【ゲーム】和×幕末×ファンタジー 「侍道」のスピンオフとなるMMORPG「Blade Chronicle:Samurai Online」発表
1 :
あやめφ ★:
ゲームズアリーナは本日(12月4日),スパイクおよびドワンゴと共に設立した有限責任
事業組合2号(LLP2号)で制作中のオンラインRPG「Blade Chronicle: Samurai Online」
(以下,Blade Chronicle)を発表し,その情報を公開した。
本作はもともとスパイク監修のもと,「侍道オンライン」という仮称で開発であることが
発表されていたタイトル(関連記事)で,正式名称も決まり,いよいよ登場となるわけだ。
本作は,「和×幕末×ファンタジー」がベースとなっており,新しい感覚とビジュアルを持つという
純国産MMORPGだ。スパイクといえば,先月11月13日にPLAYSTATION 3版「侍道3」を
発売しているが,本作は侍道シリーズからのスピンオフタイトルという位置づけとなる。
純国産だからこそ成しえたという「和」の世界観とデザインにより,旧来のMMOプレイヤーから,
初めてMMOに触れるプレイヤーまで,幅広い日本人プレイヤーが楽しめる作品となっているとのこと。
本作のプレイヤーキャラクターは,「成長する刀」を所有しており,武器を成長させることで
キャラクターの特徴づけがなされていくようだ。戦闘の型を自らデザインしていく「スタイル(型)
システム」とは,どのようなシステムなのか,また武器の種類にはどのようなものがあるのか,
詳細が気になるところである。
さらにリリースでは「クリックゲームはもう飽きた。」というなんとも刺激的な煽りとともに,
ちょっとした操作で「斬る」感覚が味わえるシステムが紹介されている。現在の公開情報では,
直感的プレイ感覚というだけで,まだその詳細は分からないが,どのようなシステムなのか
興味深い。クリックゲームとはプレイ感が異なるということで,アクション要素的な何かに
なるのだろうか。
なお,本日よりインプレッションサイトが公開されており,多数のスクリーンショットが
公開されている。近日中には公式サイトも公開され,そこで詳細が順次公開されていく。
また,イメージボードには多数のイラストレーターを起用することになっており,サイトトップの
画像などが,更新されていく。第1回となる公開時掲載は,若い女性を中心に人気の
イラストレーター 倉花千夏さんによるものだ。今後,どんなイラストレーターがトップを
飾るのかも楽しみだ。
本作は,公式サイトと同スケジュールで「ダレット」でもサービスが提供される予定だ。
4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/030/G003020/20081204027/ http://www.4gamer.net/games/030/G003020/20081204027/SS/010.jpg http://www.4gamer.net/games/030/G003020/20081204027/SS/019.jpg Blade Chronicle(ブレイドクロニクル)
http://bladechronicle.jp/start
2 :
なまえないよぉ〜:2008/12/05(金) 01:56:25 ID:LCCsM6nB
MMORPG(笑)
3 :
なまえないよぉ〜:2008/12/05(金) 02:31:43 ID:r7M9n/k9
やってみたいけど
廃人になったりしないかな
廃人にならない軽いネトゲ探してるんだがなにかある?
おすすめあったら教えてー
4 :
なまえないよぉ〜:2008/12/05(金) 02:36:22 ID:OdFJYXo9
土下座は出来るのか?
5 :
なまえないよぉ〜:2008/12/05(金) 02:38:29 ID:9hdliL6x
ハラキリハ、デキルノデスカ?
6 :
なまえないよぉ〜:2008/12/05(金) 03:13:33 ID:TUJXmdnX
>>3 軽いネトゲはやる意味が無いからなぁ
手を出さないほうがマシって言う
7 :
なまえないよぉ〜:2008/12/05(金) 03:55:34 ID:o/mpTKGO
刀でヘビとか狼とかを狩ることになるんだろw
8 :
なまえないよぉ〜:2008/12/05(金) 04:17:03 ID:r7M9n/k9
>>6 そっかぁ確かにそうかもね
それならRPGとかやった方がいいかな…でも、高いんだよねPCゲームって
もー考えなしにグラボなど買うんじゃなかったw
9 :
なまえないよぉ〜:2008/12/05(金) 06:04:13 ID:SaR1co7I
もうなんていうか、どこに(笑)を付けていいのかわかんねぇ、、、、、
10 :
なまえないよぉ〜:2008/12/05(金) 06:34:35 ID:ifN4KpGB
>>6 今更ネトゲに軽いも重いも関係ないだろw
軽い方がユーザー多くて廃れない傾向がある。
重いのは過渡期が短くすぐ廃れる傾向にある。
どっちが長く楽しめる?
11 :
なまえないよぉ〜:2008/12/05(金) 06:45:15 ID:UorE1Hrj
先行者が出てくるのか?
13 :
なまえないよぉ〜:2008/12/05(金) 10:49:43 ID:sIaeHXtk
アクワイアが作ってない時点でダメだろ
要求スペックスゲーたけぇな。
おいらのポンコツじゃ動かん。
15 :
なまえないよぉ〜:2008/12/05(金) 11:10:25 ID:7sdwEKT8
侍道は大好きだが…よう…かい?
ファンタジージャポン 信長の野望Orzlineですね わかります
/土下座
17 :
なまえないよぉ〜:2008/12/05(金) 13:26:07 ID:7pXvaBcj
辻斬りPKが出来るならやりたい。
18 :
なまえないよぉ〜:2008/12/05(金) 13:34:20 ID:KmM5/152
ガングロビッチの根釜がちょんまげ結ってドス振り回すガイジンむけトンデモ和風か
ビジュアルが生理的に受け付けそうにねえ;
19 :
なまえないよぉ〜:2008/12/05(金) 13:48:24 ID:HLC+JmVO
何か侍道みたいな辻斬りは無理っぽい様に見えるが
GTA的な侍の擬似世界とか想像してたのになぁ、なんじゃこりゃ
幕末故致し方無し
>>10 軽いのは人すぐいなくなって廃れるぞ
如何に人を長く拘束するかだよ
当然ここで言う軽い重いは内容ではなく拘束時間な
22 :
なまえないよぉ〜:2008/12/05(金) 16:04:37 ID:T3i57SBG
侍道2まだやってない
まあ廃人になりたくなければやるなだな
後悔を自分なりに消化できるならやるのもあり
これ360で出るものとは別だよね…
公式サイトにもアクワイアの名が無い
ぱくりか?