【話題】漫画家・藤子不二雄(A)さん 秋の叙勲で旭日小綬章受章 「富山新聞での記者経験が糧に」
1 :
まっちょつるぎφ ★:
秋の叙勲で旭日小綬章に決まった氷見市出身の漫画家藤子不二雄A=本名安孫子素雄=さんは、「漫画で稿料をもらって五十六年。
こんな厳しい世界で描き続けられたのもファンの応援があってこそ」と受章の喜びを語った。
父の急死で転校した高岡市定塚小で藤子・F・不二雄=故人、本名藤本弘=さんと出会い、手塚治虫にあこがれて、
二人で漫画を描くようになった。高岡高卒業後は富山新聞社に入社し、藤本さんの誘いを受けて上京。
藤子不二雄の合作ペンネームで「オバケのQ太郎」などの人気漫画を次々に生み出した。
単独の作品では「笑ゥせぇるすまん」が大ヒット。「漫画でブラックユーモアの世界を描いたのは、ぼくが初めて」と胸を張る。
アイデアの源は富山新聞での記者経験と言い、「インタビューの企画を任され、社会のいろいろな人たちとの出会いが、
漫画を描く上での糧になった」と振り返る。
現在も三本の連載を抱える。「若い人の才能には驚くことが多いが、ぼくも創作意欲は衰えていない。何より自分が面白がって、
読者と本気で向き合わなければ、いい作品はできないよ」。好奇心に目を輝かせる七十六歳は、ピースサインを見せながら“生涯現役” を宣言した。
▽画像:受章の喜びを語る藤子不二雄Aさん=東京・西新宿の藤子スタジオ
受章の喜びを語る藤子不二雄Aさん=東京・西新宿の藤子スタジオ
引用元:富山新聞ホームページ
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/_today/T20081103205.htm 別ソース
MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/081103/trd0811030530002-n1.htm
3 :
なまえないよぉ〜:2008/11/03(月) 08:13:45 ID:YyzF0OcZ
オレも表彰しろよ
4 :
なまえないよぉ〜:2008/11/03(月) 08:14:20 ID:2VUu/Sw0
74歳にしていまだ現役連載中なんだからすごい
5 :
なまえないよぉ〜:2008/11/03(月) 08:32:45 ID:QmYvBXWg
なんか鬱屈したものがあってこその人なのに。
6 :
なまえないよぉ〜:2008/11/03(月) 08:46:00 ID:EmaFh02Q
いまはもう漫画家になる奴はそうとう変わり者じゃないと居ないらしいね。
まぁ生涯年俸がよっぽどヒットしないと高く無いという事や
ひがな年中漫画を描かないといけないんでものが無くておかしくないと
やってけないみたいな状態なんだろうね。
7 :
なまえないよぉ〜:2008/11/03(月) 08:54:24 ID:vXc5t7m+
民間だけではどんなに活躍しても勲四等止まりだよね・・・
弘兼とかは上手く政府の審議会とかに潜り込んでもっといい勲章貰いそうだけど
(70過ぎまで生きていればw)
8 :
なまえないよぉ〜:2008/11/03(月) 08:55:44 ID:q5RgFSbp
秋の叙勲は秋山叙勲にみえる件
9 :
なまえないよぉ〜:2008/11/03(月) 09:02:27 ID:WqsV/NFs
手塚治虫に国民栄誉賞かせめて文化勲章やれなかった時点で叙勲なんて意味がない
現役漫画家でこの年齢まで生きてることの方がすごいだろ
大体早死にする
水木先生はすごいよ
富山で思いつくのは藤子藤雄しかない
13 :
なまえないよぉ〜:2008/11/03(月) 09:10:52 ID:KT1OwdXN
「まんが道」で、Aが新聞社で働いてる間にFはずっと自宅で漫画描いていて、
