【ゲーム】西洋ゲームの日本輸出に見る“太平洋の壁” GTAIV第1週は「西洋ゲームの日本発売としては上出来だが…」
1 :
あやめφ ★:
日本コンテンツの北米進出は容易ではない。邦画は言葉と文化の壁に苦しみ、アニメは
北米ファンたちの違法ダウンロードによる正式流通の圧迫に苦しんでいる。こうした中、
ゲーム業界では、米国側が日本進出にあたり同じ試練を味わっているようだ。
その筆頭が、大人気ゲーム・シリーズ「グランド・セフト・オート」の発売元であるロックスター・
ゲームズだ。スポーツ系を除く西洋発のゲームとしては、史上最高のヒットを飛ばしている
同シリーズだが、日本市場への参入には長年、四苦八苦している。2004年の「グランド・セフト・オート:
サンアンドレアス」は、全世界で2220万枚を売り上げたにもかかわらず、日本での売り上げは
2%にも満たない。2002年の「グランド・セフト・オート:バイスシティ」も日本における売り上げ
シェアは4%以下だった。
米国とヨーロッパで華々しいリリースを飾った最新作「グランド・セフト・オートW」の日本発売に
際しては、ロックスターと日本の発売元カプコンとの間で数カ月にわたる字幕作業とマーケティング
計画の精査が行われた。10月末に、満を持して発売となったプレイステーション3版は、1週間で
13万3000枚(※)を売り上げ、ランキングのトップにつけている。まずまずの好成績も、
ロックスターの共同創始者ダン・ハウザー氏は、「西洋ゲームの日本発売としては上出来の数字だが、
日本の人気タイトルと互角に戦えるようになりたい」と願う。
同シリーズには、90年代のヒップホップ音楽や移民が抱くアメリカン・ドリームなど米国ならではの
要素が多く、文化の壁を越えることは容易ではない。特に日本では、現実逃避系のファンタジー・
ゲームや任天堂WiiやDSに見られる親しみやすいゲームが人気のため、米テイストを持ち込むには
慎重さが必要となる。プロモーション・グッズにしても、「以前、『〜バイスシティ』のプロモーション用に、
『バイスシティ』と日本語で書いたTシャツを作ったが失敗した」とハウザー氏。
日本進出の機会を慎重に見極めることが、裏目に出てしまうケースもある。小さなコミュニティでは
あるが、確実に存在する海外ゲームのコア・ファンたちは、日本語バージョンを待たずして、
英語バージョンを手に入れている場合があるからだ。それでもハウザー氏は、「既に英語バージョンを
持っているゲーマーたちが、普通なら海外ゲームに興味のない友人たちに、日本語バーションが
出たことを口コミしてくれれば、とてもいいマーケティングになる。日本では、長い視野で取り組んで
いく構え」と前向きだ。
最近の宣伝ツアーでは、日本のゲーム・デベロッパーが披露したことのない同作内の技術が
ジャーナリストたちに好評だったというハウザー氏。7日(金)には、Xbox360版が発売されたばかりだ。
シリーズ9作目にして“太平洋の壁”が越えられるか、今後の動きが注目される。
バラエティ・ジャパン
http://www.varietyjapan.com/news/business/2k1u7d00000g42mz.html ※PS3版・Xbox 360版合わせて約16万6000枚
http://www.m-create.com/ranking/
2 :
なまえないよぉ〜:2008/11/11(火) 18:36:51 ID:3D3H9zVw
他のメーカーも全然売れてないから
充分互角なんだけどね。
3 :
なまえないよぉ〜:2008/11/11(火) 18:37:43 ID:X4YvWi0X
>『バイスシティ』と日本語で書いたTシャツを作ったが失敗した」
w
4 :
なまえないよぉ〜:2008/11/11(火) 18:39:32 ID:kV/qh7F5
日本はアニメみたいなキャラと世界観じゃないとヒットしない
5 :
なまえないよぉ〜:2008/11/11(火) 18:40:33 ID:OJgLP7QD
>特に日本では、現実逃避系のファンタジー・ゲームや任天堂WiiやDSに見られる親しみやすいゲームが人気のため、
GTAやFPS系が現実なのか。欧米こえぇ。
6 :
なまえないよぉ〜:2008/11/11(火) 18:42:05 ID:4Mw9QTDs
P2なんかベスト、再ベスト出るくらい売れたんじゃね?
