【映画】押井守監督作品「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」がBD化
1 :
あやめφ ★:
東宝株式会社は、劇場版アニメ「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」をBlu-ray Disc化。
2009年3月20日に発売する。価格は6,090円。
片面2層の本編ディスクのみ1枚組みで、映像はハイビジョン・テレシネを行ない、1080pを
MPEG-4 AVCで収録している。アスペクト比は撮影時の4:3ではなく、2002年9月21日発売の
DVD版(6,030円)と同様の劇場公開版のビスタサイズ。
音声の内容もDVD版と同じで、「オリジナル版」と「修復版」の2種類に加え、5.1chの「リミックス版」、
押井守(監督)、千葉繁(メガネ役)、西村純二(演出)らが作品について語るオーディオコメンタリーを
収めている。ただし、本編音声の収録フォーマットについては、DVD版のドルビーデジタルから、
リニアPCMやドルビーTureHDに強化されている。
AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081219/toho.htm
2 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 18:07:41 ID:ta6VhZMG
(
>>1の続き)
一般的に、女性はオナニーでクリトリスの快感を覚え、初体験から以降の
セックスで膣の快感を感じるようになり、最後に究極の快感といわれる
ポルチオ性感を感じるようになります。
膣の最奥部にあるポルチオ部(子宮口付近)をペニスが圧迫する事で、
深い快感と幸福感が得られるといいます。
子宮の入口にペニスが当たることにより、本能的に女性は
「この男の精子を受け入れて妊娠したい」という脳中枢の”スイッチ”が入る。
そこから生じるのが、「この男と離れたくない」という女性にとって最も深い
愛情なのです。
女性はセックスの際、「もっと奥まで」「深くもっと」「奥に当たって気持ちいい」といった
言葉を口にすることがあります。これこそポルチオ性感を求めている証拠なのです。
ペニスのサイズが現実的に問題となるのはこの一点だけ。
ペニスが小さいと、体位を工夫したりして女性をポルチオ性感に導くまで少々の
手間がかかると言われています。
しかし、日本人女性の膣の深さは平均8〜10センチ程度。
ペニスの長さは10cmあれば十分と言われています。
3 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 18:08:29 ID:AJ4xdOsC
コードギアス(笑)
4 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 18:12:52 ID:B1i0FlX0
モノラル音声のままか
LPのドラマ編の音源とか使ってほしいっちゃ
5 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 18:22:33 ID:AeODtwex
基本的に押井はこれだけ見ておけばいいって話だな
後の映画は全部これの焼き直し
6 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 18:26:18 ID:lcQZhWRP
ああ、ハルヒが丸パクりしたアニメだなw。
7 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 18:28:06 ID:hFktatqN
高橋留美子が一言↓
8 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 18:28:28 ID:zrIlEIJ4
>>6 なんでハルヒなんか見てるの?バカなの?死ぬの?
9 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 18:43:40 ID:McNaZSHk
この作品って上映された当時は酷評されてたよね
それなのに今は押井の名作扱いなんだけど評価の転換っていつ頃だったんだろか
ハルヒのパクリか
11 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 18:47:15 ID:4ium/uOk
>>9 当時から一部では評価高かったよ。
原作ファンからは悪評だったけど。
12 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 18:47:38 ID:e5SrfZuO
ハヤオも見てみたけど、何がいいのか理解できなかったってエピソードが
象徴的だったアニメか。
この映画、
「試写会を観た高橋留美子はひきつった笑顔ながらも不愉快感を隠し切れなかった」
って噂があったな確か。
嘘か本当か知らんが
14 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 18:49:36 ID:6hDuVsmX
夢オチだろ
といって怒らせとく
>>12 付け加えるけど
なんとなく、太平洋戦争を経験した世代だと
それ程面白いアニメじゃないような気がする。
つーか押井色が強いだけで押井作品の中でも下の方
17 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 18:58:11 ID:aDb5/YU5
押井作品って感じだよな
何もこの作品で作らなくてもいいと思った。
18 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 18:59:19 ID:kPAoUPxb
なんで1じゃなく2なんだよクソが
BDのBD化キター
20 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 19:08:28 ID:/xObODV6
>>9 キネマ旬報読者選出ベスト・テンで第7位だぜ
21 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 19:15:11 ID:/xObODV6
>>13 ケツに著作権マークを付けた豚はどう考えても原作者だもんw
22 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 19:22:18 ID:/xObODV6
実は高橋パチン子も、これをぱくった様な漫画を後に描いてるんだよなw
校舎の階段シーン復刻しないかな
>>9 俺は当時から好きな方だったぞ。
愛おぼ>うる星2>>>>ナウシカ
24 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 19:29:06 ID:/xObODV6
>>20 言い忘れたが1位はナウシカ
ナウシカは評論家ランキングにも入っている。これはアニメ作品としては快挙と言ってもいい。
25 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 19:29:28 ID:sR8tJxbS
ダイコンをブルレイにしてくんろ。
26 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 19:39:21 ID:lcQZhWRP
押井とパヤオって言ってることが微妙に違うんだよな。
押井「終り無き日常を生きろ、つまんないこと多いけど良いこともあるかも知れん」
宮崎「終り無き日常を苦しくても元気に前向きに生きろ」
パヤオのほうが体育会系みたいな。
27 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 19:52:10 ID:/xObODV6
アホ?
微妙も糞も監督ごとに違って当たり前w
初めて買ったレコードは劇場版のドラマLPだったな
そういえばフィルムブック買った記憶がないんだがw
30 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 20:08:53 ID:n3LW1UOv
なにこのスレ
戦前生まれのヤシばっかりw
31 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 20:10:42 ID:FwrFYvTU
夢オチは禁止
それだけはやっちゃいかん
32 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 20:15:34 ID:/xObODV6
>本作は、夢オチをモチーフとした構成となっているが、夢オチではない。>ラストを夢オチと誤解するファンからは批判された。
確かに世界は偉人の水準では…
むしろアホの水準で…
33 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 20:16:44 ID:/xObODV6
34 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 20:16:54 ID:u0ENITJG
>>15 太平洋戦争を経験したヤツが、のらくろ以外のアニメを見るかよ。
と、釣られてみる
35 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 20:18:17 ID:u0ENITJG
>>13 映画とは言え、ラムが死んだシーンを入れたからだろう。
36 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 20:18:42 ID:/xObODV6
37 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 20:19:34 ID:wusshC7L
「私の名はメガネ・・」の部分好きだったなあ
38 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 20:24:23 ID:/xObODV6
>>35 109 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2008/06/10(火) 23:36:57 ID:nBR4+N9c
この間、うる星2見たんだが、これを見て、原作者がおむずかりになったら
しいね。バク(豚にしか見えない)の尻にマルCマークつまり豚=原作者
原作者からしてみれば、ブタ呼ばわりされた上に、夢邪鬼(監督)に豚野郎
がいつも作った夢をリセットしやがるので(=原作者からのクレームが過去
にあった?)いいかげん頭にきたというような趣旨のセリフを言われれば、
カチンともくるわなー 。押井の意図がどういうものだったかは、別としてね
120 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2008/06/11(水) 23:37:35 ID:BiZbbrg/
>117
押井の意図は、テレビ版で自分がやりたいことをやると権利者(小学館・フ
ジテレビ)が色々お叱りを入れてくるので、それを茶化してやろう程度のも
のだったのかもしれません。しかし原作者からすれば、当然自分こそがうる
星のCマークの主体だと思っているはず。あの映画は、監督が著作権者の承諾
もなしに勝手に好き勝手やった挙句に、監督の夢(映画)を著作権者が壊し
てしまうという解釈が可能ですから、原作者に思い当たること(うる星のテ
レビ版にクレームをつけたこと)があれば、ドキッとするはず
それ以上に、女性としては、著作権者の化身(つまり自分)が豚として描か
れ、しかもガシンタレ(脳なし)と呼ばれたら、かなり不愉快だと思う
パクリ(パロディ)については、監督はパクリを問題にしない人なので、そ
れをテーマにはしていないはず。もちろん パクリの多い作品を日本著作権機
構が壊してしまうという意図だったとしても、(アニメで色々パクリをやったので、著作権機構に怒られちゃったwという意図だとしても)
原作者からすれば、自分自身さんざんパクリ(パロディ)をやっているので、やっぱり思い当たることがあるわけだから、監督に「おまえの作品はパ
クリばかりだなw」と言われた気がして、面白くはないでしょうが
押井のことなので、それらの複数の意味を込めて、ああいう設定にしたとい
うのが正解かもしれません
39 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 20:29:44 ID:rsowiip7
2は理解できるが4が理解できなかった・・
面白かったけど
うる星でやるなよ、とか思ったな当時。
41 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 20:34:40 ID:cVYRhjch
サントラ再発しろ!!
