【コラム】アメリカのゲームはなんで暴漢やテロリストがたくさん出てくるの?

このエントリーをはてなブックマークに追加
1コロッケそばφ ★:2008/12/02(火) 20:51:50 ID:???
癒しや安心をウリとすることが多い日本のゲームとは対照的に、
アメリカのゲームは、バイオレンス描写たっぷりのアクションシューティングばかり、
という印象をお持ちの方も多いだろう。
同じように感じる人はアメリカにもいるようで、あるゲーム研究者はそのことから、
「実はゲームは現実逃避の手段ではないのだ」と述べている。

米ジョージア工科大学の研究者たちは、最近、ビデオゲームとジャーナリズムが交差する
テーマを扱うブログ“News Games”を立ち上げたところ。
その中で、研究者のひとりSimon Ferrari氏は次のように語っている。

「もし私たちが暴力やテロが頻発する現実から逃避したいのなら、暴力やテロに焦点を合わせた
タイトルがこんなにも市場に出回るはずがない。多くのゲームはむしろ、私たちの心を蝕む
苦悩に打ち勝つカタルシスを提供しようとしている」――そのため、“悪の勢力”と
戦うゲームがたくさんリリースされているのだという。

さらにFerrari氏は、かつてのアクションシューティングは、第2次世界大戦やSFを題材に
したものが大半だったが、この頃は今日の世界情勢に寄った設定も多くなっていると指摘。
現在、ロシアとの新たな冷戦の気配が漂い始めているときに、ロシア人が敵として描かれる
『Call of Duty 4: Modern Warfare』や『Battlefield: Bad Company』が、
また、メキシコからの安い労働力に脅威を感じる労働階層が増えているなか、
米・メキシコ境界線でテロリストが暗躍する『Tom Clancy's Ghost Recon: Advanced Warfighter』
(並びにその続編)がヒットしていることから、ゲームがプロパガンダとして機能し、
無意識にこれらの国を敵視する風潮が広まってしまうのではないかと警鐘を鳴らしている。

“ゲームは他国を敵視する風潮を助長する”と述べた記事の後半部分には反対意見も
寄せられているが、一般通念に反し、ゲームを現実逃避とは切り離してとらえる
氏の考えは新鮮だったらしく、大きな反響を呼んでいるところだ。

ジーパラドットコム
http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2008120201/
Model Propaganda - News Games: Georgia Tech Journalism & Games Project
http://jag.lcc.gatech.edu/blog/2008/11/model-propaganda.html
2なまえないよぉ〜:2008/12/02(火) 20:53:39 ID:euIIWUA2
3なまえないよぉ〜:2008/12/02(火) 20:55:35 ID:48MXNJmI
人生というゲームの方がよほど恐ろしい
4なまえないよぉ〜:2008/12/02(火) 20:55:52 ID:qqoY/zB0
なんでゲームに限定してんの?
映画やドラマだってそうとう酷いだろ
毎回アラブ人のテロリストと黒人の暴漢出してんじゃねーよ
5なまえないよぉ〜:2008/12/02(火) 20:56:26 ID:LwStMT8G
国民性だろ。
6なまえないよぉ〜:2008/12/02(火) 20:57:08 ID:5vhsVybY
はいはい、アメリカはいつも正義です。
だからもう人に銃向けるな。
7なまえないよぉ〜:2008/12/02(火) 20:58:44 ID:fry6johe
旧メガテンでは神道系はほとんど仲魔になるけど
それ以外は敵扱い
8なまえないよぉ〜:2008/12/02(火) 20:59:59 ID:7ZVzFGIW
>私たちの心を蝕む苦悩に打ち勝つカタルシスを提供しようとしている