洋ゲーのグラフィックにしては日本でも行ける方だし
7 :
なまえないよぉ〜:2008/11/11(火) 18:42:19 ID:Flft18Qo
システムはともかく、キャラのキモさが最大のネック
8 :
なまえないよぉ〜:2008/11/11(火) 18:43:53 ID:OJgLP7QD
>>7 おっと、アメ版ときメモの悪口は・・・もっと言えw
9 :
なまえないよぉ〜:2008/11/11(火) 18:44:02 ID:elfY/Slp
こんな変な国でウケてるものが他の国でも同じ評価を受けるはずがない
10 :
なまえないよぉ〜:2008/11/11(火) 18:46:59 ID:Z5EVNwMV
11 :
なまえないよぉ〜:2008/11/11(火) 18:53:08 ID:s2qr2Cna
ゲームはPS1で止まってる俺だけど、トゥームレイダーやサイフォンフィルターは面白かったよ
ソニーから出てた洋ゲーシリーズはクソだなと思ったけど
キャラと言うかなんというか・・・
小学生のころファミコンだか64かで
異常に安く売られてたソフト買ったことあるんだけど・・・
感性の違いって恐ろしい。
まぁ日本人の感受性がずば抜けて発達しているとも言えるんだけど。
13 :
なまえないよぉ〜:2008/11/11(火) 18:55:30 ID:tzC6BqjR
1 PS3 グランド・セフト・オートIV 132,676
8 XB360 グランド・セフト・オートIV 33,648
あれ?箱って外国のソフトに強いんじゃなかったっけ?
14 :
なまえないよぉ〜:2008/11/11(火) 19:10:02 ID:peGFLTrt
3D酔いと絵が嫌い。
特に3D酔いは一日中気持ち悪くなる。
大枚はたいて3D酔いなんてしたくないよ。
GTAは、前にGTASAとかで
不当な圧力とかで
ゲーム性を根本からひっくりかえすような不当な改ざんを強要されて
神ゲーか駄ゲーにされてしまった。
そのせいでGTA4も日本語版に期待できず先に海外版に手を出してしまった奴らがいっぱいいる。
秋葉原ではアイマス厨が多いからかもしれないが箱○のほうが売れた
キャラデザはともかく、規制が邪魔。
18 :
なまえないよぉ〜:2008/11/11(火) 19:27:49 ID:f/62V8mY
カプコンはD&Dもローカライズしろよ
19 :
なまえないよぉ〜:2008/11/11(火) 19:29:29 ID:YimTNH8r
ワレニカゴー
>>13 外国のソフトに強いため、日本語版が出る前にアジア版(英語)を
購入したユーザーがおよそ1万以上2万未満いる。
あとGTAってのはドラクエみたいなもので、コアなゲームファンが
発売週に飛びつくかどうかは別。空いた時間にやれば良いゲーム。
>>20 俺のフレも外国版買ってたけど、それでもPS3に勝てないね
アクション洋ゲーだって初物やRPGやパズル性向の強い作品なんかは普通に初動はあるんよ。
でもな、
不気味なぐらいの緻密描写の為に凄まじいマシンパワーを当然のように要求するくせに、
ゲームとしてやってることは80年代のワイヤフレームと殆ど同じ。
しかも世界観はワンパターン。
最大の達成感はマシン性能を活かされていることがベンチで確認されたとき。(これは欧米でもそうらしいがw
宗教の縛りや他に何も無い文化圏ならともかく、ジャンルの幅広さだけは屈指の日本市場で
そんなコストベネフィットの悪いもんをシリーズで買い続けるなんて正味のゲーム脳症患者ぐらいだよ。
とゲーム脳病人が擁護してみる。
俺もFPS酔いするから苦手
25 :
なまえないよぉ〜:2008/11/11(火) 19:44:45 ID:nxPtMXlq
グランドセフトヲートも日本企業とコラボレートして
世界観はそのままで美形の美少年や美少女を出せば間違えなく日本ではヒットすると思うんだけどね
26 :
なまえないよぉ〜:2008/11/11(火) 19:45:57 ID:03Q/R/jM
>>22 言われてるのは普及台数を考えての割合だな。
28 :
なまえないよぉ〜:2008/11/11(火) 19:47:18 ID:gi8RNoPH
残虐なのはあんまりうけまへんで〜
>>13 箱版 だけ後から島ひとつ分のアップデートが用意されてるのに日本のゲームマスコミは巧妙に操作してますので…
海外版手にはいるのに日本語版に意味不明な規制が入るのが謎
>>20 PS3ユーザーだって、
アメリカ版購入した奴結構いるだろ。
単純にXBOXのユーザーは少ないし、
ゲームも買わないってだけでしょ
>>13 ここまで大差がつくとは思わなかった。過去の例を見ると5万本位行くかと思ってた。
英語版なんて大ヒットしてもいいとこ1〜2万本なわけで、それ含めてもかなり低いな。
360値下げでユーザー増えてるのかと思ったら、単なる2台目需要なのか?