42 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 20:35:50 ID:/xObODV6
原作信者だけだろw
TV版もいつもこういう感じだったじゃん
43 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 20:36:33 ID:+b28DH7R
愛はブーメランは名曲
とだけ言っておく
普段二階建ての校舎が突然四階建てになり
「三階建て校舎が、いつから四階建てになったのかな?」
というサクラさんの台詞の整合性が未だによくわからない
45 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 20:46:35 ID:/xObODV6
TVの時から階数はいい加減だったらしいよw
まあ何回もぶっ壊れてるしw
責任、とってね♪
>>11 >>20 >>23 個人的にでいうなら俺だって当時大好きでしたw
ただアニメ誌とかで批評書いてる評論家筋に辛辣な感想を載せる人が
多かった気がするんだよね
「文化祭のシーンは意味無いんじゃないか」とか
「街がカメの上に乗ってる意味が分からない」 とか
俺あの文化祭のシーンの高揚感が好きなのに
49 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 21:39:56 ID:n3LW1UOv
この作品見たことないヤシはグダグダいわずに一回見てみろ
…といいたいところなんだが、
なんせ「うる星やつら」という作品のアウトラインが
分かっていないと理解できない構造になってるだけに
万人には薦められないんだなあ
当時、漏れの周りはすでに宮崎派と押井派に二分されてたが。
50 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 21:44:00 ID:GOXPXqJ2
東宝はあいかわらずいい加減な商品作ってボッタクリ価格だなw
ホントに映画に愛の無い会社だw
カリ城もうる星2もBD版買わん
声優を重視しない奴には不買で対抗する
こんな古いアニメはDVDで十分だし
キモアンチ乙!
最初から買う気なぞ無いくせにwww
>>51 そんな事より、俺は鳥山明の呼びかけに賛同してパチンコ化を認める漫画家の作品の不買運動しているのだが、お前も参加しないか?
なんか
「押井のアニメなんか買うのやめようぜ」
という世論が形成されつつあるな・・・
徐々にではあるが、しかし確実に・・・
>>44 いつの間にか現実から夢に紛れ込んでいたと思いこんでいるけど、
実は現実だと思っていたものが元々夢だったということかも
まあ
>>45のような実情を踏まえて、元々アニメでしょ、という意味も重ねてそう
>>49 >「うる星やつら」という作品のアウトラインが
>分かっていないと理解できない
kwsk
俺は素朴に「同じ季節を何度でも繰り返すアニメ」
だけを意識してればわかると思ってたが
何かうる星特有のものがあったっけ?
57 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 22:27:19 ID:gmHnoTMJ
パチンコ化は認めないのに、原作レイプどころか虐殺してる実写化は認める鳥山さんか。
>>53 鳥山はパチンコ嫌いなのは事実だけど
不買の呼びかけなんてしてないぞ
そこまでして金欲しくないってだけ
60 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 22:40:47 ID:/xObODV6
そういや高橋パチン子が、めぞんのパチ機を制作した際
原作者の虚しい自己主張でアニメ版と声優を全部代えやがったなw
>>58 ああ、そりゃ、「ラムちゃんはなんで飛ぶのん〜?」とかなっちやうかもな、
原作知ってることが前提の制作だから
ただ、テーマと物語を理解するだけなら「ああこういうアニメキャラなのね」で
済む話だと思う
まあ、原作読まずにハルヒ第一話を見るぐらいの乱暴な理解度で良ければ、
の話だが
62 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 22:42:58 ID:/xObODV6
>>59 知ってるよ〜
認める漫画家に嫌悪を示しただけ
63 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 22:43:12 ID:a5+bPkXV
>>13 「私とあなたでは価値観が違いすぎる」
と言うような事を本人に吐き捨てたはず。
1の時はまだ友好的だったはずだが。
>>44 たしか・・・
テレビで2階建てだったり3階建てだったりと作画が安定しなかった事の自虐ネタ
と言う意味と
サクラ自身分かっていそうで実はまだ騙されたままという事を表している。
>>56 突っ込むかどうか迷ったが、、、
同じ日を繰り返しているが、季節は移っていってるみたいだぞ。
(同じ日=○月◎日ではなく、文化祭の前日)
>>61 >原作読まずにハルヒ第一話
5分と見てられなかったことを思い出したw
>>61 誰も原作の話なんてしてないでしょw
TV版を知らないとって話で
66 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 22:46:00 ID:/xObODV6
109 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2008/06/10(火) 23:36:57 ID:nBR4+N9c
この間、うる星2見たんだが、これを見て、原作者がおむずかりになったら
しいね。バク(豚にしか見えない)の尻にマルCマークつまり豚=原作者
原作者からしてみれば、ブタ呼ばわりされた上に、夢邪鬼(監督)に豚野郎
がいつも作った夢をリセットしやがるので(=原作者からのクレームが過去
にあった?)いいかげん頭にきたというような趣旨のセリフを言われれば、
カチンともくるわなー 。押井の意図がどういうものだったかは、別としてね
120 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2008/06/11(水) 23:37:35 ID:BiZbbrg/
>117
押井の意図は、テレビ版で自分がやりたいことをやると権利者(小学館・フ
ジテレビ)が色々お叱りを入れてくるので、それを茶化してやろう程度のも
のだったのかもしれません。しかし原作者からすれば、当然自分こそがうる
星のCマークの主体だと思っているはず。あの映画は、監督が著作権者の承諾
もなしに勝手に好き勝手やった挙句に、監督の夢(映画)を著作権者が壊し
てしまうという解釈が可能ですから、原作者に思い当たること(うる星のテ
レビ版にクレームをつけたこと)があれば、ドキッとするはず
それ以上に、女性としては、著作権者の化身(つまり自分)が豚として描か
れ、しかもガシンタレ(脳なし)と呼ばれたら、かなり不愉快だと思う
パクリ(パロディ)については、監督はパクリを問題にしない人なので、そ
れをテーマにはしていないはず。もちろん パクリの多い作品を日本著作権機
構が壊してしまうという意図だったとしても、(アニメで色々パクリをやったので、著作権機構に怒られちゃったwという意図だとしても)
原作者からすれば、自分自身さんざんパクリ(パロディ)をやっているので、やっぱり思い当たることがあるわけだから、監督に「おまえの作品はパ
クリばかりだなw」と言われた気がして、面白くはないでしょうが
押井のことなので、それらの複数の意味を込めて、ああいう設定にしたとい
うのが正解かもしれません
67 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 22:48:10 ID:/xObODV6
TVアニメの劇場版をTVアニメを見て無くても楽しめるかって話だよなぁ
>>67 TVアニメ放送してないにの劇場版だけ上映って
地方ではよくあるけどね
70 :
49:2008/12/19(金) 22:53:45 ID:n3LW1UOv
>>61 漏れが
>>49で言いたかったのは、
そういう設定とかの表層的な部分ももちろん含んでいるが
もっとも大切なのは登場人物同士の関係性だな。
ラムをとりまく人物の心理的な関係がわかっていないと
あの物語や作品世界の意味づけもわからなくなってしまう。
そういうこと。
ま、
>>61のように理解力のあるヤシはそれくらいは
分かるのかもしれないけど、多くの観客はそうではないわけで。
71 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 22:59:58 ID:Xa4Pff7a
