【ゲーム】“海賊版”を逆手に取って市場を開拓するコーエー 今後は欧米を意識した大型タイトルも
1 :
あやめφ ★:
ゲームソフトの違法コピーが蔓延する中国。ゲーム会社の多くはビジネスが成立しないとあきらめたり、
いったん進出しても撤退したりするケースが目立っていた。しかしユーザー名やパスワードが必要で、
違法コピーが困難なオンラインゲームは、有料でも普及が進んでいる。そのチャンスに目をつけて、
アジア市場を先行開拓しているのがコーエーだ。
日経ビジネス誌10月13日号特集「ゲームが破る閉塞」の連動インタビューシリーズの第4回では、
コーエーの松原健二社長がグローバル戦略を語る。
コーエーは、欧州・北米・アジアを含めたグローバルな成長を目指している。まず世界戦略を考える上で
重要なのが、アジア市場の開拓だ。現在、中国、台湾、韓国などでオンラインゲームを展開している。
オンラインゲームの収入に占める日本と海外の比率はほぼ1対1。海外の存在感は大きい。
■ オンラインゲームにお金を払う理由
新興国における海賊版のゲームソフトの問題は深刻だ。海賊版が安く手に入るのに、アジアの人が
オンラインゲームにお金を払うのはなぜか。オンラインゲームには、1人で楽しむゲームとは違う
面白さがある。友達や見知らぬ人とネットワーク経由で一緒に遊ぶことができる。
手頃な価格で述べるのも、オンラインゲームの特長だ。30日で中国は500円くらい、台湾では
700〜800円程度の料金だ。ゲームで使うアイテムに課金する場合もある。客単価でみると
数百円から数千円の範囲にある。
オンラインゲームを展開する地ならしをしたのは、実は海賊版だった。違法コピーが人気になり、
三國志や信長の野望、「大航海時代」といったブランドはアジアで浸透していた。
知らぬ間にできていたブランドを生かして、有力ゲームをオンラインで展開することにした。
オンラインゲームを展開することで、当社のゲームの知名度はアジアで一層高まっている。
それを生かして、パッケージソフトの販売も加速している。
正規版を流通させれば、提携先の現地企業も、自分たちのビジネスを守るために本気になって
海賊版と戦うはずだ。違法コピー撲滅に熱心な任天堂が、最近になって中国進出を本格化している
ことも追い風である。問題をクリアすれば、健全な市場になるはずだ。
ゲームの面白さを知って、中国人もソフト開発に関心を持つようになった。自国の産業になると政府も
違法コピーを許さなくなり、きちんと保護しようと考えるようになる。韓国や台湾の政府も海賊版を
摘発することに積極的になっている。
■ 開発を現地化し、欧米向けタイトルも強化
販売だけでなく、ソフト開発のグローバル化も進めている。中国の北京や天津、シンガポールにも
開発拠点がある。日本でも継続して開発するが、海外の開発力も生かしていく。
アジアでの経験を活かしながら、欧州や北米市場の開拓にも力を注ぐ。欧州や北米では当社の
パッケージソフトの売上高は大幅に伸びている。コーエーは日本や中国などアジアの歴史に関係する
ゲームが得意ではあるが、これからは欧米を意識した大型タイトルをもっと開発する。
米国や英国における当社の知名度はまだ低い。もっともっとコーエーを知ってもらう必要がある。
アジアだけでなく、カナダやリトアニアにも当社は開発拠点を設けた。欧米に向けた新しいタイトルを
開発し、アジアの歴史ゲームの会社というイメージを超えて成長したい。
NBonline(一部抜粋)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20081017/174256/
2 :
なまえないよぉ〜:2008/10/20(月) 17:59:39 ID:wgootV22
だがコーエー商法は止めません
3 :
なまえないよぉ〜:2008/10/20(月) 18:00:03 ID:SJvb0xUC
大公開時代
4 :
なまえないよぉ〜:2008/10/20(月) 18:05:04 ID:2mQ6njsL
そろそろ応仁の乱を舞台にした戦国ゲーム作ってほしいな。
5 :
なまえないよぉ〜:2008/10/20(月) 18:05:35 ID:SfeFR6Ct
はやく十字軍無双・ローマ帝国無双・スターリン無双だせや
6 :
なまえないよぉ〜:2008/10/20(月) 18:06:22 ID:tfaPpVS9
原爆を復活させた提督の決断はまだかね
7 :
なまえないよぉ〜:2008/10/20(月) 18:07:48 ID:8/vtYRo8
中国人って本当に違法コピー大好きだよね
死ねば良いのに
8 :
なまえないよぉ〜:2008/10/20(月) 18:10:46 ID:iRQb8UT8
海賊版より、元(torrent、HTTP経由)で流れてるコンテンツの方が多い件
9 :
なまえないよぉ〜:2008/10/20(月) 18:14:37 ID:XuI/BCHD
それより無双バブルで少々かせいんだんだからコーエー商法はそろそろ卒業しようぜ
シミュ系はMOD作りやすい環境にしてくれ
欧米開拓の前にPCゲーム作成の腕を上げないとどうしようもないな
ブレイドストーム個人的には好きだったけど、これほど英語の似合わない英国人は初めて見たわ
信長onlineと大航海onlineはモロ家庭用コンシューマ向けインターフェイスでゲームパッドがないと不便すぎるし
11 :
なまえないよぉ〜:2008/10/20(月) 18:26:12 ID:t9QBCfLt
いい加減進化したウィポと三国志、信長の野望だせよ
散々手抜いてきて海賊版ごときでグダグダ抜かすな
アンジェリーク無双とか、遙かなる時空の中で無双 ださないの〜?
