【ゲーム】フリーダムとキュベレイばかりの決勝に古谷徹は不満げ…Premium Dogfight III NEXTは3月稼動、主題歌Gackt「哀・戦士」

このエントリーをはてなブックマークに追加
1あやめφ ★
株式会社バンプレストは、アーケード用チームバトルアクションゲーム「機動戦士ガンダム
ガンダムVS.ガンダム(以下、ガンダムVS.ガンダム)」の日本一を決定する「Premium Dogfight III」
決勝大会を、11月23日に東京・浜松町のニューピアホールにて開催した。

■ 声優の古谷徹さんを呼んでのデモプレイのほか次回作の新情報も発表されたアトラクションイベント

予選トーナメントの後には、決勝トーナメントに進む前に、アトラクションイベントが行なわれた。
古谷徹さんが「アムロ、ゲーセンに行きまーす!」というかけ声とともに、スペシャルゲストとして登場。
古谷さんは「ガンダムVS.ガンダム」について、「敵もガンダムなのが面白い。自分が初代ガンダムで
出たら、『〜逆襲のシャア』のアムロが味方としてきてくれたり、敵として登場することもある。
やっつけたのはいいけど、自分的には複雑な気持ちになることもあります」と、数々のシリーズ
作品に参加している古谷さんならではのコメント。

続けて行なわれたデモプレイでは、あえてターンAガンダムをチョイスした古谷さん。プレイ中にも
「ガンダムハンマーじゃないのか?」、「セイラさんお願いします」などとかけ声をしながらプレイして
観客の笑いを誘っていた。最後のステージクリア時には「ヒゲガンダムは伊達じゃない!」と
「逆襲のシャア」におけるアムロの決めゼリフをもじったコメントを残し、ガンダムファンなら
爆笑間違いなしのデモプレイを締めくくっていた。

続いては、開会式に続いて登場したバンダイナムコゲームスの馬場氏によるシリーズ最新作
「ガンダムVS.ガンダムNEXT」の新情報に関するステージ。馬場氏は「ここ最近、東京と大阪で
ロケテストを行ない、お客さんに答えていただいたアンケートをもとに、現在調整中といった段階です。
また今までは 2009年春とアナウンスしていましたが、2009年3月に稼働が決定いたしました」と発表。

オープニングムービーの映像とともに流れてきたのは、ガンダム好きのアーティストとしても
知られるGacktさんによる「哀・戦士」のカバー曲。続いて Gacktさんによる参加者向けの
コメントVTRも披露された。VTRの中でGacktさんは「僕にとってガンダムという作品はかけがえのない、
バイブルのようなものです。今回僕が歌う『哀・戦士』が『ガンダムVS.ガンダムNEXT』のテーマ曲に
決まりました。今回テーマ曲として選んでいただいたことを一人のガンダムファンとしても、
ボーカリストとしても誇りに思います」とコメント。VTRの最後では参加者向けのメッセージとして
「決勝大会にふさわしいバトルが繰り広げられることを期待しています。勝利の栄光を君に!」と
「機動戦士ガンダム」に登場するシャア・アズナブルの名台詞で締めくくり、ガンダムフリークっぷりを
アピールしていた。

GAME Watch(一部抜粋)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081125/gvsg.htm
続き >>2
2あやめφ ★:2008/11/26(水) 01:33:53 ID:???
■ 決勝トーナメントはいずれも時間内に決着する白熱した試合に!

・ 準々決勝

先ほどのアトラクションイベント中に、「ベスト4に入ればPSP-3000が同梱されたPSP版
『ガンダムVS.ガンダム』のプレミアムパックを賞品として用意しています」との発表があった
こともあり、ベスト4を意識したコメントが目立つ。そんな中「優勝を狙っているので、『雑魚乙!』という
チーム名にしました」と強気の発言をした「雑魚乙!」チームに注目が集まる準々決勝がスタートされた。

8チーム中、実に6チームがフリーダムガンダムとキュベレイMk-IIを選択するという、ややバラエティに
欠けたチーム編成となったこともあり、マスターガンダムが入った「株式会社5りら」チーム、
グフカスタムが入った「ヒグネコ」チームが注目を集めていた。

・ 決勝戦

決勝戦では、やはりキュベレイMk-IIを狙いあう展開ながら、一進一退の白熱した展開。
コスト3,000を切ったところでGクロスオーバーを発動し、互いのフリーダムガンダムを狙いあう。
お互いあと1発でフリーダムを落とせるという状況の中、先にファンネル攻撃を当てることに
成功した明大モンテカルロチームが第1セットを先取。