>>9 評価が分かれてただけ。
ひとつは「これは名作」 ひとつは「これはうる星ではない」 どちらも妥当な評価だった。
72 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 23:01:07 ID:Xa4Pff7a
>>70 そんなもの知らなくてもBDは単独で成立してるよ。
73 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 23:02:17 ID:3Tqg/jl3
74 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 23:03:59 ID:n3LW1UOv
>>71 傑作はそういうものなのかも
「これは名作」「これはルパンではない」ってな感じか。
>>63 ごめん、確かにそうだね
(実際の時間の順に季節が変わっていってたのかまではわからないが)
作品が元々「サザエさん」タイプで同じ季節を繰り返す類のアニメであることの誇張として
同じ一日を繰り返しているのだということがわかればいい、ぐらいの意味で適当に言ってた
76 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 23:06:19 ID:Xa4Pff7a
>>73 そういうこと。
宮崎→ルパンの「カリオストロ」
押井→うる星の「BD」
幾原→セラムンの「R」
いずれも原作者からみれば異端だが傑作という評価だった。
77 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 23:08:13 ID:/xObODV6
ただ♀の原作者は異常な思い入れがあるからやっかいだw
78 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 23:09:05 ID:Xa4Pff7a
>>74 てか言いたいのは傑作論ではない。
名監督と言われる人材は、いずれも原作つき作品を利用して、原作を無視して
自分のやりたいことをやって名声を確立している、ということだよw
自分のオリジナルで勝負してないんだからズルい気もする。
79 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 23:11:07 ID:/xObODV6
名声を得るまでオリジナルなんてやらせてもらえないよw
スポンサーが金を出さない
>>70 なるほど、了解
まあ、この映画のどこを楽しもうとするかで、
どこまでの事前知識が必要かは全く変わってくるよな
俺の場合、極論では
>>72みたいな楽しみ方もできるけど、
キャラクターを楽しもうと思えばそりゃ、わかってないとだな
>>77 アニメ化にケチ付ける男の原作者の方が多ったべ
82 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 23:12:54 ID:n3LW1UOv
>>74 そういえば高畑も庵野も細田もそういう雰囲気あるな
まあ、誰が名監督かについては評価が分かれる場合もあるがw
風鈴のシーン、当時は手描きだったから大変だろうな。
今はCGだからむしろ楽なシーンになる。
84 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 23:14:55 ID:Xa4Pff7a
>>79 いや、彼らは「原作つきでオリジナルをやってる」んだよw
そこをわかってくれ。
85 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 23:15:03 ID:+gpp0N/l
>>9 いや、これは当時から評価高かったよ。当時のアニメ雑誌とか見ればわかる。
ただ、高橋留美子ファンの評価はどうかわからないが。
あと、当時はまったく表に出てなかった話だけど
ビューティフルドリーマーの初期プロットって、ポケモンの首藤剛志なんだよな。
駿の映画化案を最初に徳間担当者に提出した時に言われた言葉は
「原作も無いのに何を寝ぼけた事を(笑)」
だったら原作を作れって流れでナウシカ連載だもん
>>76 そのリストには
望月→きまオレの「あの日にかえりたい」
も追加して欲しいw
これらに比べるとセラムンRは異端ってほどでもないな
>>9 押井はキャラをぞんざいに扱うので評判が悪かったがこれは「終わり無き日常」を
テーマにしてる都合上キャラを丁寧に扱わざるを得ないので評判は悪くなかった
原作の世界観とは全く違うがTVのオリジナルなんてもっととんでもないし
>>85 今も原作なしオリジナル映画は一握りじゃん
>>87 あれでも、まつもと泉が製作途中に気が付いてかなり変えさせたらしいなw
つーかキャラ全員嫌なヤツになってるしw
91 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 23:22:30 ID:n3LW1UOv
やっぱりこのスレ戦前生まればかりだな
ちなみに「戦前」ってのはイランイラク戦争のことな。
92 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 23:25:48 ID:/xObODV6
>>88 だから少数の原作信者の評価を全体化するなって
最初は原作の弱さで視聴率が悪かったけど直ぐに20%超の高視聴率だったじゃん
93 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 23:35:48 ID:a5+bPkXV
94 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 23:37:22 ID:Xa4Pff7a
>>89 コウ。そういうことじゃないのよ。
>>87 うおお!黒歴史www
あれは怖い。何が怖いって女が怖い。自殺する雰囲気マンマンw
>>92 原作が弱いと言うより、アニメスタッフが手探りだったって感じだけどな。
95 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 23:49:35 ID:2KcsEtMU
「私の名はメガネ(ry」
96 :
なまえないよぉ〜:2008/12/19(金) 23:58:21 ID:a5+bPkXV
らき☆すた最終回を見る前に見るべし
うる星やつら
1,2は面白い。傑作
3,4は駄作もいいところ
5はまぁまぁ
99 :
なまえないよぉ〜:2008/12/20(土) 00:29:39 ID:P0jT1ttr
3は作画だけ
4は井上敏樹が2を目指して訳わかんなくなっている
100 :
なまえないよぉ〜:2008/12/20(土) 00:30:17 ID:cmAvgpKM
>>98 趣味が正反対になるならわかるけど、ばらばらで相関がないのはなぜだろう…
俺の場合
2,3は面白い。傑作
4は押井目指してがんばってるのは評価するけど自分らしいものやった方が…
1,5は「映画」として見る興味なし。TVかフィルムコミックスでいいよ
102 :
なまえないよぉ〜:2008/12/20(土) 00:44:51 ID:kRTkOowB
この作品は好きなんだが、やたら映像が汚くてガッカリした印象がある
修復版が出るみたいなのでそれには期待する
103 :
なまえないよぉ〜:2008/12/20(土) 00:46:10 ID:rdmfXA29
3は尺が間に合わなくなったのか?
帰る三人に説明させて〆たのが萎えたなぁ。
1が一番好きだな
2は前半とEDだけでいいや、夢邪鬼が出てきてグダグダやってる辺りはイラネ
ジジイホイホイですかこのスレは
ラム主人公のスペハリでも出せよ
ボスはもちろんハヤオ
108 :
なまえないよぉ〜:2008/12/20(土) 02:06:27 ID:GJM29Pzf
テープが擦り切れるまで見たなこの映画。友引前史とかまだ暗唱できる。
自分で上下切らずにDVD化してあるし再生器もないからいいや。
109 :
なまえないよぉ〜:2008/12/20(土) 02:57:45 ID:CAGK1bPq
アニメうる星の真骨頂だな(笑)
110 :
なまえないよぉ〜:2008/12/20(土) 04:13:11 ID:qZ99QXH4
当時はアニメ誌もたいして数なかったし
それでもアニメイトですら賛否両論だった気はする
キネ旬の高評価まではナウシカに大きく水をあけられてた
いちばん最初に買ったLDがこれとストーンズのライブだった奴は
かなりいるはずだ
これって結局はうる星の世界自体が夢なんだよって話だよね?
