【米国】TIME誌が選ぶ2008年のベスト10ゲーム 日本ゲームのランクインはなし

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1あやめφ ★
TIME誌は2008年のゲームベスト10を発表しました。

同誌は様々なベスト10を発表しているのですが、昨年のゲーム部門では『スーパーマリオ
ギャラクシー』『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』『エースコンバット6 解放への戦火』の日本ゲーム
3本がランクインしています。さて、今年のベスト10はどんなものになっているでしょうか。

1位は『グランド・セフト・オートIV』。
このゲームをきっかけにゲームの暴力や性描写に関する議論が巻き起こったことを
踏まえつつ、「Rockstar North最大の意欲作。撃ち合いゲームであると同時にインタラクティブ
小説であること、アメリカの消費者文化の批評であることが価値を二倍、三倍にしている」
としています。

2位が『Braid』。
Xbox Live Arcadeのアクションゲームで、主人公の時間を巻き戻す能力が特徴。「保守的な
スーパーマリオブラザーズスタイルに見えるが、時間を操る能力がひねりを加えている。
昨年『ポータル』が証明したように、シンプルなシステムも才能ある開発者の手にかかれば
無限に近いエンターテイメントとなる」

3位は『リトルビッグプラネット』。
グラフィックの美しさや質感といったグラフィック部分に加えて「『リトルビッグプラネット』は
アドレナリンゲームではなく、落ち着いた和みの経験だ」と優しい雰囲気を評価しています。

4位は『Rock Band 2』。
「これまでに作られた最高のパーティーゲーム。鍵はキャンディー色のインターフェースで、
音楽とあなたの間に何も遮るものがないように感じられるだろう」と楽器コントローラーの
重要性をコメントします。

5位は『Gears of War 2』。
「前作と似た撃ちまくり、隠れまくりのゲームだが、それの何が問題だろうか。最も大きな違いは
背景美術がより素晴らしくなっていることだ」とのことで、ゲームとしての練り込みと面白さが
評価された形。

TIME誌によるゲームベスト10は昨年と同様ゲームレビュアーLev Grossman氏による評価ですが、
今年は日本ゲームが0本という少々さみしい結果。来年はGrossman氏をうならせるゲームが
沢山出るといいですね。

iNSIDE
http://www.inside-games.jp/news/325/32595.html
6位以降は>>2
2あやめφ ★:2008/12/09(火) 12:40:41 ID:???
6位は『Dead Space』。
『バイオハザード4』の正統進化形ともいえるホラーゲーム。「『Dead Space』は新境地を
拓くものではないが、イカした武器や驚くべき環境、速い動きや驚異の0G戦闘がサバイバル
ホラーを最高のものとする」……と、スタンダードな面白さと操作性の良さによる授賞の模様。

7位は『スター・ウォーズ フォース アンリーシュド』。
主人公がダース・ヴェイダーの部下であり、善なるジェダイの騎士を倒していくという内容に
「ジェダイの名誉が汚されるという欠点があるが、信じられない位満足だ」とコメント。
フォースで捉えた敵を壁に叩きつけたり、ライトセーバーで戦ったりといったアクションの
多彩さも評価しています。

8位は『Hunted Forever』。
家庭用ゲームではなく、WEB上でプレイできるFlashゲーム。影絵のようなグラフィックが
特徴で、不気味な殺人マシンから逃れつつパーツを集める横視点のアクションとなっています。
「Flashゲームの開発者には2000万ドルの予算があるわけではないが、それは彼らが
あらゆることに挑戦できることを意味する。それがこの不思議で革新的なゲームだ」と
低予算ゆえの小回りの良さに言及しています。

9位は『Fieldrunners』。
こちらはiPhone用のゲームで、様々な砲台を組み合わせて陣地を作り、攻め込んでくる
敵を迎撃するRTS。iPhoneユーザーから高評価されていることでも知られています。
「App Storeが開設され、開発ツールが開放されたことで、サードパーティはiPhoneと
iPod TouchをDSやPSPにとって手強い競争相手にするだろう」とiPhoneの将来性を評価。