>>21
偉そうな事言ってても、結局は照準をセンターに入れてスイッチゲーだからねぇ。
それプラス移動と。
おれも3人称のがいい。でもTPSは嫌。
照準なんてセミオートでいいからガンガン打たせろやな人。
33 :
なまえないよぉ〜:2008/11/11(火) 20:01:17 ID:fxuSCDcu
こんなサディスティックなゲームは日本では売れないよ。
日本のオタなんて、ルイズ様に踏まれたいと思っているような犬ばかり。
34 :
なまえないよぉ〜:2008/11/11(火) 20:02:14 ID:4lZRDHpx
パシリゲーのどこが面白いのかさっぱり解らん
とりわけこのシリーズは
むしろ、仮想都市で気軽に人生を楽しむスタイルでないと無理だべ
どうぶつの森都市版みたいな
36 :
なまえないよぉ〜:2008/11/11(火) 20:14:41 ID:D+ORAgi5
町データ次回に継承すんのかな?
自社エンジン、アンリアルみたいに普及させて日本版つくってくれ。
在日のサクセスストーリーとかリアルで売れるんじゃね
37 :
なまえないよぉ〜:2008/11/11(火) 20:15:35 ID:ywX4JcIs
バイスシティは面白かったけどロード地獄だった記憶が・・・
こういうのって韓国や中国では受けるのかね?同じアジア人だから感性似ててやっぱ受け付けないのかな?
いいから海外から日本語版をDL販売できるようにしろよ
規制ないやつな
あたまわりー
40 :
なまえないよぉ〜:2008/11/11(火) 20:26:53 ID:5xUaXHx1
mmoにしたってそうだよな。
FFとかチョンゲーみたいなクソゲーをバカみたいに持て囃してる。
41 :
なまえないよぉ〜:2008/11/11(火) 20:28:42 ID:+jcchU0L
GTAは糞ゲーだからな。
バカ民族には受けても、優秀な日本民族にはその軽薄さがあだとなって売れるわけが無い。
42 :
なまえないよぉ〜:2008/11/11(火) 20:28:58 ID:xc1cR08P
西洋では無くてアメリカであろう。
また大の大人向けのゲームに検閲をかける無礼千万なGEROとその裏で動く東京都知事は、日本文化の敵であるばかりでなく、日本国民の人権の敵である。
43 :
なまえないよぉ〜:2008/11/11(火) 20:30:39 ID:+jcchU0L
>>14 お前さんはゲームに向いてないんだよ。
3D酔いをする奴は劣等人間である証拠。
44 :
なまえないよぉ〜:2008/11/11(火) 20:31:31 ID:CUdUsEvY
洋ゲーって難易度が高くてクリアできん
46 :
なまえないよぉ〜:2008/11/11(火) 20:33:54 ID:MVJ6kdIu
日本じゃキモヲタ向けのゲームを作らないとヒットしない
47 :
なまえないよぉ〜:2008/11/11(火) 20:34:22 ID:+jcchU0L
GTAとかFPSとか、大して面白くないから仕方ないね
向こうの底辺文化は日本には合わんだろ。向こうがあまりにも低すぎて。
50 :
なまえないよぉ〜:2008/11/11(火) 20:44:10 ID:+jcchU0L
FPSがつまらないとか言ってる奴は、
貧乏人、世間知らず、ゲーム下手のどれか。
大西洋は越えて来ないと何度言ったら(ry
>>50 つまらないとは言わないが、そればっかりやってる外人はどうよ?って思う。
53 :
なまえないよぉ〜:2008/11/11(火) 21:10:03 ID:6X8ojfNG
リズム天国とかやってると日本のゲーム製作者って圧倒的に面白くて新しい発想ができるんだなぁってつくづく思うもん
54 :
なまえないよぉ〜:2008/11/11(火) 21:26:36 ID:D+ORAgi5
底辺文化ゲームとか失礼だろ。
このゲームアジアの代表は朝鮮人なんだぞ
>>52 人それぞれだろ
サッカー選手なんてサッカーばっかやってんだぞ
56 :
なまえないよぉ〜:2008/11/11(火) 21:30:25 ID:mqH2Nhzl
日本で売れたものは世界で売れる
57 :
なまえないよぉ〜:2008/11/11(火) 22:09:29 ID:11ByQwU6
やっぱ主人公がおっさんだからか?
