【ゲーム】インタビュー:開発陣に質問状 DS「ノスタルジオの風」 ロンドン、バベルの塔も 大冒険劇にほれこんで

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1コロッケそばφ ★
ゲームに込めた思いをゲームの開発者に聞く「開発陣に質問状」。
今週は、もう一つの地球を舞台に冒険を繰り広げる正統派RPG「ノスタルジオの風」(DS)です。
テクモの菊地啓介プロデューサーに話を聞きました。(回答はほぼ原文のまま掲載)

−−ゲームのセールスポイントは?

19世紀のもう一つの地球といったなじみやすい世界を舞台に4人の少年少女が繰り広げる大冒険物語を
ストレートに表現しました。分かりやすいメニュー画面や親切なゲームシステムを心掛けたので、
久々にゲームをプレーする人にも安心の設計です。このゲームは、ロンドン、カイロ、ニューヨーク
などの町やピラミッド、果てはバベルの塔などのダンジョンを飛空船に乗って旅をします。
飛空船での冒険中には、モンスターや空賊などと戦ったりするのですが、飛空船を改造して
パワーアップしながら強くなっていく感覚はとても楽しいですよ。

−−企画、開発の経緯は?

レッド・エンタテインメントのプロデューサーの伊東愛さん、ディレクターの森田直樹さんとは
別の仕事でご一緒していてお付き合いがあったのですが、あるときディレクターの森田さんの
「10年間温めてきた新企画」ということでご紹介いただいたのがきっかけです。最近のRPGは
複雑なお話が多く、遊んでいて話についていけない作品も多い中で、温かみのある世界での
飛空船で大空を駆け巡る大冒険物語に僕がほれこんで開発がスタートしました。

−−開発時に印象に残ったことは?

開発終盤では伊東さん、森田さんとともに毎日毎日開発会社のマトリックスさんに通い続けました。
飛空船による空中戦、メニューやショップ画面、物語を表現するイベントシーンなどこだわった部分
は何度も作り直しました。開発現場は緊張感の中にも終始笑いが絶えず、お菓子と眠気覚ましの
フリスクをたくさん用意して、みんなで作り上げた感があります。

−−ファンへ一言お願いします

このゲームはストーリーを進めるほかにもたくさんの要素が満載です。飛空船を改造して強くしたり、
キャラクターに必殺技を覚えさせたり、世界の秘宝を探したり、モンスター討伐などの冒険者への
依頼を請け負ったりと19世紀の懐かしくも新しい冒険時代でいろんな遊び方ができる一本です。

テクモ Team TACHYON 菊地啓介

ノスタルジオの風(DS) 1人用 CEROレーティングA(全年齢対象) テクモ 5800円 11月6日発売

まんたんウェブ
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20081115mog00m200024000c.html
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/images/20081115mog00m200023000p_size5.jpg
ノスタルジオの風
http://www.tecmo.co.jp/product/nostalgeo/
2なまえないよぉ〜:2008/11/16(日) 20:04:29 ID:zzvbSmh6
3なまえないよぉ〜:2008/11/16(日) 20:17:40 ID:/w0n/3xP
時代からかナディアの初期を思い出した
4なまえないよぉ〜:2008/11/16(日) 21:43:03 ID:2uiKggjJ
「面白いけどストーリーが地味」
「なかなかだけど話が大味」

と、佳作との評価だけどシナリオ部分が凡庸らしいな。悪くはないらしいけど。
5なまえないよぉ〜
劣化エターナルアルカディア乙