10位は『SPORE』。
単細胞から生物を育てて宇宙にまで進出させるという内容について「これまでに作られた
最も野心的なゲーム」とコメントしています。
3なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 12:42:56 ID:w7tw4W0e
実際にプレイしてたらGTA4が1位はないわ。
4なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 12:44:54 ID:N0/11tcv
全然しらねーよ
全部3D?
5なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 12:46:51 ID:oPZMWdiv
洋ゲー大勝利!
痴漢妊娠涙目w
6なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 12:49:54 ID:yVd0aB99
殆どやり込みゲーじゃねーか。
これ何て中毒ゲームランキング?
7なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 12:53:22 ID:6AV1SMPG
LBPって洋ゲーだったのか
8なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 12:57:05 ID:5dGcWdgf
MGS4が入らなかっただけでもこの評価は納得できる。
あれはシリーズのファンしか楽しめない作品。
新規ユーザーのことを何も考えていない作品。
そして何よりもあの毎回3〜5分も待たされる仕様はくそ。
時間がなくて今はこれが精一杯という内容にはがっかり。
もう2年は作りこんでおけば絶対良い作品になったはず。
9なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 12:57:41 ID:flB+IAe7
     |┃三        / ̄\
     |┃         |     |
     |┃          \_/
 ガラッ. |┃            |
     |┃  ノ//   ./ ̄ ̄ ̄ \
     |┃三    /  ::\:::/:::: \
     |┃     /  <●>::::::<●>  \
     |┃     |    (__人__)     |
     |┃三   \    ` ⌒´    /
     |┃三   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
10なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 12:58:13 ID:NplESKe3
日本ゲーム業界\(^o^)/オワタ
11なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 13:05:42 ID:HzvVnbQX
エロゲも入れたらトップ10総舐めになりそうw
12なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 13:15:34 ID:6HmZuWX+
Braid良くできてるけど2位はないわ
13なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 13:16:17 ID:wD9DbZCQ
アメ公がゲーム作ったら全部ドゥームになっちゃう不思議。
しかも本格的に面白くないのが多すぎ。
14なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 13:18:17 ID:XMZRMqpw
アメリカのゲームっておもしろいか?全然そう思わないんだが。
て20歳位過ぎたらゲームなんてやらんだろ
15なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 13:18:28 ID:xJHOdy68
16なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 13:19:10 ID:E6n5Fm7g
ダメリカ人の評価とかどうでもいいわ
COD4は神だけど
17なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 13:20:11 ID:qMRgfGO6
GTA4はマジでつまらんかったなあ
前作に比べてあの出来は酷い
18なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 13:21:42 ID:wL7OFF+T
来年はバイオ5が出るからな
19なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 13:22:16 ID:0WG/2vcx
嗜好が全然違いすぎる
20なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 13:22:27 ID:ACkphTWm
kings bountyが入ってないんだが。
21なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 13:24:59 ID:N9v6RJJB
>>14
アメリカでもゲームなんてガキとニートだけだろwwwみたいに言ってたが
最近の統計ではまったく真逆の結果が出て驚かれてるそうだ
予想以上に女性、おっさんが多く、社会人のゲーム人口も多かったんだと
22なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 13:26:49 ID:wD9DbZCQ
>>15
ファビョるなよw
23なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 13:38:43 ID:FO39GQUo
エロゲーは売れても10万本
しかも良作とは限らない
24なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 13:39:38 ID:v9+iLmLm
>>8
四作目にもなれば当たり前だろ
25なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 13:54:20 ID:HMJPXM8P
>9
           三    |┃┃
                 |┃┃ピシャッ!
            ∧∧ ..|┃┃
         三 (  ;). |┃┃
           /   ⊃.|┃┃

26なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 14:03:44 ID:w3TMGcFH
ゲーム大国って日本だろ
アメリカ人ごときの評価なんて
全然価値なし
27なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 14:23:42 ID:+Q6GYguR
別に全部洋ゲーでいいけどSPOREはねーだろ
米国人にもボロクソに叩かれてたじゃねーかw
28なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 14:26:35 ID:xC19jIOG
deadspaceは面白いわ
エイリアンとかイベントホライゾン的な
29なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 14:29:56 ID:I39RBw8+
DEADSPECEは内容の割にあまり売れなかったみたいだな。
さすがにグロ過ぎたか
30なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 14:33:39 ID:XdmkErcQ
アメリカやヨーロッパで日本のアニメやゲームや音楽が持て囃されて〜ってもう2、3年前の話だしな
日本製なら何でもウケた時代は終わってブームはもう沈静化してるし、アニメもゲームも質の高いものを作らなきゃ相手にされない。
31なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 14:35:57 ID:YxXYACHW
>>27
SPOREが叩かれてたのはディスクチェックだ。ゲーム自体は佳作。
32なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 14:39:16 ID:XhmnPDVQ
日本のゲームは欧米にとっくに追い越されてるよ
33なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 14:42:18 ID:+Q6GYguR
>>31
宇宙ダルすぎてアインストしたわ
34なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 14:48:16 ID:qMRgfGO6
市場は完全に欧米中心だし技術力も向こうが上だから
据え置き機での日本の存在感はないよね
かろうじてカプコン、バンナムが頑張ってるくらいか
35なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 14:55:53 ID:YpPzYuNb
えらそうなこというけどアメ公って
ペルソナ4に100点付けてんじゃん
36なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 15:10:08 ID:8pCqPYIb
>6位は『Dead Space』。
ストーリーを教えてもらうスレ暫定Wiki - Dead Space
http://www8.atwiki.jp/storyteller/pages/1226.html
37なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 15:15:06 ID:oV3B0r1u
なんで一々アメリカ人に媚びるの?
38なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 15:29:29 ID:57ca6tvV
日本はネタさえあればいいからな。
12えんとか発育ふりょうとか。。
39なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 15:41:25 ID:Pbamhtl6
6位のDead Spaceは面白かった
クラフィックも綺麗だったし
40なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 16:23:20 ID:y7/nHIcJ
SPOREは何気に好き
41なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 17:05:45 ID:fuWjf0Gt
1、3、5位のゲームしかしらねぇwwww
42なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 17:34:16 ID:ZKMqGcWy
スターウォーズとかメディアミックスが良ゲーなはずがないだろw
43なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 17:48:15 ID:uKtPXLKC
アメリカに抜かれ
ヨーロッパに抜かれ
韓国に抜かれ
中国に抜かれる
44なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 17:49:29 ID:hW1LnZ+i
最近の任天堂はクソ
45なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 17:52:19 ID:csVC6s8S
>>43
韓国を入れるなww
46なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 17:53:31 ID:caRMJB9W
>>43
アフリカとオセアニアが入ってないのはなぜ?
47なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 17:56:20 ID:N7bqD+p5
韓国はオンライン市場が強い分日本もそろそろやばい
お手軽ゲーム流行ったけど単なる手抜きに走りがちだし
48なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 17:58:35 ID:XhmnPDVQ
韓国のネトゲは世界一だろ
49なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 17:59:29 ID:ZKMqGcWy
韓国のネトゲは認めざるをえない
50なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 18:08:07 ID:TG0Mgj7h
ていうか日本のネトゲが落ちぶれすぎ
51なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 18:46:16 ID:FLPz0C7x
歴代世界累計ゲームソフト売り上げTOP30
1983年〜2008年9月26日

01 FC スーパーマリオブラザーズ(任天堂)4024万本
02 GB ポケモン赤緑青(任天堂)3137万本
03 GB テトリス(任天堂)3026万本
04 Wii Wiiスポーツ(任天堂)2914万本↑
05 FC ダックハント(任天堂)2831万本
06 GB ポケモン金銀(任天堂)2310万本
07 SFC スーパーマリオワールド(任天堂)2061万本
08 NDS nintendogs(任天堂)1963万本↑
09 GB スーパーマリオランド(任天堂)1814万本
10 FC スーパーマリオブラザーズ3(任天堂)1728万本

11 PS2 Grand Theft Auto:San Andress(Take2)1702万本
12 PC ザ・シムズ(EA)1608万本
13 NDS ポケモンダイヤモンドパール(任天堂)1591万本↑
14 NDS NEWスーパーマリオブラザーズ(任天堂)1573万本↑
15 GBA ポケモンルビーサファイア(任天堂)1515万本
16 Wii はじめてのWii(任天堂)1512万本↑
17 PS2 グランツーリスモ3(SCE)1487万本
18 GB ポケモンイエロー(任天堂)1464万本
19 PS2 Grand Theft Auto:Vice City(Take2)1420万本
20 NDS 脳を鍛える大人のDSトレーニング(任天堂)1419万本↑