112 :
なまえないよぉ〜:2008/12/20(土) 05:36:23 ID:NYLZbkKT
>>67 俺は楽しめた。
うる星嫌いで興味もなかったが
友人が「映画好きなオマイなら楽しめんじゃね?」とβテープ貸してくれて
観て衝撃を受けた86年の夏。
映画は何度も見たな。
三本立て四本立てのを飯田橋、大井町、鎌倉まで見に行ったこともあった。
>>110 アニメージュ、アニメディア、ニュータイプ、アニメック、
マイアニメ、ジ・アニメ、OUT、ファンロード
十分な数だと思ったが?
アニメイトは知らん
115 :
なまえないよぉ〜:2008/12/20(土) 09:41:36 ID:O+bwSMuE
>>114 アニメ誌は買った事ないのであやふやだが、
ニュータイプってZガンダムに合わせて作られたんじゃ?
だったらまだ出てないはずじゃ?
>>115 すまん間違った
有隣堂でMK2の表紙を見かけた記憶がある
メージュ、メック、OUT、ロードを購入してたので高校入るまで
買わなかった
>>112 β版はレンタル店に置いてあったな
俺はVHS版を何度か借りた
117 :
なまえないよぉ〜:2008/12/20(土) 11:09:36 ID:0X0QDK+c
俺の兄は原作もアニメも見てなかったのに
なぜかいきなりこれを劇場で観てうる星キチガイになり、
今では立派なアニヲタ54歳です。orz
>>117 もう孫がいる年齢だろ……
アニオタで恥ずかしくないのか?
120 :
なまえないよぉ〜:2008/12/20(土) 12:29:16 ID:O+bwSMuE
ちゃんと社会に貢献していれば問題なし。
そのうち孫と共通の話題になるし。
でもそれを過ぎるとキショがられるがなw
121 :
なまえないよぉ〜:2008/12/20(土) 12:51:38 ID:whZKRB6l
うおっ!ほすい!
122 :
なまえないよぉ〜:2008/12/20(土) 13:55:44 ID:d1kmYIzP
吉川晃司のすかんぴんウォークと2本立てだったんだよな。
学生の頃八王子の映画館で見た。
123 :
なまえないよぉ〜:2008/12/20(土) 14:15:32 ID:pOT2GNfo
>>119 会社の同僚で54歳のときメモラーがいるわけだが(俺は39歳)
もう高齢二次オタの先鋒はそれ位になっているよ。
彼等はヤマト世代の年長組みだから
124 :
なまえないよぉ〜:2008/12/20(土) 14:20:02 ID:sOVMNa9k
125 :
なまえないよぉ〜:2008/12/20(土) 14:35:28 ID:4hQsHXGm
らんまで高橋留美子に触れるまでうる星は完全スルーだったけど
その後まとめ読みしたうる星の方が遥かに面白くて、遅ればせながらの
うる星オタクになったのはいい思い出
完全に時代に取り残されたので周りにうる星オタクは誰もいなかたけど
まぁうる☆やつらの名を借りた押井アニメだったなビューティフルドリーマー。
ラムの夢を捻じ曲げた時点であれはうる☆とは別作品だ。
押井は、ラムが持っている夢が理解できないので代わりに自分の願望を入れたとか語りやがったが、
原作よく読んでいれば明らかじゃねーか。
……まぁ面白かったけどな。
>>126 ラムというキャラクターは、高橋留美子が今まで描いた漫画の中で一番理解出来ないキャラクターらしいよ
128 :
なまえないよぉ〜:2008/12/20(土) 15:44:13 ID:jtt5yVRQ
高橋ナントカとか言う漫画家の事はどうでもいいんだよ
漫画作品としては漫画史とは無縁、だが映画の方はアニメ史に残る作品
原作は絵以外あまり好きじゃなかったのでBDは非常に良いと感じた
押井のオリジナルってどうも眠たくなるんだよな
原作付きは化学変化して名作多いけど
132 :
なまえないよぉ〜:2008/12/20(土) 17:49:53 ID:O+bwSMuE
>>131 天使の卵ですか?
あれのお蔭で押井信者から脱出できました。
ありがたい作品です。
BDのBD化…もうちょっとネタにされてると思ったのに…
DVDと同内容なら別にいらん
今日のアド街は築地だからラムだっちゃさん出るだろうな
いやだよ・・・BDのDB化なんて・・・
137 :
なまえないよぉ〜:2008/12/20(土) 23:25:53 ID:/UrM6Xrs
やっぱDBもBDになるの?
公開時はうる星の世界観に独自な味付けがなされてる違和感でうる星ファンからは敬遠されてたな
139 :
なまえないよぉ〜:2008/12/20(土) 23:48:02 ID:qQLr/RMq
押井はこれだけで一生飯食えたな
これ以外は駄作しか作ってねえ
140 :
なまえないよぉ〜:2008/12/20(土) 23:50:35 ID:qQLr/RMq
カリオストロとビューティフルドリーマが無ければ日本のアニメ史も変わっていただろうな
よく「面白いけどうる星でやる必要性が無い」とか言われるけど、
これオリジナル作品でやっても多分つまらないよ。
うる星だからこそ傑作になり得たと思うね。
142 :
なまえないよぉ〜:2008/12/20(土) 23:53:22 ID:2UENyiKy
LDもDVDも持ってるが、
この作品関してDVDとBDで画質変わるものかな?
いや、BDがきれいなのならこの期にBDレコーダーと併せて買おうかと思って。
>>140 そうかなあ?
その2本は名作だけど、他に与えた影響はそれほど無い孤高の作品だから。
まあ、宮崎駿と押井守の名作でも客は映画館に来ないという実例にはなったが。
144 :
なまえないよぉ〜:2008/12/21(日) 00:09:47 ID:slUnocc8
原作やテレビ版はあまり好きじゃなかったが
これは面白かった
パトレイバーや甲殻よりもよいんじゃね
押井ってこれ一本の評価だけで10年くらい持っただろ。
当時、アニメックの押しが異常な位で編集からライターから全員が絶賛してたの覚えてる。
146 :
なまえないよぉ〜:2008/12/21(日) 00:13:19 ID:vHutGSy7
何がそんなに面白いのかわからん。
どこが名作なんだか。
これもハルヒもオナニーだが
ハルヒは原作者自らマスターベーションやってるんだから別にいいが
汚水守がカスなのは原作つきのアニメで、自己満足アニメ見せ付けるところ
高橋が激怒した時点でそれは許されん行為だよ。
80年代以降のアニメの衰退は、このアニメをマンセーした奴らのせいだと思うね
全ての人に面白いと思ってもらえる作品は狙ってないだろ
ってゆーか、ハルヒのパクリ?w
・・・衰退?