おたがいストレスを抱えながら苦労している時期の話があったの思い出した
14 :
なまえないよぉ〜:2008/11/03(月) 09:11:03 ID:abIMXxiC
とっくに故人だと思ってた
>>11 漫画関係では他に
花咲アキラ(美味しんぼ)
まつもと泉(きまぐれオレンジ☆ロード)
山根青鬼(名たんていカゲマン)
西本英雄(もう、しませんから。)
北嶋一喜(大泥棒ポルタ)
今市子(百鬼夜行抄)
池原しげと(ロックマンシリーズの漫画)
>>4 水木しげるも連載中。
まぁ、どっちも本人が描いているわけではな(ry
>>12 それで長谷川町子には国民栄誉賞だろ なんなんだと
>>9 多分年齢的なもんじゃないかな
没60歳だし、まだまだ現役で活躍していた人だから
長島さんが文化功労者貰ったのだって70超えてからだぜ
>>17 国民栄誉賞は総理大臣が決めるからね。
手塚の左寄り思想が気に入らなかったという説がある。
しかし今回あのナベツネが旭日大綬章だからなあ。
よくわからん。
こういう賞もらっても別にメリットがあるわけじゃなし
23 :
なまえないよぉ〜:2008/11/03(月) 09:39:50 ID:hsSLOeyT
24 :
なまえないよぉ〜:2008/11/03(月) 09:50:42 ID:nuucF7jq
76歳か!本当にいつまでも元気で居て欲しい人だな
どうみても
藤子A>>>>>>>>>>>>>>>>>奥田、ナベツネ
だろ。
26 :
なまえないよぉ〜:2008/11/03(月) 10:53:26 ID:SdrLy6rN
武藤から金返してもらったのか?
>>22 人間歳をとると名誉欲ってのが欲しくなるんだよ
>>22 それなりに出世して金も得た人が最後に望むのは名誉ということで、歳取って勲章にこだわる偉いさんは案外多いみたいよ。
しかももらえても「XXは一等なのにわしは二等なのは納得いかん」みたいに周囲に駄々をこねる人もいる。
Aはたぶんそういう執着はないだろう。
同業者と張り合う気持ちはあるだろうけど、Fも石ノ森は亡くなったからな。
なんでこの記事は怪物くん、ハットリくん、プロゴルファー猿、まんが道を省略するんだ・・・
Wii版プロゴルファー猿のダメっぷりでの受賞でしょ
31 :
なまえないよぉ〜:2008/11/03(月) 14:41:23 ID:/XjjsX+j
>>29 藤子A=ブラックユーモアが世間一般の認識
なんだろうな
32 :
なまえないよぉ〜:2008/11/03(月) 15:34:29 ID:yQJ20Kpm
一般的には笑ゥせぇるすまん以外マイナーじゃね?>ブラックユーモア
33 :
なまえないよぉ〜:2008/11/03(月) 16:06:04 ID:s9ij+tbF
観音様みたいな激ポチャ女に抱かれる回はゾッとした。。。それ以来デブ見ただけで吐き気がする
まんが道を読んでフランスパンのメンチカツ挟みを食べて見た奴挙手
36 :
なまえないよぉ〜:2008/11/03(月) 16:50:08 ID:YnZkaiiz
AはFのおまけで、単独では笑うせぇるすまんしか代表作がないみたいな書き方が許せない。
37 :
なまえないよぉ〜:2008/11/03(月) 17:23:38 ID:JVEYzoYc
Aは印象的には、絵が縮こまっているからなあ。
Fの絵のほうが受けは断然いいだろう。
ドラえもんを生み出したFの偉大さに比べるとどうしても1枚落ちる
AがいなきゃFの成功もなかったのは事実だがな
39 :
なまえないよぉ〜:2008/11/03(月) 17:53:35 ID:gRbnBb+V
>>38 Fは作品作りでよく編集とぶつかって
それをうまくなだめてどちらにとっても良いように持って行ったのがAだってね
>>29 合作といえるのがオバQだからだろう。
藤子不二雄は別々の作品を描いている2人の共同ペンネーム