21 NDS もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング(任天堂)1211万本↑
22 NDS マリオカートDS(任天堂)1199万本↑
23 N64 スーパーマリオ64(任天堂)1189万本
24 PS2 Grand Theft Auto3(Take2)1160万本
25 GB スーパーマリオランド2(任天堂)1118万本
26 PS グランツーリスモ(SCE)1085万本
27 SFC スーパーマリオコレクション(任天堂)1055万本
28 GBA ポケモンファイアレッドリーフグリーン(任天堂)1013万本
29 N64 マリオカート64(任天堂)987万本
30 PS ファイナルファンタジー7(スクウェア)972万本
52なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 18:48:16 ID:AlLjIbXD
>>51
マリオとポケモンすげーな
53なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 19:20:06 ID:PoMTJe2V
>>51
累積なら日本のゲームが強いのは当然だろう。
問題は最近の売り上げがどうかということだ。
54なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 19:25:02 ID:RRpywuF4
基本的に洋ゲーより日本の典型的なゲームの方が好きだけど
今年は大作がどれも軒並みダメだったからうなずける。
っつか日本ゲーこれからどうするの?もう詰んでる気がしないでもないんだけど。
ゲーム開発費高騰→世界マーケットをシェアに入れた開発→日本人向けゲームは海外では売れない。
かといって、海外の流行に乗ったものをつくろうとしても所詮二番煎じ。技術力でもいまや後追い状態。
俺的には海外展開とかあきらめて、日本人による日本人のためのゲームを粛々と作ってほしいわけだが・・・
55なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 19:27:00 ID:rcQMfpSp
もう何年も前から日本のゲームは終わった終わったと言われてる…
いつになったら本当に終わるんだ
56なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 19:28:44 ID:d+oWi3KW
【任天堂/海外】任天堂、年末商戦は経済悪化の影響なし…米国感謝祭後の一週間でWii、DSは80万台売上
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1228738229/l50
57なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 19:28:51 ID:NlCWGdYg
>>55
本当に終わってるだろ
マリオとポケモンくらいしかない
58なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 19:29:44 ID:NlSGS7Ve
アップルのアイフォーンの台頭で携帯ゲーム市場まで奪われたら終わる
59なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 19:32:14 ID:xaYA5irM
>>55
終わる終わる詐欺だなw
60なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 19:34:30 ID:FPNMMn9O
>>51のランクにはDSやWiiも入ってるから今でも日本のゲームは終わってないだろ
せめてこのランクの半分が海外のソフトになったら終わったと言ってもいいだろうが
61なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 19:45:03 ID:ZKMqGcWy
>>57
海外のゲームでそれに対抗できるゲームあるのかよ
62なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 19:50:34 ID:aEX+PllY
>>51
ダックハント売れすぎだろ
63なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 19:52:09 ID:NlCWGdYg
>>61
BioshockとCoD4やってみろ
日本がゲームでトップの時代なんて
もうとっくに終わってたんだと実感させられるから
64なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 20:03:43 ID:TG0Mgj7h
まあ任天堂は生き残るだろ。狙ってる客層が海外勢の客層とは微妙にずれてるし
65なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 20:16:12 ID:1SsGTkFI
>>51
海外じゃ光線銃モノは人気有るって本当だったんだな。
洋ゲーはモータル出してた時代からじゃ想像できないくらい進化したな。
つーかモータルいつの間にか3Dになってたんだな。
http://jp.youtube.com/watch?v=62ZNww4H8E8
http://jp.youtube.com/watch?v=Vx_6UJPkNHg
66なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 20:21:35 ID:lJbj4jlY
つーか海外の嗜好と日本の嗜好違うしな
FPSぶっちゃけつまんねえ
あれならペルソナ4のほうがいいわ
67なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 20:39:50 ID:GwQz9kTb
同じ事繰り返しやらされるアイテム集めのゲームばっかしだから
もう日本はダメだろう
68なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 20:42:45 ID:lJbj4jlY
日本はダメ日本はダメ売るせえよ
海外のゲームが全く合わないオレからすればムカツクわ
バイオハザード4とか外人向けにしたら
クソゲーの極みになったし
69なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 20:45:05 ID:Uk02V4Wt
>>55
宮本が死んだら
70なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 21:02:03 ID:MwMrxYlh
外人も日本のゲーム機は好きみたいだ
http://www.youtube.com/watch?v=pFlcqWQVVuU
71なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 21:09:02 ID:4T3FuTOD
>>66
つまんねーw
72なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 21:29:09 ID:lJbj4jlY
>>71
ペルソナ4外人も100点付けてるけどな
73なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 21:48:52 ID:RRpywuF4
>>68
>バイオハザード4とか外人向けにしたら
>クソゲーの極みになったし