美少女が主役のGTAは無理かな…
58 :
なまえないよぉ〜:2008/11/11(火) 22:12:59 ID:rq2flMYb
CoDの敵味方がおにゃのこだったらやる
洋ゲー好きの俺には
日本のイケメンキャラゲー・萌キャラゲーの方が無理…。
やってて恥ずかしくなる…。
まぁそういう文化だから仕方ないけど。
だって、たいしたこともないような表現を日本じゃ禁止するしなあ・・・
18禁指定にしたら改変無しで出せるようにしろよ
と、GOW2を遊んでいる俺が言ってみるw
コレおもしれえwwwww
GTAシリーズはキャラ、世界観うんぬんより
単純にゲームとしてつまらない。
単調な作業の繰り返し。
GTAはゲームとしてはつまらんと思うな
同じようなゲームならPOSTAL2の方がぶっ飛んでて好きだ。
63 :
なまえないよぉ〜:2008/11/11(火) 22:39:06 ID:jRxEIGSu
主人公をおっさんから幼女にするとヒットするよ。
GTAはミッションばっかり淡々とやるゲームじゃないだろ。
街を自由に動けるのが売りのゲームで、延々お使いだけやるのは馬鹿。
>>60 エロゲ並にちゃんと隔離して販売するんなら出来るんでね?
現状じゃあってないようなもの。
くだらんな。
洋ゲーもエロゲーも普通にやるわ。
GTAはぜひ全編日本語吹き替えにしてもらいたーい
戦場のヴァルキュリアのテクスチャでコアエンジンはCOD4なら20万確実かと
70 :
なまえないよぉ〜:2008/11/12(水) 02:01:53 ID:oD7SndR7
FPSは対戦は面白いけど、cpu戦は正直面白く感じられない
なんというか俺つええするのが当たり前だから、
ボコりまくっても逆に脳汁がでてくれないんだよな
71 :
なまえないよぉ〜:2008/11/12(水) 02:29:03 ID:TlM6g/aw
洋ゲーはまったくキャラに美しさがないからな。ぜんぶ爬虫類系だし。
でもキャラが実写に近くなるぐらいハードが向上すれば変わってくるかもな
「リアルな映像とサウンドで人間を殺害する感触が疑似体験できますよーww」って言われてもな
( ´Д`)=з
>72
そんなこといってると思い込んでるお前が怖い・・・
74 :
なまえないよぉ〜:2008/11/12(水) 03:29:31 ID:l3h/tvUx
舞台をコミケ会場にして、お使いの対象を人気サークルの同人誌にすれば倍は売れる
75 :
なまえないよぉ〜:2008/11/12(水) 03:42:19 ID:sCVMDpM/
>『バイスシティ』と日本語で書いたTシャツを作ったが失敗した」とハウザー氏。
こっちのほうが欲しい
年齢規制と表現規制のせいだろ
>>73 ゲーム内容を見てそう思わない人間の方が怖いわ…
洋ゲーって技術力はとんでもないのに
それを人殺し・犯罪等の残虐描写にしか注がないのは何故だろう?
国内に入ってくるまたは話題になるソフトがそういうのばかりってだけなの?