151 :
なまえないよぉ〜:2008/12/21(日) 00:21:48 ID:KYRDXGYS
>>122 そうだったな、その「すかんぴんウォーク」は普通に意味分かったけど
うる星やつら1の併映の、「しょんべんライダー」がうる星と全然違う種類の映画で、
意味わかんなかったww。相米監督だったなあれ
同時上映の意味がわからん
なんでそんなことする必要があったんだろ
>>152 たぶんプログラムピクチャーの名残だったと思うけどな。
今から考えると非常に不思議な制度だった。
154 :
なまえないよぉ〜:2008/12/21(日) 00:46:53 ID:f6fo/mjs
カリ城の併映は「ミスター・Booギャンブル大将」な。w
ゴジラのGMK(けっこうブラックな奴)の同時上映はハム太郎だった、ハム太郎目的で見に来た子供がゴジラで泣いてた
最近のマルチシアターだから入れ替え制な訳だが、ハム太郎上映後ゴジラにショッキングなシーンも有るので小さいお子様連れの方は・・・
ってな放送が流れてた
コレとは全然意味が違うが、入れ替え制じゃ無い映画館では人を追い出すのに一役かってたと思うぞ、特にションベンライダー
156 :
なまえないよぉ〜:2008/12/21(日) 01:24:34 ID:uE3P955k
>>60 パチョンコなんてしなくなってから久しいので知らんかった。
っていうかオリジナル声優に断られただけだったりしてw
157 :
なまえないよぉ〜:2008/12/21(日) 01:31:54 ID:KYRDXGYS
>>152 俺もそう思ってたよ
田舎なら併映は普通だったけど
東京で併映だったもんね
ションベンライダーもすかんぴんウオークもつまんなくて眠そうだったよ
>>152 1970年ごろに、映画業界が赤字になったときの値上げ作戦の一環。
海外の先進国水準と比べても高くなりつつあったので、普通に値上げする
と世間の批判をかわしきれなかった。
「これから大作は値上げね」
「大作じゃないのは二本同時上映してその代わり入場料は大作一本と同じね」
↓
そういって値上げしといて、徐々に二本同時上映を減らすことによって
倍の値上げに成功、後は物価連動で徐々に上げることによって
1800円という世界最高の入場料が当たり前になった。
ちなみにアメリカの2.5倍、フランスの3倍の値段
>>159 カビ臭さとトイレの悪臭が立ちこめる館内。
硬く狭い座席。
嫌がらせとしか思えない劣悪な音響。
こんな田舎の糞映画館で観るにも都会と同じ料金を払わねばならぬ理不尽。
今年スカイクロラを観た。
4年前にイノセンスを観た。
13年前に攻殻機動隊を観た。
この十数年で劇場で観た映画のすべて。
どうしても観たい映画以外はレンタルで十分。
そう思わせてしまう映画館側のやる気の無さが業界衰退の最大の原因。
フィルムトラブルで中断した時くらい客に詫びろ。死ね。と思う。
>>157 名古屋とか地方大都市?でも併映は当たり前だった。
当時は東京と比べて上映時期が遅くありえない組み合わせだらけだった。
市に映画館が一つのようなもっと地方に行けば、
アニメやアイドル映画・ハリウッドが併映でカオスだった。
カサンドラクロス目的で見に行って全然知らなかったラストコンサートに感動した とか
オルカ見に行ってカプリコン1の方が遥かに面白かった
なんて事も有ったから、組み合わせさえ考えてくれれば良いことも有るんだけどね
163 :
なまえないよぉ〜:2008/12/21(日) 16:22:03 ID:KYRDXGYS
>>160 うる星やつら1も2も公開時に池袋の映画館で見たけど
音が異常に悪くて割れてて、何言ってるかわからないところがあった。
他の客も「聴き取れん」とか言ってた。
あれはスピーカーが悪いのか、音量上げ過ぎなのか。
家で見た方がいいなあれじゃ。
最後に併映見たのはサクラ大戦とあずまんがだな
後なんかあったような…
>>164 スレイヤーズもくっ付いてた様な、この中で あずまんがだけ THX 対応だったのが笑えた
火垂るの墓とトトロを同時上映した地元の映画館のせいで俺の幼い心にトラウマが残った
>>159 併映は、1960 年以前からの東宝の伝統だぞ。
怪獣映画とクレージーや若大将。
高橋留美子氏が激怒した最大の理由はラムを殺しちゃったから。
その前の TV の「そして誰もいなくなったっちゃ」でもラムを殺したので
BD でとうとう爆発。上映中止寸前までいった。
押井氏がうる星から手を引くことでなんとか和解。
>>166 あれはわざとだって言う噂もあったからな。
トトロで昔は良かったになるから、逆に良かった事ばっかじゃねーよ。という意味があったとかなかったとか。
最近の宮崎の言ってる事を見るとまんざらウソでもなかったみたいな。
へー彼の作品だったのかいい仕事してたんだなぁ
もう20年以上前に見ただけで微かにしか憶えてないけど、、
>>169 完全に嘘だよ。
当時は今と違って、ジプリアニメの出資は徳間書店がメインだった。
んでちょうどこのころ、徳間が経営危なくなって、映画の出資が出来なくなった
んで、徳間の社長徳間康快が友人の新潮社社長の斎藤十一に
頭を下げて、ジプリアニメに金を出してくれるようにお願いしたところ
じゃあ、金出してやるから新潮社が版権持ってる原作でもう一本作れ。
つう話になって、野坂の作品をつけることになった。
ようするに金銭問題なんだけどそういってしまうと夢がなくなるからね。
>>169 近年だとハム太郎とゴジラとか
ハム太郎と犬夜叉とか
滅茶苦茶なのがあったな
>>164-165 そこら辺はBDなどの昔のとはちょっと違うような
ある程度はファン層の重なっているのを同時上映で
集客力を高めようという奴じゃない?
最近だとやっぱ角川でシャナ+キノ+いぬかみっ!とか
…ふと思ったが押井ファンでこっちも見てるのってわりと少なかったりするだろうか?