ここ同意だわ。何が面白いんだか全然分からんかった。
バイオのコンセプトそのものを変えちゃいかんだろと。
でも今、日本向けにまともにソフト作ると採算が合わない状況になってるんだよな・・・。
74なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 21:49:24 ID:wjkYEiiu
>>63
それってFPSや戦争物のジャンルの話だろ?所謂日本のニッチが向こうで大人気っつー。。
競馬ゲーでウイポとG1ジョッキー以上の物が無ければ個人的に洋ゲーマンセー思考にはならねぇ。
75なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 21:49:59 ID:17N9dcQD
破綻したタイム紙とこれは別物?
76なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 22:00:34 ID:fUCRpYxW
破綻したのはシカゴトリビューンじゃね?
それはそうと、やったことないんだがSWアンリーシュドって面白いか?
GOW2が二位、L4Dが五位、Braid、Hunted Forever、Fieldrunnerが圏外になれば納得してやる。
77なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 22:05:52 ID:e/EJyGGy
アメリカ合衆国としては属国に負けてるなんて事実は公表できないからね
78なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 22:12:42 ID:1SsGTkFI
>>73
バイオ4ってそんなにクソなの?
シリアスサムみたいなFPSみたいになったの?
79なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 22:15:26 ID:RRpywuF4
>>78
FPSというかTPSだけど、今までみたいな視点じゃなくてすっかり別モノのゲームになってた。
それはそれで面白いんだろうけど、俺は合わなかったわ。
バイオ的な恐さみたいなのは皆無で、敵を倒しまくるぜいやっほーぃみたいなノリ
80なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 22:31:05 ID:yXLShXmG
Dead Spacesプレイできないとか和ゲー終わりすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
81なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 22:32:40 ID:ElQa6RuY
>>21

X世代と呼ばれる世代が、大人になってもゲームをやり続けるという統計が発表

既存のメディアがこぞってゲーム業界に参入して生き残りを図る。これがアメリカクオリティ

団塊ジュニアが、大人になってもゲームをやり続けるという風潮により、テレビの視聴率が低下

既存のマスゴミが、ゲームヲタク批判キャンペーンを張って、ゲーム脳などの非科学的なデマを故意に流して
ネガティブキャンペーン。これが日本クオリティ。



82なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 22:38:33 ID:ElQa6RuY
>>51
ザ・シムズそんなに売れてるのかよwww
ザ・シムズの、いったい何が面白いのかね。

思いっきりクソゲーだったんだが。
俺は、ゲームの嗜好の幅が広くて
ポケモンからGTAにいたるまで何でもござれなんだけど
それでもザ・シムズのどこが面白いのかまったくわからん
83なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 22:53:34 ID:W19IRR/B
発売1ヶ月でも、国内売上本数10万本にも届かなかったLBP(笑)が3位。
84なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 22:55:03 ID:X6d3+ZnI
Fallout3がなんで入ってないんだ?
ギアーズと同時期の発売だったはずだが?
85なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 23:32:56 ID:SY4OWKy3
SPOREは続編出たら名作になりそうな気がする
86なまえないよぉ〜:2008/12/09(火) 23:48:25 ID:fCaW6HHA
もう何十回クリアしたかわからないロマサガ2より面白いゲームが無い
87なまえないよぉ〜:2008/12/10(水) 00:05:28 ID:NAGDOpQX
去年の1位はCOD4だったのかなかな?
2007は洋ゲー大豊作
日本のアニメで言うと花の2006年度だったからなー
88なまえないよぉ〜:2008/12/10(水) 00:46:50 ID:qCaqr24e
ファミ通の期待の新作並に意味の無いランキングだな
89なまえないよぉ〜:2008/12/10(水) 00:57:45 ID:NxmJ+usz
>>87
2006の日本アニメって例えば?
90なまえないよぉ〜:2008/12/10(水) 01:26:21 ID:/M02HBlc
>>89
ハルヒだろ
91なまえないよぉ〜:2008/12/10(水) 01:47:23 ID:2jaIlteA
>>90
逆にハルヒの陰に隠れてしまった名作が実に多かったことについて
92なまえないよぉ〜:2008/12/10(水) 04:09:23 ID:yZ/nqMPZ
洋ゲーは育んできたFPSが昇華されようやく花開いたって感じだな
今や次世代ゲームの主流になっている
Mirror's Edgeなんか誰もが思い描いたゲームだろ?
93なまえないよぉ〜:2008/12/10(水) 04:31:35 ID:gpACyV1w
日本軍を残酷に殺害する反日ゲームが話題に
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=105&oid=030&aid=0001986980
NAVER/電子新聞(韓国語)[12/07]