79 :
なまえないよぉ〜:2008/11/12(水) 08:11:43 ID:Upadd8B1
犯罪をテーマにしたゲームがバカ売れしたらそれはそれでイヤだろ
実際海外では「GTAシリーズをやって自分でも出来ると思った」と
タクシー強盗したガキも出てるしな
>>78 洋ゲー脳乙
キャラのキモさはさておき
洋ゲーが提供するアクティビティーが日本人には受け入れられない
それは敵に対する態度の違いから来ている物
日本人 敵は倒すもの
外国人 敵は殺してもOK(ゲーム内でのルールがそう提示されているなら)
この価値観の違いがモロにゲーム内容に影響している
>現実逃避系のファンタジーゲーム
記事を書いた奴の悪意しか感じない表現。そもそもこんな分類初めて聞いた。
洋ゲー厨ってこんな奴ばっか。
82 :
なまえないよぉ〜:2008/11/12(水) 09:19:42 ID:0LqNquD5
リバティシティの世界が現実世界だったら恐いわっ!
「どうやって売るのか」ではなく「何を売るのか」って商売の基本に立ち返るべきだと思う
84 :
なまえないよぉ〜:2008/11/12(水) 10:29:19 ID:JJqHt8Hl
次世代気になっても相変わらず操作性にイライラさせられた
洋ゲーと和ゲーお互いに非難し合うのが分からん。
どちらにも良い点悪い点はあるし、文化の違いだってある。
>>81 確かに悪意ある記事だが洋ゲー愛好家が全員こんなんだと思われるのは困る。
しかしアメリカ人は銃とスーパーヒーローが好きだよな
洋ゲーは欧米の人間のバイオレンスやグロ趣味に合わせてるから無理ない
87 :
なまえないよぉ〜:2008/11/12(水) 17:17:46 ID:UrZ470i0
ていうか、ゲームのプログラム上の出来事を、
現実の殺人に置き換える奴らの頭が知れない。
ゲーム上で現実に於ける殺人に擬似した行為を行うことができるが、
それは全てゲーム機の中で行われている電子の移動で表現されたものでしかなく、
殺人とは全く無関係である。
現実逃避じゃない感覚でGTAやってるのか向こうの人は。
近寄りたくもないわw
海外版を買った人もいるので、
実際の売り上げは18万くらいはあるぞ。
>>87 海外の人間はそういうのをブラックジョークの一部として受け止めてる層が殆ど
逆に「日本人は何ガチで信じてんの?なんで大人向けの物まで規制してるの?死ぬの?」
といわれてるんだがw お互いバカのなすりつけあい状態ww
あ、最初ゲームのせいとか言われてた米学校の連続殺人とかは学校内の恨みや人種偏見の悩みが
本当の原因と結論付けられてますからw マスゴミのデッチあげは両国一緒だねww
GTA4でこのシリーズ初めてやったが
これは間違いなく未成年に悪い影響でるだろうなと思った。だから18斤なのだと。
ってか精神的にアレな状態に入ってるとき
これやったら現実と混同するやつがいてもおかしくないかもしれん。
92 :
なまえないよぉ〜:2008/11/12(水) 18:28:09 ID:8jJmdwCf
洋ゲーのストーリーってさ
ものすごく細かく設定してあるんだけど
ゲーム内容に全くと言っていいほど関係ないんだよなぁ
小説1本分くらいバックストーリーがついて来てるのに
ゲームやってたら「おい、あの設定はどこいったんだよ!」
って言うくらい関係なくなるな
やってて驚いたり、伏線が利いてたり、感動で泣けたりする
洋ゲってないかなぁ、あればやってみたい
>>1>特に日本では、現実逃避系…
ゲームのバーチャル世界と、現実の生活をきちんと分ける事が出来てるって事だろ
日本人は、やっぱ素晴らしい