…ギャルゲーのファンは一体何と戦おうとしているんだろう…
9なまえないよぉ〜:2008/12/02(火) 21:03:38 ID:hTtp2a2D
>>8
現実
10なまえないよぉ〜:2008/12/02(火) 21:04:34 ID:8boJzlU2
>>8
積みゲー
11なまえないよぉ〜:2008/12/02(火) 21:10:01 ID:SBDP+zae
二次元と三次元の異次元の戦い、君達はその最前線にいるのだ。
12なまえないよぉ〜:2008/12/02(火) 21:10:38 ID:8BOSFhih
未だに銃規制しないアメリカ
自家用ジェットがなくなったら移動できないアメリカ
電車網が整備されていないアメリカ
13なまえないよぉ〜:2008/12/02(火) 21:13:22 ID:4jlumRuT
答えは簡単
派手なのが好きだから
14なまえないよぉ〜:2008/12/02(火) 21:13:28 ID:jRO3bLwl
ということはRed Alert3は・・・
15なまえないよぉ〜:2008/12/02(火) 21:14:42 ID:dTlqg/ac
映画もそんなんばっかやないですかw
16なまえないよぉ〜:2008/12/02(火) 21:32:02 ID:i093uEW7
正直に言えよ
そういう残酷なゲームが好きなんだろ?
17なまえないよぉ〜:2008/12/02(火) 22:01:12 ID:y0MzUl/x
アメリカが正義じゃないと販売が出来ないからだろw
18なまえないよぉ〜:2008/12/02(火) 22:18:49 ID:kFiohxOB
現実逃避のつもりでゲームやったことなんか生まれてから一度として無いけど、
どういう事なんだろか・・・。
19なまえないよぉ〜:2008/12/02(火) 22:20:18 ID:CGWqRGRh
>>癒しや安心をウリとすることが多い日本のゲーム

↑この部分を飛ばさないように。
20なまえないよぉ〜:2008/12/02(火) 22:21:50 ID:U0di/L9s
そうはいっても残酷描写の是非はともかく、技術的には凄いもんなぁ
日本も技術が伴ってれば説得力あるんだけど、現状だと単なる僻みと捉えられても仕方ない
21なまえないよぉ〜:2008/12/02(火) 22:28:59 ID:RMFZt408
こんな視点でゲームとか見たら
日本のRPGも似たような評価になるんじゃないのかw
22なまえないよぉ〜:2008/12/02(火) 22:41:53 ID:SqaBg0Cc
文字読めないようなアホが多そうだし、ドンパチモノみたいな分かりやすいのしか無理なんじゃないのか?
23なまえないよぉ〜:2008/12/02(火) 23:36:11 ID:I9q/ObI5
撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ
実生活で銃を向けたらまじで殺されるからゲームで解消してるだけだろ
いつ殺されるか分からない、そんな不安が常にある社会のストレスは尋常じゃない
24なまえないよぉ〜:2008/12/03(水) 00:41:09 ID:i+cpIfO6
【ゲーム】
25なまえないよぉ〜:2008/12/03(水) 00:50:17 ID:0PfYUZW2
正直俺がロシア人だったらロシア人殺しまくって喜んでるアメリカ人が大嫌いになるわ
26 ◆GacHaPR1Us :2008/12/03(水) 00:52:53 ID:dgNlW9Zp
>>8
クリスマスと
27なまえないよぉ〜:2008/12/03(水) 07:56:40 ID:K5O01yo/
米の国のゲームの暴力的シーンは日常生活を忠実に再現だろ
日本では暴力的な過激なシーンだが米の国の人たちは
ああ、あるある!で流すんじゃないか?
28なまえないよぉ〜:2008/12/03(水) 08:23:02 ID:i1OYXGsS
日本では西洋人の美少年が剣もってるな
29なまえないよぉ〜:2008/12/03(水) 09:51:46 ID:5rdhGXCE
日本人にとってはファンタジーだが米国人には現実
30なまえないよぉ〜:2008/12/03(水) 10:02:00 ID:h6o7Gg+U
奴らは映画でも漫画でもゲームでも、『自分が絶対的に正しいんだ』という確証が欲しいんだろ
一神教文化圏の奴らはたいていそうだ
31なまえないよぉ〜:2008/12/03(水) 10:03:33 ID:+H/HPVd5
米国はリアルGTAだしな
32なまえないよぉ〜:2008/12/03(水) 10:18:53 ID:4A351XwN