>>171 トトロのほうが先に完成していたからな。
火垂るの墓の完成が公開に間に合わなくて公開中も作画をしていて、
出来た順にフィルムを差し替えていったから、伝説の、「上映時期に
よって線画のみのシーンが異なるいくつものバージョンが!」というこ
とに。
火垂るの墓で、主人公が畑で泥棒をして見つかりボコボコに殴られるシーンは
線画だけだった
残酷なシーンなのでそういう演出かと思ったら、テレビで見たときは普通の絵だった(泣)
176 :
なまえないよぉ〜:2008/12/22(月) 13:40:20 ID:MRAtEmO2
>>166 それは大嘘だよ、真相は
>>66にあるとおり著作権マーク付きの豚にされたと
勘違いして激怒したから。そもそも押井らがうる星から撤退するのは既に映
画のラストに楽屋落ち的に描かれている。ラストで無邪気(押井)の横にい
るのは作画スタッフであることはコメンタリーで明言された。撤退を示唆す
る発言をしながら、うる星のタイトルが書かれた垂れ幕を回収そして退場。
177 :
なまえないよぉ〜:2008/12/22(月) 13:41:03 ID:MRAtEmO2
高橋留美子は基本的に温厚で出版者と揉め事起こしたこともないし
アニメ化でいちゃもんつけることも基本的にない。
つか30年以上漫画家やってて、トラブルらしいトラブルって
汚水との一件ぐらいなんだよね。
一方汚水は有名なトラブルメーカー。どっちが悪いかは一目瞭然
そもそもテレビ版うる星がなければ、こいつなんて業界から消えてたよ。
179 :
なまえないよぉ〜:2008/12/22(月) 19:05:16 ID:3uy1lch5
めぞんパチンコ化の際に声優を総取り替えしたエピソードから見ると
相当性格は悪いだろw
そもそも、うる星以外は原作に忠実なんだし(めぞんの場合は視聴率テコ入れの為に中盤にアニメオリジナルを挟んでいる)
で原作どおりにやったらんま以降の作品は視聴率もぱっとせずの皮肉w
180 :
なまえないよぉ〜:2008/12/22(月) 19:11:08 ID:IZybJ2G3
押井が改変して高視聴率を稼いだうる星がなかったら
以降のアニメ化なんてなかったなw
181 :
なまえないよぉ〜:2008/12/22(月) 19:17:36 ID:f3Ejcbhn
リアルタイムで映画館に行った俺は勝ち組
>>179 らんまのどこが原作に忠実だったのか教えて欲しい
そういう特殊な個人的解釈はどうでもいいだろ
らんまのアニメ
原作レイプだろ。
それが面白いって奴もいるから是非は置くが、、、
っていうかそもそもらんまが外国で人気があるって自慢げに言ってる奴がいるが、
それは児童ポルノ紛いだから人気あるだけだから。
>>176 押井「ひとつくらいワシの夢(オリジナルアニメ)が
あったってええやないかい!!」
186 :
なまえないよぉ〜:2008/12/22(月) 22:59:35 ID:YRU6rS8s
>>185 そう思って作らせたら「天使のたまご」なんか作るしw
パト2はオリジナルと言っても差し支えないだろう
本人も出来に満足してアニメ監督を引退するつもりだったのだから
>>182>>184 京アニレベルを求めるならともかく、
うる星に比べると十分に原作通りだろ
ただ、らんま以降がぱっとせず、というのも言い過ぎだな
らんまも犬夜叉もあれだけ長期クール続いたんだから
確かにうる星のように一つの時代を率いるところまではいかなかったが、
うる星の場合、アニメだけでなく、漫画単体でも相当のムーブメントだった
原作通りにしなかったから良かったわけじゃない
何というか、時代の風が丁度そっちに流れたというような感じ
>>179 らんまが原作に忠実とか、
バカ丸出しだな。
うる星は原作もよかったが、それを上回る面白いアニメ回がたまにあったんで毎週見てた。
DVDBOXとか買ってないので当時の記憶頼りなんだが、こたつソリの回がやたらツボにハマったことだけ鮮明に覚えている。
うる星やつらのアニメ・オリジナルストーリー面白かったし楽しみにしてた。
目薬の話とか納得できないものも多々あったが、、、
らんまも初めは見てたが、東風の母親が出てくるオリジナルであまりのつまらなささに冷め、
しかもその後放映時間帯が変更&不規則になってしまい見なくなった。
3年ほど前、途中で見るの止めてたし改めてDVDで見てみた。
オリジナルの話は私にはつまらない物ばかりだったし、
設定はそのままだったが、登場人物の性格等が全く原作と違うと感じた。
うる星もらんまも原作とは別物だと思ってる。
しかし面白さでうる星だな。
めがね なんかアニメ設定に原作が引きづられた印象だがな
高橋留美子はデビュー当時の貧乏ネタ漫画の方が好きだ
193 :
なまえないよぉ〜:2008/12/23(火) 11:05:38 ID:PhXTknZV
>>172 ハムゴジは映画館に、ゴジラは怖い描写があるのでお子様は気をつけてください
みたいな警告貼り紙がしてあったな。
いつものゴジラ映画ならまだしも、よりによって
ゴジラ・モスラ・キングギドラ大怪獣総攻撃だったし。
地元では確かコマンドーとバタリアンが同時上映だった。
>>192 メガネは初期に姿消してるだろ。
コースケ=アニメでのパーマがそのポジションに収まったけどキャラ的に別物だったな。
今の押井監督にリメイク版を作ってみて欲しい
>>195 原作ではメガネは5巻ぐらいで転校した設定らしいな
「らんま」が視聴率低迷でゴールデンタイムから夕方に左遷
裏番組の「地球戦隊ファイブマン」が直撃を受けて視聴率低迷、戦隊シリーズ打ち切りの危機に
「らんま」のアニメの出来が良かったら、戦隊シリーズは消滅していた
出来が良かったらそもそも夕方に移動しないんじゃねえか?
>>199 後番にドラクエを押し込まれたのが大きい。
らんまが移動したのは、親から苦情があったからだろw
202 :
なまえないよぉ〜:2008/12/23(火) 19:37:13 ID:DADFIpSd
>>197 設定もなにも、作者が忘れただけじゃん。
温泉マークの設定も いつのまにか担任になってるし。
転校だったのか?
単純に進級したからクラス変わっただけかと思った
メガネがいた頃はあたる達はまだ高1で、2年に進級で
コースケや面堂とかが出てきたわけだし
っていうか、
短期連載から定期連載に変わったからじゃなかったのか?
だとしても、設定もストーリーも完全引継ぎでメガネたち4人だけ排除なんだから
思い切ったことしたというか、よっぽど描いていてつまらないキャラと判断されたのか
>>205 後者だろうな
アニメのメガネはキャラ立ってるけどもはや漫画の地味キャラとは別人だもんなあ…
メガネをああしたのは押井なのか千葉なのか
207 :
なまえないよぉ〜:2008/12/27(土) 02:04:20 ID:aAoahbkU
メガネはあまりにも臭い男の哀愁が強すぎて、高橋氏には判らなかったと思う。
女性作家らしく、男の内面にはあまり突っ込まないので。五代はあれで「女性から
見た可愛い男の子」なんだよね。
>ビューティフルドリーマー
ああ、キン肉マンのサムソンティーチャーの必殺技か
2008年度アニメ映画興収ランキング
154.0億 481scr 崖の上のポニョ
*48.0億 359scr ポケットモンスターDP
*33.7億 334scr ドラえもん
*24.2億 335scr 名探偵コナン
*12.3億 317scr クレヨンしんちゃん
*11.6億 252scr 劇場版 NARUTO
**9.2億 294scr ワンピース
**7.8億 150scr Yes!プリキュア5 ※公開中(12/14時点のデータ)
**7.6億 224scr 劇場版 BLEACH
**7.6億 283scr たまごっち
**7.0億 213scr スカイクロラ
**5.6億 163scr ケロロ軍曹
**3.5億 154scr アンパンマン
**2.3億 146scr シナモン the movie
押井、たった7億円かよ、たいしたことないじゃん
>>210 あの極北にニッチな内容でケロロ・アンパンマンより上というのはむしろ凄いんじゃないか
これで一応赤字は免れてるの?
だったらまた映画制作の機会あるだろうな
ファン監督共に枯れてるとはいえ、逆にそれは安定してるということだから、
投資対象としてこれほどの安全牌は他にない
212 :
なまえないよぉ〜:2008/12/27(土) 17:43:39 ID:E8X1+rER
g
「ぱふ」が高橋留美子特集やったときに最初のページがなぜか原作でなくてこれの(BDの)絵だったんだよな
偶然にも表3の大友出版の広告がまだ同人時代の士郎正宗のイラストだった・・・
214 :
なまえないよぉ〜:2008/12/29(月) 21:28:28 ID:sFD2h6UA
高橋留美子は押井のうる星(特にBD)に怒りは覚えても特に口出しはしていない。
これはうる星に限らず、その他のアニメに対しても同じスタンス。
当初からアニメ作品は別物という考えに基づく一貫した対応だよ。
パチンコの声優は単純にギャラの問題。
うる星の声優集めてやったら足でちゃうじゃん。
それから漫画作品のパチンコ化は出版社主導が大半だぞ?