洋ゲーの大半が即死系だからな
無双は欧米じゃ全然受けなかった
危険性という点では
勧善懲悪で「きれいな」日本ゲームのほうがむしろ高い
全てのゲームが非現実的だろ
だから楽しめるのに
アニメ、漫画、ドラマ、映画にも言える
実生活と全く同じ展開の作品が面白い訳がない
現実だろうとゲームだろうと、人間を殺す表現(血しぶきやら悲鳴やら)を見れば嫌悪感を抱くのが普通。
まして、やたら生々しくリアルに表現されたゲームならなおさらだ。
「全然平気、楽しいじゃん」って笑いながらゲーム内で殺戮プレイしてるヤツはドン引きされるのが当たり前なんだよ。
生理的に受けつけないわけさ、理屈じゃなく。
>>96 嫌悪感抱かせるからこそ
逆にいろいろな暴走を抑止できてるんだと思うんだが
爽快感抱かせるほうが問題大ありだろ
>>97 爽快感抱かせるのは確かに問題だと思うが…
嫌悪感が抑止力ってのは頷けんわさすがにw
youtube にEuro版 No more heroes(日本と同じく流血カット)に
ブチ切れて「f○ck! f○ck! SUDA51!!!」と叫びまくる外人の動画があった…
(一応レビューのつもりらしい)
あれ見たとき「なんでこいつらそんなに血に飢えてんだ…」と思った
スプラッター系ホラー映画も全否定しなくちゃならんな。
>>96 殺人描写のあるドラマのガリレオは大人気で映画化したし、ゲーム化もするな
映画のSAWも五作目公開だったか
人斬ったりする水戸黄門なんかは随分長く放送されてるな
話逸れたけど、ゲーム関連の話だったね
FFは人間と戦って殺すシーンはいくらでもあるな
グラフィックもどんどんリアルになってるな
人気については言わなくても分かるよな
自分が受け入れられないからって、受け入れられる人を否定するのは間違ってるぞ
洋ゲーはGTAみたいな現実系?とかファンタジーはいまいち馴染めないんだけど、
HaloみたいなSF系のゲームは面白いと思う。
ゲームの殺人は電子の記号で云々言ってるがリアルになればなるほど
ゲームの殺人は未成年者に悪影響与えると思うけどね
みんなが見てるモニターだって極論からすれば全てドットの集まりだけど
文章だったり動画・写真とかでやばいのあるだろ
GTA4まで行くと未成年者にはやらせない方がいいね
ちなみに360版GTA4買ったけど
だるい
でも、中盤行ったらちょっとニコに萌えてきた
しかし、これがリアルなアメリカなのだろうか?
>>103 それなら子供産んで幸せになる作品を、影響受けやすい未成年の内に接させておくと、少子化が解決出来るかもな
ゲームが人に及ぼせる影響は「悪影響」だけなのか?という命題は重要だな
>>80 森 昭雄が提唱したゲーム脳は、全てのTVゲーム、果ては囲碁、将棋、チェスにまで及ぶ件に関して何か御意見御感想はありますか?
>>98 チベット、ソマリアに行けば日常茶万事に見れるという事ですか?
アメリカは日本と違って戦争するからな
敵を殺すのに罪悪感なんて持ってちゃ死ぬのは自分だ
>>2 いや、GTAじゃクオリティレベルが違うだろ。
めちゃくちゃ凄いゲームなのに、日本製の中堅とやっと互角じゃ話にならない。
GTA3は、FF12が200万本以上売れる日本市場で35万本。
なんと、韓国製のマグナカルタと同じくらい。
これじゃいくら何でも厳しすぎる。
GTAの売り上げを見て海外のゲーム業界関係者は、日本市場を見切りを付けたという話を聞くな。
つまり、日本人は、海外製ゲームに対して保守的・排他的だから買わないから、どんな努力も無駄だと。
しかし、米国では女性ユーザーも、GTAとかFPSに夢中なんだろうか?
