわ

酒井(苦):
よし このソースを開発会社へ送ってくれ
おれたちも ソースを追って 開発会社に向かおう!


フォーファー

150なまえないよぉ〜:2008/12/31(水) 15:48:00 ID:7QJf0tjc
>>136
PSP版だってソースは提供されてたぞ

意味不明なことに0から作り始めたけどな
151なまえないよぉ〜:2008/12/31(水) 18:08:52 ID:NJfM99RD
>>150

試作品プレイ

これはひどい

あまりに酷いからソース提供を提案

ガン無視

ごらんの有様だよ!

って流れじゃなかったっけ?

あとPSP版海腹川背なんて出てないよ
あれはあくまで海腹川背に似た「なんとかポータブル」だから
152なまえないよぉ〜:2008/12/31(水) 20:58:46 ID:B8fSCOcc
PSPのは海原川背だよ!
153なまえないよぉ〜:2008/12/31(水) 21:15:19 ID:N86Fe/sW
アマゾン様ではそっちがDSです。
154なまえないよぉ〜:2008/12/31(水) 22:21:25 ID:IEY/YN1p
>>151
いや、体験版よりは前だったような気がする。
Web体験版より前かは覚えてないが。
155なまえないよぉ〜:2008/12/31(水) 22:43:02 ID:VP1/8N4k
>>154
一応関係者なんだから一般消費者向けとかでない本当の試作版を
もっと早い時期に触る機会があったんではないかな
直接関わってる訳では無いとはいえ、こんなんできましたと持ってくるとか
156なまえないよぉ〜:2008/12/31(水) 23:42:58 ID:N86Fe/sW
パブの開始が12月の10日前後?
このスクリーンショットで見かけだけで3Dじゃないのかと騒がれる。
中旬くらいに酒井さんが関係者にソース提供等の話をする。
12月の末にサイトオープン
1月末ころサイトのミニゲーム
2月の末ころ動画
3月ころ体験版
時系列はこんな感じだと思う。

>>155 噂で聞いていただけで直接の接触は酒井さんからぽいが。
157なまえないよぉ〜:2008/12/31(水) 23:58:23 ID:IEY/YN1p
>>155
担当者から「PSP版が出ますよー」って話だけを聞いてたっぽい。
全く触ってなかったみたいで、噂を聞いて「なんか聞いてた話と違う」みたいな事を言っていた。
詳しくはアトリエ鬱の掲示板のログを見てくれればわかると思うぞ。
158なまえないよぉ〜:2009/01/01(木) 00:27:18 ID:k+q6OrT2
>>111
X68000で出てたのは、エクザクトが制作したアクアレスだね。
ゲーム性が違うので単純比較はできないけど。爽快感では
アクアレスの方が川背より上かなと思う。
川背さんの方は、自由度が高すぎてややマニアックになってるのが
爽快感を少し殺してしまってる気がする。
エクザクトはジオグラフシールをジャンピングフラッシュという形で
上手くセルフアレンジしてたから、アクアレスもPS移植して欲しかったんだが
68ユーザーだけが知ってるゲームになってしまったのが悲しい。
159 【1494円】 【末吉】 :2009/01/01(木) 01:12:38 ID:F9MoJJVH
大吉だったら完全移植+α
大凶だったらPSP版の悪夢再来
豚だったらごらんの有様だよ!!!!
160なまえないよぉ〜:2009/01/01(木) 18:39:55 ID:BLxotD3L
そういや川背も最初はX68Kで作ってたんだよなあ。
161なまえないよぉ〜:2009/01/02(金) 01:48:44 ID:PagikfzF
発売元が酒井の名前出して売り込んでるのか?
なんかそんな感じに読めるが
162なまえないよぉ〜:2009/01/02(金) 04:00:07 ID:ziDsV6/6
>>161
ttp://ameblo.jp/omisedayori/image-10184261692-10124171898.html
小売り向けの宣材に酒井が参加+監修って載ってた。

でもソース提供とか開発中のバージョンを少し触らせてもらったとか
マップの作り方を説明したとか言ってるから別に監修でも良いような気もするが
自分が直接作ってる訳じゃないから万が一クソだったとき
叩かれないように名前出して欲しくないんだろうなと思った。
163なまえないよぉ〜:2009/01/02(金) 11:21:52 ID:cAgXwk3M
良いかどうかの問題じゃないよ、何をしたのかが問題なのであって、
それを都合のいいように誤解されるような言い方するから叩かれる。