第2セットではメタボHくんチームがキュベレイMk-IIを2回落として優勢となるも、明大モンテカルロ
チームも早い段階でフリーダムガンダムを落とすことに成功し逆転を果たす。その後は
キュベレイMk-IIを落としあう展開となるも、後半のGクロスオーバーまでまったく攻撃を
受けなかったシュダ選手の安定した試合運びが光る形で、明大モンテカルロチームが日本一に輝いた。

■ 表彰式では次回作へかける想いを関係者が語っていた

表彰式では、優勝と準優勝の2チームに賞状と記念の盾、3位タイの2チームには賞状のほか、
ベスト4に残った全チームにPSP-3000を同梱したプレミアムパックが授与された。

大会を終えた感想として、馬場氏は「ここまでやり込んでもらえると、開発者冥利につきると
思いました。今回の大会に関しては若干不安な部分もあって、フリーダム&フリーダムに
ならないか、とか、逃げプレイが主体にならないかと心配していたのですが、ヒットアンドアウェイが
うまくて、勝ちにこだわったプレイが見れたのが嬉しかったです」とコメント。

広野氏は「参加者の熱気がすごかったです。でもフリーダムとキュベレイばっかりになって
しまったのはちょっと残念。あのモビルスーツ使ったり、このモビルスーツ使ったり、もうちょっと
チャレンジャーがいてくれたら」と感想を述べた。

土屋氏は「決勝トーナメントに進んだ8チームが前へ前へと志の高いプレイをしてくれたことに
すごく感謝しています。またこの会場におとずれてくれた皆さんはもちろん、このゲームを
支えてくれたプレーヤーの皆さんに感謝しています。今日いただいた気持ちを次回作の
『ガンダムVS.ガンダムNEXT』に注ぎ込んで、いいゲームにしたい」とコメントし、ファンから
パワーを受け取っていたようだ。

最後にコメントしたスペシャルゲストの古谷さんは「なんでフリーダムとキュベレイばっかりに
なってるの? コストとのバランス? ふーん、そう。なんでνガンダムとか使ってくれないのかな!」と
不満げに馬場プロデューサーに詰め寄る場面も。「でも、キュベレイがあんなに強いと思わなかった。
あの組み合わせが強いんだね」と納得のコメントを残していた。

最後には「来年、機動戦士ガンダムはファーストから始まって30周年を迎えることになります。
こうやって長い間ガンダムシリーズが人気を保って多くの人に愛され続けてこられたのも、その一翼を
ガンダムのゲームが担っていると思っています。そのゲームを支えているのは皆さんです。
皆さんのお力でようやく30周年を迎えることができたと思っていますので、これからもガンダムに
対する愛と情熱をこれからも持ち続けてほしいと思います。「機動戦士ガンダム00」も佳境に
入っていきますので、テレビアニメのほうも応援してください、ありがとうございました」とコメントし、
表彰式を締めくくっていた。
3なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 01:37:05 ID:LVqd/iH9
ガンダム MkII エマ 発進よろし
4なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 01:39:50 ID:9ZkA2h4W
5なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 01:41:24 ID:h1GrgEtR
ガンダム商法まだやってんか。長ぇなあ、セイラさん。
6なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 01:42:32 ID:Z1hGvwRS
俺にとってはキュベレイとジ○が頂上決戦
7なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 01:43:54 ID:iFSWbY06
バランスが悪いでFA?
8なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 01:45:46 ID:0h6TjvCS
クソゲー
9なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 01:47:31 ID:9QDCLWNd
バランスは悪いからしょうがないけどね
だいたいこのゲームってマジで勝ち負け決めたいものなの?
俺は好きなMS使ってればそれでいいけど
嫌いな作品のMSなんて使いたくもないよ
10なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 01:47:36 ID:hazxXZq0
なんでガンダムvsガンダムなのにEsガンダムやペーネロペーやブルーディスティニーやクロスボーン3がないのかな!?