>>23 でも手塚の勲三等瑞宝章も死んでからのものだし
死んだ時に1ランク上の勲章が改めて授与される事が多い事を考えれば、
結局手塚も今回の安孫子と同ランクなんだよね
30代前後にはドラえもん、ハットリくん、パーマン、オバQ全部「藤子不二雄」の作品だよ
AもFも関係ない どっちも偉大
コロコロ世代は怪物くんも猿も大人気だよw
80年代はジャンプとファミコンの時代みたいに言われてるしそのとおりなんだけど、
あの頃の子供にとってはアニメというと藤子不二雄作品なんだよな
ドラえもん見て、藤子不二雄ワイド見て、つむじ風舞うティーグラウンドで旗めがけてボールを投げるわけよ
45 :
なまえないよぉ〜:2008/11/04(火) 08:27:49 ID:tizoJ/57
ぱおぱおチャンネルってのがあって、
月曜〜金曜まで毎日夕方に藤子アニメやってたな
AとFは仲悪くないのにお前らはAかFかでケンカするんだなw
>>31 どちらも似たようなもんだけど、
不条理&悪夢テイスト(笑ゥせぇるすまんとか)=A
理詰め&絶望的な世界観(進化の結果、狂った人類とか)=F
では無いかと。
根底にあるものは一緒だと思う。
大人の世界に現れた黒ドラ=喪黒
ジャンプの某ギャグ漫画家が
AとFに:分かれたのは金だって露骨に描いてたがあれはいただけないね
>>49 まあ、そういった面もまったくないわけでもないとは言われているが。
ただし、金銭トラブルという意味ではなく
Fの方が稼いでいるのに収入を折半していたことに
Aの方が気を使ったということらしいんだが。
51 :
なまえないよぉ〜:2008/11/06(木) 23:26:49 ID:KojsNa4L
まんが道見てるとよくわかるんだが、
才能はFの方が断然あるとAの方はしっかりと認めている
その代わりFは社交性がほとんどないので、
そういう意味でバランスが取れていたんだろうな
2人ともいい年になって、お互いに気を使っているのを
やめよう、これからはお互いやりたいようにやろう、と。
いい話じゃないか。
地元に、藤子A不二雄記念館建てよう!!
>>15 山根青鬼を出しておいて、赤鬼を無視する事はないだろうに。
>>50 いや、最初に言い出したのはFだって事らしいぞ。ただ、どっちが先かは二人しか知らないらしいけど。
Fが死んだ今となってはAがその時の事を話すとも思えんし。永遠の謎だね。
まんが道は成長物語としては最高峰なんだけどな。
春雷編はどう考えてもF絵で描かれてるけど、あれどうなってんだろうな?
>>50 >>53 遺族同士がもめないように
権利関係を、生きている間にきちんとしておきたかったんじゃないのかなぁ
オバQのように色んな人の手が入っている作品はどうしょうもないが(亡くなっている人も多いし)
それ以外は単独で描いた作品の場合は各々に、合作の場合は二人の権利の比率を決めておけば
後々自分たちの考えとは別の所で揉めることもないだろうと。
自分が死んだ後、遺族同士がこういう事で争うことを二人とも望んでいないだろうし。
本人達は十分稼いだし、あんまり金にこだわっているようには見えないなぁ。
55 :
なまえないよぉ〜:2008/11/07(金) 07:52:03 ID:JmpAz73J
まさか激賀大介のモデルがパンダラブーの作者だったとは思わなかった。
>>53 春雷編は描かれた時期にブランクがあったので
Aの絵柄自体が変化してる。
アシだって変わってるだろうし。
コンビ解消はちょうどこれの連載中。
57 :
なまえないよぉ〜:
藤子不二雄といえば
やはり海の王子、オバケのQ太郎。
後者はFの色が若干強めで、石ノ森のアシストが入っているが
藤子不二雄の合作の中でも最高傑作だろう。
ちなみに小池さんの生みの親はA。
この点でもAはもっと評価されてしかるべき作家だ。