とても日本人女性はやるようとは思えない。
この時点で口コミ効果大幅ダウンだからな。
>>109 英語版ユーザーが実際少なくないし、
仕様で2バイト文字が扱えれば(無ければ中国人が作るが)
勝手に日本語化するし、あえて日本語版を作る必要性も無いのが現状。
10万以上が確定しないと直売は無いね。ローカライズは多いけど。
111 :
なまえないよぉ〜:2008/11/15(土) 19:52:58 ID:2HipXRBt
そりゃ意味の無いZ指定なんて作るから濃い奴らは北米版買うもんな
有名ゲームはwikiあるし
ゴッド・オブ・ウォーシリーズはもっと売れていい
113 :
なまえないよぉ〜:2008/11/15(土) 20:14:52 ID:lf7P2pmf
龍が如くがそれなりにウケてるんだから下地はあると思うんだけどな。
ただアメリカのギャング文化は日本になじみが無いのも確か。
ぶっちゃけ全タイトルに1、2、3みたいにナンバー付けてくれないと、どれからやっていいのかわからない。
これやって犯罪するとは思わんけど、面白いとも思わないな
116 :
なまえないよぉ〜:2008/11/16(日) 23:53:03 ID:8+ppvMPf
>>115 明らかにGTA3以降をやったことがない発言だね。
犯罪をすることがゲームのテーマじゃないんだが。
プレイしていたら、GTAは何が面白いと評価されているかわかるはず。
どうせ洋ゲーだからといって食わず嫌いしているんだろ。
こういう奴のせいで、GTAの売り上げが中堅ソフトの域をでないんだ。
>>110 ネット上だと錯覚しがちだが、実際の英語版ユーザーの数なんてたかがしれてるぞ。
FPSみたいにオンライン対戦主体なゲームなら、比率は比較的高いかもしれないが、シングルの比重の大きいGTAじゃどうしても下がる。
もっとも英語版の比率の高いFPSも、PCと家庭用機をあわせても全体の売り上げが、日本じゃ滅茶苦茶低いが…。
CoD4もヒットしたし洋ゲーがうけいれられないわけではない
慌てないで待てばいいさ
あとグロでいえば日本のほうが凄いよ
黒澤とか深作の70年代映画はやべえ。
アニメは更にグロが多いし精神的にくるものがある
>>109 GTAは、日本のゲームのように安易に女子供に媚びたりしない。
本当にゲームが好きな人がその高い自由度で徹底的に遊ぶのがこのゲーム。
だからこそ圧倒的な人気を誇っているから、全く問題ない。
あと北米のゲーム市場は9割が男性だ。
>>115 プレイしたことあるんだが・・・。
それほどまで面白いのならMGSやバイオよりも日本で売れるはずだろ
購買層は被ってんだし。
>>120 売れないのは、面白くないからではなく、"洋ゲー"だからだろう。
"洋ゲー"という時点で買わない人が多いからね。
116みたいな真性の儲って居るんだな・・・
ジェットコースター好きなヤツが
車で同じコトするかっていうとそうじゃ無い
ってのと同じなんじゃねえの?
現実と非現実の境目は人それぞれだけど
その境目を認識できるからこそ、コンテンツを楽しめるんでしょ
ロックスターにしたらあと2〜3倍は売れていいと思ってるみたいだが、まず無理だよな。
なぜもっと売れないのか連中に聞かれても、文化の違いとしか言いようがないよ。
わざわざ和ゲーと比較して挑戦的な洋ゲー厨が多いからみんな敬遠するんでしょ。
今の日本市場はまだまだ変革の時期だから仕方ない。
PCゲーはともかく、コンソール市場でかつての地位を丸々逆転させるような状況になったのはここ3年くらいの話だろ。
いくら日本がハリウッド顔負けの映画を作るようになったって、いきなりアメリカでヒットするようにはならないのと同じこと。
あと3年経っても日本市場が変わってなかったら「閉鎖的」と言われても仕方ないけどな。
例え実写映画のようなクオリティの映像を自由に闊歩できるような洋ゲーが出たとしても(近いのはちらほら出てるるが)
美少年美少女や巨大ロボットが登場するプリレンダムービーだけ綺麗なレトロタイプな和ゲーには敵わない。
マジでなんでだろうね
刺激より安定を求めちゃう国民性かね。
>>127 Wiiなめてんのかウスラバカ。
これだから洋ゲー厨房は知性が欠落しているといわれるのだ。
>>128 ハードじゃなくてソフトの事を言ってるんだが
無論日本で一番売れるタイプのソフトは
美少年美少女や巨大ロボットが登場するプリレンダムービーだけ綺麗なレトロタイプな和ゲー!