                  /\
                /U ⌒ \
              /  <●>  \     
            /       U    \     
             ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            ___________           
          //TTTTTTTTTTTTTTTTTT\
        /:::::/TTTTTTTTTTTTTTTTTTTTT\
      /:::::::::/TTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTT\
    /:::::::::::::/TTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTT\
  /:::::::::::::::::/TTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTT\

33なまえないよぉ〜:2008/12/03(水) 10:28:17 ID:/OebrYPD
正義を語るなら
銃口をむけたまましゃべるなよ
34なまえないよぉ〜:2008/12/03(水) 10:33:44 ID:7ZF1N3DQ
別にFPSしかしないわけじゃないないと思うけどな。
プラントタイクーンとかもやってるかもしれない。
35なまえないよぉ〜:2008/12/03(水) 11:45:18 ID:0jk7OMOo
アメにとって暴漢やテロリストは殺してもいい存在
人間でない存在だから良心が痛まない。
日本のアニメで霊と戦うものが多いのとおなじ。
日本の霊=アメのテロリスト=人間以外=殺せる
ていうこと
36なまえないよぉ〜:2008/12/03(水) 12:04:07 ID:gsjjOXVy
日本ではモンスターにデフォルメされているだけ。
単純に殺したりぶちのめしたりする数では日本のRPGが圧倒的。
人間ではない思考生物が受け入れられるかどうかの問題。
37なまえないよぉ〜:2008/12/03(水) 18:54:53 ID:CYYPdic/
そうするとMMORPGの狩りはまるで殺戮工場だな
ネトゲ廃人が1人あたり毎日10時間休まず働いて一日2000匹、毎月40000匹殺してるな。
38なまえないよぉ〜:2008/12/03(水) 21:01:52 ID:tKqjjXb5
> 癒しや安心をウリとすることが多い日本のゲーム

このプレイ層は何と戦ってんの?
39なまえないよぉ〜:2008/12/03(水) 21:19:51 ID:aVuCtCwg
日本のゲームはなんで風俗嬢みたいな格好の女の子がたくさん出てくるの?
40なまえないよぉ〜:2008/12/03(水) 22:24:55 ID:NvaVn95g
アメリカはそれだけ治安が悪いということと、あまりにも低レベルな教育されているんだろう。
銃があるということで恐ろしいのに、それを普通としていることでもうおかしい。

アメリカは悪だ。
41なまえないよぉ〜:2008/12/03(水) 22:50:04 ID:GsAcu43o
アメリカには暴漢やテロリストがいっぱい居るからじゃないかな
42なまえないよぉ〜:2008/12/04(木) 04:15:54 ID:nJbO3V6w
何その足立区は東京じゃないみたいな言い逃れ
43なまえないよぉ〜:2008/12/04(木) 04:56:51 ID:tEcu+S4p
美少年美少女が野生生物や人間を大量虐殺して金品を強奪したり
巨大ロボットを操縦して戦争したり
イケメンが千人単位で雑魚を切り捨てたり
二次元キャラ同士の恋愛シナリオを読むだけだったり

現実感零だからこれが癒しと安心になるの?
44なまえないよぉ〜:2008/12/04(木) 07:27:48 ID:nJbO3V6w
必死な揚げ足取りがいるな
45なまえないよぉ〜:2008/12/04(木) 19:11:30 ID:VOwNzjCa
>>25
Call Of Dutyの最新作とか何年か前に出たMedal Of Honorライジングサンとかは
米軍が日本軍を殺しまくるゲームなわけだが
46なまえないよぉ〜:2008/12/04(木) 19:29:54 ID:btkGR8lB
よつべでの外人のアイマスに対する反応はどんなんかーって動画で
「日本には風俗嬢を轢き殺すゲームがないからいい」だってね
47なまえないよぉ〜
アメリカの映画だってそんなのが多いじゃん
ドッカンドッカンババババーって派手にやるのはこのジャンルになるんじゃね