【企業】バンダイナムコ第2Q減収減益 事前予想も下回る

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1コロッケそばφ ★
11月5日に発表されたバンダイナムコホールディングスの平成21年3月期第2四半期(20年4月〜9月)の業績が、
売上高と利益の双方で前年同期を下回った。また、8月6日に発表されていた予想数値からも下振れをするなど、
全体に不調さが目立った。
第2四半期までの連結売上高は1907億9500万円(前年同期比10.6%減)、営業利益は55億7600万円(同63%減)、
経常利益は72億7500万円(58.1%減)、当期純利益は12億8200万円(83.9%減)である。

バンダイナムコはこうした業績について、国内の家庭用ゲームソフトの一部タイトルの発売が第3四半期に延期
となったこと、アミューズメント市場の環境が厳しくかった業務用ゲーム機の販売が低迷したことなどを理由
としている。また、投資有価証券の評価損を計上や米国地域での税金費用の増加も利益面の低下につながった。
しかし、事業ごとでは、トイホビー事業、アミューズメント施設事、ゲームコンテンツ事業、ネットワーク事業、
映像音楽コンテンツ事業の全てが減収減益で、全体を支える事業部門がなかったことも業績不調の理由と
言えるかもしれない。

アニメ事業と関係深い映像音楽コンテンツ事業(バンダイビジュアル、サンライズ、ランティスなどで構成)
については、第2四半期までの売上高は159億9300万円であった。これは前年同期比で10.6%のマイナスとなる。
ライセンス部門の売上高は前年よりおよそ25%増加したが、映像パッケージは前年同期比で20%の減少である。
また音楽パッケージソフトは好調だったが、映像パッケージソフトは全般に低調だったとしている。
それでも、第1四半期の事業部門売上高は前年同期比で14.1%マイナスであったので、第2四半期ではやや売上
を取り戻したかたちである。『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』や『マクロスF』といったヒット作が
第2四半期の業績に貢献したと見られる。

また、家庭用ゲームソフトの第2四半期までのトップ10タイトルでは、日本のほかアジア、ヨーロッパで発売した
『ドラゴンボールZ バーストリミット』が72万8000本でトップだった。また『Dragon Ball Z Budokai Tenkaichi』
が、ヨーロッパのみで42万本、『Naruto: Ultimate Ninja 3』が米国のみで32万5000本、
『Naruto: Uzumaki Chronicles 2』が米国とヨーロッパで21万6000本となっている。
海外市場でのアニメキャラクターのゲームソフトが、無視出来ない規模となっていることがわかる。日本でも
『スーパーロボット大戦Z』が51万本、『ガンダムバトルユニバース』が25万3000本だから、
アニメキャラクターを利用したゲームソフトビジネスの存在感が大きい。

また海外市場全体では、「たまごっち」の人気が一巡したのが響いた。米国のアニメーションキャラクター
『ベン10』が引き続き北米、ヨーロッパで好調で、キャラクター別の売上高で前年同期の27億円から43億円まで
伸びたが、「たまごっち」の落ち込みをカバーしきれなかった。
地域ごとではアジア、ヨーロッパは収益を確保したが、米国地域については、8億1300万円の赤字であった。

こうした全般の状況からバンダイナムコは、通期連結決算の下方修正を行っている。見直しの中心となったのは、
国内玩具菓子、アパレルなどの玩具周辺事業、アミューズメント施設事業である。
さらにゲームコンテンツ事業、アニメの映像パッケージが主力となる映像音楽コンテンツ事業でも、
下期の販売計画を見直した。これはDVDとBlu‐Ray Discの移行期で先行きが状況が不透明なためである。
また、既にクリスマス商戦の冷え込みが伝えられている米国地域でも、業績見通しを引き下げた。
新しい通期連結業績予想では、売上高は4400億円(従来は4700億円)、営業利益は240億円(同380億円)、
経常利益は260億円(同395億円)、当期純利益は130億円(同225億円)である。

バンダイナムコホールディングス http://www.bandainamco.co.jp/

animeanime.jp
http://animeanime.jp/biz/archives/2008/11/2q_1.html
2なまえないよぉ〜:2008/11/06(木) 20:48:31 ID:z9irtyWr
2げt
3(馬*'ω'):2008/11/06(木) 20:51:35 ID:dYukbSTd
絆で儲けていると思ったんだかな
4なまえないよぉ〜:2008/11/06(木) 21:20:04 ID:TH1CG2CN
こりゃ21世紀最初の歴史的倒産は蛮南無になるんじゃねぇのか。
5なまえないよぉ〜:2008/11/06(木) 23:37:59 ID:LPY5o4X6
大丈夫。4Qには新アイマスが待機してるw
6なまえないよぉ〜:2008/11/07(金) 02:32:31 ID:FiSIXeZh
少子化だしゲームも売れるのが無いみたいだし駄目かもね
7なまえないよぉ〜:2008/11/07(金) 23:24:56 ID:aQTyPEzK
8なまえないよぉ〜:2008/11/07(金) 23:39:39 ID:lV6MwkVt
PS3を馬鹿にした結果だな
9なまえないよぉ〜:2008/11/07(金) 23:44:18 ID:MYoDD+VM
塊魂とAC6で散々な目にあったうえにダウンロード商法やりだすし
ナムウンコは一度つぶれて正気になってほしい
10なまえないよぉ〜:2008/11/10(月) 15:46:13 ID:6maKYqQo
2Qに出たヴェスペリア効果だな
かなり高予算っぽいのにあの売り上げじゃ・・・
11なまえないよぉ〜:2008/11/10(月) 16:44:37 ID:nuXH7HeE
は?
プロゴルファー猿のせいだろ?
12なまえないよぉ〜:2008/11/10(月) 17:10:55 ID:6maKYqQo
プロゴルファー猿は3Qだから2Q決算には関係ないだろ?
13なまえないよぉ〜:2008/11/10(月) 17:28:45 ID:kMyUFlcW
AC6ってこけたのか?30万ぐらい出てなかったっけ…
14なまえないよぉ〜:2008/11/10(月) 17:53:16 ID:fG4vmt79
TOVは全世界50万と見込んでたのが、日本で20以下、北米で10万以下で
全世界30万ちょっとに終わったからな
15なまえないよぉ〜:2008/11/10(月) 18:04:54 ID:gWdyLJgt BE:131970555-2BP(3667)
またナムコが足引っ張ったのか
16なまえないよぉ〜:2008/11/10(月) 18:55:01 ID:aU8zsFyd
テイルズなんて海外じゃシンフォニア以外全滅なのに海外市場に期待してんのが悪い
17なまえないよぉ〜
TOVってテイルズオタに箱○買わせて、MSを喜ばせるためだったのか