それにクソがどうとかというよりステージのレベルデザインというのは
ゲームデザイナにとっては自分のゲームの大げさな言い方すれば
思想なり考え方がでるとこなのでいいできであっても名前使われることに
抵抗あるでしょ、こういうアクションゲームならなおさら。

企画書にゲームシステムが書いてないというようなあれなゲームならともかく。
164なまえないよぉ〜:2009/01/02(金) 16:18:21 ID:FlcH5sRb
>>163
都合の良いような言い方って、宣伝なんてどこだってそんなもんだよ。
そういう所が気になるような潔癖性だと、この世の中生きていくのは難しいぞ。
165なまえないよぉ〜:2009/01/02(金) 17:20:25 ID:ziDsV6/6
>>162の監修でも良いような気もするってのは宣伝文句に対してではなくて
全く関わってないって発言してる割りにはソース提供してるとか
開発中のバージョンを少し触らせてもらったとかマップの作り方を説明したとか
酒井本人が言ってるのはどうなんだろうなって思ったんで
ちょっとでも関わってるなら監修って立場くらいは受けたらいいんじゃない?
って意味で言ったんだけどね。
166なまえないよぉ〜:2009/01/02(金) 17:52:46 ID:jA5OTZ/+
監修したら責任負うじゃないかw
167なまえないよぉ〜:2009/01/02(金) 18:05:07 ID:cAgXwk3M
>>164 煽りはいいから。それが論点になって荒れている以上プロモーション
として失敗している。いくら宣伝なんてそんなものといっても意味ない。

>>165 時系列が逆、ソース提供してるが他は何もしてないといってる。
別に受けなくてもいいんじゃない。
168_______∧________:2009/01/02(金) 19:19:00 ID:piq4/knO
               ______
             /::::::::::::::::::::::::::\
            /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
            |_|_|_|_|_|_|_|
            /     \,, ,,/   ヽ
         ( 6 |   ─◎─◎─  |∂)
           (∴∴  ( o o ) ∵∴)
            <∵∵   3  ∵∵ >   ブヒッ
             ゝ    ,_,     ノ
           /:::::ゝ_______ ノ:::::\
169なまえないよぉ〜:2009/01/02(金) 20:48:40 ID:pghQEVqJ
タッチペンだけしか操作受け付けない仕様だったら即ワゴン行き
170なまえないよぉ〜:2009/01/02(金) 22:09:32 ID:ziDsV6/6
未だにタッチペンうんぬん言う人ってDS持ってないんだろうなとしか思えない。
171164:2009/01/03(土) 00:16:36 ID:ap6XfCrT
>>167
煽りでもなんでもなくて、プロモーションは少し誇大広告気味なのが今の普通だよ。失敗成功の話なんざ一切してない。
今時「監修」って形で名前だけ貸して、実質何もしないなんてよくある話だろ。
後、ソース提供してるが何もしてないとは言ってない。
試作版の挙動確認とマップの作り方を教えたと言っているよ。
監修を受ける受けないは酒井さんの勝手。お前の言い方は「絶対に受けるべきではない」というように見えるぞ。
172なまえないよぉ〜:2009/01/03(土) 01:54:26 ID:Cf5AkLMn
>>171 普通とかの話は一切してないと返してほしいの?
人の話に関係ないことでちゃちゃいいだしたのはそちら。

>>この世の中生きていくのは難しいぞ。
これは煽りでなくてなに?

>>何もしてないとは言ってない。
一字一句、原文から引用しないといけなくなったようですね、
”開発には係わってません”といったでいい?
ついでに挙動確認したのではなく”少し触らせてもらった”であり、挙動の移植具合の評価は
”おそらく”であり、”マップの作り方”については”一切かかわってません”ということを
表明するために”強いて言えば”という言い方してますね。