パチンコになるということはヒット作なわけで、当然、作家はその出版社との繋がりが濃い
場合が多い。
結果としてお願いされたら断りにくいもんなんだよ。
やっぱりしがらみは当然あるしね。
ましてやひとつの出版社をメインにしてる場合はね。
高橋クラスだと断ろうと思えば容易いだろうけど、様々なメディアで伝え聞く性格からして
世話になった編集部の依頼を断るタイプじゃない。
>>214 脳内妄想乙
声優のギャラって...パチンコは声優にもギャラ、一台ナンボって歩合で
はらってんの?
>>215 いったいドコから歩合なんて言葉が出てきたのか聞きたい。
ギャラが高いとは言ったけど。
ついでになんで補完だと思ったのかも聞きたい。
基本的に大部分は事実を書いただけだし、推論の部分も特に無理のある論理展開はしてないと思うが。
>>214 公(インタビュー等)にはと言うこと?
BDについては大激怒したって有名だけど、、、
(サンデーグラフィックには観客として楽しんだと歯切れの悪い言い方してた)
>>215 声優のギャラって知らないし、誰が声を当ててるかも知らないけど、
大御所・ベテランの方がギャラが高いのは普通だと思うが、、、
(それだけ経験値が高い=上手いという評価だろうし)
パチ屋がギャラ払えんてw
>>217 製作サイドへは事前の要望はしても以降の口出しはしないって事らしい。
だからインタビューとかになると不満はそれなりに言うみたい。
もし、高橋のBDへの不満が原因でトラブルが発生していたら、4作目なんか絶対に作れなかった
と思う。
>>218 こいつら馬鹿か?
それともコストって概念が無いのか?
2万6千台も売るような台で声優のギャラも払えんのw
>>221 すまんが、その「ギャラが払えない」ってのはいったいドコから出た話なんだ?
まさかとは思うが「ギャラが高い=払えない」と「脳内変換」されたのか?w
>>214 ところで著作権ってどうなってるの?
原作者・出版社どちらか片方って事は無いわけだが、、、
(アニメだとそれにフジが付いてくるだろうし、BDだと東宝付いてるし)
どちらかの権利が強かったりするのか?
小学館の方が権利強かったりすると、高橋留美子も従わざるを得ないだろうし、、、
(BDの例を見ると平等っぽいが)
>>223 基本的には作者に著作権があるよ。
ただ、作品に対する権利は著作権だけじゃないし、それはアニメとかだと尚更。
高橋クラスだとかなり強力な権利を保有してると思うし、出版社側にしたって余程のことがない限り作者側
に権利を行使して従わせるみたいな真似はしないだろうね。
もっと下のクラスだったら対応も違うだろうけど。
あと、あの世界って未だにある程度自由裁量というか、事後承諾が横行してる業界でもあるんだよね。
やっちまってから(権利の行使というより)担当や編集部とのしがらみのほうで承諾を得る(ここはひとつ私の
顔を立てて!)みたいな。
アニメ版のメガネとか出てくると途端にオタク向け臭がきつくなってなあ
漫画版のコースケの方がよっぽど良かった
・ 声優のアニメ、吹き替えのギャラの最低金額は15000円
・ 日本俳優連合(日俳連)に加入している声優にはギャラのランクがある
ランクは年に一度改定され、声優は自分で自分のランクを決める
ランクは基本的には上げ下げ自由
・ ランクは15〜45まで
ランク×1000円が30分番組1本の基本のギャラ(ギャラに上限のないランク外の声優も少数いる)
・ 基本のギャラにアニメの場合は放送使用料8割を追加して27000円〜81000円
(日俳連に加入していない声優には放送使用料は支払われない)
次回予告を担当すると基本のギャラの1割が支払われる
ランクのつかない新人(ジュニア)のギャラは15000円
そこから源泉徴収と事務所のマネージメント料、合わせて約3割を引いたものが手取り
・ ランクが適用されるのはアニメと吹き替えのみ
(ランクによってギャラが決まっているので台詞の量は多くても少なくても関係無い)
ゲームはたしかランクの数倍って話なんだがスロも大差ない
ノーランクの声優が何人もいるのか?
平野以外使ってないがベテランだから高いってのは無い
逆にゲームやスロで出まくってるランクがそんなに高くない声優が一人も出てないのが不思議
もうひとつ書いとくけど
版権はアニメ版じゃなく漫画版だ
それが最大の理由
>>223 著作権は関係ない
小説や漫画を映画化、アニメ化、ドラマ化したさいに
内容のひどさに作者が激怒した、なんてのはよくある話
高橋しんの「いいひと。」(TVドラマ)みたいに、クレジットに自分の名前を出すな!とまで怒って
「原作」が「原案」になった例もある
>>227が言うように、パチンコは原作の版権しか取得してないから
声優もオリジナルでないだけだよ。だからアニメの映像も使ってな
いはず。どうせやるならちゃんとアニメの版権も取れよと思うが。
頭の悪いID:/xObODV6が、高橋留美子に悪いイメージを植え付け
ようと捏造で印象操作したかったらしいな。
>>216 おまえよ〜、億単位のギャランティがとびかうパチンコの世界で
声優のギャラが払えないなんてアホかい。
ああ、それから、パチンコ台のライセンス料金って、一台いくらの
歩合ですからね。
>>231 それは原作版権料の歩合なんだけど一括で○○○万円ってのもある
声優は歩合じゃない
パチの場合は契約が色々とあるよ
スロ北斗の場合は歩合で2000円だったがどえらい金額になったな
>>230 >声優のギャラが払えないなんてアホかい。
お前が馬鹿だということだけはよくわかった。
ギャラが払えないなんて話は馬鹿以外は誰も言っていない。
234 :
なまえないよぉ〜:2009/01/04(日) 10:38:28 ID:I3bEtz9r
長文多いな
声優のギャラとか気にしてたら、
数万しか売れないギャルゲー(表)とか出せないよ。
だいたい高橋留美子がパチンコ好きだから、反対はしないだろ。
>>234 まあ押井ファンなんて、
即ちあの世代のオタクなんて、
半分がメガネみたいな奴らだからな
237 :
なまえないよぉ〜:2009/01/11(日) 21:11:53 ID:Ubr9BHoy
good
ジブリとかでよく有名俳優とかが声優やってるが、
あの人たちってギャラどうなってんの?
