「東京ゲームショウ2008」のメインステージで、著名なクリエイターが出演し、自身の体験や
ゲームに対する熱い想いを本音で語る「クリエイターズトークショウ」が開催された。
「クリエイターズトークショウ」の司会は、大の『バイオハザード』好きとして知られる鈴木史朗氏、
ゲームファン代表としてタレントのよゐこの有野晋哉さんが担当。ゲームクリエイターからは、
KONAMIの小島秀夫氏とカプコンの辻本良三氏らが登壇した。
GC、PS2、Wiiで発売されたすべての『バイオハザード4』において、「PROFESSIONALモードを
クリアしている鈴木氏と、「ゲームセンター CX」でさまざまなゲームに挑戦している有野さん。
鈴木氏が「これから『バイオハザード4』をプレイするなら、ナイフ攻撃が他の機種よりも0.5秒ほど
早い、Wii版がオススメです」と発言し、有野さんを驚かせた。
「ゲームを作る時に、最も大切なモノは?」という質問に対して、辻本氏は「作っているスタッフ全員が
おもしろいと考える環境」と回答。おもしろい要素はどの部署から出てもいいので、それが出てくる
環境をつくることが必要なのだという。そのために、会議以外にも、コミュニケーションを取ったり、
飲みに行くのも大事とつけ足した。
一方の小島氏は、「遊んで楽しかったということ以外に、その人に影響を与えるような要素を入れたい」
と語った。作品にメッセージやテーマを込める小島氏らしいコメントだったが、「なかなか実際には
むずかしいですが」と続けた。
また「これからクリエイターを目指す人に求められることは?」という質問には、「ゲームが好きだと
いうことですね。そして夢を持ってほしいです。そうではいとゲームは作れないと思います」と
小島氏が発言すると、辻本氏は「好きなこと、そしておもしろいことに敏感で貪欲なことですね。
これは、ゲームに限らずすべてにおいてそうだと思いますが。あとは分析できる人は、その分析を
ゲームに反映できる可能性があるので、クリエイターに向いていると思います」と発言した。
ゲームクリエイターによる熱いトークが繰り広げられた「クリエイターズトークショウ」。
次回の開催にも期待したい。
電撃オンライン
http://news.dengeki.com/elem/000/000/112/112984/ 詳細:GAME Watch
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081012/creator.htm