>>お前の言い方は「絶対に受けるべきではない」というように見えるぞ。
いってもいないことを読み取るような潔癖性だと、この世の中生きていくのは難しいぞ。
煽りだけでなく、そんなことは思っていないし。>>163の最初の行を声にだして読んでね。
173164:2009/01/03(土) 02:46:33 ID:ap6XfCrT
俺はそもそも論点がおかしいってことを言いたかったんだがつたわんなかったか。
「何もしてない」という発言はそれ自体が都合の良いように誤解されるような言い方だとは思わないか?そういう意味での指摘。
174なまえないよぉ〜:2009/01/03(土) 03:03:59 ID:ap6XfCrT
>いってもいないことを読み取るような潔癖性だと、この世の中生きていくのは難しいぞ。
それは潔癖性じゃなくて推理癖だと思うなぁ…
「絶対にうけるべきではない」とは言ってないのはそりゃそうだけど、
「受けるといいんじゃない?」の反論としては「受けなくてもいいんじゃない?」だと同じ事を言っているのに過ぎない、
従って、これの反論として言っているのだから言葉の裏に「受けることは駄目だ」という意味も有るのではと取れる。論調の問題な。
言いたいことはわかるけど、言い方がおかしいから違う意味にも取れるから気をつけた方が良いよってこと。
175なまえないよぉ〜:2009/01/03(土) 04:27:21 ID:Cf5AkLMn
酒井さんが”開発には係わってません””一切かかわってません”といったのを
”何もしてない”(何が何をさすのかはっきりしていないにしても)という言い方するのと、
「XXはしたが、係わってない」
「係わってないが、XXはした」
と言い換えるのは、酒井さんの意思ははっきりしているのに、どちらが都合の良いように
誤解されるような言い方?、それをあえて言い換えしてることの真意を聞いてるだけだが。

そして、それが”受けることは駄目だ”になって、さらに”絶対にうけるべきではない”
となり、つねに「監修」に過剰に反応してるのはそちら。

>>163の最初の行を声にだして読んでね。
176なまえないよぉ〜:2009/01/03(土) 06:08:30 ID:XPcqq1EK
ヒント:マッチポンプw
177なまえないよぉ〜:2009/01/03(土) 14:21:18 ID:ap6XfCrT
>>175
おいおい、俺は「論点」と「言い方」がおかしいっていってるだけだぜ?
"何もしてない"発言については、あんたが言ってた"誤解されるような言い方"
をそのまま言っているから、批判してる事を実践してどうすんだってことだ。明らかに矛盾してるぞ。
あと、そっちの言いたいことはわかってるよ最初っから。
でも他にも受け取りようがあるような言い方だから注意しとけってだけ。
178なまえないよぉ〜:2009/01/03(土) 14:25:00 ID:vy1Nmf7p
つうか係わって無いなら酒井もいやらしく何々しましたとか言わないで黙ってりゃいいのに。
名前出さないでとか言ってるわりにちょこちょこ余計なこと言うからダメなんだよ。
179なまえないよぉ〜:2009/01/03(土) 15:34:16 ID:hLRl4FHf
なんか変なのが数匹沸いてるのは冬休みだからか?
なんだっていい。まともにプレイできるなら誰がどう関わっていようがなんだっていい。
それでいいだろ。ここでゴチャゴチャ低レベル過ぎる能書きの応酬した所で俺らが何か出来る訳でも無し。
もし今回も蛆移植だったら通夜やりながら叩けばいい。

もしまだ下らん喧嘩したいなら余所でやれ、邪魔だ。
180なまえないよぉ〜:2009/01/03(土) 23:21:08 ID:UJYBpeGo
>>178
俺もそう思うよ。訂正も嫌らしい言い方だし、なんか大人げない。
行き違いがあったようですが…くらいの表現にしとけばいいのに。
要は製品に責任はなく、名前出すのも許可してない…ってのをハッキリさせればいいだけなんだから。
181なまえないよぉ〜:2009/01/05(月) 02:35:55 ID:Ih4wcwTO
ヒント:マッチポンプw
182なまえないよぉ〜:2009/01/05(月) 12:14:24 ID:tHUUmpkt
>>162
いいわけないだろwwwww
金は出しません、でも名前だけ借りますwwってどんだけどよwwwwww

擁護したい気持ちは分かるが、訴訟問題に発展してもおかしくないケースだぞw



まぁ、お金(報酬)を払ってりゃ別だけどさ。
183なまえないよぉ〜:2009/01/05(月) 19:10:53 ID:XrSIZpDj
いや、結構あるだろ、金は貰わないけど〜ってのは。
多分、サントラについてきた寄稿とかその部類だぜ?
問題は当人が納得するかどうか、その一点だけだよ。
184なまえないよぉ〜:2009/01/05(月) 19:13:08 ID:XrSIZpDj
スマン少し訂正。流石に報酬として「サントラ」は貰ったと思うわ、一応。
スーパープレイ提供したたにえるさんとかもサントラは貰ってたし。
まぁ多分今回も完成版のゲームは貰えるだろうけど。
185なまえないよぉ〜:2009/01/05(月) 20:13:44 ID:uyPTvjh9
名前だすなといってたのに勝手に使ってるから言ってるのでしょ、
言い方がいやらしいとか今度は人格攻撃か
186なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 00:11:04 ID:9jIL4PbM
だからさ係わって無い、名前出すなって言ってるくせに
ソース提供とか開発中のソフト触った感想とか強いていえばマップの作り方教えたとか
わざわざ言う必要が無いのに言うとこがやらしいってことだよ。
187なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 00:47:34 ID:gjqRTD/L
メーカーが断ったのに監修と名前だすのはいやらしくないの?