なんでガンダムvsガンダムなのにヒュッケバインMk-Vがないのかな!?
11なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 01:50:25 ID:e4rwRXY7
もうロボット大戦でいいよ。パワーバランスとってガンダム以外も出せ。
12なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 01:50:45 ID:22EzoVe0
まあ、某サガットゲーほどじゃないけどな
13なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 01:53:47 ID:ebemlMzE
古谷さん来てるんだから空気嫁や
これだからゲーヲタは。。。
14なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 01:58:50 ID:qVHixMjM
ゲーセンプレーヤーはガラが悪いね
俺は箱にエゥティタが移植されるのを待ち続けるよ
15なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 02:14:49 ID:VSdUqGVC
古谷とか声優にやらせるなら戦場の絆のが面白いと思う
プレイヤーが空気読めばリアルガンダム出来るし
16なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 02:21:44 ID:kpdVcIBI
キャラ差のある仕様自体が古い
17なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 02:25:06 ID:naFR6yy5
>>15
あれやらせて動きがショボかったら百年の恋も冷めるだろ?
18なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 02:35:02 ID:d3Xwf+89
こういう大会なんだから、ガチすぎるのもなぁ…
19なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 02:38:13 ID:mdr/ONGi
フリーダム使ってぼこられるのは恥ずかしいけどな
20なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 02:43:47 ID:hhNyamL5
オレは陸戦型使ってる。NEXTではケンプファーが楽しみ
21なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 02:50:58 ID:IJ3gfd68
ジョインジョイン(ry
22なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 03:01:56 ID:PrCybv62
ゲームを作った奴に言え
23なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 03:09:46 ID:Vejmt06x
マスターもグフも強キャラっすよwww
24なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 03:59:56 ID:nJtygBuA
男ならGPー02だろ
25なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 05:57:28 ID:pOqeqpaC
極めてる人等にはバランスは悪いけど、プレー時間50時間未満ならそこそこバランス取れてる気もする
26なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 06:21:57 ID:yyybdvfd
なんかのパロディかとおもった「ガンダムVSガンダム」w
27なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 06:24:32 ID:E+Lry2h2
バランスが良くなったら良くなったで文句言う奴いるはいるから鼬ごっこだよな。
28なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 09:11:18 ID:VCwP+eKh
これ運ゲ
29なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 10:10:12 ID:KgL50LH4
>>22
その作った奴自ら自由同士の戦いになるかもって予想していた。
確信犯だろ。
30なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 10:45:56 ID:Tj3kO/qZ
フリーダムはセコい
覚醒リロード無し、耐久500で十分
31なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 11:02:26 ID:UR/QFZYZ
どうせ腐に買ってもらうためにフリーダム強くしたんだろうな
32なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 11:19:24 ID:GTXPNHRi
>>20
ケンプファー泣きたくなる性能だよ。陸戦は強すぎ
33なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 11:38:32 ID:p7xlf+jZ
レイプガンダムなんか作品に加えるからクソゲーになるんだよ。
34なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 12:24:35 ID:GxPHJlZi
まじで覚醒使い切りならちょうどよく強機体になれると思うんだが
ああ空キャンもできなくしなきゃだめだな
35なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 14:08:12 ID:amddVmcG
ガンダムVSシリーズは強機体厨が特に多い
36なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 16:02:37 ID:u5YxAe1/
>>2の広野とかいう奴が何者か説明されてないからわからんが、何を言ってるんだこいつ。
フリーダム選ぶ奴ばっかりなのは馬鹿な開発者がフリーダムを厨性能にしたからだろ。
ちゃんと調整してから商品化しろよ馬鹿が。氏ねよ。
37なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 18:16:56 ID:WZSEJuFG
単純に活躍だけ見るとフリーダムだけがぶっ飛んでるからねぇ
1対多を想定した高速高火力一撃離脱型のMSをNTの強化人間みたいなのが操作して、第三勢力として介入して対局エリアに穴空ける無茶っぷりだからなぁ
同じ意味では00も逝っちゃってるけどな…
38なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 18:45:53 ID:aujRJZjM
バランス悪すぎワロタ

フリーダムを使われたら自分も使わないと100%勝てないバランスだとか
39なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 18:57:39 ID:I4f7UXR0
だれもいってないから言うけど

ZGMF-X10A …まさにフリーダム!!
やりたい放題!!


…ぶっちゃけバランスかなり悪いYO!
40なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 19:52:50 ID:3E97iEWl
アッガイの動きに制作の確信犯的なものを感じる
これは全国の女の子のハートは頂きだな
41なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 20:21:19 ID:NPit7UKj
やったことないから予想だけど
アニメみたいにくるっと回ってぶっといビーム放つんだろうな
しかも攻撃力がめちゃくちゃ高いとか
そりゃバランス崩すわ
42なまえないよぉ〜:2008/11/26(水) 22:20:37 ID:dXZDCihF
どっかの県の全国招待者だけど行かなくて正解だったわ
アレックスと初代じゃ自由キュベとか無理ゲー

