10月9日から幕張メッセで始まった東京ゲームショウ2008の、
前半2日間ビジネスデイの入場者数が明らかになった。
主催者発表によれば、2日間の総入場者数は51483人である。
開催初日の9日が27305人、10日は24178人となっている。
http://animeanime.jp/biz/archives/gameshow2008%20ex.JPG このうちプレス入場者は9日が2167人、10日が1545人の合計3712人となっており、
延べで4000人近く、実数でも2000名を大きく超えることは確実だ。
世界最大級のゲーム見本市として大きな注目を浴びていることがわかる。
実際に会場ではアジア各国、欧米各国からの取材陣も多数見受けられた。
また、ビジネスセミナーであるTGSフォーラムの参加者も1034人と、
千名を越える盛り上がりをみせた。展示見本市と同様に、
コンファレンスでも存在感を発揮している。
しかし、ビジネスデイの入場者数は、昨年の62173人を1万人以上と大きく下回った。
これは昨年まで行われていた、コンピューターゲームの教育機関、大学、専門学校の
学生のビジネスデイの入場を今年から取り止めた影響が大きいと見られる。
これは昨年より進められている東京ゲームショウのビジネス機能の強化の一環と考えられる。
来場者をよりビジネスニーズの高いターゲットに絞ることで、
ビジネスデイの出展会場のビジネス環境を高める狙いがあるだろう。
数字的な規模の拡大を追及するのでなく、イベントの質の向上を狙ったものと言えるだろう。
東京ゲームショウ2008 公式サイト
http://tgs.cesa.or.jp/ animeanime.jp
http://animeanime.jp/biz/archives/2008/10/51483.html