昔関わったゲームについて聞かれたことに答えるのが必要ないことなの?
誰にとって?少なくても聞いた人には必要なことだったのでは?自分も何を
どう関わったのかはDS版を購入前に判断する情報として聞きたかったことだよ。
メーカーにとってなのかな?であるならソース貰った時に守秘義務について確認
しておくべきでしたね。なにがいやらしいのかわからないわ。
188なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 00:58:59 ID:ZyOI1C7v
そこがいやらしいの?なんで?意味が分からないんだが。
おれは名前出して欲しくないっていうのは言うべきじゃなかったと思う。
逆に、触ってるくせに名前出すなというのが嫌らしいのかと思いきや、ちがうのね。
189なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 01:59:32 ID:9jIL4PbM
>>187
断ったとかはなあなあでやってる業界的な慣習って言うか問題みたいなのもあるだろうし
結局メーカーとの意思疎通が出来て無かったからだろ。
伝わらなかったのはどっちにも責任があると思うわ。
一連の言動みるとメーカーが誤解してもしょうがない部分もあるんじゃね?って思うとこもあるし。
(自分も最初のコメント見て(開発には)係わってないって言ってるけど
監修はしてるのかなと思ってたからしてないと言った時は意外だった)

あと聞かれたことに答えるにしても何でも言えばいいってもんじゃなくて
言い方ってものがあることくらいわかるでしょ?
逆に聞きたいけど名前出して欲しくないのに何々したとか言う必要ってある?
矛盾してると思わないの?
190なまえないよぉ〜:2009/01/06(火) 11:22:10 ID:gjqRTD/L
>>言う必要ってある
本人がいってるとおりでしょう、内容に関わっていないから名前は不用、
プロデューサーとかではなくプログラマーでゲームデザインやってきた人
なのだから職域にも関わる話。やったことをやったというのとは関係ない。

どっちにも責任にもなにも担当者とやるとりする以上にどうしろと?守秘義務契約を
結んで下さいといいだせと?本人にはそんなものじゃないから、名前出されて断った
のにといってるだけじゃ。それにクレジット関係の最終確認の責任はどう考えても
メーカー側、外部の人ならなおさら。それを怠ってやったこといわれて双方に問題
あるとは?

言い方というのもどうもよくわからんのだけど、出す出さないはともかく監修ってのは
上でもいってる人がいるようにそれで何をやってるとはいえない役職なんで
そう呼ぶことは自体問題ない、その上で監修をやったはいいが何をやったかは
いってはいけないは売る側の都合以上のものは感じられないが、どういえばよかったの?
191なまえないよぉ〜:2009/01/07(水) 02:56:05 ID:7s1mhd/2
監修するもしないも何をやったのか言うも言わないも自由だしそこはたいした問題じゃない。
だた最初にあれこれ川背ファンに期待を持たせるような事を"名前を出して"言っておいて
後出しでメーカーに名前出さないでと言ってたとか一切係わって無いとか
こっちをガッカリさせるような矛盾してる事を言うのがいやらしいなって思ってるだけ。
あと言い方というは最初の質問のとき余計な事(○○しました、挙動云々等)を言わずに
「開発にはかかわっていませんのでお話出来ません」とキッパリ言ってれば
本人が名前出して欲しくないと言った事もこちらも素直に受け取れたし
許可無く名前を使った事についてもメーカー側が悪いなと思えたよ。
192なまえないよぉ〜:2009/01/07(水) 10:59:58 ID:KwP84xOC
>>こっちをガッカリさせるような矛盾してる事を言う
最初から開発には関わっていない、追加要素にも関知していないと
いってることにぶれはない。それが監修の元新ステージという
ひいき目に見ても矛盾する情報がでたのであらためて説明を
する必要がでただけ。

