【TGS2008】来年の東京ゲームショウには早くも「メタルギアソリッド」新作が?…PS3×KONAMI MGS4 -The Global Challenge-
1 :
あやめφ ★:
東京ゲームショウ2008最終日の10月12日、ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンブースで、
”PLAYSTATION3×KONAMI METAL GEAR SOLID 4 -The Global Challenge-”と題したトーク
イベントが開催された。登壇したのは、KONAMIの小島秀夫監督とエンターブレインの浜村弘一氏。
話のテーマとなったのは、プレイステーション3の特性と今後のゲーム業界のグローバル化について、だ。
先立って行われたワールドツアー2008の映像が公開された。各国のファンの熱狂ぶりはすさまじく、
どこでも「HIDEO!」コールが巻き起こる。まさに狂喜乱舞。「フランスでは身の危険を感じるほどでした」
や、「「I Love You」と言われてもね。ほとんど男性なのに(笑)」、「「おまえは最後のおっさんだ!」と
間違えた日本語を覚えさせられてくるファンもいました」など裏話に花を咲かせていたのだが、
浜村氏の「しかし、海外のゲーム市場はものすごくのびてますよね」という言葉で話は急展開。
「海外のゲームを見ると最近は落ち込むんです。技術的にはほぼ負けてます」(同)
浜村氏も「ほんとですか!? 『メタルギア ソリッド』チームでも?」と少し戸惑いの様子。しかし、
それでも「負けてますね。僕らの課題はここ1、2年で海外に追いつけるかどうか。非常に危険な
状態です」と深刻な面持ち。
この原因のひとつとして、小島監督はクリエーター、メディアの危機感の薄さ、そして海外のように
莫大な資本が日本にはないことをあげた。「海外では国をあげてゲーム産業を支援してますし、
ハリウッド方式が定着しています。世界中から優秀なクリエーターをつかまえてきて、とてつもない
バジェット(予算)で、高いリスクを背負ってでも開発している。ここでハリウッドで鍛えた嗅覚が
ものを言うわけなんです」
「日本のゲーム業界はまずは現実を見ないといけない」(小島)
この言葉はずっしり重い。その第1段階としてクリエーターがグローバルな視点を持つことが重要だ。
でもその一方で、「日本人特有のセンス、ゲームデザイン、サービス精神がゲームの繁栄を
もたらしたのは確か。これをうまく利用して世界に広げましょうということです。決して、日本人が
アメリカに行って、アメリカ人を使って世界で勝負しよう、ということではない。日本のセンスは
失ってはいけない」と監督。
話は『メタルギアソリッド』シリーズの今後についても及んだ。浜村氏の「シリーズの今後どうなるのか?」
という質問に、「熱烈なラブコールがあることは確かですが、いまは考え中です(笑)」としながらも、
「新ハードでの開発は、2、3作品目のほうが脂が乗ってくる。今年の年末は『メタルギアオンライン』で
手一杯だけど、来年のゲームショウでは何か発表ができるのかな、これ言ってもいいのかな(笑)」と
意味深な発言も。これを聞いて期待が膨らまない人はいないはずだ。
ファミ通.com(一部抜粋)
http://www.famitsu.com/event/tgs/2008/1219002_1829.html
2 :
なまえないよぉ〜:2008/10/14(火) 13:05:22 ID:+fUJYVHx
終わるとか言ってたのは嘘だったんですか?w
ユーザー騙してボロ儲けですねw
3 :
なまえないよぉ〜:2008/10/14(火) 13:06:22 ID:zNl7fvV3
PS2で雷電が主人公の外伝的なのをだしてほしい
4 :
なまえないよぉ〜:2008/10/14(火) 13:06:48 ID:hkWO1rEG
5 :
なまえないよぉ〜:2008/10/14(火) 13:09:04 ID:Zk3bdFp4
スネークの話が終わっただけでメタルギアそのものは終わってないと本人が言ってたからな
6 :
なまえないよぉ〜:2008/10/14(火) 13:09:36 ID:91Yjl4hd
Z.O.E新作出してくれよ。
7 :
なまえないよぉ〜:2008/10/14(火) 13:09:51 ID:vbfAyF5a
スネークのいないメタルギアなんて
パスタのないミートソースだ
8 :
なまえないよぉ〜:2008/10/14(火) 13:10:16 ID:xddNM0QD
9 :
なまえないよぉ〜:2008/10/14(火) 13:10:43 ID:ncr42SnA
終わらせるのはもったいないだろ
ソニーブースで浜村×小島…
お山の大将揃いました。
>>2 スネークが主人公のメタルギアが最後
小島秀夫が関わるメタルギアも最後
とは言ってた。
CoD4見た後じゃメタルギアなんてショボかったからな
ムービーにお金使うのはやめな
>>6 あれガチャガチャやって攻撃してれば楽だよね?
15 :
なまえないよぉ〜:2008/10/14(火) 13:29:59 ID:zS4vmvey
ムービーがすごいとか、声優が豪華とかじゃなくて
やればやっるほど味が出るゲームがやりたいの
>>3 ジャック:「未来…しかし、MGS4は…」
ローズマリー:「”5”があるんじゃないの?」
17 :
なまえないよぉ〜:2008/10/14(火) 13:51:13 ID:SAOOjwcE
>>12 たしかにそれは否定できない
メタルギアへの期待が大きかっただけに
ショックだったなぁ
メタルギアはメタルギアで面白いんだけどさ
あの本編より夢中になりがちな無線を削ったのは失敗だと思う。
>>18 今作では仕方がない。
スネークが大勢のサポートを必要とする程に
知識や経験に乏しい分野が多い訳では無いし、
ましてサポートしてくれる人員がMGS4時点で
極端に少ないのもあるだろう。
現場に行ってみてから初めて現地情報を得る
というのもおかしい話だから
今回はブリーフィング形式を重点に置いたのも
頷ける。
>>14 意味が分からんが、取り敢えず常にダッシュしてれば死ぬ事は殆どない。
まぁわざと残した要素なんだろうけど。
21 :
なまえないよぉ〜:2008/10/14(火) 14:35:37 ID:7TegFAKQ
イラネ
ZOE新作をだな・・・
24 :
なまえないよぉ〜:2008/10/14(火) 15:17:58 ID:53iVgtOA
容量の関係かは知らんが確かに無線は少なすぎた
せめて雷電、ナスターシャロマネンコは欲しかった
25 :
なまえないよぉ〜:2008/10/14(火) 15:47:53 ID:Vp7PcLpT
メタルギア雷電?
26 :
なまえないよぉ〜:2008/10/14(火) 16:04:45 ID:go0Q60LG
サイレントヒル新作とMGS4じゃ、明らかにメタルの方が勝ってると
思うがな。まぁ、グラは世界一でなくてもいいんじゃね?
エロゲとHD画質エロ動画はどっちが上かという問題では
ないとのと同じ。
MGS4を基礎にして制作するんだろうし、コジマの次回作は
意外と早いかもしれん。
>>27 どっちも間違いじゃないんだよ馬鹿
もう小島は海外でゲーム作ってみたらいいよ。その方が合ってるような気がするよ。
小島はさっさと映画でも作って失敗したほうがいい
あ、もうそれっぽいかw
30 :
なまえないよぉ〜:2008/10/15(水) 01:23:01 ID:c2EC4JSK
映画化の話はどうなった
31 :
なまえないよぉ〜:2008/10/15(水) 02:26:21 ID:gbdFK7wq
ンな事言うから凌辱痴漢地獄がウザくなるんだ。
だよな。PS3ユーザーはいろんな開発者に嫌われてるよな