【ゲーム】インタビュー:開発陣に質問状 PS3「リトルビッグプラネット」 「ハウルの動く城」からインスピレーション
ゲームに込めた思いを聞く「開発陣に質問状」。今週は、PS3期待のアクションゲーム
「リトルビッグプラネット」です。ソニー・コンピュータエンタテインメントの
谷口新菜アソシエイトプロデューサーに話を聞きました。(回答はほぼ原文のまま掲載)
−−ゲームのセールスポイントは?
無限に広がる想像力の世界、その無限の世界を、友達や家族、オンラインの見知らぬ人たちといつでも
シェア(共有)できるところです。「リトルビッグプラネット」では、開発陣が作成した既存のステージと、
「クリエイトモード」でユーザーが作成したステージとが遊べるようになっていますが、その両方を
4人まで同時に一緒にプレーできます。今までにない、「協力する」というコンセプトのもと、
「リトルビッグプラネット」ではみんなで一緒にプレーしながら思わず笑顔になってしまう、
そんな体験が待っています。
−−開発の経緯は?
「クリエーティブ」を家庭用ゲーム機で再現する。それがことの始まりでした。特にインスピレーションを
受けたのは「ハウルの動く城」、そして「ジャム」というコンセプトです。ガレージバンドがガレージで
気ままにジャムセッションをする。その感覚をゲームという媒体で表現しようと思いました。元々開発会社の
創設メンバー5人が、建築、ゲームデザイン、物理演算、3Dグラフィック、アートとそれぞれ違う
バックグラウンドを持っていたのですが、それを少しずつ形にして、できあがったのが
「リトルビッグプラネット」です。
−−開発時に印象に残ったことは?
「東京ゲームショウ2008」の4日目に、日本ゲーム大賞の発表があったのですが、開発スタッフが会場に来場し、
フューチャー賞の受賞をじかに伝えることができました。伝えたときは、「リトルビッグプラネット」の
ブースのど真ん中で思わず開発スタッフと日本制作スタッフとで抱き合っていました(笑)。なかなか
海外タイトルが受賞するということがないだけに、開発スタッフの喜びもひとしおでした。
−−ファンへ一言お願いします
「リトルビッグプラネット」は、大人でも子供でも、年齢を関係なく楽しめるゲームです。ぜひ周りの
お友達やご家族と一緒に、リビッツの大冒険と、そして日々成長するコミュニティーを体感してください。
ソニー・コンピュータエンタテインメント ジャパンスタジオ
インターナショナルソフトウェア部 アソシエイトプロデューサー 谷口新菜
リトルビッグプラネット(PS3)1〜4人用 CEROレーティングA(全年齢対象) SCE
10月30日発売 5980円
まんたんウェブ
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20081108mog00m200024000c.html http://mainichi.jp/enta/mantan/news/images/20081108mog00m200023000p_size5.jpg リトルビッグプラネット
http://www.jp.playstation.com/scej/title/lbp/
2 :
なまえないよぉ〜:2008/11/09(日) 20:55:55 ID:qRXVvPxg
人気作ですねw
3 :
なまえないよぉ〜:2008/11/09(日) 20:57:38 ID:z6byywsl
4 :
なまえないよぉ〜:2008/11/09(日) 21:06:27 ID:tArUKvge
物理演算とかもっと適当で良いからPSPでも出して欲しいな
5 :
なまえないよぉ〜:2008/11/09(日) 21:09:09 ID:1/RM/id3
これは本当にいいゲーム。
6 :
なまえないよぉ〜:2008/11/09(日) 21:12:15 ID:m0YS9lCP
インスパイア
7 :
なまえないよぉ〜:2008/11/09(日) 21:22:35 ID:kawR6j1h
ハウルはポニョより良い作品。
けどカリオストロには勝てない。
8 :
なまえないよぉ〜:2008/11/09(日) 22:23:29 ID:ehHt/cmy
買ったけどすぐ飽きたなあ
9 :
なまえないよぉ〜:2008/11/09(日) 22:24:33 ID:mfgv8TpG
俺がオールドゲーマーなのかな、受け付けなかった。
最初は目新しさでプレイしたが……すぐ秋田。
エキサイトバイクで一生懸命コース作ってた人には合うと思う。
今のところ楽しい。だけど肩がこる
こういう作品でリアルさを発揮させるのってなんかいいなあと思う。
アフリカとかもいい。ネイチャーをIT技術で表現するのってとても魅力的なテーマだ。