>>お話出来ません
だからそれはメーカーの都合以上のものはないだろう。

>>許可無く名前を使った事についてもメーカー側が悪いなと思えたよ。
極端なことをいえば、名前を勝手に使われたことはネタとして面白いor
同情くらいはする程度のことであって、何より重要なことは関わって
いないことをさも関わったかのように書かれていること、勝手に名前を
出しても正確に書けば、あらあらwで終わった話。
193なまえないよぉ〜:2009/01/07(水) 11:58:28 ID:1oGEor7I
>>191
基本的に、「開発に関わってない」ってのは最初から言ってたってことはおk?
それを前提とすれば、別に嫌らしくもなんともないだろ。最初から言ってる事を復唱してるだけ。
正直言って、「何も関わってない無いのでおはなしできません」と言うのは一番タチが悪いぞ。
そんな事いったら完全にネガティブキャンペーンにしかならないじゃないか。
194なまえないよぉ〜:2009/01/08(木) 00:50:13 ID:z1ytsvyB
おまえらもちついてきいてくれ。
ボクが思うにS井さんは大人だからいざという時の為に予防線張ってるんだよ!
クソ移植だった場合「【開発には】関わってない」
「名前をだすな」(出してるけどw)と言っているので
アンチや狂信者にネットで叩かれても華麗にスルー出来るだろ!
(幻のPSP海原さんのこともあるので慎重になるのは当然!)
だが良移植だった場合も考えてソース提供・マップの作り方を教えたと自ら言うことにより
少なからず協力はしているってことをさりげなくアピールし
信者らに賞賛されるという可能性も残すという一石二鳥の心憎い演出!
ああステキすぎる!ボクもはやくそういう大人になりたい!

あくまで妄想ですので反論異論はおとこわりします!><
195なまえないよぉ〜:2009/01/08(木) 01:03:46 ID:7Vh0nKa0
「許可無く名前を使った事」を正当化したがっているのは誰かを考えれば自ずと分かる。
マーベラスの二の舞はしたくないものな。
196なまえないよぉ〜:2009/01/09(金) 00:09:19 ID:UEIXSstE
>>194 なんで目にいっぱい涙ためて書いてるの?
197なまえないよぉ〜:2009/01/09(金) 18:35:20 ID:honChch3
3月か
まだ先か
198なまえないよぉ〜:2009/01/10(土) 13:55:20 ID:9QuHqRbg
海腹川背dsでたら本気出す
199なまえないよぉ〜:2009/01/11(日) 01:03:12 ID:vCv1omDr
>>194
きもちわるい
200なまえないよぉ〜:2009/01/11(日) 02:13:54 ID:whSEimEZ
旬SE完全版って発売日DQ9と近いんだよなあ。
まあジャンルとかファン層被ってないし埋もれる心配はないか。
201なまえないよぉ〜:2009/01/15(木) 12:56:11 ID:euHn/LsX
201
202なまえないよぉ〜:2009/01/15(木) 13:13:12 ID:ym+MiG/a
中途半端な良ゲーより、とんでもない地雷が出てくる事に期待してる。

オレだけか?
203なまえないよぉ〜:2009/01/15(木) 16:02:24 ID:FoazvRhC
開発はそれなりに実力あるところだしアレよりは酷くなる事は無さそう。
まあ地雷になる可能性があるとすれば追加ステージくらいかな。
204なまえないよぉ〜:2009/01/15(木) 17:58:59 ID:PAMk0GIx
チュートリアルステージっぽいからせいぜいいらんものくらいで
そこが酷いというほどのものにもならんのじゃないかね。
205なまえないよぉ〜:2009/01/16(金) 03:12:57 ID:xe7TWhYc
追加ステは初心者用と熟練者用があったような。
206なまえないよぉ〜:2009/01/17(土) 09:38:16 ID:Susw63HY
バンガイオー魂みたいに手軽に作れるエヅィット機能があれば一生遊べたかもしれない。
実際には緻密に計算をされた上でステージは作られてるから素人が作ったステージなんてまともに遊べないだろうが。
207なまえないよぉ〜
>>206
エディット機能いいねぇ
過去ステージの難所のオンパレードとか作ったら面白そう

ステージ作成しただけでは配信公開できないようにして
テストプレイで自力でクリアできたら配信公開できるような仕様にすればいいと思う

クリアした時のリプレイデータも一緒に配信されて
どうしてもクリアできない人はリプレイを見て頑張るみたいな