日本軍を見下し、残酷に殺害するゲームが登場して話題になっている。
来る12日、アクティビジョン・コリア(代表=イ・チャンソン)がPCとPS2、PS3、
X-box360バージョンで発売するFPSゲーム、『CallofDuty:WorldatWar』である。
この作品で日本軍は、残酷な行為を楽しむ非正常的な人間として描写されている一方、
日本軍を相手に非常に高いレベルの暴力行為が出来る。

この作品の特徴は第二次世界大戦を素材に、日本軍と米軍が激突する太平洋戦争を生々しく描写している事。
特に、戦争当時の日本軍の非人間的な行為を極大化している一方、ゲームのいたる所で日本軍を見下した表現が登場し、
無惨に倒す行為が可能である。作品の導入部から、米軍兵士を残忍に拷問する日本軍の様子が登場していて、
全体のミッションの中で継続して日本軍の残忍な面貌を描き、日本軍を世の中から消さなければならない悪の集団として描いている。
また、日本人を見下した単語である『japs(ハングル版では「チョクパリ」で表現)』がいたる所に登場して、
日本軍を火炎放射器で燃やすなど、過度な暴力行為が可能なのが特徴。これによって日本では、このゲームの発売がされなかった。

これに関連して、アクティビジョン・コリアの関係者は、「CallofDuty:WorldatWarは日本軍を見下す事はもちろん、
日本軍に対する残酷な暴力描写を含んでいる」とし、「このために日本現地では作品が発売すら出来なかった」
と語った。一方、『CallofDuty:WorldatWar』は有名なFSPゲーム『CallofDuty』シリーズの最新作で、
シリーズで初めてドイツ軍ではなく日本軍が登場、有名俳優のゲイリー・オールドマンとキーファー・サザーランドが、
声優として参加しているのも特徴だ。既に11月21日から始まっている予約販売で、
予約販売分の3,000枚が全て売り切れとなり、大きな関心を集めている。

94なまえないよぉ〜:2008/12/10(水) 04:54:31 ID:0/nri/nc
>>92
でも、もう枯れ始めてるみたいですけどね
予算かけすぎて、ミリオン連発でも赤字続出な上に
世界的な不景気でこれからどうすんの?
って状態らしい
95なまえないよぉ〜:2008/12/10(水) 07:01:15 ID:UA8jvgnR
>>82
>ポケモンからGTA
どこが幅広いんだよw
96なまえないよぉ〜:2008/12/10(水) 07:31:29 ID:4VBApPWp
>>54
マジコンやらP2Pなどが流行り消費者がゲームにお金を出さなくなったのがメーカーにとっては大打撃なをだよな。作っても採算とれないんじゃ衰退していくしかないわな。