終盤でのあたるの名言が格好良かったなぁ
240 :
なまえないよぉ〜:2009/01/12(月) 23:06:48 ID:SXj7B5e2
押井監督の作品は気分が悪いものばかり。
原作否定したいならプライベートで同人誌でも出してりゃいいのに。
元々その世界観が好きで映画館に足を運ぶ側からしてみると、
勝手に監督の趣味で世界観怪我されて不愉快な事この上ない。
子供の遊びの延長線上で我を通して偉そうな事言ってる馬鹿親父としか思えない。
まぁ結果、ビューティフルドリーマーは押井ワールド=糞作品ってこった
241 :
なまえないよぉ〜:2009/01/17(土) 01:12:13 ID:nOwIWPMp
評価は時間とともに変わる。
昭和29年のキネ旬によると、今年は大した作品はなかったと、某評論家が嘆いて
いる記事が見える。
七人の侍、ゴジラ初作 など、今や日本映画史、いや世界の映画史にも上る作品が
生まれているのにである。 ちなみに1位は、秀子の24の瞳。
近視眼的評価なんぞ糞食らえだ!。
242 :
なまえないよぉ〜:2009/01/17(土) 02:29:33 ID:IzQA7+JP
>>9 押井の灰汁が出まくりだったんで好き嫌いはあろうが、あほみたいに客は入ったぞ。
BDがBD化
244 :
なまえないよぉ〜:2009/01/17(土) 08:14:41 ID:zwOkqhC1
ある通販サイトでは半額で予約できたよ
ラッキー
押井はギャグアニメ作ってればいいのに
>>219 犬夜叉アニメ化の時は「好きに改変していい」とか言ってたよね。
去年だか、会社の若い子(可愛い、よく働く、映画好き)に
「プロポーズ大作戦貸して」と言われたから、2〜3のアニメも布教したくて
BDも袋に一緒に入れといた。
したら感想は、「あたるがかっこよかった。一途なところが」
だって。その人には、あたるはラム一直線に見えたらしい。
ふ〜ん、って思った。
出崎統の「宝島」1〜4話についてはスルーだった。
まあ、長いしな。シルバーまだ出てこないし。
248 :
なまえないよぉ〜:2009/01/17(土) 09:42:04 ID:aYpZgWjo
立ち食い師シリーズをBDにしてくれ
>>249 映像を高画質化する利点が思いつかない…
むしろ、映画館という環境を選ぶ方が価値あると思う
252 :
なまえないよぉ〜:2009/01/23(金) 07:00:23 ID:QT7PZr1y
いつのまに
過大評価じゃないかな
素人の業界話はウンザリ
255 :
サタンクロス:2009/01/23(金) 22:14:59 ID:+VE9IPhz
256 :
なまえないよぉ〜:2009/01/26(月) 19:32:52 ID:sec0kZ1f
257 :
なまえないよぉ〜:2009/01/26(月) 19:49:05 ID:67YevNuD
258 :
なまえないよぉ〜:2009/01/26(月) 19:49:05 ID:7eMghfEz
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
権利問題かなあ?
売れないはずはないし。
260 :
なまえないよぉ〜:2009/01/26(月) 20:26:48 ID:RAIDsgvz
>>259 権利関係だったら下手に揉めたら封印作品になっちゃうな。
262 :
なまえないよぉ〜:2009/01/26(月) 21:38:19 ID:Mk1pHVnf
オマエラのことだからすでに飽きるほど繰り返し観ただろ。もういいじゃねえか。
263 :
なまえないよぉ〜:2009/01/26(月) 21:43:39 ID:tyNcjARR
そういえば「うる星」関連は基本的にポニーから出てたのに
「ビューティフル・ドリーマー」だけ東宝から出てたんだよな。
変に権利問題でこじれなければいいんだが・・・
いまさら、うる星の権利関係で揉めるとも思えんが。
高橋にしても押井にしても権利関係でどうこうなんて聞いた事ないし。二人ともキチガイちゃーキチガイだけど
大人の常識はあるから。
ただ、高橋は女だから急に豹変とかあるかも。
もめるとすればフランケンかな.....あと、ゴジラも関係してくるかも。
あれ、東宝がアメリカに売っちゃったし。
>>265 あ、そっちかー。だとしたら心当たりがありすぎるな。
権利関係?
単純に需要が少ないと判断しただけだろ!
昔観た映画で好きだったが別にHD化しなくてもw
>>267 需要がどうこうは絶対にない。BDはおかしな連中に取り付かれてるので出せば確実にそれなりの
量が売れる。
>>268 そうかな?
自分はBD収集は新規公開作からでいいと思ってる、
DVDで過去の色んな作品を既に収集してると、
無駄にするのも惜しいから再生時のアップスキャンで十分かなって、
HDで改めて集める気はしない。
公開時SDだった奴を今更HDなんていらんと思う。
270 :
なまえないよぉ〜:2009/01/27(火) 10:28:29 ID:7QKulrwv
SDとか意味分かってる?
271 :
なまえないよぉ〜:2009/01/27(火) 10:30:50 ID:OcnRBizQ
ネガテレシネ楽しみにしてたのに
272 :
なまえないよぉ〜:2009/01/27(火) 12:01:59 ID:NVqrrCC2
そういえば東宝は旧作の特撮等のデジタル化は進めてたなフィルムの修復やHD化には問題ないだろ
修復でマスター作る権利関係だろうな
どこが駄目だししたのやら
つか3ヶ月だとマスター出来てないとおかしい
夢邪鬼の声の中の人が大分前に逝ったから、それがらみじゃね?
意外と大物だし遺族サイドの要求と交渉決裂じゃないかなと思ってるが。。。。
>>269 なにもわかってないバカw 公開時SDってなんだよw
275 :
なまえないよぉ〜:2009/01/27(火) 12:36:49 ID:pU8cPm5c
公開時はフィルムだろ常考
>>274 発売されたビデオの事ね、
アニメで20年以上前の作品をHD化ねぇ・・・
需要?中年になってもアニオタの奴そんな居るんだw
277 :
なまえないよぉ〜:2009/01/27(火) 20:33:15 ID:erLTiv8V
スレ結合
>>276 今のアニメ業界、金のないお子様なんて相手にしていないんだが。
中年は金持ってるからな。
>>276 あわててSDとHDの違いを調べてごまかしたんだな乙
>>276 その理屈だと昨今のHD基準で作られた作品しかBDで出す必要が無くなる。
過去の名作はいらないってことですね?わかります。
この不況下で劇場版BD-BOXとか
TVシリーズパーフェクトBD-BOXとか出たら困るなぁw
骨の髄まで搾り取られる希ガス
もうちょっと後にして栗
>>281 そりゃもう、 LD50 の昔からナンボでもむしられます....ww
媒体が変わるたんびだもの、この業界。
>>279 ビデオソフトの話してるんだから普通に解るでしょ♪
アニヲタってきもいわw
AV Watchの記事見て懐かしくなってレスした俺が馬鹿だったな。
>>283 ん?
この人、ビデオのBD化って、「ビデオソフト」を「BD」へ変換すると思ってるわけか?
そうじゃないと成り立たない事を言ってるし。
最初に公開時とか言っちゃった時点でもうどう取り繕うとw
居なくなっちゃたか?w
そういえば、映画公開時はチンドン屋の演奏が馴染みのものだったのに、TV放送時にはオリジナルに挿し換わってたな
著作権もうちょっとルーズにできんのかねぇ・・・
キモヲタが騒いだところで販売中止なんだからもう諦めなさい。
1テラのHVD版(ホログラフィック・バーサタイル・ディスク)が出るまで待とうぜw
究極は 35mm 劇場映写用フィルム販売だろうwwww
映写機セットでハウマッチ?
(金持ちには 35mm フィルムコレクターがほんとにいるぜ。)
>>288 逆に、TV 放送は公開時のオリジナル劇伴なのに、LD 化したら差し替え
って洋画もあるよ。
「遊星からの物体X」がそうだ。
293 :
なまえないよぉ〜:2009/02/01(日) 09:17:37 ID:dUsCWOTK
>>288 それは著作権がらみじゃなくて、曲が公開時までに間に合わなかっただけでは?
「悪霊島」のDVDもそうだな
295 :
なまえないよぉ〜:2009/02/01(日) 10:21:56 ID:x6iNVc/O
ガンドレスはフィルムが差し替えられたな
押井監督自身が
「僕のお客さんは新しいメディアで出す度に買い直してくれる人が多い」
って言っちゃうくらい
リピーター多いんだから
当然需要はあるだろ。
297 :
なまえないよぉ〜:2009/02/01(日) 13:00:39 ID:x6iNVc/O
パトレイバーはLDパッケージのDVD買ったなぁ
今思えば無駄なサイズなんだがw
初期のDVDに多かったな。
オレのさらば宇宙戦艦ヤマトもそうだった。