なんてことも思ってないよ。
130 :
なまえないよぉ〜:2008/11/28(金) 03:27:32 ID:gpf942Oo
>>129 Wiiがハード単独で存在しているのか。いよいよ洋ゲー厨房の本領発揮。
このゲームは超絶面白いので是非全国民がやるべき。
ニューヨークの街中を、パトカーや機動隊に追い回されながら通行人を轢いて回り、
バスの窓から手榴弾ばら撒いて破壊活動したり、
夕暮れ時の公園にバイクで突入して、くつろいでる人々をサブマシンガンで射殺しまくったりするべき。
132 :
なまえないよぉ〜:2008/11/28(金) 03:34:41 ID:4FSrTWmk
ドラゴンボールを実写化しようとする連中とは所詮どこまで行っても平行線
何も考えずに高級スポーツカーでドライブするだけでも割と楽しいが、
路上の売春婦引っ掛けてサービスを受けた後にナイフで切り刻む切り裂きジャックごっこしたり、
警察署に消防車で突入してロケットランチャーでパトカー10台をまとめて炎上させ、
火達磨になってる市民を眺めたり、
病院や銀行に立てこもって、突入してくる警官達を撃ち殺しまくったり、
ウロウロしてるホームレスに金を配って回ったり、
地下鉄線路に車で突入してみたりするべき
134 :
なまえないよぉ〜:2008/11/28(金) 06:02:24 ID:vi9JEEaR
>「以前、『〜バイスシティ』のプロモーション用に、『バイスシティ』と日本語で書いたTシャツを作ったが失敗した」とハウザー氏。
ww。
日本進出なら風雲新撰組や三国無双3みたいなので自由度ある奴を作ってよ。
戦国無双よりはマシだとは思うが、カプコンのは漫画チックだから。
135 :
なまえないよぉ〜:2008/11/28(金) 06:43:48 ID:J6L2wgMP
>>133 そーゆーのが「移民が抱くアメリカン・ドリーム」なのか・・・
別にアメリカだからじゃなくてさあ、なんで糞HIPHOPとか底辺DQN黒人ギャングとかそういうのがメインの世界
行っちゃうわけ?
そんなんつまんねーんだよ。
アメリカにはもっと面白い舞台がいくらでもあるだろうに
>>127 そんなんプレーするぐらいなら現実の街歩くわ
まあこんなもんだろうなぁ。
海外版でもプレイにもストーリーの把握にも困らないけど、台詞やテキストの細かいニュアンスは解らん
日本語ローカライズされたとしても文化的な背景まですべて把握するのは無理だったり
それでもおもしろいから大したもんだけど
日本産にはそれこそ龍如みたいな日本ならではの文化的背景を込めたものしか期待してない
全世界同時発売するか、マケプレでアジア版用の日本語字幕売ってよ
アメリカ人に一ついい事を教えてやる。あんたらは仕事は出来るが商売が下手だ。
最初のちょっとした取っ付きにくささえ乗り越えてしまえば、あんたらの作るゲームは良く出来てる。面白い。
だが、世界でどれだけ売れていようが
「正義の連合軍が悪いジャップとナチを薙ぎ倒して大活躍するゲーム」だけは日本で売れない。
「正義のベトナム開放戦線が侵略者のアメ公を袋叩きにするゲーム」をあんたらはやりたくないだろ。
あんたらの作る戦争物はいつもそれなんだよ。それでいいと思っちゃう価値観がダメなんだ。
ナチズムやファシズムや軍国主義を美化してくれとは言っていない。
どちらの側にも視点を置いてくれるだけでいい。
プロパガンダやショービニズムを売りたいんではなくゲームを売りたいなら、
プレイヤーチームは両サイドを選択出来るべきじゃないのか?
ボーナス自機の零戦で敵機の零戦を墜とす様なゲームはもううんざりなんだよ。
142 :
なまえないよぉ〜:2008/11/28(金) 11:34:44 ID:jmY2Ns0K
アメリカに夢や理想を求めた現実逃避系のゲームを求めているのか?
>>141 そうかな?
1942とかP38操って日本軍機バタバタなぎ倒すゲームだったけど
国内で大ヒットだったぞ。
1942はカプコンじゃねーのか
>>143 日本軍がかっこいいからな。
架空の重爆撃機「亜也虎」は当時有名だったぜ。
主役機のライトニングなんぞ知らなかったけどな。
自キャラが
洋ゲーの場合、俺。
和ゲーの場合、俺の嫁。
ってのは良く出来た比喩だと思った。
文化が合わない
龍が如くやシェンムーの方が親しみやすいよ