高校生やら中学生までなんの考えも無しこんなん使ってるからイケないと思うだよね。将来のゲーム業界の首を絞めるのは他ならぬ消費者側ってことにいい加減気づかないもんかね??
97なまえないよぉ〜:2008/12/10(水) 07:41:14 ID:RbG6Gw8L
>93
日本軍最強伝説まで再現してたら神ゲーなんだがな。
98なまえないよぉ〜:2008/12/10(水) 07:41:26 ID:L8P5q8Py
>>37
アメリカが一番ゲーム市場大きいんじゃなかった?
99なまえないよぉ〜:2008/12/10(水) 08:00:03 ID:TtAfO5hD
ぶっちゃけ日本でアンケートとれば洋ゲー一本も入らんだろ
100なまえないよぉ〜:2008/12/10(水) 08:28:14 ID:IfKiOLVm
いつまで鎖国が続くんだろう
101なまえないよぉ〜:2008/12/10(水) 08:47:56 ID:NWDmCdgf
むしろもっと鎖国時代の方が幸せだった
ゲームもアニメも
102なまえないよぉ〜:2008/12/10(水) 09:20:35 ID:WldNk/ft
さっさとRockBand2の国内版を発売しろやヴォケ!
103なまえないよぉ〜:2008/12/10(水) 09:21:27 ID:DCZ24ax9
不況もあって全世界で生き残れるのは任天堂だけみたいになってきたな
104 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:2008/12/10(水) 09:26:24 ID:WekvlZpH
     |┃三        / ̄\
     |┃         |     |
     |┃          \_/
 ガラッ. |┃            |
     |┃  ノ//   ./ ̄ ̄ ̄ \
     |┃三    /  ::\:::/:::: \
     |┃     /  <●>::::::<●>  \
     |┃     |    (__人__)     |
     |┃三   \    ` ⌒´    /
     |┃三   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
105なまえないよぉ〜:2008/12/10(水) 09:48:11 ID:MtB7aAn3
>>99
和ゲーで総ナメできるほどタイトルが思いつかない。
とりあえずテイルズオブヴェスペリアを超えた洋ゲーは順位に
関わらず高評価というのはわかる。
106なまえないよぉ〜:2008/12/10(水) 09:56:09 ID:ifR/Ic5/
>>93
日本軍を残酷に殺害する反日ゲーム?カプコンの1942みたいなのか。
107なまえないよぉ〜:2008/12/10(水) 11:45:30 ID:ctXIEAP+
>>94
いや、不況はゲーム業界にとってはむしろ追い風になる。
金がないからゲームでもしとこうか、ということになる。
例えば、不況のどん底だった日本の90年代後半、
プレステはミリオン連発だった。
108なまえないよぉ〜:2008/12/10(水) 11:50:08 ID:eAxPcx1m
当時の韓国じゃ日本の足元にも及ばないしゲームぐらい夢見させてやれよ
109なまえないよぉ〜:2008/12/10(水) 12:01:54 ID:l2GTDUTI
  \ ハ゜カ ッ!/
     /~~/
.    /  /
    / ∩∧_∧ チョパーリはいるニカ?
.   / ミ<;  `Д>__
  / / !     ヾ  /
  "  ̄ ̄ ̄ ̄ ゙-' ̄

     /~~/
.    /  /
    / ∩∧_∧ チョパーリはどこニカ?
.   / ヽ<Д´ ; >ミ_
  / / i     ヾ  /
  "  ̄ ̄ ̄ ̄ ゙-' ̄

     /~~/
.    /  / !
    / ∩∧_∧ '、ハッ
.   /. ヽ<; `Д´ >__
  / /  l     ヾ  /
  "  ̄ ̄ ̄ ̄ ゙-' ̄

     /~~/
.    /  /  〜♪
    / ∩∧_∧ チョパーリ、そんなところにいたニカ?
.   /. ヽ< `∀´ >__
  / /  !     ヾ __/
  " ̄ ̄ ̄ ̄ ゙-' ̄
110なまえないよぉ〜:2008/12/10(水) 15:29:12 ID:0/nri/nc
>>107
それは知ってる。
でも、大作はミリオン売れても赤字だから
不景気で予算が出にくいって話なんだけど

WiiやDSとかは追い風だろうけどね
111なまえないよぉ〜
>8位は『Hunted Forever』。
>家庭用ゲームではなく、WEB上でプレイできるFlashゲーム。

タダだったからやってみたけど、ぶっちゃけそんなに面白くないんだけど・・・
パワーアップも種類少ないし、できるアクションもジャンプと壁蹴りジャンプぐらい。
フラッシュゲームを入れるにしても、もっと他になにかありそうなものだ。