ウイニングポスト無双とか・・・
>>7 たまには違法コピー大好き韓国人のことも思い出してあげてください。
15 :
なまえないよぉ〜:2008/10/20(月) 18:29:00 ID:oeeq/Uyp
>>1 >カナダやリトアニアにも当社は開発拠点を設けた。
カナダはともかく、なぜ?どうしてリトアニア?
いやリトアニアで悪いことは無いけど、なぜあえてリトアニアなのか?
調べてみたら「ヴィリニュス」という街にあるらしいが、
「ヴィリニュス歴史地区」というステキな町並みが世界遺産登録されてるらしいので
そのステキな街にあの女帝が惚れ込んだとかか?
グレーゾーンの先駆者、コーエー。
17 :
なまえないよぉ〜:2008/10/20(月) 19:04:06 ID:iq7y+KAP
>>15 ウクライナとかスウェーデンに世界的メーカーがあるので、
おらロサンゼルスでゲーム作るべとか言い出しそうな人が居ても
おかしくはない。
18 :
なまえないよぉ〜:2008/10/20(月) 19:09:42 ID:cRwtbaTr
19 :
なまえないよぉ〜:2008/10/20(月) 19:15:04 ID:5i+nmE30
いいからサッサと三国志10PK出せや!
まあ、コーエーは副読本なんかの副次的販売物でも稼げるからなあ
22 :
なまえないよぉ〜:2008/10/20(月) 20:27:26 ID:etoZMTzs
そんなのより早くオフラインの大航海時代5出してけさい
オンラインは時間かかりすぎる・・・
Fate無双はまだ?
24 :
なまえないよぉ〜:2008/10/20(月) 20:53:48 ID:BrX5/AsS
月課金は安くて公平だしアイテム課金から回帰組みが増えてる
アイテム課金はお金がないと惨めになるだけで差が開く一方だよ
25 :
なまえないよぉ〜:2008/10/20(月) 23:10:57 ID:NhU13tDr
提決出せばコピーされなくて済むだろ
26 :
なまえないよぉ〜:2008/10/20(月) 23:16:43 ID:bo0E3iqC
とにかく治水するのじゃ
27 :
なまえないよぉ〜:2008/10/20(月) 23:23:05 ID:sIeQcc0/
早く、提督の決断の続編出せよ!
むかしは日本のメーカーもみんなパチモンを作って稼いでたような気がします
29 :
なまえないよぉ〜:2008/10/21(火) 01:04:49 ID:F/9yLFrE
欧米を意識したタイトルってのは
オランダ妻が電気ウナギの夢を見たりするのかい?
30 :
なまえないよぉ〜:2008/10/21(火) 06:28:01 ID:IbFZyzls
太閤立志伝オンライン作れよ
31 :
なまえないよぉ〜:2008/10/21(火) 06:41:37 ID:Kx8pV407
>12
主人公が群がる男共を蹴散らすゲームですね。わかります。
海賊版てBASARAのことかと思った
33 :
なまえないよぉ〜:2008/10/21(火) 09:11:31 ID:tccaYFlw
これはまさにストロー減少
これからの時代は日本の大手ゲーム会社は本社機能を東京から海外に移転しそうな予感
敵は海賊・海賊版スレかと思ったら・・・