まぁ抽選会やNEXTはやりたかったけどなorz
43なまえないよぉ〜:2008/11/27(木) 04:47:48 ID:mJWLmIyd
萌えフリーダムなんかが強いなら、ターンエーを強くしろよ。
地面や建物や機体を破壊していく強い月光蝶を使わせろ。
Gジェネでも常に強いのを打てるはずだ、何故弱い、髭だからか
44なまえないよぉ〜:2008/11/27(木) 05:00:41 ID:UOGobti+
アムロ見たかったなぁ
45なまえないよぉ〜:2008/11/27(木) 05:14:26 ID:RBUbCgXQ
連邦vsジオンははまったなあ
ザクでガンダムを狩ったり逆に悪魔のように強いガンダムにレイプされたり
最近のはバランス悪いらしいからやらない。そもそもガンダム同士の対戦に魅力を感じない
46なまえないよぉ〜:2008/11/27(木) 05:30:01 ID:+LmpUKss
>>45
連ジDXのバランスは最高だった
アッガイや陸ジム、旧ザクでも腕次第で高コストと渡り合うことが出来た
バランスおかしくなったのはSEED辺りからだよな
47なまえないよぉ〜:2008/11/27(木) 05:30:11 ID:u8GhhiDu
>>41
あながち間違っちゃいないけど、劇中の種発動したら急に動きがすごくなるのを再現してか
この作品の主なダメージ源へと繋がる行動の後に出来る硬直を回数制限はあるけどキャンセルすることができる

反応と回数管理をしっかりしてればノーダメージも容易な壊れ能力を持っている
こんな機体をCPUが使うと超反応で並のプレイヤーより強くアーケード特有の補正も加わり洒落にならないという悲劇も起こってるとか起こってないとか…

ちなみに次回作nextは全機これに近いものを持っていて、開発は新システムなどとほざいてる
48なまえないよぉ〜:2008/11/27(木) 05:41:42 ID:2pqgmXf0
ドム使いのオレには関係無い話だなあ。
NEXTはガンキャノンに期待してる
49なまえないよぉ〜:2008/11/27(木) 05:46:16 ID:+xng3Yeh
∀ガンダムにハヤテが乗ってるみたいだお
(゚ω゚三゚ω゚)キョロキョロ
50なまえないよぉ〜:2008/11/27(木) 06:14:57 ID:XAbygF2M
ガンダムのお祭りゲーとしてはいいが、対戦ゲームとしてはかなり終わってるな
開発はバランス取る気無いだろってくらいだし
51なまえないよぉ〜:2008/11/27(木) 06:30:11 ID:Z2NEHYuq
バランス良くしすぎると今度は、バランスブレイカーが居た方が良いとか言い出す奴もいるから困る。
52なまえないよぉ〜:2008/11/27(木) 06:36:08 ID:HZrp8ac8
NEXTもバランス悪いんだろうか
53なまえないよぉ〜:2008/11/27(木) 07:20:14 ID:Hmam85pn
勝てばいいって厨はいつまでたってもいなくならないんだから開発は考えなきゃな
スト4でも死角なしのサガットばっかりらしいし
カードも持ってない初心者を狩る信じられない阿呆もいるらしいし
54なまえないよぉ〜:2008/11/27(木) 09:07:44 ID:gr93jrOy
フリーダムさえいなきゃこんなことにならなかっただろうに
55なまえないよぉ〜:2008/11/27(木) 09:26:18 ID:qii10gVg
nextは開発側が頑張って調整してたらしいが
どうせバグとか発見されるんだろうなw
56なまえないよぉ〜:2008/11/27(木) 10:03:16 ID:u8GhhiDu
>>55
開発「仕様です」



そういやステキャンはバグでグリホはマルチロックの副産物だったっけ?
57なまえないよぉ〜:2008/11/27(木) 10:04:42 ID:V9w8vSy+
>>47
NT勢だって同じことできそうだよなー。
58なまえないよぉ〜:2008/11/27(木) 10:35:34 ID:4VMJRsw0
一回戦は全員ザクで、回戦が上がるごとにMSもランクアップさせるとかの
工夫くらい、運営側に求めるべき。
59なまえないよぉ〜:2008/11/27(木) 11:07:45 ID:EXTVOybA
まぁ本当にうまい奴ならいろんなMS使いこなせるだろうからな
同条件で縛ってやったほうがいいよな
強キャラばっかりとかつまんねーだろ
60なまえないよぉ〜:2008/11/27(木) 11:13:07 ID:uDUa/LG4
>勝利の栄光を君に!

死亡フラグじゃねーか
61なまえないよぉ〜
青二プロ所属の不逞性優共と青二から派生した芸能事務所各社、アーツビジョン・アイムエンタープライズグ
ループ、マウスプロモーションの各所属の不逞性優共は今後、中島梓原作アニメ「グイン・サーガ」の配役に
起用してはならない。